2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滑り止め

年末ですね。大掃除の季節です。
めんどくさかったんですが、我が家もやっと今日から掃除に手をつけはじめました。
掃除のついでに、以前から気になっていた滑り止め対策をやってみました。

ウチはもともとフローリングにラグ2枚敷いているだけだったので、ロックが来る前に滑らないように安いカーペットを買って使っていました。
ローテーブル下とダイニングテーブル下に1枚ずつ敷いて、その間に激安カーペット、という感じでオサレとは程遠い感じになってました。
滑るよりはましな上に、かじられたり粗相されたりと結構痛めつけられてました。安くて良かった。。。
でもその辺はやっぱり安いカーペット。たまにズレて滑るんです。
最初は良かったんですが、ロックが活発になるにつれ徐々に動きに耐えられなくなってきました。
下に滑り止めシートを敷いたりしてみたんですが、最近はそれごとズルッといくことも。
ロックの大運動会が激しさを増す中、当初の設備ではついていけなくなってきました。
そんなわけで、大掃除ついでにお部屋大改造計画です。

ペット用の滑り止めグッズっていろいろ出てるんですよね。
悩んだ結果、犬用床ワックスを買いました。
というわけで、候補に挙がった検討リストと、選考結果詳細を列挙します。

■タイルカーペット
四角いカーペットを並べていくやつです。ホームセンターでよく見かけます。
汚れたところだけはずして洗えるのがメリットです。
でも40cm×40cmをリビング全面に敷き詰めるのも結構お金がかかりそう。
その上どれも見た目がイマイチだったしな~。うーん。。。却下!

■全面絨毯敷き
ならばリビング全部を絨毯にしてしまおうか?というのも考えました。
ホームセンターで売ってる量り売りカーペットが一番安そうだけど、デザインがどれも微妙・・・
オーダーしてサイズ合わせて買っちゃおうか?でもそれは高いしな~・・・
でもロックのためだし、しょうがないかな~・・・
という感じで悩みながらGoogle先生にじっくり相談したところ、意外な欠点が!
においがつきやすいんですね。そりゃそうです。だからタイルカーペットが人気なんですよね。
掃除が大変。においが強くなりそう。高い。。。。却下!

■クッションフロア
ロックのサークルの下は実はこれです。新居に越してから導入しました。
これをリビング全面に敷いてしまうのか??むむむ・・・
木目調のクッションフロアでごまかしてしまうか。または全然フローリングっぽくないものを導入するか。
どっちにしても難易度が高いです。割とダサくなりそう。
でもすべてはロックのため。HUGさんからもすすめられてたし、有力候補としていったん保留です。

■ペット用滑り止めワックス
効果はあるんでしょうか。ワックスってつるつるに滑るものだとばっかり思ってました。
こういうお高いものから、お安いものまで、いろいろ出てるみたいです。
とりあえず試してみることにしました。ダメだったらクッションフロアにしようかな、と。
買ったのはもちろんこちらのお安いほうで。。。
犬用ワックス

で、さっそく塗ってみました。
たったの30分で乾くので、思ったより簡単に出来上がりです。
ただ、ロック君は家具を移動して床をゴシゴシする僕らが気になってしょうがないのか、ピーピー泣きまくり。
散々喚き散らして、最終的には寝てしまいました。
おとなしく待ってなさいよ!アンタのためにやってるんだぞ!
↓ワックス中に寝たロック。頭だけバリケンの中です。難しい寝かたを選んだようです。
首なしロック

塗ってみた結果、これが意外と滑りません。
フローリングだとずるずる滑ってたロックが、ボールを追いかけてもキュッ!と止まります。
我々人間様も滑らなくなりました。まさかこんなに効果があるとは思いませんでした。
なんか商品の宣伝みたいになってますが、予想を裏切る効果です。ちゃんと効いてます。
今までのカーペットを敷いておくよりも、このワックスを塗ったフローリングのほうがよさそうです。
見た目もフローリングのままだし、滑らない意外何の違和感もありません。
これはいい買い物をしました。久々のヒット商品かもしれません。

これだと一安心です。滑って間接痛めたら大変ですからね。
これは明日も家じゅうに塗りまくらないと。ロックの通り道はすべてこれを塗っちゃいます。
いやー簡単に解決できちゃうもんですね。

さー明日もリビング2度塗りして、階段も塗って、床をキュキュッとさせないと。
いそがしー!

| お買い物 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3か月

ロックもウチに来て1カ月がたち、生後3カ月になりました。
だいぶ大きくなってきた感じがします。

1ヶ月目、初めて会った時のロック
1か月のロック

2ヶ月目、ウチに来た時のロック
2か月のロック

3ヶ月目、現在のロック
3か月のロック

こうやってみるとかなり大きくなりました。
初めて会った時なんて、口も手足も短い!赤ちゃんですね。
この時から、脚も長くなったし、体も大きくなったし、3倍近くのサイズかな?
並べてみると成長してるのがよくわかります。写真撮っておいてよかった~。

体も大きくなってきたんですが、毛のボリュームが来た時よりもだいぶ増えてます。
首の下とか、足の飾り毛とか、なんかいい感じです。
まだ子犬なのでバサバサですが、いずれふっさふさになってくれそうです。
3か月のロックその2

たまにブラッシングして毛のお手入れの練習もしてます。
ガムを与えながらだと、抵抗もしないし、どこ触っても嫌がらないので思いのほかと楽にやらせてくれます。
先日ヤフオクで買ったファーミネーターで軽くごそごそやってるんですが、意外ととれます。
ざっとやっただけでこんなになるので、取れすぎなんじゃないかと思うくらいです。
毛


心配してた食事も、最近はだいぶ食べられるようになってきました。
しばらく完食続きです。餌の容器も舐めるほどです。

トイレもだいぶ覚えてきた様子。
怪しいしぐさをするたびに、「おしっこ~」とか「うんち~」とか声をかけるようにしてます。
成功したら褒めまくって遊んでやって、たまにおやつもあげてます。
これでトイレコマンドを覚えてくれるといいんですけどね。うまくいくかな~。

最近は割とトイレを我慢できるようになってきたので、3~4時間のお留守番はバリケン内で寝かせてます。
入れて扉を閉めてしばらくすると、閉じ込められたのに気づくのかさみしそうに泣くんですが、あきらめたらちゃんと寝てくれてるようです。
トイレを我慢できる時間の目安が月齢+1時間だそうなので、今のロックだと4時間がぎりぎりかな。
バリケン内ではトイレをしたがらないので、これでお出かけ中にウンチまみれの心配がなくなりました。
でも僕が夜寝てる間はさすがに無理なので、朝のうんち大会はまだ続いてます。


年末年始になって会社も休むので、しばらくは昼間もロックと一緒にいられます。
思いっきり遊んで、下の世話をして、ご飯あげて、寝顔眺めて、いろいろ覚えさせて。。。
楽しみがいっぱいです。たまらないっす。

そろそろ抱っこで外を見に行ける頃です。
ビビってちびるだろうな~。慣れてくれるかな~・

| 日記 | 11:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事

昨日は2回目のワクチンをうちに病院へ行きました。
混合5種ってやつだそうです。
7種と選べたんですが、町の中で暮らしてる分には5種で十分、7種は猟犬なんかにお勧めだそうです。
今度ロックと狩りに行く用事が出来たら7種にしようと思います。
体重含め簡単に健康診断もしました。
そろそろ生後3カ月で体重は5.6kg。ぱっと見いたって健康だそうです。
順調に成長しているようです。どんどん大きくなれ~。

ちなみにだいぶビビり犬なので、玄関からからクルマに乗り込む間にちびりました。
バリケンの中で洩らしちゃってます。
でもそんなことはもう想定済み。ティッシュとタオルを持ってささっと処理。
今まで何度ビビってちびったことか。。。

あ、ちなみにクルマにボーダーコリーのステッカーも貼りました。(ヤフオクで購入)
犬のステッカー貼ったクルマに犬を載せてる人に超憧れてたので、ちょっとテンションあがります。
ステッカー


さて、ずいぶん話がそれましたが、今回はロックのエサについて書いてみます。
この男、いまいちメシの食い付きが良くありません。2~3回に1回は残すんです。

食事の準備をしてると、音で気づくのかキッチンのそばに近寄ってきます。
でもキッチンは入ったら怒られるので一生懸命我慢してます。
メシ待ち


食べる前はうれしそうに尻尾をパタパタさせて、食べるためならビシバシ言うこと聞きます。
おすわり、伏せ、待て、ハウス、待て・・・(セッティング中)・・・よし!っていう感じです。
待ってましたとばかりに、序盤は割と順調に食べます。
でも、中盤を過ぎたあたりから、だんだん気が散っちゃいます。
僕が立ち上がったり座ったりするときょろきょろして、こっちの動きをうかがってる様子。
そして途中でやめてしまうことが多々あります。

子犬の間は一気に食べないことも多いらしいのでしばらく放置しておくんですが、なかなか口をつけてくれない時も。
そんな時は仕方なくせかして食べさせたりするんですが、どうも気が乗らない様子。
しょうがないので、注意を引いてみたり、場所を変えたり、いろいろ試してみます。
そうするとちょっとずつ食べるんですが、やっぱりだめな時も。
もっと食え!


量が多いのかな~とも思ったんですが、食べきれる時もあるし、特にうんちが緩くなることもないんです。
おやつもほとんどあげてないので、食べる量がイマイチつかめていません。
遊び足りない日はあまり食べないとか、遊びすぎて食欲ないとか、ただの気分屋なのか。
うんちと並んで悩みの種だったりします。

まあ今のところ健康だって言われてるし、子犬の頃はこんなものなのかな~。
せかさないと食べない犬になったらいやだな~、と思う反面、食べる量が少なくて貧相な体格になるのもいやだな~とも思ってしまいます。
どうしていいかわからないのが正直なところですが、しばらくは様子見ながら食べさせようと思います。

でもおもちゃには目がないです。勝手に飛びついてきます。
あんまり遊ばせすぎたかな・・・。むむむ~。子(犬)育てって難しい~~!

でもかわいいからいいか。
夢中

| 日記 | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ覚えた!・・・か?

大変です。
ウチに来て18日目。ロック君、ついにトイレに自分で行けました。
やったー!えらいー!さすがロックだー!!
あまりにうれしすぎて、眠い中無理して更新してみました。
これを書かないわけにいかないですよ。ロックがまた賢くなりました(笑)

いつもは、リビングの中で遊んでる最中にもよおしてきた感があると、すぐサークル内に連行していました。
床のにおいをかぎだしたら持ち上げて連行です。
たまにおしっこじゃない時もあるらしく判断が難しかったんですが、怪しい時はすぐ確保してました。

最初の頃は抱っこされたのにびっくりしてたみたいなんですが、最近は抱きかかえられるとダラーンとなすがまま状態。
そしてクンクンウロウロして、どうにかトイレ完了、といった感じでした。
もちろんトイレ終了とともにサークルを開けて褒めまくりです。
それをずーっと繰り返してました。

しかし今日、今までの彼とはちょっと違いました。
いつも通りリビングで自由にさせてました。その間はもちろん監視しまくりです。
すると床をクンクンウロウロ。
あーおしっこかな、と思っていつも通り捕まえに行こうかと思った矢先、サークルの方向へトコトコと移動してます。
まさか・・・と思っていたら、そのままサークル内へ入室。
もしかして・・・と思っていたら、においを嗅ぎながらウロウロ。
そしてついに、ジョジョジョーっとやってくれました。しかもトイレトレーにストライク!
し終わったら、もちろん褒めまくりです。いつもの倍はほめてやりました。
ロックも喜んでいたようですが、多分僕のほうが嬉しかったです。

感激に浸りながらロックと戯れていると、10分後くらいでしょうか。またしてもロックがトイレらしき動きを。
サークルに連れて行きたい気持ちをぐっと抑えて、しばしおとなしく観察です。
においを嗅ぎまわってはおもちゃに気を取られ、ウロチョロしたあげくまたしてもサークルへ!
すると今度は激しく回転を始め、ついに自らうんち成功です!微妙に外してたけどOK!えらい!
うんちを片づけながら褒めまくってやりました。

だんだんロックもトイレの場所をわかってきたみたいです。
ホントにうれしいですね。トイレのたびに褒めた甲斐がありました。
やれば何でもできる子なんですね。やっぱりウチの子は天才です(笑)

このまま覚えていってくれれば、いつかはサークルに閉じ込めずに過ごせるかもしれません。
それまで根気よく行こうと思います。
ロックならできるはずだ!頑張れロック!
カメラ目線

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新居

ロックがウチに来て2週間。大体2ヶ月半になりました。
体重を量ってみたら、5kgちょうどになったようです。
自分が体重を図った後、ロックを抱えてまた測って引き算しました。あってるといいけど。。
来た時が4kgだったので、順調に大きくなってきてるかな?
どんどん大きくなれ!目指せ大型犬!

ちなみに、ついに「待て」を覚えたようです。
おもちゃを持って、お座り→伏せ→待て、で待っていられるようになってきました。
よし!って言ったらおもちゃに駆け寄っていきます。えらいぞロック!
↓待ての最中
待て中


さて、ロック用サークルを買い換えました。今度はリフォームではなく、新築です。
なぜなら、彼の脱走を防ぐため。
最初にセットしたサークルから、彼は計5か所の脱走経路を発見しました。
とんでもない野郎です。5回じゃないです。5か所です。
甘かった~。。。

それでは、脱走経路をご紹介。
脱走経路
①ドアを外して脱出
このサークルは、ドアの金具が縦に差し込まれて固定されています。
なので、持ち上げたりひっくり返したら取れてしまいます。
出たかったロックはこのドアを噛んで持ち上げて、あっさり外してしまいました。
ウチに来て2日目。仕切りをはずして、脱出完了!
紐で留め具を縛ってやりました。。。脱出1回目から高度な技を。。。

②サークルの上から脱出
この程度の高さなら、2か月の彼でも登れてしまいました。
よじ登ってしまえばあとは降りるだけ。一番簡単ですね。
ウチに来て3日目。サークルの上から脱出完了!
ネットを張ってやりました。。。もう出れないだろ。
しかし。その程度ではだめでした。×2と書いたのはこのためです。
ロック君ネットの隙間を発見。よじ登りながらその隙間に顔を突っ込みます。
あとは同じ要領で、よじ登りながら隙間に突進。
10分後、ネットの隙間から脱出完了!
ベニヤ板を上に置いて固定しました。さすがにもう上は無理です。

③さて、そうなるとまた別の隙間を探します。
ドアの部分の上、あいてますね。
足をかける時にうまくできないながらも、②と同じ要領でよじ登りました。
ウチに来て4日目。新たな隙間発見により、またもや上から脱出完了!
バリケンを入口にくっつけて、上部の隙間をなくしました。。。
もうどこにも隙間はないぞ。ふっふっふ。。。

④バリケンを入口にくっつけておいているので、ちょっとだけ隙間があります。
でも、子犬といえど通れる幅はありません。
ロック君、隙間を一生懸命かじっていました。でも無理です。
そこで彼は考えたのでしょうか。バリケンの中で暴れはじめました。
するとどうでしょう、バリケンとの隙間が広がっていくではありませんか。
5分ほどねばったあげく、何とか通れるくらいの広さになってしまいました。
ウチに来て1週間。バリケンを移動して脱出完了!
仕方ないので、バリケンの後ろに重し代わりに棚をおいて、無理やり固定。
それ以来、脱走はできなくなりました。

でも、毎回ベニヤ板と棚を設置してから離れないと、確実に出てきてしまいます。
完全に脱出方法を覚えてしまいました。

さらに、前回の記事で書いたうんち問題。
最近はウンチの後教えてくれなくなりました。
ほっといたらウンチのにおいを嗅いで、うろうろしてウンチまみれになって、たまに食べちゃう時も。
ウンチしてる時に目の前にいないと、どうしてもウンチ掃除が大掛かりになってしまいます。
だからと言ってサークルの外に出したらトイレしに移動はしないし。

そんなわけで、ウチに来て2週間で早くも新居を建設、じゃなくて購入しました。
こちらです。デデーン!
新居
トムキャットの8面サークルです。また安いのを選んでみました。
広い!だって61cm×8面を長方形で使ってるもの。
高い!だって91cmもあるんだもの。人間だって乗り越えるのが大変ですよ。
フローリングの上にはホームセンターで買ってきたクッションフロアの端切れ。
これで多少汚されても大丈夫なはず。

どーだロック。広くていいだろー。
と思ったんですが、最初は環境が変わるのが嫌そうだったので、オヤツで釣ってみました。
そしたら意外にもすぐなじんでくれました。よかったよかった。

でもさっそく脱出計画を立てるロック。
脱走チャレンジ
今の君にはそこから脱出は無理だぜ!あきらめな!

いろいろ試して、結局あきらめてくれたようです。ふて寝してます。
あきらめてふて寝

とりあえず脱走知恵比べは、人間様の勝利になりました。
×ロック-僕◎ (お金の力で勝利)
ただし、ロック君すでに人間様に5勝しています。。。


でも買い換えてから、多少欠点がありました。列挙してみます。
・環境が変わって、トイレの成功率が少し落ちました。
これはある程度しょうがないかな~と思います。予想してたし。
9割の成功率が6割程度になっちゃいました。でも成功した時に褒めてやればまたできるようになりそうです。

・ゆらゆら動いてしまう
自由に形を変えられる分、面の結合部分が動いてしまうので、ガシャンガシャン音がします。
しかも、前のものと違ってただ立てて置いているだけなので、すぐ場所がズレて動いちゃいます。
ゆらゆらするしうるさいので、形を決めたら補強用の金具でも買ってこないとちょっと厳しいかもしれません。

・でかい
欠点なんでしょうか。でかいのがほしかったくせに。。。
今までみたいに、上から手を突っ込んでもおもちゃとかタオルに届かなくなりました。
脱走防止の半面、侵入も面倒になってしまいました。
まあしょうがないですね。脱走されるよりマシです。

いろいろ書いてみましたが、買い換えて良かったです。
ちょっと補強してやれば、確実に前のサークルよりはお互い良い環境になったと思います。
多分。。。


最近悔しいことに仕事が忙しくてなかなかブログを触れず、ロックの成長に記事が追いつきません。
もっといろいろあるのに~~!!年末のばかやろー!

| お買い物 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

