| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タマタマの経過

息子君、寝てばっかりなので割と楽です。
寝てばっか
よっぽどロックの子犬のときの方が手がかかったかも。
嫁が言うには、ロックが子犬のときは、泣いてもちょっかい出しちゃダメ縛りがあったけど、人間の子どもは泣いても抱いちゃってOK、っていうのがずいぶん気楽だそうです。なるほど。確かに。
ロックより楽
それ以前に僕はなんだか仕事が忙しくなっちゃってあんまりかまってあげられないんですけどね。はぁ。。。

ここ最近はというと、
友達の子どもが遊びに来て、
アニキ
このときはロックが子どもの耳をなめるのに一生懸命で大変ジャマでした。

ザイニー一行が孫を見に来て
ザイニーお披露目
大盛り上がり。
ロックもザイニーが来ると嬉しいらしい。
ザイニーさんと
全然相手にされてないけどね。

昨日から車でお出かけしてみたり、お宮参りも行ってみたり、順調でございます。


さてさて、ずいぶん前にロックの睾丸の記事を書きました。
それ以来ほったらかしになってたので、続報をば。
結論から言うと、ロックの睾丸が腫れてたのは治りました。やったー!
お腹痛いのとか前立腺がどうこうっていうのも問題なし。
睾丸が腫れたのはおそらく、
片方の睾丸に傷がついたかバイキンが入ったかで、大きく腫れた。
その傷が何かが治るにつれて、1ヶ月くらいかけて腫れた睾丸が小さくなっていった。一応薬も飲ませてました。
ただ、睾丸の中の組織が壊れてしまったので形は崩れてしまった。
最終的に、片方の睾丸は生殖機能を失ったので、元の大きさの半分くらいのサイズまで小さくなった。
だそうです。
ハルラン
最初は片方の睾丸が腫れてびっくり。
徐々に小さくなっていってるな~いいぞ~、と思ってたら、今度は小さくなりすぎてびっくり。
結果、片方の睾丸は使い物にならず。でも片方は問題なし。ホッとしました。
原因を特定するのはかなり難しいだろう、と言われていたので、大きい病院紹介してもらって診てもらおうか、去勢してしまった方がいいんだろうか、とかいろいろ考えました。
でもまあ結果的に何ともなくてよかった。一件落着。ロックもずっと元気だったし。
ロックvsザイニー
健康面は問題なし。
そうすると今度心配になってくるのはドッグショーの方。
遺伝性のものでないとはいえ、片方のタマタマだけでショーに出ていいのかな?出たとしても勝てるのかな?
そもそもショーに出ないとすると、去勢するしないとかも考え直さないといけないわけで、結構大きな問題だったりする。
ここはHUGさんとこの師匠に相談しよ。またこっち来ないかな。

まぁとりあえずは何も問題なし。健康に遊び回っております。食欲も旺盛過ぎて困るほど。
ショー出れるといいなぁ。
ロック見守り

| 病院・病気 | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹痛い、だけじゃなく

本当は今日は川へ遊びに行く予定でした。
でもロックさん体調を崩したため中止・・・。家で静養しておりました。

木曜日。
いつもどおり散歩で疲れて帰ってきて、メシ食って寝るパターンのロックさん。
ところがいつもとちょっと様子が違いました。
普段ならゴロゴロと横になって寝るんですが、伏せたらすぐに移動しちゃう。
あんまり伏せて寝たくないみたいな様子。立ち上がったまま。
んで何かを訴えかけてくるように、膝の上に顔を乗せてくる。
最初は甘えてるだけかな~とか思ってたんですが、何度もやってくる。
何かしてほしいのは分かるんですが、いったい何なのかが全然分からない。

何だろう~なんて嫁と話してると、今度はこの体勢に。
お腹痛い_1
前足と頭を下げて、伸びをしてる体勢なんですが、この体勢のまま動こうとしない。
しばらくこの体勢のままでいた後は伏せて休もうとするんですが、すぐ立ち上がっちゃう。
これを何回か繰り返してたので、もしかしてお腹とか後ろ足とかが痛いんじゃないのか?と思って触ってみる。
でもどこを触っても痛がるわけでもなく、特に怪我をしてる様子も無い。
トイレかな~と思って、外にも連れて行ってみたんですが、どうやら違うみたい。
寝るまで何度も何かを訴えかけて来て、結局その日は何なのか分からずじまい。
最終的には何とか寝てくれました。

金曜日。
朝のウンチがちょっと緩め&大量。しかも外に行くまで間に合わず。
ためしに散歩に連れて行ってみても、あんまり寝てないせいもあるのか、全然元気がなくて走れない。
一応食欲はバッチリなようですが、病院に連れて行くことに。

診断の結果、
腸が一部腫れてて炎症を起こしてるかも、睾丸が片方腫れてる、前立腺も少し腫れてる
の3本立て。
腸の炎症で連鎖的に睾丸と前立腺が腫れたのか、それぞれ別の原因で起こったのかはまだわからないのでとりあえず様子見だそうです。
1週間分の抗生剤と胃薬をもらってきました。
ロックさん、初のお薬処方。あーあ。
薬が効いて元気になるようなら、土曜日に川遊びに行ってもいいよ、とは言われたんですが、やっぱり心配。
特に睾丸は、確かに片方だけ腫れて固くなってる。大丈夫かよ・・・。
でも薬が効いたのか、落ち着いて横になって寝ていられるようになりました。

ちなみに、↑の写真の体勢は、多分お腹が痛くて床につけたくないからだろう、とのこと。なるほどね~。全然分からなかった。


土曜日。
朝はやっぱりまだふらふら。家で静養決定。
その後は少なめご飯を朝と昼にあげて、ゆっくり寝かせておきました。
お腹痛い_2
消化に良いように、ご飯はドライフードにお米を混ぜてふやかしたもの。
食欲はバッチリなんですが、やっぱりどこかお疲れの様子。
お腹痛い_3
一日中ゆっくり寝ててもらったら、夕方には体力はだいぶ回復してて、短めだけどちゃんと散歩もいけました。
でもまだ睾丸は片方腫れたまま。ん~・・・。


こうなると、去勢のこともチラつくわけで。
でも安易に去勢するつもりも無いし、かといって去勢しないといろいろと危険ならさっさとしておいたほうが良いし。
どうにも自分では判断できないので、HUGさんにヘルプコール。
気になったことをいろいろ聞いてみたんですが、要するに、
・睾丸があまりに大きく腫れてしまうようなら去勢したほうが良いけど、睾丸とか前立腺がちょっと腫れるくらいならあわてることは無い。
・ただ、固くなって腫れてるのは気になる。過去に1匹だけ大きく腫れた子がいてその子だけは去勢したが、ロックのは遺伝的な病気では無い。
ということでした。
やっぱりしばらく様子見ておいたほうが良いとのこと。結論は医者と同じ。
一時的な症状ならいいけど。。。

ちなみに自分で勝手にネットで見てたら、どうも睾丸のこれは精巣炎があやしいかも、という気がしてます。
どこかで傷つけて、雑菌が入っちゃったとか?と想像。あってるかな~。
でもほんとに精巣炎だと、繁殖できなくなる可能性も。ひぃ・・・。早く治れ~!

それから、腸に炎症が起きてるやつは、やっぱり抗生剤をすすめられました。
お腹壊したら絶食するのが良いと言われてますが、あんまり絶食ばかりするのも負担が大きい。
なので、特にお腹を壊しやすい夏場は抗生剤で治すほうが良いこともあるそうです。
ロックもたまにお腹壊してはご飯減らして、ってやってたら、だんだん体重減ってきてましたからね。
特に今回の件でさらに減って、16kg切ってました。いよいよやせすぎです。
さらに、水の飲みすぎも下痢につながるそうです。
特に夏場はたくさん飲むし、水道水の塩素量も増えてるし、犬は気をつけたほうが良いそうです。
胃腸の弱いロックさんには夏場は敵がずいぶん多いです。人間も暑いんだからしょうがないね。


長くなってきましたがついでに。
ロックの調子がおかしいのを見て、最初はフロントラインを疑いました。
フロントラインをつけたその日にこんなに体調が悪くなったのもので。今回のは違うっぽいですが。
とはいえフロントラインは強い薬には変わりないので、気をつけて使え、ってHUGさんに言われました。
できれば使わないに越したことはないですが、ロックは毎日草むらで駆け回ってるのでやらないわけにはいかないしね。
一応ロックの体調が万全の時にやるようしなきゃ。

それから、ロックみたいに毎日遊びまわってる犬は、半年に1回くらいは虫下しをしておいたほうが良いんだそうです。なにを口にしてるか分からないし、よその犬猫からもらってくるかもしれないし。
有名どころはドロンタールプラスってやつ。これも体調見ながら与えておかなきゃ。
毎日遊びまわるのにも色々注意してやら無いといけないわけですね。
薬も使い方をちゃんと考えてやらないと。変な病気にかかられても困るし。


来週は泊りがけの予定だから、ロックさんさっさと治してしまってください。
さすがに今回は慌てました。まさか薬を処方されて帰ってくるとは。しかもタマタマが片方腫れるし。
犬が元気なときは楽しくてしょうがないけど、そういう日だけじゃないんですよね。
はぁ。。。頑張れロック。。。

| 病院・病気 | 00:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くしゃみ

今日からやっと仕事休みです。これでしばらくロックの散歩いける。
最近朝はものすごく寒くて、朝は霜が降りてます。芝が真っ白。
霜で真っ白
日陰歩いたらパリパリ音が鳴ってました。フル防寒で散歩せねば。

さて、最近ロックが頻繁にくしゃみをしてます。
以前からたまにくしゃみすることはあったんですが、ここ2~3日はちょっと多い。
家の中をうろつきながら、何度もブシュン、ブシュン、ってしてます。
昼寝してても、ロックのくしゃみがうるさくて起きちゃったくらい。
鼻汁
何か病気とかアレルギーとかだったら怖いので、久しぶりに病院に連れて行ってみました。

さて、ずいぶんと久しぶりの病院です。ブログ見返したら4月以来行ってませんでした。
ビビリのロックさんはずいぶんイヤだったようです。
診察台でちびる
耳は後ろ行っちゃってるし、大あくびだし、腰引けてるし。分かりやすすぎる。
またしても診察台の上でちょっとちびっちゃったしね。このへっぽこめ!

で、診てもらった結果は、恐らくケンネルコフか刺激物によるものだろう、とのこと。
ケンネルコフだとすれば、ワクチン打ってるからきっと軽く済むので今のところは問題なし。
しょっちゅうよそのワンコと遊んでるから、どこかでうつされたかもしれない。
刺激物によるものだとすれば、鼻の中にゴミとか何とかが入って、アレルギー的なくしゃみが続いてるかもしれない。
アレルギーと言うほどのものではなさそうだが、これも長続きするようなら刺激物が何なのかを調べてみる必要あり。
どちらにせよ、今のところは様子見になりました。
元気いっぱいだし食欲もあるし触診しても問題ないみたいだし、軽いものなら徐々に良くなるので、もし長続きするようならもう一度行くことに。

ということでした。長続きしなければ問題ないようです。ひとまず安心です。
これが食欲とか元気が無いとかであれば良くないようなんですが、くしゃみしてるくせに元気いっぱいですからね。
病院の後もいつもの公園をパヴィーと一緒にぐるっと回ってお散歩。
そして帰ってからもゴハンはバッチリ完食。食後はゴロゴロ寝てる。
うん健康だ。くしゃみ以外は。

ここ最近病気らしい病気もせず、下痢することもほとんど無くなってたので、久しぶりにちょっと焦りました。
どっちにしても軽いものらしいので、そこまで心配するほどでは無く一安心です。
あとは徐々にくしゃみの回数が減ってくれれば問題なし。
とはいえ、さすがにくしゃみを連発されるとこっちも気になってしまう。
さっさと治してくれ~。
治れ~

もしカゼだったらほかのワンコにうつしちゃうかもしれないんだよな。
パヴィー大丈夫かな・・・?

| 病院・病気 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーピー

先週はロックのウンチが下痢でピーピーでした。
ゴハンも特別珍しいものをあげてるわけでもなく、体調崩して元気がないわけでもない。
ウンチ以外はバッチリ元気なので、おそらく調子悪いのはお腹だけだと思います。
何で下痢?

ただ、今回はこれかな?っていう原因がイマイチ思いつきません。
散歩中とか目を放した隙に、もしかしたら変なものを拾い食いでもしたんでしょうか?
エアコン&扇風機でお留守番させたときにお腹冷やしちゃったんでしょうか?
それとも夏バテの一種なんでしょうか?
どれもピンときません。うーむ。

何でだろうな~なんて考えて様子を見てたんですが、下痢が2日目に突入したので対策をはじめました。
まずはゴハンの調整。
以前獣医さんに、お腹の調子が悪くなったときは断食したり、消化に良い物を食べさせて、胃腸を休めるのが一番、と聞いていたので早速実践。

ちなみに、もとのゴハンの量はこれくらい。
元のゴハンの量
ゴハンの容器は大きいのを買いました。遠近法じゃなく、リアルにでかいやつです。

それをこんな感じに変更。療養食ですね。
療養食
ドライフードを計量カップ半分、普段の1/6です。それに肉缶詰少々と、ご飯を入れてお湯で混ぜました。
納豆ご飯に見えますが、残念ながら犬用フードです。
ロック君はこれがおいしいらしく、大変がっついていらっしゃいました。
全然足りない様子でアピールしてくるんですが、残念ながら無視。
こんな感じで食事を減らして、消化に良いご飯に変えて様子を見てみました。

でも、一日経ってもあんまり改善の気配がありませんでした。相変わらずウンチは水っぽい下痢。
これは食事だけじゃムリそうです。
しょうがない。いよいよ薬飲ませて見るしかないですね。


犬って人間の薬を飲ませても大丈夫みたいですね。
人間より量をだいぶ少なくしてあげれば、ちゃんと効果があるようです。
近所のワンコたちは、お腹壊したらビオフェルミンを与えられてる子が多いみたいです。
どうやらビオフェルミンは、においがあまりないので飲ませやすいらしいです。

でもウチにそんなオシャレなものはありません。お腹壊したら正露丸です。
においきついです。臭かったのか、一度僕が飲んだらロックに吠えられました。グスン。。
そんなクッサイ薬を飲ませてあげました。
人間の大人で食後に3粒が適量なので、ロックには食後に1粒だけ与えてみました。

おやつで釣りつつ、さりげなく正露丸1粒を口の中に入れて、
えいっ!飲み込め~!
正露丸投与
口を軽く押さえつつ上を向かせて、飲み込ませてやりました。
多少びっくりしてたみたいで、そのあとにまたご褒美におやつをあげても若干警戒気味。
でも割とあっさり飲んでくれました。


そして次の日。朝の散歩でウンチ。
固いウンチがコロリ!バッチリ効いてます。正露丸すげー!
犬の下痢に正露丸がこんなに効くとは思いませんでした。次の日ですでに回復傾向です。
1回で治っちゃうようなら、もっとさっさと飲ませておけばよかったかな~と反省してます。

食事の量も、様子見ながらちょっとずつ増やしていって、元の量に戻そうと思ってます。
いやー良かった良かった。
下痢治った


だがしかし。追記・・・
 ↓

≫ Read More

| 病院・病気 | 23:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹壊した?

今週のロックは体調がイマイチでした。
平日の朝に2回くらいゲロっちゃったりしてました。
子犬のうちはお腹がすいてゲロっちゃうことが良くあるらしいので、その類なのかな~と思ってました。
過去にもたまにあったので、そんなに心配はしてませんでした。

でも、土曜の朝はゴハンを出しても全然食べようとしません。
1時間くらい置いておいたんですがダメ、手で食べさせてみてもイヤがる。しかもあまり元気がない。
おかしいな~と思ってしばらくしたら、思いっきり下痢しちゃったんです。ゆるいウンチというより、ちゃんとした下痢。
トイレトレーのメッシュの上にたっぷり下痢です。片付けるの大変・・・。
とか言ってる間も、イマイチ調子悪そうな顔して寝転んでました。
なんだかやばそうだな~と思っていたら、さっきまで飲んでた水を全部吐いちゃいました。
食欲なし+下痢+嘔吐。ダメですね。完全に体調不良です。
さすがに何度か良くなさそうなことが続いたので、病院に行くことにしました。

ただ、当のロックは、ゲロった後はすっきりしたのか元気になっちゃって、遊べ遊べアピールです。
まだ体調が悪かったら怖いので、しばらくは無理やり安静にさせてました。
で、散歩ついでに病院へ。大体ウチから歩いて10~15分くらい?です。
その間ロックの楽しそうなこと。お前体調不良じゃなかったのかよ。

いろいろ診てもらった結果、どうも軽くお腹の調子が悪いだけのようでした。
とりあえず半日から一日ゴハン抜いて、水も制限して、胃腸を休めておくのが良いそうです。
すでに元気になってるようなので大丈夫そうですが、もしまだダメそうなら再度診ましょう、という感じ。
断食明けは、鳥のササミをゆでたものとか、お米とか、消化に良いものから食べさせるとなお良し、とこのとでした。
血便したときと一緒ですね。その程度で済んでよかったです。

原因は、もしかしたら変なものを食べちゃったのかもしれないそうです。
思い当たるのは、先週のBBQの時に噛みまくってた枝。あれを食べちゃったせいかも。
あーあやっちゃった。ちゃんと止めてやらないとだめだったんですね。。。
ボーダーコリーとかレトリバー系とかは、子犬のうちはあれこれ興味を持つ子が多いので、変なものを口にすることが多いそうです。
気をつけておかないとダメですね。反省。


断食を終えて、次の日のロックの様子はというと、、、
断食明けなのに元気過ぎ
近所の広場でおおはしゃぎです。昨日の分の運動を取り返すかのごとく。
とりあえず回復したようです。良かった良かった。

問題のウンチも・・・
ふんばって・・・

バッチリ!
すっきり!
いい顔してます。

この後は、フリスビーも出して遊んでみました。
だんだんレトリーブできるようになってきた気がします。
フリスビーも

帰る頃にはだいぶお疲れのようでした。
天気も良かったしお腹もすいてるし、バテやすかったのかもしれません。
へとへと

何はともあれ、元気になってよかったです。
体調が心配だったので、今週はどこにも出かけてないですが、楽しく過ごせました。
走るのはもう全然追いつかなくなりましたが、その代わりフリスビーを覚えつつあるので、一緒に遊んでて飽きないですね。

来週はもうお出かけ予定が決まってるので、元気なままでいてほしいものです。

| 病院・病気 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

