| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッチバック用ケージ

ドライフードとチョコ味シリアルってちょっと似てますよね。
シリアル
最近はササミの切れ端をトッピングしてやってるので、写真だとシリアルよりちょっとおいしそう??


さて、車用のケージを買い換えてみました。
今までは、車に乗せるときも家にいるときも、ロックのケージはIMサイズのバリケンでした。
ウチの車に乗せるときは、だいぶ前の記事で載せましたが、後部座席を片方倒してバリケンを入れてました。
荷台スペースにはIMサイズは引っかかって入らないので、後部座席がひとつしか使えない。これでも特に困ることはなかったんですけどね。

ところが、見つけちゃいました。ハッチバック車の荷台用ケージ。
ででーん。アトラスカー 80
アトラスカー
ハッチバックって大抵トランクドアが斜めになってるので、四角いバリケンだと確実にぶつかって閉まらないんです。
ところがコイツはそれにあわせて斜めにカットされてるので、ちゃんとドアが閉まる。
アトラスカー02
ウチのアルファロメオ147の荷台にもバッチリ入りました。
底面はIMサイズのバリケンと大体同じで、天面が横70cm×奥行き27cm。ハッチバックに最適!とか言うくせに肝心の天面サイズはどこにも書いてないので勝手に採寸。
これでウチの車にも後部座席が戻ってくるかも。便利商品バンザイ。
ウチみたいなコンパクトハッチバック車だと、コイツはかなり使えるヤツかも知れません。

とまあメリットはたくさんあるんですが、実際車に積んでみて気づいたデメリット。
・リアガラス越しに直射日光が来るので、後部座席時代よりも日除けは重要。真夏は大丈夫なのかな。
・左右両開きは便利なんですが、段差が高い割りに入り口はちょっと狭いので飛び乗るのはムリ。抱っこ必須。
・細かいプラスチックパーツの作りはだいぶ粗い。壊されはしなそうですが、小物入れはかなりイマイチな動き。
こんな感じでした。今のところさほど大きい問題は無さそうです。
良いお買い物感たっぷり。だいぶ安く買えたしね。うへへ。

いきなりロックを入れてつれまわすのは怖いので、とりあえずは家の中でハウスの練習。
普段使ってるバリケンはだいぶお気に入りですが、こっちも慣れさせておかないと。特に今度は荷台だしね。
アトラスカー03
段差の高さにちょっと戸惑いつつも、ハウスコマンドで一発で入ってくれました。
そんなに違和感無さそうです。
アトラスカー04
キョロキョロクンクンしつつも、割とくつろいでました。
一週間くらい慣らしてからいよいよ車に積んでみます。
ちょうど来週は秋ヶ瀬のハイパーフライトに応援行くし。近場だしちょうどいいかも。

早く乗せて試してみたいー。
これでうまくいけば、トランクスペースにケージを積んだままにできるからお出かけがずいぶん楽になりそう。
やっぱりまた最初はピーピー言うかな~。なんたって人間が見えないからな~。

| お買い物 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初Tシャツとおもちゃ作成

暑い。僕はアンチ夏なのでいよいよ限界です。

ひさびさにロックのおもちゃを買いました。
まずはこれ。かみかみボーンっていうデンタルおもちゃ。たしかMサイズ。
かみかみボーン
ロックはいまだにおもちゃを噛みたがりなので、デンタルケア的な効果を謳ってるものを買ってみました。
楽しい上に歯がきれいになるなんて、なんてスグレモノ。好きなだけ噛んでなさい。
ボーンかみかみ
・・・と思ったら、ものの10分で歯ぐきから血が出てきました。
夢中で噛みすぎて、ささくれのようになった箇所で切ったみたいです。ロック向きじゃないな。残念でした。
さようならかみかみボーン。短い付き合いだったね。
なんかおもちゃを買うとこのパターンが多い気がする。。。

続きまして、ロープです。
ロープ
別に犬のおもちゃでもなんでもなく、ただの太いロープです。ホームセンターで1m70円とかで売ってました。それを2m購入。
これをテキトーにグリグリ結んで、おもちゃ完成。
ロープ結ぶ
こんな感じのおもちゃよく売ってますよね。思い切りパクってみました。
今まで使ってた100均のおもちゃだと、もろすぎていまやこの有様です。
100円ロープ
なので、ホームセンターで売ってた太いロープを結んで作っちゃいました。安上がり。。。
使い道はもちろん、引っ張り合い!!
引っ張る
子犬のころからずーっと引っ張り合い対決してるんですが、ロックは一向に飽きる気配がありません。好きだねえ。
僕が引っ張り負けてるような演技をすると、盛り上がっちゃって調子に乗ります。


で、ついでに犬用Tシャツも買ってみました。ロック君はじめてのお洋服。無地Tシャツ500円也。
Tシャツ
ん~。な~んか似合わない・・・?毛が多いせいか、なんとなく不恰好。
最近よく行く公園の草がロックの毛について、散歩行くたびにべとべとになってしまうので、その汚れ対策としてためしに買ってみました。

首周り、胴回り、背丈をちゃんと測ってから買ったので、サイズはぴったりだったようです。
でも残念ながら、おしっこしたらTシャツにひっかかっちゃうんですよね。
ロックのチ○コのとこがTシャツにかかってしまうらしく、初日で早速おしっこまみれ。。。
いやー安いので良かった。次に買うときはチンポジ考えて選ばないといけないですね。盲点でした。
嫁がTシャツのお腹の部分をカットして改造中です。
オレオ君のをマネて、次は「ROCK」のロゴが入ったTシャツを狙ってます。


週末は秋ヶ瀬にディスク大会見に行くだけでなく、またしても川へ行ってきます。
こないだのオフ会で急に川好きになりました。川サイコー。
夏休みでもないのに予定が目白押しですよ。あーいそがし!

| お買い物 | 22:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩バッグ&ディスク新調

散歩バッグを新調しました。

今まではもらい物の手提げバッグを使ってました。
でも、あまり大きくないので、フリスビーを入れるとどうしてもバッグからはみ出しちゃう。
しかも手提げバッグなので、散歩の最中はどうしても手がふさがっちゃうんですよね。
ウンチ拾うときとかもバッグを地面においたりしなきゃいけなかったので、使い勝手がイマイチでした。
そんなこんなで新しいの欲しいな~考えてる頃に、怜音ちゃんのところを見て、ウェストバッグ欲しい!となってしまいました。

しょっちゅう使うものなので、久々にじっくり選びました。
バッグ選び条件は、
・ウェストバッグ、ヒップバッグの類の、腰に固定して両手が空く大きさ
・走り回るときに安定してほしいので、あまり大きくないヤツ
・でもフリスビーは入れたいので、その辺の折り合いのつくギリギリの大きさ
・ボトルホルダーが2個欲しい。片方はペットボトル、片方はウンチ入れ。
・ロックの首輪と同じ赤がいい。

今回探すのに一番苦労したのが、このフリスビーが入るサイズ。
ウェストバッグで直径22.5cmのフリスビーがが入るサイズってだいぶ限られてるんですね。
よくある四角いタイプのバッグはほとんど無理そうだったので、ラウンド型?のものを探さないといけない。
Google画像検索がこれほど役に立ったことはないです。

で、買ったのはこれ。Coleman MULTI 2
Coleman MULTI2
上の条件が全部マッチしてました。
バッグのタテが22cm。店頭で実験したら、フリスビー1枚ぴっちり入りました。
多分2~3枚が限界。理想のギリギリサイズです。

普段持ち歩いてるものは、フリスビー、ボール、ロングリード、ペットボトル、ウンチ袋、水飲み容器。+財布と携帯。
バッグの中身
このぐらいなら余裕で入りました。まだだいぶ空いてます。
大きさもさほどでかいわけじゃないので、走ってても大丈夫でした。軽いし。
早速使ってみた

やっぱ散歩中に両手が空いてるのはいいですね。
リード持つ手を持ち替えやすいし、ウンチも拾いやすい。
ウンチのダイレクトキャッチ率が上がりそうです。


ちなみに、購入候補にノミネートされたのはこちら。
THE NORTH FACE MOUNTAIN BIKE LUMBAR NM07708
MOUNTAINSMITH キネティックII
MontBell オーバーラップ ランバーパック5L
この3つはどちらもタテサイズが20cm。惜しくもサイズが足りず落選。
上2つはフリスビーを入れて試してみたんですが、ちょっとギリギリすぎてフリスビーさんがつらそうでした。
この謎のゴムひもぐるぐる巻きデザインが好きなんですが残念です。
あと2cmタテ幅があればよかったのにな~。
自転車とかバイク系のウェストバッグって種類がいっぱいあって良さげだったんですが、サイズがあとちょっと足りないんですよね。
きっとフリスビー持ってツーリングする人が少ないせいでしょう。今後に期待ですね。

About my dogs オリジナルディスクバッグ
検索して最初に出てきたのがこれ。
フリスビーと散歩道具を入れるために作られたバッグ。すばらしすぎる。
でもね、普段の散歩ではフリスビー1枚入れば十分なんですよ。そう考えるとちょっとでかい。
あと赤くない。ただ目的には完璧にフィットしてたので、非常に惜しい一品でした。



それから、ディスクも新調しました。フリスビーって登録商標だったんですね。知らなかった。
Hyperflite ジョーズディスクです。上の写真でも載せてたヤツです。
今までJFAのフリスビーを使ってたんですが、もう見事なまでにボロボロ。穴だらけになりました。
というわけで、噛んでも穴があかないという触れ込みのジョーズディスクを買ってみました。
ジョーズ
2枚買ってみました。白いのはハイパーフレックスっていう柔らかタイプだそうです。
買ったらたくさんのオマケが一緒に送られてきてびっくり。ラッキー!
ちなみに骨の形の白いおもちゃは5分で破壊されました。短い付き合いだったね。。。

性能を確かめるべく、早速使ってみました。果たしてウワサはホントーなのか!?
ガジガジ噛まれて、
噛んで
振り回されて、
振り回して
初日から散々な目にあったジョーズ君。その結果、
ダイジョーブ
ビクともしません。これはすごい!頑丈です。
象に踏ませたり100人乗ったりしてみたいと思わせるほどの頑丈さ。買ってよかった。
ただ、今まで使ってたJFAのフリスビーより重いです。
ちょっと投げづらいかな~とも思いましたが、欠点はそんなもん。練習すればOKです。


というわけで、散歩グッズを立て続けに買ってみました。
今回はどちらかというとロック用というより自分用です。
特にバッグが使いやすくなったので、お散歩のときに遊びやすくなりました。
ただ、今日から雨続きなんですよね。。。せっかくフリスビーも買ったのに。。ちぇっ・・・


おまけ。
帽子
ロックって意外と帽子似合うな~。何そのシブい顔。

| お買い物 | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃいろいろ

ロックももう7ヵ月半。ウチにきて早くも半年になろうとしてます。
体重は15.6kg。ずいぶん大きくなりました。
最近は、「小さい~」よりも「毛がふさふさ~」って言われるようになってきました。大人になってきたんだねえ。

GW終了してから、特にどこにも行かず近所で遊んでばっかりです。
なんだかんだで近所の公園のほうがお友達ワンコも多くて楽しそう。
こんな感じで、
寝技対決
ワンコたちと遊びまくってます。
追いかけっこ


さて、最近ロックのお気に入りおもちゃが続々壊れてきました。
ジーンズの切れ端はちぎれちゃって食べちゃうようになったし、各種ぬいぐるみたちは体から綿を垂れ流す無残な姿に。
ボールの類も、テニスボールはばらばら、硬球ですら穴だらけ。
確実に噛む力がだんだん強くなっていってます。

というわけで、いくつか新しいおもちゃを買ってみました。
まずはこちら。ペットステージのツインプル・トイというやつ。
タグだらけおもちゃ
アメ車のドアが防弾になってるなら、アメ犬おもちゃもきっと頑丈なはず!というイメージで、米国製おもちゃをチョイス。
しかもこのおもちゃ。ロックの大好きな、服のタグのようなヒモのようなものがたくさんついてます。
これはきっと気に入るはず!

・・・5分後。
もろい・・・
イボイボがかじりとられてしまいました。早いな~・・・
いくつか破片が散らばってましたが、後日ウンチからひとかけら出てきました。
このイボイボをはさみで全部切り取って見たんですが、結局このボール部分が破壊され、1日でご臨終。
残念ながらロック向きのおもちゃじゃなかったようです。

続いてこちら。
実家に帰ったときに両親が買ってくれました。まるで孫におもちゃを買い与えるような感じ。
もらったおもちゃ
ハーツのタフスタッフタートルというやつ、+よくあるロープねじねじおもちゃ。
ついでに、ノミ取りブラシと足裏バリカンも買っちゃいました。

このタフスタッフタートルなんですが、なかなか頑丈です。いい感じです。
ロープ部分も千切れにくいし、ロックは持ち手の四隅のとがった部分が好きなようで、あちこち噛んで引っ張ってます。
家の中で引っ張り合いして遊ぶにはもってこいのおもちゃでした。


なんだか最近はおもちゃを選ぶのに悩んでしまいます。
安いのは壊れやすいし、高いのかってすぐ壊れたらもったいないし。。。
コング並に頑丈なおもちゃがいっぱい出てくれればいいんだけどな~。
コング最強

| お買い物 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBQグッズたち

また買い物をしてしまいました。
今度はネットショッピング。Amazonのほしいものリストたちをついにクリックです。

買ったものはこちら。
キャンプグッズ
テント、テーブル&ベンチセット、BBQグリル!3つまとめて買いました。

テントは、スポーツオーソリティのダブルキャノピーツーリングドームテント。なんだかたいそうな名前です。
ロゴスのビッグキャノピーCTドーム-Zとほぼ同じで、こっちのほうが値段が安い。
テントもタープもほしかったので、両方付いてて安いこれにしてみました。
2人用なので小さめですが、テントで寝泊りする予定はないのであと1匹ぐらいオーバーしても多分大丈夫でしょう。

テーブル&ベンチは、 コールマンのピクニックベンチセット
畳んだベンチの中にテーブルを収納できるので超コンパクト。組み立ても簡単。
テーブルもベンチもぐらつかないし、カバーがベンチ座面のクッションになってるので座り心地○。
重くて運ぶのが大変ですが、使い勝手よさそうです。

BBQグリルは、これまたコールマンのクールステージツーウェイグリル
1000円くらいのもあったんですが、安い中では掃除がしやすそうなのでこれにしてみました。
特にこだわりなし。。。

1ヶ月くらい前に犬連れでBBQやってる人たちを見てから、ずーっと悩んでましたが、ついに買ってしまいました。
これがあればいよいよできちゃいます。
テントの中にいろいろ荷物運んで、グリルで食材を焼いて、タープを日陰に食事をして、ロックとも遊んで、疲れたらのんびりして。。。
デイキャンプっていうやつですね。

ちなみに、前回作ったロングリードもこのためです。
人間様たちがBBQしてる間、ロングリードである程度自由にさせておけるように作りました。

グッズだけでなく、肝心の仲間も忘れずに集めてみました。さっそく今週日曜に行ってきます。
あちこちに声をかけてもなかなか予定が会わない中、めげずに誘ってたらなんとか乗ってくれました。
よかった~。最初から2人+1匹はなんとなく寂しい気がしてたので。。
だんだん暖かくなってきたのでBBQ日和になりそうです。たのしみ~。
テントをちゃんと立てられるかな~。食材いろいろ買わなきゃ。割り箸忘れそ~。


あ、それからロック用ガムも買いました。
ナイラボーン購入
以前ガムを飲み込んで血便してから、(僕が)ガム恐怖症になってたので、しばらくガムは敬遠してました。
でもore!ore!オレオさんに勧められたナイラボーンを試してみることにしました。

噛ませて見た感じでは、今までのガムより断然硬いですね。カチカチです。
ロックも久々のガムがお気に入りのようです。
ナイラボーン噛み
様子見つつ使わせてみます。Poonさんありがとうございます!


おまけ。
今週も夜散歩に行ったので、夜桜してきました。
夜桜
桜は散ってナンボですね。うん。

| お買い物 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

