2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泥だらけ→シャンプー

先週だけで、ロックの歯が4~5本抜けてます。
おもちゃとかガムとかを噛んでると、突然血まみれになって、よく見ると歯が落ちてる。
それを繰り返しているうちに、だいぶ歯が大人になってきていました。
大人の奥歯
これで噛まれたら痛そう~。


連日雨続きで広場につれていけない、とか言いつつ、日曜日に行っちゃいました。
昨日は午後から雨もやんで晴れてきたし、明日からもまた降ったり止んだりの天気だし、どうせそろそろロックもシャンプーするタイミングだったし。
行くなら今日がいいタイミングかな~と思って広場へGO。

案の定芝生はどろどろでした。
最初は、なんとなく気を使って水溜りとかを避けながら歩いてました。
でもやっぱりロックと遊びたくなってしまったので、芝生でフリスビー転がしたりボール投げたりしてみました。
そしたらほかのワンコも何頭か集まってきて、ワンコプロレス大会。
水を含んだ芝生の中を駆け回り、転がり、すべり。大暴れです。

遊んだ後のロックの顔を見てもらえば盛り上がった様子が分かるかもしれません。
きたね~
ひどい顔だ。いくらなんでも汚れすぎ。
おなかの辺りは泳いだの?ってくらいびしょびしょです。
ちなみに一緒に遊んでた白い毛のワンコは、帰る頃には白くなくなってました。

帰ったら早速シャンプーです。
いつもなら足を拭いて、リビングでまったりするんですが、今日は無理です。
びしょびしょのロックを抱えて、一直線にお風呂場へ直行。しっかり洗ってやりました。
シャンプーも3回目ともなると、あきらめた(悟った?)顔でしぶしぶ洗われてくれてます。
入念に泥を落として、シャンプーして、ブルブルさせてゴシゴシ拭いて、ドライヤーかけて。

さっぱりしました。
洗ったら、毛のボリュームが出てきたのか、顔が一回り大きくなった気がします。
泥落とし後
ふかふかで気持ちいい!きれいなロックさいこー。

さすがにたくさん遊んだ上にシャンプーもされちゃったので、ロックはだいぶお疲れの様子。
カーテンに隠れて寝てます。頭隠して鼻隠さず。
カーテンで寝る

明日以降はしばらく泥だらけロックにならないように、近所の散歩コースでとどめておきます。
だってせっかくシャンプーしたのに汚したくないし。。。
芝生が乾いてくれればまたたくさん遊べるんだけどな。

次の週末はまた秋ヶ瀬に行って、フリスビー大会を見に行こうと思ってたんですが、この天気だと悩んじゃいます。
早く晴れないかな~。

| 日記 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首輪新調

最近雨続きです。
近くの公園がぬかるんでドロドロになってるので、残念ながら週末は近所散歩のみです。
ロックはともかく僕が公園で遊びたかったのに。

さて、久々にロックグッズのお買い物をしました。
ロックの首輪は、子犬時代用として小さいのを使ってたんですが、それがいよいよ小さくなってきました。
小型犬用だったので、12kgを超えたロックにはもうそろそろ限界です。
というわけで、首輪を新調。買ったものはこちら。
ワンタッチ首輪

ついでにいろいろと余計なものも買ってみました。
ガムはロックお気に入りの一品。多分世界で一番好きなのがこのガムです。
おやつはいつもこの類のものを買ってます。
ウンチしたときに、片付け終わった直後におやつをあげてます。
食糞対策として、ウンチを食べないで片付けてもらうとおやつがもらえてうれしい!作戦をやってるので、ほぼそれ専用です。
あとは、耳掃除&歯磨きガーゼ。歯もどんどん生え変わっていくので、徐々に歯磨きも慣れさせていかないと。

今回のお買い物メインの首輪なんですが、ワンタッチ式にしてみました。
今まではベルトタイプの首輪するのが当たり前だと思ってたんですが、こないだJKCのイベントを覗きに行ったら結構ワンタッチ式の首輪がたくさん売ってたんです。
で、よくよく回りを見渡してみると、ベルト式の首輪をつけてる人が少ない。つけたりはずしたりも楽そう。
ロックは散歩に行くときだけ首輪をつけてます。なので、散歩幾たびにいちいちベルト式の首輪をつけたりはずしたり。
その間ロックは散歩行きたくてパタパタしてるので、首輪つけるのにもたついてる間ピーピー言ってます。
こっちもその間、「はいはい分かった待ってよ~もうちょっとだから・・・」とか言ってる始末。
もしかしたらワンタッチ式首輪にしたらだいぶ楽になるんじゃないか。というわけで買ってみました。

早速リードを付け替えて、ロックの首にパチッと。
・・・なにこれ。楽すぎ。もやはロックも首輪つけてもらったことに気づかないくらいの勢いです。
なんで今までこれにしてなかったんでしょうか。今までの苦労は何だったんでしょうか。

中型犬以上の大きさの首輪って、ほとんどがベルト式のものかチョークカラーばっかり売ってるんですよ。
ワンタッチ式のはハーネスがほとんど。
使い方も知らずにハーネスとかチョークカラーに手を出すのが怖かったので、消去法でベルトの首輪にしてました。
でも、家の中で飼ってる犬だと、普段は首輪つけっぱなしじゃないんですよ。
つけたりはずしたり、よくやるんです。そういう場合はこのワンタッチ首輪しかありえないじゃないすか。
もーなんでみんな教えてくれなかったの!あ、聞いてないからですよね。。。

ただ、つなぎ目部分はプラスチックなので、激しい引っ張りグセがある子だとダメなのかもしれません。
うちの子は幸い激しく引っ張ることはないので、これでも全然大丈夫でしょう。

これでずいぶん散歩が楽になりました。
あとは天気さえよくなってくれれば言うことなしです。
ロックも外で僕と遊びたい。はず。多分。
遊びたいはず

| お買い物 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会見学

土日はロックを連れて、また秋ヶ瀬公園へ行ってきました。
ロックのクルマ慣れさせるのにちょうどいい距離なので、2日連続で秋ヶ瀬です。
立て続けに連れて行ったのがよかったのか、クルマの中でヒンヒン言わなくなってきました。慣れたのかな。

お目当ては、JKCのアジリティ大会と訓練競技会、ついでにそこに来たワンコたち。
前回行ったときは、フリスビーの練習をしてる方たち&ボーダーだけだったんですが、今回は犬イベント。
ロックが犬イベントに行くのは初めてです。たくさんの人と犬の中に行くのも初めてです。
その割にロック落ち着いてました。変に興奮することもなく、いつもどおりな感じでした。


まずは土曜日のアジリティ大会。
本やらネットやらで見てなんとなく知ってましたが、ロックも僕も見るの初めてです。
アジリティ見学
一応、競技の邪魔をしないように抱っこしてました。
重い重い。もう12kgですもんね。見学だけなのに筋肉痛です。

フリスビーほどではないにしろ、アジリティもやっぱりボーダーコリーが多いですね。
すばやいボーダーコリーが飼い主さんの指示どおりビュンビュン駆け回ってました。
中には終始ほえながら激走してる子も。気合い入りまくりっすね。
多分小型犬クラスだと思うんですが、トイプードルとかも出てるんですね。
トイプードルがあんなにビシバシスポーツするとは知りませんでした。びっくり。

見てただけなのでよく分からないですが、多分大会に出るまで教えるのはかなり難しいんだろうな~と思います。
各障害を、コースに沿って飼い主の指示通りクリアしていって、違う障害に行ってしまったらアウト。
しかもコースは一直線じゃなく、行ったり来たりなので、しっかり指示できてないとすぐミスってしまいそう。
飼い主とのコミュニケーションだけでなく、普段しっかり練習してこないとできそうにないんだろうな、という印象です。
ロックも教えればできるんでしょうか。とてもできる自信がないです。。。僕がコース間違えそう。


続いて訓練競技会。
こちらもボーダーコリーが結構いましたが、今までより比率は少なめ。
ゴールデンレトリバーとか、シェパードとか、ドーベルマンとかが多いです。どれもでかくてかっこいいですね。
今まであったことがない犬種もいっぱい来てました。
僕も嫁もロックも、うっかり競技会より来てる犬のほうに興味深々。
見に行った証拠写真も撮らない体たらく。何しにいったんだか。
競技内容も、見てた感じは前日のアジリティ大会よりも難しそうだったのでもはやちゃんと見てなかったです。
だってトレーナーさんとか訓練士さんとかがついちゃってるんですよ。なんだかプロの人たちじゃないですか。
しかもビシバシコマンド入ってるし、もはや雲の上の世界ですよ。クラウドですよ。
アジリティよりもさらにできる自信がないです。こりゃー無理です。


さて、最後のお目当て。会場に来てたわんこ達。
両日とも午後に行ったので、競技が終わった犬とか、同じく見学に来てた犬とか、ただ遊びに来てた犬とか、たくさん遊んでもらえました。

↓こんな感じでした。
20100220秋ヶ瀬1

このパグとはほぼ同い年。小さい~!って言ったら、向こうの方は「おっきい~!」
20100220秋ヶ瀬2

ダルメシアンは初めてです。かわいいっすね。
20100220秋ヶ瀬3

ヴィント君一家。
20100220秋ヶ瀬4

ブリタニースパニエル。初めて聞きました。
20100220秋ヶ瀬5

手前の白黒の子は、実はシェルティー。
20100220秋ヶ瀬6

この真っ黒な子もはじめての犬種。なんていう犬種だったか思い出せない。。。
20100220秋ヶ瀬7

バーニーズとボーダーコリーの2頭飼いだそうです。すげー。
20100220秋ヶ瀬8


こんな感じでした。
犬イベントに犬を連れて行くと楽しいですね。
いろんな犬に会えるし、飼い主さんといろんな話ができたし。
ロックも遊び相手がたくさんいて楽しそうでした。相変わらず飼い主さんの方が好きみたいですけど。

今度は秋ヶ瀬じゃなく、一度ドッグランにも連れて行ってみようかな、と思ってます。
遊ばせてもロックは大丈夫そうだし。楽しみ~

| お出かけ | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜け毛

最近ロックの食事をドライフードのみに変えてみました。
ただでさえエサの食いつきが悪いこの男、やっぱり全然食べなくなりました。
今までは、ドライフード2カップ+肉缶詰大さじ1杯+粉ミルクを平らげてたのに、ドライフードのみだとせいぜい1.5カップ程度。
もうちょっと食べてほしいな~と思ってます。
もうウチにきたときからの悩みです。犬らしく食べ物にがっつけばいいのに。

さて、歯が生え変わり始めたロック君ですが、毛も大人毛に生え変わってきています。
もうすでに4ヵ月半くらいたつので、ちょうど生え変わる時期なんでしょうか。
まだまだ全体的にふわふわの子ども毛なんですが、背中から尻尾にかけての毛が硬くウェーブな感じになってきました。
特に尻尾のあたりが寝グセみたいになってます。
けつ毛
右下のあたりです。分かりづらいですね。

ブラッシングしたときは、特にこの毛の違いがはっきり分かります。
なんか硬い。ロックじゃないみたいです。
たまにガムを与えながらブラッシングしてるんですが、こないだはすごかった。
やたらと毛が抜けるんです。そりゃあもうバッサバッサ抜けていきます。
ファーミネーターでさっとひと掻きしたら、このとおり。
バッサバッサ

今までとは抜け方が全然違います。
悩み無用!とか言ってる場合じゃないです。ごっそり抜けてます。
しかも、最近毛が生え変わり始めた背中から尻尾にかけてだけ、ごっそりいきます。
最初は抜けすぎるので、あせって嫁に「大変だ~!」なんて言ってたんですが、これは多分毛が大人になってるだけですね。
あーびっくり。
そんなこんなでごそごそ抜け毛処理をした成果がこちら。
抜け毛大量

すごい量ですね。こんなにいらない毛があったとは。
ブラッシングしてる最中は羊の毛を刈り取る気分でした。牧羊犬なのに。。。
まだまだ抜けそうだったんですが、あまりやりすぎても怖いのでこのぐらいで勘弁してあげました。
でもせっかくなので、カツラとして使ってみます。
カツラ装着



たまに暇そうにしてるとき、尻尾や後ろ足の毛をガジガジ噛んでるときがあるんですが、もしかしたらこの毛を取ってるんでしょうか。
これだけ抜けるなら、ロックも多少は気になるのかもしれません。

子犬のうちは季節ものの抜け毛だけじゃないんですね。
生え変わるんだから当然といえば当然なんですが、ちょっとびっくりでした。
また近々ごっそりとってやらねば。

| 日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血統書

HUGさんから血統書が届きました。
ロックの名前は「INOCENT ROCK OF MUDA GANGSTAR JP」だそうです。
ちゃんとロックって入ってますね。イエーイ!無邪気なロックってとこでしょうか。
でもイノセントのスペルが違う気が・・・Innocentですよね。
もう無邪気なんだから!ドンマイ!
血統書


パパ側の親戚は何頭かHUGで見てた上に勝手に調べてたので知ってたんですが、ママ側はあまり知りません。
血統書を見てみたんですが・・・まあ見てもなんのこっちゃ分からないです。
とにかくメイズの息子、以上!ってとこでとめときます。

裏面の解説もチラ見してみました。「CH」がチャンピオンらしいです。
パパをはじめみなさんこの記号がついてます。たまにINT.CHとか書いてますね。すげー。
ママ側はオーストラリア犬なんですが、こっちもAUST.CHとかNZ.CHとかいろいろです。
なんだかロック君は由緒正しいお家柄のようで。僕みたいな庶民はホントは敬語使わなきゃいけなかったんでしょうか。
でも血統書なんてだいたいこんなもんなんでしょうかね。

所有者名義変更とかの欄もありました。
でもこれJKCに登録しなきゃいけないんですよね。
年会費かかるんだよな~。でも所有者を僕にしたい気もするしな~。
とはいえ名義変更しなくてもロックはウチの犬であることは変わらないわけで。
う~ん。悩みますね。どうしたもんか。


最近はロックもだいぶ犬慣れしてきて、ほかの犬とも遊ぶようになってきました。
近所のボーダーと追いかけっこしてみたり。
追いかけっこ
ちなみにロックは左です。
遊んでるのは1歳離れてるロビンちゃん(♀)なんですが、もう体格が追いつきそう!

クリーニング屋のはなちゃんとツーショット写真とったり。
ツーショット
はなちゃん(こちらも♀)は1ヶ月年上の雑種です。まったりしてる子なので、ロックとも仲良くしてもらってます。
でもこのあと犬プロレスしてました。ロックのプロレスデビュー戦です。(レフェリーストップ、引き分け)

人だけじゃなく犬にも慣れてくれてほっとしてます。
でもよく考えたらメスばっかりじゃないか!女好きめ!

≫ Read More

| 日記 | 11:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

