2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大会のぞき見&ドッグラン

フリスビー大会をのぞきに、土曜に熊谷の荒川運動公園までクルマで行ってきました。
途中渋滞もあり、熊谷までウチから2時間弱のドライブ。遠出の練習も兼ねてます。
でももうロックはクルマに慣れちゃったようで、平然と乗ってます。もうピーピー泣きません。
でもまだ自分から乗ろうとはしてくれません。
クルマに乗ったら常に楽しいところに行ってるはずなんですけどね。。。

さて、目的地の荒川運動公園に到着。
ロックにとってこんな目の前で川を見るのは初めてなはずなんですが、大して興味なし。
川を見せたくてぎりぎりに行ってみようと思ったんですが、落ちたらイヤなのでやめときました。
荒川

フリスビー大会ですが、遊んでくれそうな犬があまりいなかったので、ホントに覗いただけでした(笑)。
ロックと遊ぶために早々に広場へ移動。誰もいない広場がたくさんありました。
早速駆け回ります。見えないと思いますが、遠くに僕とロックがいます。
誰もいない
公園内の別の広場に移動して、ボールで遊んでみたり、たまには嫁を走らせてみたり。
嫁ロックボール
散々うろついて、走り回ってきました。誰もいない河川敷っていいですねえ~。
たっぷり散策


日曜もクルマで出かけたんですが、近場で済ませました。
まずは大崎公園へ。お目当ては何もない広場。
大崎公園
例のごとく、一緒に駆け回り、ボールやらフリスビーやら投げて遊びました。
ロックはともかく僕はくたくたです。散々走りましたよ。。。
最近は駆け回った後でも、あまり筋肉痛が来なくなってきたことに気づきました。
ロック効果ですね。

くたくたになったんですが、実はこの日は次の目的地がありました。
大間木ドックランです。さいたま市の無料ドッグランで、ボーダーコリーがたくさんいるらしいとの噂。
確かめずにはいられません。近くだったので、帰る前に寄ってみました。

いやーすごかった。ウチの近所ののんきなドッグランとは大違い。
犬の数と種類が多くてびっくり。ボーダーも4匹くらいいた気がします。
ウチの嫁は犬が多すぎてロックを見失ってました。

大間木ドッグラン1
↑一番手前の白黒がロックです。

大間木ドッグラン2
↑ダルメシアンの後ろがロックです。

もはや何がなんだか。
一匹ノリノリなボーダーのスイングちゃん(♀1歳7ヶ月)がいまして、ほかの犬を遊びに誘いながら思いっきり駆け回ってました。
スイングちゃんがおもちゃをくわえて走り回って、みんなそれが気になって追い掛け回して。
でもロックはその盛り上がりの中心にはうまく入っていけず周りをちょっと走るだけ。
ほえながら暴れる大人たちに混じっていくのはまだ怖いんでしょうか。

遊び終わった後のロック。顔きたね~。
顔きたね~
こないだせっかくシャンプーしたのに台無しです。
楽しんでたしまあいっか。次はシャンプー前の時期を狙って行くことにします。

いずれほかのワンコたちに負けず、ロックも暴れまわれるようになるのかな?
次回のドッグランリベンジが楽しみです。

来週はどこ行こうかな~。

| お出かけ | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ改造

ロック君もいよいよ生後半年になりました。
体重も先週の時点で13.6キロ。近所にいるボーダーコリーのロビン(1歳♀)と同じくらいです。
以前と比べると、体がずいぶん長くなってます。
長い
でかくなったな~。男の子だもんな!

今週は雨続きだったので、止んでる隙間を縫ってまた夜に散歩に行きました。
そのとき撮った写真がこちら。
夜散歩
目が!光りすぎ!!正面向いてるところにフラッシュ使うとこんなになっちゃうんですね。
手放しでかわいいって言えない怪しい雰囲気です。


さて、こないだロックのトイレをちょっと改造しました。
今までのトイレは、サークルで囲んでる中にトイレトレーを設置した状態でした。
上の写真でも写ってますが、それをこんな感じでサークル前面を撤去。
トイレ改造
トイレの前面をフリーにしちゃいました。

今使ってるサークルはすでに突破済みなので、もはやお留守番のときに頼れない状態。
なので、もうこのサークルを使ってる理由はトイレのみです。
でもここしばらくロック君はお利口すぎまして、トイレ失敗がずーっとなかったんです。
しかもこないだサークルをちょっと移動した時も、ちゃんといつものトイレシートの上におしっこ成功。
これはもしや、ロックはサークルがなくてもトイレできるんじゃないか??
でもいきなり囲いをなくしてしまうと、戸惑ってトイレ失敗しやすくなるらしいので、段階的にテスト。
というわけで、前面だけを無くしてこの配置にしてみました。

ついでに、ここ最近飲みづらそうにしていたペットボトルの給水器も撤去。
ロックが来た当初からほとんど使わなかったサークルに固定するエサ容器ハンガーを復活させて、普通のステンレスの器でエサと水をやることにしました。捨てなくて良かった。
飲みやすそう

さて、肝心のトイレですが、ほぼ問題なしです。
広くなったせいでおしっこを微妙にはずすことが多くなりましたが、ちゃんとトイレに行ってくれます。
最初はこっちがハラハラしてたので、怪しいときは誘導して、成功したらべた褒めして、ってやってました。

でも、おしっこもこのとおりバッチリ!
おしっこ中
ちなみに、ロックはまだ足を上げずにおしっこしてます。

そしてうんちもバッチリ!
うんち中
いやあぁぁっ!み、見ないで!


・・・えーと。
そういうわけで、トイレ改造も大成功のようです。
これを続けていって、いずれは横面や背面の壁を無くして、完全フリーでトイレ成功できる日が来るかもしれません。
そうすればもしかしたらサークル内に閉じ込めなくても、フリーのまま留守番できるようになるかも??

当面の留守番中の脱走ですが、これまたロビン宅から使わなくなったサークルを借りちゃいました。
かなり大き目のサークルで、なんと天井付です。これで脱走不可能です。あっさり解決。
ロビンちゃん一家にはいつもいつもお世話になりっぱなしです。

これでまたロックも一歩前進&脱走問題解決です。いえーい。

| 日記 | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休

3連休は特にどこにも行かず、近所でロックと遊びまくりでした。
ただ、せっかくの休日なので気合を入れて遊びました。
もう今日は朝から疲れちゃって大変です。うっかり休むの忘れてました。
とりあえず、だら~っと休日の様子を書いてみます。

土曜日。
朝の散歩。
普通に散歩
この後適当な路地を入っていったり、めったに歩かない場所へ。
なんてことない普通の散歩です。

夕方は近所の広場へ。散歩タイムを狙って行ったら案の定大量の犬が。
おやつ狙い
目線の先にはおやつ。ここに散歩に行くたびに誰かしらおやつくれます。
ウチはおやつをあまりあげてないので、いつももらってばかり。

そして犬たちと遊び、
はなちゃん
僕とも遊び、
かけっこ
メシ食って寝る、と。
後は寝るだけ
子どもみたいな生活ですね。あ、まだ子どもか。

日曜日。
友達が遊びに来ました。近所で一緒に遊びます。
遊んでもらった
帰ってきて、疲れちゃってるのになんか仲間はずれになりたくないんでしょうね。
友達といろいろ話してる中に、眠いくせになんとか混ざりたそうでした。
ガキは寝てなさい!
混ざりたい

月曜日。
天気もいいので、大宮公園へクルマでお出かけ。
大宮公園デビュー
遊びに来てる人たちがたくさんいました。
もう少し人が少なかったらたくさん遊べたんだけどな~、とかわがままになってみたり。
軽く遊んでみる
軽くディスクで遊んで、あとは公園内をウロウロ練り歩いてきました。

夕方は、いつも遊んでもらってるご近所ボーダーコリーのロビンちゃん宅へ遊びに行きました。
ロビンとロックが庭の中を駆け巡り、ご立派ガーデンが無残な姿に。ごめんなさい。。。


だらだらと書いてみましたが、実はたいしたことしてないんですね。
でもあっという間の3連休でした。ロックと散歩したり遊んだりしてると、休日が終わるのが早い気がします。
それだけ楽しんじゃってるって事でしょうか。

次の週末は熊谷で開催するフリスビー大会を見に行こうかと思ってます。
ロックにも行くって言っておきました。
でもこの様子だと分かってないかも。当たり前か。
3連休終わり

週末早くこい~~

| 日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番

ロック君は嫁が家にいない日はお留守番してます。
今週は2日間お留守番がありました。だいたいお昼から夜7時くらいまでです。
日中はあまりおしっこが我慢できないので、その間はバリケンの中ではなくサークルに入れてます。
サークル内に、水とトイレと敷きタオルとおもちゃ、の状態でお留守番です。
留守番中の居場所は、↓のバリケンを移動して、奥にさらに広げた形です。
アフター

で、先日ロック君はお留守番中にこのサークルを脱走してました。
以前サークルを買ったときの記事コメントで予言されたとおり、あっさり脱走されました。
サークルの高さも90センチ。ただジャンプしただけでは届かないはず。
おそらく柵の角を狙ってよじ登ったんでしょう。カウンターの上のペン立てが落ちてました。
そのときにボンドが鼻先の毛についてましたが、変なものを食べたりはしてなかったので一安心。

しかし、ロックは以前のサークルを5箇所から脱走した経歴があります。
おそらく、今回脱走できたということは、次も同じところから脱走を試みるはず。
脱走したときに怪我でもしたらたまらないので、何かしら対策を打たねばなりません。
フリーにして過ごさせたい気もするけど、せいぜい生後半年のガキんちょです。信用できません。

というわけで、緊急で脱走ガードをつけました。
簡単なガードでまた突破されると危険なので、多少強力なやつを。
脱走防止加工
企画・開発:ウチの嫁です。
目の細かいメッシュを買ってきて、タコ糸のようなもので細かく一周括りつけてます。
多分これをはずすのは無理だと思うんですが、念には念を入れて、このサークルの周りにイスやらテーブルやらを並べてサークル自体が動かないように固定しました。
これで何とか脱走は防げました。

ただ、これがまた手間のかかる加工なんです。
だって、サークル一周を毎回縫い付けるわけですよ。
毎日留守番するわけではないので、まだどうにかなるんですが、もしお留守番が続くようなことがあればもう大変。
サークルを変えるなり簡単な加工方法を考えるなりしないとまずそうです。

お留守番した日の夜に、散歩に行きました。
日中暇すぎて体力をもてあましてたんでしょうね。メシ食った後も元気満々でした。
というわけで、夜のお散歩へ。実はロックは夜の散歩初めてです。
写真撮っておけばよかった。。。

帰ってきたら、一応遊ぼうとはするんですが、ゴロゴロしっぱなし。
寝そうになりながらもお気に入りのおもちゃ(ジーンズの切れ端)は放しません。
ごろ寝遊び
散歩行っておいて正解。まいったか。

いよいよ疲れたら、自分でバリケンに入って寝ます。勝手なヤツ。。。
逆さ寝

平日の夜の散歩もいいですね。
普段は僕が帰る頃にはもう眠い状態なので、たまにこういうことができると楽しくなっちゃいます。
お留守番させた日も、それはそれで悪くないかもしれません。僕にとっては。

脱走さえなければね。。。

| 日記 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルマでお出かけ

といっても、毎度おなじみ秋ヶ瀬公園です。ほかにも行くところがあるはずなんですが。。。
近いし設備も整ってるし広いし犬もいっぱいいるし、ついついここに行ってしまいます。

とりあえず、バリケンをクルマに積みます。
前回まではパズルのようにバリケンを後部座席にはめ込んで、ぴったりになる算段でした。
ところが、クルマの説明書って読むもんですね。そんな必要がないことに気づいてしまいました。
ちなみに↓が以前の状態。横向きにバリケンをピシッと入れてます。
にらむ

これが今回は、こんな感じに。
バリケンをセット
なんとスペースに余裕が!しかもバリケンの向きが進行方向へ!
実はアルファロメオ147のリアシートってフラットになるんですね。
ヘッドレストはずして、座面を持ち上げて、背面を前に倒すとあら不思議。
このサイズのバリケンなんかトランク側から余裕で出し入れできちゃうスペースが。
フラット
なんて便利なんでしょう。今まで知らずにすごしてました。後部座席に載るからOKだと思ってました。
ていうか、それも知らずに車買っちゃった。テヘ。
いやーびっくりです。中古で買ったもんで。。。

さて、気を取り直して(?)秋ヶ瀬へ。
今度はいつもと違うところへ行ってみました。
まずはピクニック的な広場へ。事前に買ってきたパンで人間様の腹ごしらえです。
ランチ
ロックの分は無し~。残念でした。

満腹になったところでお散歩開始。
今回はワンコたちと暴れるよりも、散策メインです。
散策コースのような名前の林の中をテキトーに散歩。
散策コース

途中でレトリバーの一団?と会いました。囲まれてます(笑)
各種レトリバー
ボールやおもちゃをレトリーブする遊びを延々やってました。さすがレトリバー。
ロックも一緒に遊んでもらえました。ロックはボールを追いかける犬を追いかけてました。

それを見てたら僕もロックと遊びたくなってしまいました。犬同士ばっかりずるい。
僕もロックとかけっこです。ダーッシュ!
これでも全力ダッシュ

・・・ソッコーで僕の息が上がりました。参りました。
もう走りたくなくなったので、呼び戻し練習ついでにロックだけダッシュ。
呼び戻しダッシュ
犬同士で思いっきり遊ぶとき以外は、大体戻ってきてくれるようになりました。

満足した(疲れた)ので、あとはのんびり散策。
のんびり散策
さすがにロックも疲れたのか、全然リードを引っ張らず横を歩いてくれました。

いつもと違って、今回はリードをつけたままのんびり散策メインでいってみました。
ノーリードで大暴れさせるときと違って、これはこれでいいもんですね。なんか楽しい。

天気も良かったので、テントとかタープとか持ってきてる人たちがたくさんいました。
犬連れでバーベキューしてる姿を見ると、やってみたくなっちゃいますね。
しかもbocopeco campさんのブログを見てるとなおさらそれが盛り上がってきちゃいます。

早速僕のAmazonのほしいものリストには、タープのついたテント、バーベキューコンロ、テーブル、etc。。。
お、2万もあればこれくらいなら大体揃うな。とか考えちゃってます。
まずいな~。虫とか嫌いなんだけどな~。
もともとアウトドア好きじゃないんだけどな~。

何も準備してませんが、とりあえず友達にバーベキューのお誘いだけはしておきました。
みんなが乗り気だったらバーベキューセット買っちゃおうかな??
で、ロック連れて行って、はしゃぎながら肉とか焼いちゃって。

おおっ、たのしそ~!

| お出かけ | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

