2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯が生え変わり

熱出してうなされてました。
あ、ロックじゃなくて僕です。うつさないようにずっとマスクしてました。

ロックは散歩に行くのはだいぶ慣れてきたようです。
最初のうちはピーピー泣きながら歩いてたのに、最近は若干引っ張り気味です。
近所の犬たちとも少しずつふれあいはじめてるんですが、犬からは逃げつつ飼い主さんに尻尾振って近づいていきます。
どうしてもロックはは犬じゃなく人のほうが好きみたいです。
人見知りしないのはうれしいんですが、犬見知りがとてつもないですね。
一度会ったことがある犬にもビビり気味です。
犬とも遊べるようになってほしいので、昨日は近所の大きい公園にデビューしました。
ポメラニアンに追い回されたり、ラブラドールに無視されたり、小さいボクサーのMIX犬にメタメタにやられたりしてました。
まだまだ犬は怖いようですが、だんだん一緒に走ろうとしたりしてたので、犬嫌いもだんだん良くなりそうな気がしてます。

歯も抜け始めました。
最初は噛んでたおもちゃに血がついてて、ちょっとびっくりしたんですが、口の中を見ると前歯がない。
ついに抜けたか~。と思って2~3日後に歯抜け写真を撮ろうとしたら、すでにちょっと生えてました。
歯抜け

それからたまに口から血が出て歯が抜けてたんですが、気づいたら最初に抜けたところがだいぶ大きな歯に。
成長って早いんですね~
おとなの歯

抜けた歯はたいてい飲み込んじゃうかなくなっちゃうらしいんですね。
しかも生え変わりが早いから、人間のように軒下やら屋根の上に歯を投げてらんないです。
と思った矢先、抜けた歯を発見!
抜けた歯
ちっちゃすぎてうまく撮れません。上の歯か下の歯かわからないけど、あとで花壇に埋めておこうと思います。

最近は散歩効果で体力が消耗されるのか、だいぶ家で寝てることが多くなってきました。
散歩デビュー前によくやっていた、家庭内大運動会はほとんど開催されなくなりました。
外を歩くだけの散歩でも、楽しそうにしてる割にだいぶ緊張してるんだろうな~。
ホントは毎日駆け回らせて遊ばせたいんですが、散歩尽くしの毎日になるのが怖いので控えてます。
まだまだ近所一周程度です。大体10~15分くらいウロウロして終わり。
そしてたまに公園で猛ダッシュ&大暴れさせてやろうかと思います。
寝るようになりました

しかし大きくなったな~・・・

| 日記 | 11:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩デビュー!

ウチに来て2カ月弱、生後3カ月+20日くらい。ロックもついに散歩デビューです。
重要な日なので、犬と戯れるので会社を休みます、と上司に伝えておきました。
こんな時のために有給があるんですね。

行った場所は、ホントにウチの近所だけです。
抱っこして歩いていたコースをちょっとだけ歩きました。
ブリーダーさんからも、最初のうちは近所一周で十分と言われてました。
普段ロックは元気を持て余して家の中で駆け回ってるので、最初からウロウロさせたかったんですがそこはぐっと我慢。
小さいころからたくさん散歩してしまうと、大きくなるにつれ余計に散歩をしないと物足りなくなってしまうらしいです。
それと、ボーダーコリーだからと言って毎日たくさん散歩をすればいい、ほかの犬種よりも散歩の量が必要、というわけでもないそうです。
大きくなってからも、自転車で15分とか、歩いたり走ったりで30分とか、普通の犬と同じくらいの量で十分だそうです。
毎日何時間も散歩してたら人間も持たないし、散歩できない日だってあるわけなので、散歩しすぎも良くないのもうなずけます。
というわけで、最初の散歩はゆっくり歩いて5分コースを行きました。

まずは、道路に出る前から。おすわり&待て。
そしていよいよ公道へ出発。抱っこ効果なのか、意外とビビらずすんなり歩きはじめました。
でももちろんあちこち気になって、ツケなんて出来やしません。
散漫

しょうがないので、ツケ&お座り。これは一応言うこと聞いてくれました。
何度かやらせてみたんですが、こっちに注意が向けばちゃんとやってくれます。
でも、やっぱりツケはイマイチわかってない様子。
ツケ!

で、ツケ状態のまま歩かせていきます。
ロック君、つきすぎです。歩けないよ。
ツキ過ぎ!

途中でお散歩中のポメラニアンとすれ違いました。
向こうは興味津々な感じだったんですが、ロックは近づきたいような怖いような感じ。
結局リードを引っ張りもせず、吠えもせず、傍観したままご対面は終了です。
他の犬が来た時、どうやって対応したらいいのかわからないのかもな~。

途中でよその犬に吠えられた時は、ひたすらビビるだけでした。
他の犬に吠えられた時はビビる、って言うのは抱っこしてた時と同じです。
ロックの腰が引けてます。おもらししなかったからいいかな。
吠えられてへっぴり腰

というわけで、無事初散歩が終了しました。
クルマにも轢かれず、混乱して逃げもせず、犬さらいにも襲われず、何とか無事帰ってくることができました。
緊張して疲れたようで、帰ってきてからはだいぶ寝てました。
夜の大運動会も中止のようです。
疲れて帰った後にテレビの前で横になってる姿は、もはやおっさんです。おとなになったねえ~。
ごろ寝テレビ

待ちに待った散歩ライフが始まりました。
多分ロックより僕のほうが楽しみにしてたと思います。
また散歩行くぞ~!
そしていずれはドッグラン的なところも行くぞ~!

| 日記 | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン3回目

昨日動物病院で3回目のワクチンを打ってきました。
またこないだと同じ混合5種っていうやつです。
車で連れて行ったんですが、相変わらずピーピー泣いてビビってました。

お医者さんにさわってもらったら興奮したらしく、出会いがしらにちびりました。
さらに、ワクチンを打ってる最中、今度はビビっておもらしです。
ちびり&おもらしで、結局おしっこまみれになりました。
前は大丈夫だったのに・・・
獣医さんもおしっこまみれになってました。ごめんなさい。
3回目ワクチン
これで子犬のうちに必要なワクチンは終了です。

3回目のワクチンのあと、てっきり2週間後くらいから散歩デビューOKだと思ってたんですが、2~3日もしたらOKらしいです。
先月のワクチン後から、地道にツケ練習と抱っこ散歩の苦労が報われます。
重かったー。昨日測ったら8.75kgだったようです。
重い・・・

二の腕を筋肉痛にした甲斐がありました。ついに散歩デビューです!!
こんなこともあろうかと、月曜はばっちり会社も休みにしておきました。
これで月曜なのに散歩デビューに参加できます。ばんざーい!

でも、ちゃんと散歩できるか心配です。
ツケはうまくできるのか。
ちゃんと歩いてくれるのか。
自転車とか追いかけてどこかへ行ってしまわないか。
心配だな~。大丈夫かなウチのロック君。
寝てる

| 病院・病気 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あだ名

普段嫁とロックについて話してるとき、
「・・・でさ~、ロックが・・・」
っていう感じで”ロック”っていう単語が出ると、ガバッとこっちを見てきます。
多分自分が呼ばれたと思ってるんでしょうね。
「え?オレ?」って感じで、こんな顔して見てきます。
オレ?

名前を覚えてくれててうれしいんですが、これが実は困ったことになっちゃいます。
この男、普段近くに人がいるとなかなか寝ようとしないんです。
絶対眠いだろ、っていう状態になってても、遊びたくてなかなか寝ようとしません。
そんなことをしてるので、せいぜい一日の睡眠時間が12時間くらい。
頑張って寝かせた日で14時間くらいでしょうか。
子犬ってもっと寝るはずだと聞いてたので、ちょっと寝不足が心配です。

そんな夜ふかしな子なので、普段からどうにか寝かせようと頑張ってます。
ところが、そろそろ寝そうかな~っていう状態になって、目がしょぼしょぼいってる頃に、
「あ~やっと寝るよ、なんでロックは寝たがらないのかな~」
なんて言ってしまったら大変。起きちゃいます。
呼んだ?
呼んでないっつーの。寝なさい!

これではロックが寝てる間はロックの話題を出せません。
というわけで、寝そうな時とか、構ってあげられない時は、なるべく「コイツ」とか「この子」って言ってました。
ところが、そういうのっていつの間にかエスカレートして行くんですね。

最初はいつのまにか「坊主」って呼んでました。多分嫁が言い出したはず。確か。
それが今ではなぜか「小太郎」です。
ウチに来てからのロックのあだ名の変遷は、

坊主→小坊主→小僧→太郎→小太郎

こんな感じです。小僧→太郎 のところがなんだかおかしい気がします。
そもそもロックって名前を付けたのは自分なのに、ウチに来てたった2カ月弱で5つもあだ名をつけちゃってます。
でもこのおかげで、「小僧は寝たか~。えらいな~」って言っても起こさずに済んでます。

ただ、気をつけないといけないのは、たまにロックに向かってあだ名で呼んでしまいます。
「ただいま~。おとなしくしてたか小太郎!」あ。しまった!
呼んだのがばれないようにあだ名つけたのに、もし「小太郎」も自分のことだと思っちゃうと意味ないんですよ。
気をつけないと。。。

よく考えると、犬にあだ名つけるってあまり聞いたことがないですね。
よその犬もあだ名つけられてたりするもんなんでしょうか??


寝起きでのびのびするロック。遊んでばかりいないでたっぷり寝てくれ~
伸び

| 日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お外デビュー

2回目のワクチンを打ったのが去年の12月19日。
それから2週間ほど待って、年明けからやっと外へ出てみました。
やっと屋外へデビューです。待ちくたびれました。
ただし、歩かせるのは他の犬や危険がない敷地内のみ。それ以外は抱っこ限定です。
ちゃんとした散歩は3回目のワクチンが終わって2週間後くらいからなんです。ちぇっ・・・。

さっそく玄関へ連れて行きます。
ロック君は案の定、玄関から外に出るのにビビってます。
未知の世界
嫁と2人で外に出て呼んでみたんですが、ピーピー泣くばかり。
結局自分では外に出られそうになかったので、抱っこして強制的に外へ出してみました。

また泣きわめくかな~とも思ったんですが、意外にも外の世界へ興味津々の様子。
ビビることなくあちこち探索しまくりでした。てっきり家の中に逃げ帰るとばっかり思ってたのに。
外を探索中
ただし、砂利やら草やら食べようとするので何度も叱られてました。
でもこっそり食べていたようで、夜に草を吐いてました。だから言ったのに。。。

試しにフリスビーとかボールとかを転がしてみたんですが、意外にも食いつく!
僕も大はしゃぎで遊んでみました。
フリスビー持ってくる

散歩に連れていく前ですが、「つけ」の練習も徐々にはじめてみました。
オヤツで興味を引きながらやってるんですが、なかなかうまくいきません。
完璧になるまで何年もかかったりするようなので、毎日ちょっとずつやっていこうかと思います。
つけ

その後はご近所を抱っこで散歩です。
あたりをきょろきょろしながらおとなしく抱かれてました。
自転車とか車とか、動くものに慣れさせようと思って道路沿いまで移動。
何か通るたびに目で追ってましたが、興奮したりはしないので一安心です。
歩いてる時に他の人に触られても、うれしそうに尻尾振ってました。
他の犬が来た時も割と平気なようです。散歩中のラブラドール2匹と近所のボーダーコリーにごあいさつした時も平然としてました。
写真撮っておけばよかった~!!

ただ、吠える犬の前を通ったら思い切りちびっちゃいました。
ちびったというよりおもらしかな。服がおしっこまみれ。ひどい~。
おもらし

今年に入ってから、玄関で遊ぶ→つけの練習→抱っこで散策 を毎日やってます。
玄関前はもう慣れてきて、今日は自分から外に出られました。
それと、家の外でも一度通った場所は覚えてるんですね。
通ったことがある場所だとのんきに抱かれてるんですが、知らない場所に行くと緊張してます。

外に出すようになってから、疲れ方が今までとは全然違いました。
抱っこされてるとはいえ、やっぱり緊張して精神的にも疲れるんでしょうね。
家の中で遊んでるだけだった頃よりも、あまりご飯を残さなくなったし、ぐっすり寝てる気がします。

来週あたりにワクチンを打って、それから2週間後にはやっと散歩デビューできそうです。
楽しみ~。早く散歩したい~~!!

| 日記 | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

