2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋ヶ瀬公園へ

昨日はロックを連れて秋ヶ瀬公園に行ってきました。
これから大きくなってきたらクルマであちこち連れまわしたいので、クルマで移動する練習です。
天気は良かったんですが、いかんせん風が寒かった・・・

ロックがクルマに乗ったのはこれまで3回だけ。
うちに連れてきたときと、ワクチンを打ちに2回近所の動物病院へ行った時のみでした。
なので、まだクルマは全然慣れてません。乗った途端ピーピー泣きまくりです。
いずれ慣れてくれるだろうという希望を持ちつつ、クルマへGo!

クルマの後部座席にびっちりハマったバリケンの中へ入れます。
クルマ怖い
びびっちゃって耳がおもいっきり後ろへ。
「え?ウソ、意味わかんない上に怖いんですけど。。。」っていう顔なんでしょうか。
でも助けません。容赦なく扉を閉めます。
シートベルト締められたら一緒に乗るんだけどねえ。急ブレーキとか怖いのでまだダメ。
扉閉めたらじーっとにらまれました。訳分からんところに入れられて恨んでるんでしょうか。
にらむ

このアルファロメオ147を買うとき、実は後部座席とトランクの幅を事前に測ってました。
バリケンネルウルトラIMがちょうど入るサイズなのを確認済みです。
で、この日はじめて実際に入れてみたんですが、ぴったりすぎてビックリです。
うちの駐車場は横幅がないので、後部ドアからでかい荷物を入れるのが大変なんです。
無理そうだったので、トランク開けて後ろ座席倒して、そこから後部座席の上にバリケンを縦に入れて、そのまま横向きに動かして、座席の上をずらしながら後部座席を片方ずつ元に戻す。
するとあら不思議、運転席の後ろにビチビチに入りました。まるでパズルです。
これで当初の計測どおりぴったりはまってます。シートベルトをバリケンの上にかけたんですが、無くても固定されました。
うーん。うまくいったようでもちょっと大変。。。微妙なところです。

さて、いよいよ移動です。
秋ヶ瀬まではウチからクルマで20~30分ってとこですが、ロックにとってはロングドライブ。
交差点とかカーブに差し掛かるたびにピーピー言ってました。
車酔いも多分大丈夫だと思うんですが、若干よだれが多めだったのでもしかしたらちょっと酔ってたのかも。
そんなこんなでリバースも無く、結局無事到着しました。

秋ヶ瀬公園は、寒いせいか人が少なく広場を思いっきり使えました。
僕も嫁もロックもおおはしゃぎです。全力ダッシュして戯れてみました。
全力ダッシュ
このロックの楽しそうな顔。多分笑顔なんだと思います。この辺は犬も人も一緒ですね。
笑顔ダッシュ

ちょうどこの日、フリスビーの練習に来てるボーダーコリーとたくさん会えました。
先週行った大会で見たような気がする人もいました。何人&何匹も集まって、投げ練してました。
そんな楽しそうな集まりの中へ、ロックとお邪魔。
たくさんの人たちになでてもらってロックもご満悦。たくさんかわいがってもらいました。
犬相手でも、一応興味を示すようになってきて、ちょっとビビリながらもちょっかい出してました。
キラ姉さんちわっす
そして、この日来てたチョコボーダーのキラ&セイラちゃんと記念撮影。
記念撮影
なんかロックだけ変だぞ(笑)硬い硬い。かしこまりすぎだ。
キラ&セイラちゃんのようにびしっと言うこと聞いてる感を出してくれないと。

その後もちょっと広場で遊んで帰りました。
大体1時間くらい遊んだかな。帰ったらロックは超お疲れです。
トイレして水飲んだら爆睡でした。
疲れて爆睡

楽しんでくれたかな~。ロックはさておき僕はだいぶ楽しんじゃいました。
これでだんだんクルマ乗る=楽しいって思ってくれればいいんだけど。

今度は秋ヶ瀬で犬イベントあるときに連れて行ってみようと思います。
たくさん犬がいる中でロックはどうするんでしょうか。
楽しみ~~!

| お出かけ | 17:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩慣れ

ロックと遊んでるとブログ更新する時間がなくなる。
でもロックのいろいろなことをブログに書いておきたい。
ジレンマですね。どうしたものか。

最近のロックは毎日散歩に行って、ずいぶん散歩好きになってきました。
普段の散歩スケジュールは、朝と夕方の2回近所を1周、または近くの広い公園で1回大暴れ、のどちらかです。
小さいうちからあまり運動させすぎないように気をつけてるんですが、気づいたら20分くらい散歩してます。
散歩中

平日は嫁が散歩してるんですが、近所のほかの犬と会える時間を狙って散歩してるようです。
人好き犬嫌いの性格をちょっとでも直して、ほかの犬と遊べるようになってほしいので、慣れさせるためにも犬社会デビューさせまくってます。
囲まれ
腰が引けてますね。でも最近は割りとほかの犬とも遊ぶようになって来ました。
犬が近寄ってくるとびびるんですが、走り回ったりしてる犬を追いかけるのは好きみたいです。

あ、こないだの雪が降った日は、わざわざ朝早起きして散歩行きました。
だってロックに雪を見せてやらないと!
でも、思ったより興味を示さず、雪ではしゃいでる僕と走って遊ぶほうが楽しかったようです。
なーんだ。雪が降ったら犬は喜び庭を駆け回るもんだとばっかり思ってたのに。
散歩よりダッシュ好き
雪にまったく興味なしというわけでもなかったらしく、落ち着いたら一生懸命雪を食べてました。
食べてるというよりはかじってるのかな・・・?何してるんだか。
雪をかじる

散歩するようになってから、ロックはだいぶ寝るようになった気がします。
朝起きて、元気になってきたら散歩してご飯食べて寝て、
昼間はたまに起きてもゴロゴロして寝て、
夕方起きて散歩行ってご飯食べて、うろうろしたり遊んだりしたらまた寝て、
といった具合です。
やっぱり散歩行く前までは元気をもてあましてたのかもしれないですね。
特に大きい公園で走り回った日は、もう疲れちゃってるのか触っても起きる気ゼロです。
寝てるロックの近くに座ったら、むくっと起き上がって移動して睡眠。邪魔なんでしょうか。
そのおかげで、家庭内大運動会はほとんど見なくなりました。

散歩中は前を歩こうとしたり、リードを引っ張ってみたり、まだまだ練習が必要そうです。
でもリードを離しても逃げることもないので、その辺はほっとしてます。

今は散歩が楽しくてしょうがないです。
ロックに声をかけて目が合ってるときの、一緒に楽しんでる感じがたまらんです。
あとはツケをちゃんと覚えてくれればな~。気が散りやすくてねえ。。。
振り向き

| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディスク大会

ロックも生後4カ月を過ぎました。
体重は10.2kg。ついに2ケタになりました。
この調子で20kg、30kgと大きくなってほしいものです。

日曜日にディクスドッグ大会を見に秋ヶ瀬公園へ行きました。
残念ながらロックはお留守番です。
近場とはいえ、まだ車に乗せて連れまわすのははやいかな~と思いまして。

そもそも僕がボーダーコリーを選んだのには、一緒にフリスビーがしたいというのもありました。
なので、フリスビーは今から興味を持たせようと頑張ってます。
今回はまだロックを連れていけないと思ったし、風邪が治ったばかりだったので、行くのはどうしようかと思ってたんですが、嫁の要望にうっかり便乗して結局見に行きました。

感想は、なんというか、あまりに面白くてびっくりです。
以前も一度見に行ったんですが、今回はうっかりスーパークラスの決勝を見てしまいました。
いやー盛り上がってましたね~。
また実況もあおるあおる。完全部外者なのに雰囲気にのまれてきました。
10ポイントエリア目指して投げ込んで、残り時間を見ながらチョロを織り交ぜてポイントを積み上げて、終了ぎりぎりにまた10ポイントエリアを狙って、、、
時間と戦いながら作戦を立てて、投げる人と犬との息が合ってるペアほど高得点ゲット。
これは完全にスポーツじゃないですか。
クルマの草レースを何度か見に行ったことがあるんですが、なんとなく雰囲気似てます。
ステッカーだらけの機材?用のでかいクルマが集まって、出場者たちがでかいテントでコースを取り囲んで楽しみながらもガチンコ対決。
しかも競技ルールは、ポイントを争いながら予選→決勝。
そしてポイントを塗り替えながら決勝が進み、最後はシリーズチャンピオン?vsナショナルチャンピオンの優勝争いがラスト1投までもつれる。
これは面白いですよ。盛り上がりますよ。

もともとフリスビーがしたいと思ってたんですが、別に大会まででなくてもいいやって思ってました。
一緒に、意思疎通して遊べればそれでいいと思ってました。
・・・出たい。大会出てみたい。ロックとあそこで遊んでみたい。。。
あれを見てしまったもの。出てみたくなりますよ。

でもあれがロックにできるかな~。
ジャンプは足腰に負担が大きいらしいので、2歳くらいからやるのが一番安全らしいです。
でも、2歳になったからと言ってあそこまでカッコよくキャッチできるんでしょうか。
ビビりで注意散漫なこのロックが、衆人環境の中、僕の云う事を聞いてフリスビーだけを追いかけてダッシュできるんでしょうか。
周りのテントの人たちに愛想を振りまいてなでてもらうほうを頑張りそうな気がしてなりません。
たとえ左右を教えても、ゆっくり考えてから動きそうな気もします。
えーと、箸を持つほうが右だから・・・あ、オレ箸持てないや、みたいな。

でもフリスビーをちゃんと始めるまで、まだ1年半以上もあるんだし、いろいろ教えてみようかな~と思ってます。
フリスビーに飽きてしまわなければ良いんですけどね。
僕らも頑張ろうぜロック!!目指せワールドチャンピオン犬!
やる気なし

とてもそうは見えないな・・・

| 日記 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

