2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリケン購入

ウチにロックが来るまであと8日。
今週末は3連休なので、あとたった5日働くだけ!

さて、ネットで買ったバリケンが届きました。
買ったのはバリケンネルウルトラIM。普通のバリケンです。
ボーダーコリーとかのサイズらしいです。ブリーダーさんもこれくらいのサイズかな?って言ってたので、迷わず購入。
で、届いたのがこちら。
variken1.jpg
で、でかい。。。

開封してみました。
variken2.jpg
でで、でかい・・・!
実物は見てたんですが、いざ家の中に置いてみると違うもんですね。

さて、このでかいやつをどう置こうか。
以前の記事でも書きましたが、他の方がブログでUPしてるのを多少パクろうと思ってます。
とてもサークルの中に入るサイズじゃないので、やっぱりサークルにドッキングさせちゃおうかと思います。

というわけで、いろいろ試行錯誤してみました。
サークルを1面外してくっつけてみたり上下逆転させてみたり、扉を左右入れ替えてみたり、こっちの隅においたりあっちの隅に置いたり。
残念ながら途中経過は写真撮るのを忘れちゃいましたが、最終版はこちら。
docking1.jpg
それぞれ入口を並べて、サークルの入口を開けた時にバリケンの入口に引っかけられるようにしました。
特に改造もせず、しかも居住スペースも確保。
なんということでしょう!
匠の手により、リビングの新たな居室から、渡り廊下で寝室へとつながってしまいました。

NELLさんのところのように、サークルの1面を改造したほうがいいかと思ったんですが、ちょっと気になる点が出てしまいまして。
2つを完全に固定してしまうと、掃除のときに大変そうなんです。
改造してしまうと、サークル掃除中にバリケンに入れたり、バリケン掃除中にサークルに入れたり、っていうことができなくなりそうだったんです。
そしたら我らがロックちゃんは、目を離している間にウチのなかを自由に駆け回り、あんなことや、こんなことも、ええっ?そんなことまで!?となってしまうんじゃないかと思って、やめておきました。
こんな風にくっつけておけば、どっちも扉を閉められるしいたずらの危険も減るかな~というもくろみです。
それから、バリケンを「ハウス」として教える時も、こんな風にくっついてたほうが自分から入るようになれるかな~という期待もあります。
でも、実際は招き入れてからどうなるか・・・初日でいきなりリフォームもあり得ますよね。

大人が入るとこんな感じ。意外といけますね。
docking2.jpg


これでロックの居場所は確保できました。
後はトイレ関係ですね。
トイレシート?ペットシーツ?なんかも、結構種類があるらしく、いろいろ探してみようかと思います。
週末はまたお買い物に行ってきます。

あ、それから、土曜はブリーダーさんのところにも行ってきます。
フードとか先に準備しておくものとか、そういう基本的なことの説明をしてもらえるそうです。
事前に教えてもらったり質問したりというのは、初心者には非常に助かります。
なのでもちろんロックに会えるんです!
2週間ぶりのロックちゃんはどんなことになってるんでしょうか。楽しみ~~~!

| お買い物 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬と乗るクルマ2

ウチにロックが来るまであと10日。
いよいよ明日からカウントダウンが1ケタ台に突入です!

クルマの話を載せるって書いたまま放置してました。浮かれちゃって・・・
犬と乗るクルマパート2、決定編です。

前回は候補を絞ったところまで書きましたが、すでに購入済みで乗りまわしてます。
さて、買ったクルマはこちら。デデーン!
alfa147front.jpg
アルファロメオ147 2.0ツインスパーク セレスピード!いえーい!

後方も載せてしまえ。
alfa147rear.jpg
このケツがたまらなくセクシー。
やっぱクルマは赤です。イタ車なのでレッドじゃなくてRossoだそうです。
チョーシこきやがって!

5ドアハッチバックで、右ハンドル。そして中古(重要)。MTじゃなくセレスピードっていうセミATなんですが、クリープ現象がないし自分でギアを変えられるのでぎりぎりOKってことにしました。

ついでに悩んだ過程を書いてみます。
まず、前も書きましたが、買う車の理想の条件は
小さめの5ドアハッチバック、右ハンドル、MT、安い中古車、赤or黄色、ミニバン除外。
これがなかなか見つからないんです。特にMTが曲者。売ってないんですよ。
自分のわがまま度合いに改めて気付かされる瞬間でした。
これはもう色をあきらめて軽のバンしかないかな、と思ってました。
でも探せばあるもんですね。以前の記事で並べた4車種です。

まず、ミニクラブマンはまだまだ安くなってないので最初に除外。洒落たデザインなんですが残念です。

次にカングー。これはたまらない形をしてました。
かわいいし黄色いし車内広いし。でも、Google先生によれば、けっこうあちこち壊れやすいらしいんです。
地元おフランスでは郵便屋さんカーになるほど実用車なのに・・・。
残念ながら大幅減点です。いろいろ壊れるらしい車を中古で買うのはちょっとビビります。

続いてアクセラスポーツ。これも国産とは思えないカッコ良さ。
そして、カングーと比べると国産車ならではの安心感がたまらない。
ただ、ちょっとでかい。駐車場から出すのに苦労したくないので、もうちょっと全長が短ければ。。。
さらにMTの中古がめったに売ってない。新車買うみなさんAT選びすぎですよ!

そこでこのアルファロメオ147。
アクセラよりちょっと全長が短くて、セレスピード(セミAT)かMTしかないモデル。
相変わらずMT車なんてほとんど売ってませんが、クリープしないセミATなら許容範囲。一気に幅が広がります。
ただ、このセレスピードがよくオイル漏れを起こすらしいんです。減点-1!

さて、ここで2択に絞られました。
ちょっとでかくてMTの少ないアクセラスポーツか、オイルが漏れる147か。
ここまで来たらもう最後は値段勝負!多分アクセラのほうが安いだろうからこっちにしちゃえ!
ところが、意外とアルファロメオが安い。某コネクションから相場をあたってみても、どうもアクセラって高めで取引されてるようでした。
総額で見ても2割近く違った気がします。あれれ?中古のイタ車って安いんですね。
中古の外車市場でも、円高やら不況やらも追い風になってたんでしょうか。
それともみんな信頼性の問題で買わないから中古が安いのかな~とも思いましたが、整備記録簿がちゃんと残ってるならそこまで変なことにはなってないだろう、ということにしてこれを買っちゃいました。

まだセレスピードは慣れませんが、室内も広いし、結構走るし、赤いし、こっちにしてよかったかもしれません。
あと、やっぱりクルマはカッコよくなくちゃ。男の子なんだから!

これでロックが来てもクルマに乗せられそうです。
どこに連れて行こうかな~

| クルマ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークル購入

ウチにロックが来るまであと12日。
あとたった1回の週末を残すのみとなりました。

今日は、ホームセンターへ犬用サークルを物色しに、家からちょっと離れた大きめのホームセンターに行ってきました。
前回の記事で書いたサークルたちと比べつつ、お店をウロウロ。
やっぱりネットで写真だけ見るより、現物見ながらの買い物のほうがイメージがわきやすいですね。

買うまでに一番悩んだのが、サークルとバリケンの置き方です。
バリケンが中に入るくらいの大きいものを買うべきか、サークルとバリケンを別々に使うのか、ドッキングしてしまうのか。
店頭にあるサークルとバリケンを、並べたりくっつけたりいろいろ組み合わせながら見てきました。
あ、もちろんお値段もじっくりと、穴のあくほどみました。

いろいろ試した結果、そこで買ってしまうことに決定!
買ったのはこれ↓
サークルとか
開封前です。紹介になってないですね。
段ボールの上に乗ってるのは、水飲みマシーンと、あったかマット&毛布&まくら、おもちゃ2点。
ついつい勢い余って買ってしまいました。多分必要なはず。大丈夫!

さっそく組み立てます。
サークル組み立て中
ちゃんと説明書を読みましょう。

サークル組み立て中2
意外と簡単。

サークル完成
メッシュネットをつけて、完成!あっさりできちゃいました。

どれどれ、大きさはどんなもんでしょうかね。
ちょっと入ってみます。
サークル入室
むむっ!
入れるもんですね
なんということでしょう!
匠の手により、リビングの中に新たな居室が生まれたではありませんか!

バリケンを置けるほどの広さではないですが、子犬にはそこそこのスペースかなと思います。
とりあえず小さいうちは、このサークルの入口にバリケンを置いてしまおうかと思ってます。
サークルとバリケンの入口をくっつけておけば、うまいこと使ってくれるかな~、と考えてみました。
ただ、こちらの思惑通り使ってくれるかはわからないですけどね。
うまくいったらラッキー!、ダメそうだったとしても犬の性格を見極めつつ(できるのか?)新たに作り変えてしまえばいいんですよね。
だって、3,980円ですよ奥さん。サンキュッパ!安いですねえ~。
失敗したって引き返せる値段です。
やっぱり最初なので、試しに安物買いをしてみました。初めてでいきなりン万円のものは怖くて買えないっす。

おまけで買った小物達も入れてみました。
ついつい買ってしまったんですが、犬ってまくら使って寝てましたっけ?
小物達もセット

着々と準備が進んできてます。
次はいよいよバリケンネルでしょうか。
買うぞ~!

| お買い物 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットグッズ物色

ウチにロックが来るまであと14日。あとたったの2週間しかありません。
夢の生活スタートまでもう目前です。緊張してきました。

さて、そろそろ犬グッズを買い始めなければいけません。
大きなものから買いそろえていくつもりです。
まず家はOK。これがないと話になりません。
大きい順でいくと、次はクルマ。これも実はもう購入済み。写真とって載せようと思っているんですが、連日の雨でなかなか・・・。
となると今度はサークル&バリケン。ついにこれらに手を出します。
バリケンはブログの諸先輩方がよく使っている例のやつが楽そうなので、普通のを買おうと思います。
でもサークルっていろんな商品が出てるんですよね。
子犬時代だけのものとはいえ、せっかく買うなら気に入った一品を買いたいものです。

というわけでサークル探してみました。
お、かっこいい!とか、おしゃれ!とかいうものはやっぱり高いんですね。
extail」:これなんかいい感じです。でも6~8万円と出ました。高いな~。
we」:これもかっこいいです。北欧スタイルですってよ。8万円~と出ました。いや~お高い。
どちらもオーダーできるところみたいですね。なんだか写真もおしゃれ。
でもさすがに僕の予算では無理です。これをポンと買える人がうらやましい。。。

デザインが素敵なのはうれしいんですが、もうちょっとお安くしていただけないかしら。
wishwood」:これなんかいいじゃないですか。しかもボーダーコリーが住んでる!!ツボを付いてきますねえ。
これで大体3万円。さっきよりだいぶ良心的。でも3万もするのか。う~む。。。

見た目をあまり気にしなければ、安いのもたくさんあるんですよねえ。
トムキャット」においてあるサークルなんて、1万を軽く切ってきますよ。
これを見ちゃうと、ねえ。。。
ホームセンターなんかに売ってるのも大体1~2万くらいだしなあ。
しかも子犬時代が終わった後は、このサークルを使い続けるとも限らないわけで。。。

これは選ぶのが難しいですね。
高くてカッコイイのを買うか、安く済ませてしまうか、その中間を狙うか。
う~ん。。。どれをとってもメリットがあるし。

ネットだけでは決められそうもないので、今週末にペットグッズ屋さんをじっくり見に行ってみようと思います。
それでそのあとは、嫁と首脳会議して決めようかと思います。
どれにしようかな~。

| お買い物 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不安

ウチにロックが来るまで、いよいよ残すところあと17日。
そわそわしているので何かちょっとずつでも準備を進めたい気もするんですが、週末までは仕事なのでブログを書くぐらいしかできません。
仕方ないので、携帯の待受にいるロックの写真を見てこまめに栄養補給して過ごしてます。

でも、思いきり浮かれつつも 実は不安もたっぷりあります。
ロックの性格が割とおっとりしてるというか、マイペースな感じというか、そんな性格のようなんです。
もちろんまだ子犬なのでこれからどう成長するかは育て方次第なんでしょうが、他の兄弟よりはおとなしめな性格です。
まあその兄弟犬は異常に元気過ぎて、僕には手に負えないくらいなんですが。
でも、そんなおっとりマイペースがかわいくてしょうがないんです。

ただ、そんな性格の犬が僕なんかに懐いてくれるんでしょうか?
帰宅した時に喜んで迎え入れてくれる犬がいるっていいですよね。
このシチュエーションは、僕が犬との暮らしに憧れる理由の1つでもあります。
帰ってきたときに尻尾を振ってお迎えされるのが夢だったんです。
でも、なついてくれてないと、きっとそんなことしてくれないですよね。
逆に散歩から帰ってきたロックを、僕が迎え入れてるかもしれません。
そんな夢に描いた生活を本当に送れるんでしょうか。

あー心配だなあ。
僕が帰ったら尻尾振って喜んでくれるだろうか?
「おいでーっ!」って呼んでも無視されたりしないだろうか?
僕のことをちゃんと好きになってくれるだろうか?
ホントは他に好きな人がいるんじゃないだろうか?
よその男に取られやしないだろうか。
あれ・・・?この気持ち、もしかして、、恋?


決まってから2日たってもこの浮かれようです。
自分が一番心配になってきました。

| 日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

