2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣れてきた?

ウチに来てから丸3日。まだたったの3日しか経ってないんですね~。
そろそろロックも僕のことを親か仲間だと思ってくれてそうです。
だって、こんな顔しちゃうんですよ。なついてきた気がしてます。
笑顔ショット!

昨日くらいから、「ロック!」って呼ぶと振り向きます。
振り向き方も、そーっと「え?オレ?」って感じじゃなく、
首をクルッ!って回して「オレか!」と言わんばかりに思い切り振りむきます。
しかも名前呼んで「おいで」って言うと来てくれるようになりました。
もしかしてロック、てて、、天才!?
天才?

ご飯を食べる量も徐々に増えてきてます。
最初はHUGさんに言われてた量の半分くらいしか食べなかったんです。
でも昨日は2/3くらいは食べきったし、今日の夜なんて4/5くらい。
小さいうちにたくさん食べさせると体格も良く健康になるらしいので、もっと食べてでかくなってほしいです。
あとちょっと完食!食えロック!

さて、問題は夜泣きです。
まだまだ夜のシャウトは大盛り上がりですが、ちょっとずつ、ほんのちょっとずつおとなしくなってきました。
でも完全に許容範囲外です。うるさすぎるのでどうにかせねば。
ブログコメントでアドバイスいただいたサモエド怜音のいる暮らしのみきさんや、嫁の相談にとても親切に教えてくださったボーダーコリー 喰う!NELL♪遊ぶ!のひろさんにも助けられ、試行錯誤しています。
このお二人には実はサークル設置の際もアイディアパクったり、ブログ上ですがたくさんお世話になっちゃってます。
本当にありがとうございます!インターネットの時代でよかった~。

まず、続けている無視作戦は第2段階に入りました。
サークルにいる間でも、キュンキュン言い出したらダッシュで逃げて、泣きやんだらまた戻る、という作戦です。
多少効果はありそうなんですが、なかなかうまくいきません。
これは普段からできるので、根気よく続けてみます。

そして肝心の夜対策。
NELLさんとこのアドバイスを参考に、サークルを布で覆って見えなくしてやることにしました。
ブログ書き始める前に覆って見たんですが、かなり静かです。
これは今晩このまま寝られるかも!?
ちなみにロックが来た当初はウチのサークルはこんなでした。
docking2.jpg

それがこの3日間でここまで変化。
アフター
見るも無残。影も形もありません。
当初の予定狂いまくりで、原形をとどめていません。甘かった~。
なんということでしょう!
匠の手により、新築3日目で全面リフォームをしてしまいました!

さあこの作戦はうまくいくでしょうか?
僕は実は自信たっぷりです。これで我がロックは今晩おとなしくしてるはずです。
なんたって、今は全然泣かないし静かだもの!
もう観念しなさいロック。今日こそたっぷり寝かせてもらいます。
この作戦は完璧すぎる。もう勝利宣言してもいいんじゃないでしょうか?
甘いかな~・・・

| 日記 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初日~2日目

ウチに来てからのロックの様子を書いてみます。
たくさんいろいろなことがあったので、思いつきで書いてみます。

ロック君カワイイっす。とんでもないです。
来たばっかりのときは、さすがにビビり気味だったんですが、昨日はだんだん慣れてきて少し一緒に遊べました。
リボンとトイレットペーパーの芯がお好みのようで、じゃれまくりでした。
目の保養に画像をいくつか載せちゃいます。
凝視

おまえは猫か!

リボンと対決

芯を破壊中

危険なくらいかわいいですよね。もう僕のほうが楽しくってしょうがない。

ただ、問題はその後です。
ロックさん夜泣きがすごいんです。
前回の記事をUPした時まではおとなしかったんですが、その日の夜はもう大変です。

到着した日の夜中、午前2時。丑三つ時です。悲鳴をあげてました。
うまく伝えられないんですが、最初はキューンキューンキュンキュンだったんです。
HUGさんからも、泣いても無視するのが一番いい、って聞いていたし、本にもそんなことが書いてたんです。
だからガンガン無視してました。助けてやらねーぞあきらめろ、といった感じで。
しかし、ウチのロックも負けてません。
キューンキューンキュオーンキャオーンキャンキャンギャーーーーギャーアオオー!!!!
とまあ、シャウトしちゃうんですね。
ご近所迷惑もあるので仕方なく相手をしに行きました。僕の負けです。
そしたら、プリプリした後だったらしく、茶色いのがシートの上に転がってました。
少し相手をしてあげて、おしっこもしたのでまた寝かしつけて放置。
そして明け方4時半、起きたんでしょうか。またシャウトが始まりました。
キュオォォォーーンキャオォォォーンギュワオギュワオギャアアアーーウアオォォーーー!!!
結局また負けて少し相手をして、おしっこ後に寝かしつけました。
さらに朝8時半。シャウトスタートです。
もう諦めて僕らも起きました。完全に寝不足です。

こんな状態ではイカンと思い、昨日の昼間は少し放置する練習をしてみました。
大騒ぎしても放置してみたり、騒いでても外出してみたり。
そして泣きやんでしばらくしたら戻ってほめてみる、ということを何回か試しました。
さすがに初日よりはシャウトタイムが短くなった気がしますが、まだまだ無理そうです。

2~3日じゃあ難しいものなんでしょうかね。
でもいつまでも続くとこっちもつらいので、いきなりHUGさんにヘルプTEL。
近所迷惑になると仕方ないけど、やっぱりできる限り放置するしかないそうです。
大きめのぬいぐるみを入れておくと、仲間意識からか安心する子もいるそうなので、試してみようかと思います。
このまま徐々に頑張っていくしかないですね。うーむ。。。

ついでに、トイレについて。
ウチはHUGさんのところでやってる通り、サークル内全面にトイレシートを敷いています。
どこで出されてもOKな状態にしていたんですが、意外にもおしっこもプリプリも同じ場所にしてます。
ちゃんと寝る場所とトイレを勝手に区別したみたいです。えらい!
というわけで、トイレトレーを買って、その場所に置くことにしました。
これでうまくできたらいいんだけどな~。
サークルから出したときは、おしっこプリプリともにシートの近くにしてます。惜しい!

ちなみに、犬用まくら使ってくれました。
犬ってまくら使うんだ・・・
まくら



あ、叫んでる。。。無視無視。。。。

| 日記 | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃい

ついに当日

到着

君のお部屋ですよ

嫁に交代して入庫完了

トイレ後の晩御飯

食後

まだ緊張してるようです

泣いてもかまってあげない。我慢!

泣き疲れたようです

おやすみなさい

| 日記 | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備完了!?

ウチにロックが来るまであと3日。たったの3日です。
明日水曜の次が木曜、そして金曜夜に来ちゃうんですよ!もうすぐです!

この3連休でいろいろと買い物をしてきました。
ロックを迎え入れるための最終準備です。
買ったものはこちら。

その1
買い物1

その2
買い物2
とまあ、たくさん買い込んできました。買ったものを整理してみます。

まずはトイレ周りを揃えました。
ペットシーツはいろいろ種類があったんですが、結局一番薄そうなものを買ってみました。
厚みがあるものだと、子犬の場合食べちゃった時によくない、というHUG先生のアドバイスを受けて、これにしてみました。
トイレトレーは見送りました。ロックはオスなので、おしっこするときに足を上げるかどうかでどれにするか変わっちゃうので。
最初はサークル内にシートを敷き詰めておいたほうがいいらしいので、もしかしたら買わなくても済むものかもしれないし。
あとは、どうせトイレ覚えるまで汚されると思うので、お掃除グッズを少々。

次にフード関連です。
このドッグミルクは、HUGさんのところでロックに与えているものだそうなので、同じものを買いました。
それと、フード類の計量専用にカップと大さじ小さじ。
それから、耐久性が良いらしいステンレスの容器と、サークルに固定する容器ハンガー。
これらを入れておく用にプラケース。

そしてこれらをセット。
set.jpg
タータンチェックの布は、僕が使ってるひざかけ。寝るときにバリケンにかけておこうと思います。
恥ずかしいので僕のトイレシーンはカットになりました。

お散歩グッズもちょこっと購入。
家の中で散歩練習をするために、リードと首輪は早めに揃えてみました。

お手入れ用品は、爪切りと、足の毛を切る用のはさみを購入。
爪切りは怖いので、深爪しないようにギロチンタイプを買いました。でも名前が怖いよ。

ウチはフローリングなので、念のため遊ぶように安いカーペットも購入。
折りたためるので楽にしまっておけそうなものを選びました。

で、この段ボール。芯が入っている固めのタイプです。
実はバリケンを買ったはいいんですが、いかんせん今の時期にはでかすぎるんです。
そこで、バリケンを狭めるためにコイツをわざわざ買ってきました。
こんな感じです。デデーン。
段ボール
なんということでしょう!(しつこい)
寝室に新たな収納スペースが生まれたではありませんか!

これで上部のフタをしておけば、小さい間もバリケンを寝室に使えるし、こまごました物をしまっておけるという作戦です。
大きくなるにつれて徐々に収納スペースを狭めていくのも簡単!うまくいくかな~。

あ、ちなみにコルクブロックは、バリケンとサークルの扉をひっかけた部分の補強用です。
そのままだと、ちょっとグラグラして不安だったので念のため。すぐ壊されそうですが。

さあ、これで準備完了じゃないでしょうか。
無いと困るものそろってると思います。多分。
メシもあるし、トイレもあるし、足の爪も毛も切れるし、遊ぶグッズもあるし。
舞台は整いました。後は主役を待つのみです。

あと3日!あードキドキする~・・・

| お買い物 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーさんのところでお勉強

ウチにロックが来るまであと5日。
もう片手で数えられちゃうんですよ!きゃー!

土曜日は2週間ぶりにロックを譲ってもらうブリーダーHUGさんを訪問。
子犬を飼うにあたっていろいろと説明を受けてきました。
いろいろと教えてもらえたので全部は書ききれませんが、
・最初のうちにあげるフードの中身と分量
・ワクチンとか病院のこと
・運動や散歩するときの注意点
・フローリングは注意!
・ブラッシング、爪切り、シャンプーなどグルーミング関連
・成長するにしたがっての変化
などなど、気になるところもいろいろ聞けたし、知らなかったこともたくさんありました。

この時はホントにHUGさんのところで決めてよかったと思いました。
当たり前ですが、ボーダーコリーにやたら詳しいんです。当たり前すぎる(笑)
あれこれ聞いてみたんですが、「●●らしい」とかではなく、ウチの子はこうだったとか、この子たちにはこうしてる、っていうように、今までボーダーをたくさん育ててきている経験から教えてもらえました。
しかも、話の主語が基本的に「ボーダーコリー」なので、ピンポイントの説明なんですね。
説明聞いているうちに、自分でも育てていける気になってきました。

知らなかったこともいろいろ聞けました。
たとえば、
・子犬のうちは太らせるくらいたくさん食べさせたほうがいい。既定分だと少ないよ。
・でも生後半年で背骨やあばら骨が触れなかったら太りすぎ。
・一度に食べきれなくても片づけちゃダメ。ゆっくり食べさせて。
・子犬のうちは免疫が少ないので、あまり病院に連れていっちゃダメ
・人間用の下痢薬でも、子供用の分量ならOK
・ボーダーコリーだからといって、あまり運動させすぎもよくない。遊んだり運動したりはいくらでもやっちゃうし、疲れてしまうから健康にも良くない。
などなど。まだいろいろありましたが、それはまたいずれ書きます。

それから、今使ってるフード、おもちゃなどもらえました。
hugset.jpg
ビニールの中は牛の蹄だそうです。
歯のエナメル質が取れてしまうので、一日5分位までだそうです。

だんだん準備が整ってきました。
説明受けてから、またいろいろグッズも買いに行ったので後日また書こうと思います。

さて、今回HUGさんに訪問した時ももちろんロックに会ってきました。
相変わらずおとなしかったんですが、だんだん大きくなってきました。
写真もたくさん撮ってきたし、いよいよロックちゃんのご尊顔をUP!
rock091121.jpg
きゃああああ!!!かわいいいい!!!
僕の手の上にお顔をお乗せになっておられます。たまらんっす!
この子がウチに来るんですよ。大変ですよ。

ちなみに、HUGさんのサイトでもロックが載ってました。
11月13日のDIARYで紹介されてます。上目づかいなんてしちゃってますよ。
うーん。ウチのロックはどのサイトに載っててもかわいいな~。
あとでやっぱり返して!って言われても無理ですよ。絶対だめだからね!

| 調べものメモ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

