2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグショー初出場

突然ですが、ロックがドッグショーに出ました。
4/24の川越水上公園で開催されたドッグショーの、パピークラスというのに出てきました。
2週間ぐらい前にHUGさんから「出ませんか?」と声をかけてもらったので、とりあえず「出ます!」と言ってみたのがきっかけです。

ロック君はイベントごとは初出場でした。
浮かれちゃって写真撮りまくってたので、当日のレポをいろいろと書いてみます。

当日は、朝10時に集合予定だったので、早起きしていざ川越へ。
到着してみると、駐車場は大混雑。結構広い駐車場なのに、全然止めるとこがない状態です。
なんとか車を止めて、HUGさんを探しに会場内へ。
ドッグショーってすごい人気なんですね。もはや犬が多すぎて何がなんだか状態です。
いろんな犬種がブースみたいなところでトリミングしたり待機したりで準備してました。
軽く迷いながらウロウロしてHUGさん探し。聞き込み捜査を続けながら、なんとか到着しました。
その時点で10分ほど遅刻。怒られちゃいました。ごめんなさい。

HUGさんのブースには大量のボーダーコリーが。すげー。
見た感じ、ボーダーの出場者では一番頭数が多かった気がします。
dogshow01.jpg

さっそくロックもおめかし。ブラッシングや毛のカットをしてもらってました。
実はロックはトリミング台に乗るのがはじめて。ウチで足の裏毛カットしかしてないもんね。
dogshow02.jpg

終わったら、あとは出番まで待機。控え室?で出場者の仲間入りです。
dogshow03.jpg

ちなみに、出番の時はHUGさんがロックのハンドラーをやります。
なので、僕らはロックに気づかれないところで見ていないといけません。
見つかったらこっちばっかり気になって良くないらしいので、僕らは先にいなくなって隠れることに。
というわけでロック選手、がんばって来い。さよーならー。
dogshow04.jpg

隠れる場所を探しつつ、会場を見学。
屋内では小型犬たちがショーをしてました。こんな感じです。
dogshow05.jpg

ボーダーをはじめ中型以上の犬たちは屋外で開催のようです。↓はシェルティーかな?
dogshow06.jpg

いろいろ見学した結果、屋内に隠れて建物の隙間から屋外の会場を狙うことにしました。
こんな感じでカメラをセット。気分はパパラッチ。ドッグショー会場じゃなければ職質されてますよ。
ほかにも同じようなパパラッチ仲間もいました。
dogshow07.jpg

というわけで、ここからはほとんど盗撮写真です。
そんなことしてるうちに、ロック選手の登場。僕らがいなくても普段どおり落ち着いてるようです。
dogshow08.jpg

審査員らしき青ジャケットを着た人も現れて、どうやら始まったようです。
dogshow09.jpg

ちなみに、この時点で僕はルールとか全然知りません。
ショーで必要なマナーは、2~3日前にHUGさんのところで30分ほどやってもらっただけでOKもらってました。
でも実際は、いったい何をするのか、どうなったら良いのかは謎のまま着ちゃってます。
ロックは何かしらショー的なことをそれっぽくやってくれるのでしょうか。

ショーの内容は、ハンドラーと一緒に場内を歩いたり走ったりして、
dogshow10
審査員の人にあちこち触られて、
dogshow11.jpg
っていうのを、審査員の指示通りに何度か繰り返す感じでした。
3頭くらい一緒にやってたような気がします。

そして肝心の結果は・・・残念でした!勝利ならず!
ドッグショーって言うのは1番をとらなければならないらしく、残念ながらロックはオープンクラスで2番手だったそうです。
コソコソ見てたので詳細は良く分かりませんが、とにかく2番手だったので惜しかったんでしょう。
2番手ってことは多分、ジュノンスーパーボーイコンテストで準グランプリってことですよね。きっと。
やるじゃないかロック。いよいよイケメンの仲間入り??


出番が終わってまったりしてると、なんと以前コメントをいただいたジャン吉君と会ってしまいました!
dogshow12.jpg
ジャン吉君も僕らと同じように、誘われて初めて出場したそうなんですが、なんと1番になっちゃったそうです!
終わった後に撮影会に呼ばれてました。
これでジャン吉君は名実ともにイケメンになったわけですね。すげー!
これからはさん付けで呼ばなきゃいけませんね。ジャン吉さん。

その後は、ロックの兄弟にも再会。左がクラウス君、右がライアス君。(手前がロック)
dogshow13.jpg
2匹とも、ロックより若干大きめでした。小さい頃からロックは体格でちょっと負けてました。多分2匹は兄貴ですね。
やっぱり多少お疲れなのか、サークル内で3匹とも激しくなくモソモソ遊んでました。

でももう覚えてないのかもしれませんね。なんとなくロックはよそよそしい感じ。
ライアス君はロックに何度もマウンティング。ロックも逆らわず。というか兄貴には逆らえず?(笑)
dogshow14.jpg

クラウス君は我関せず状態。こっちに遊んで~ってきてました。あまえんぼさん。
dogshow15.jpg
ちなみにクラウス君は、ブリーダーさんたち部門もパピークラスで1番だったそうです。
こんな甘えんぼさんなのにすごい。エリート部門でイケメングランプリをとっちゃったわけですよね。


そんなこんなで、ロックのドッグショー初出場でした。
まさかロックがショーに出るなんて考えもしなかったのに、ちゃんとできちゃった上に悪くない成績。
前々からロックは最強にかわいいと思ってたけど、もしかしたらいずれ公式にイケメン認定してもらえるかもしれないんですね。
また誘ってもらえる機会があったら出てみようと思います。

やっぱりなんでも出場したほうが楽しいですね。
いずれはフリスビーとかも出ちゃおうかな???

| ドッグショー | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹壊した?

今週のロックは体調がイマイチでした。
平日の朝に2回くらいゲロっちゃったりしてました。
子犬のうちはお腹がすいてゲロっちゃうことが良くあるらしいので、その類なのかな~と思ってました。
過去にもたまにあったので、そんなに心配はしてませんでした。

でも、土曜の朝はゴハンを出しても全然食べようとしません。
1時間くらい置いておいたんですがダメ、手で食べさせてみてもイヤがる。しかもあまり元気がない。
おかしいな~と思ってしばらくしたら、思いっきり下痢しちゃったんです。ゆるいウンチというより、ちゃんとした下痢。
トイレトレーのメッシュの上にたっぷり下痢です。片付けるの大変・・・。
とか言ってる間も、イマイチ調子悪そうな顔して寝転んでました。
なんだかやばそうだな~と思っていたら、さっきまで飲んでた水を全部吐いちゃいました。
食欲なし+下痢+嘔吐。ダメですね。完全に体調不良です。
さすがに何度か良くなさそうなことが続いたので、病院に行くことにしました。

ただ、当のロックは、ゲロった後はすっきりしたのか元気になっちゃって、遊べ遊べアピールです。
まだ体調が悪かったら怖いので、しばらくは無理やり安静にさせてました。
で、散歩ついでに病院へ。大体ウチから歩いて10~15分くらい?です。
その間ロックの楽しそうなこと。お前体調不良じゃなかったのかよ。

いろいろ診てもらった結果、どうも軽くお腹の調子が悪いだけのようでした。
とりあえず半日から一日ゴハン抜いて、水も制限して、胃腸を休めておくのが良いそうです。
すでに元気になってるようなので大丈夫そうですが、もしまだダメそうなら再度診ましょう、という感じ。
断食明けは、鳥のササミをゆでたものとか、お米とか、消化に良いものから食べさせるとなお良し、とこのとでした。
血便したときと一緒ですね。その程度で済んでよかったです。

原因は、もしかしたら変なものを食べちゃったのかもしれないそうです。
思い当たるのは、先週のBBQの時に噛みまくってた枝。あれを食べちゃったせいかも。
あーあやっちゃった。ちゃんと止めてやらないとだめだったんですね。。。
ボーダーコリーとかレトリバー系とかは、子犬のうちはあれこれ興味を持つ子が多いので、変なものを口にすることが多いそうです。
気をつけておかないとダメですね。反省。


断食を終えて、次の日のロックの様子はというと、、、
断食明けなのに元気過ぎ
近所の広場でおおはしゃぎです。昨日の分の運動を取り返すかのごとく。
とりあえず回復したようです。良かった良かった。

問題のウンチも・・・
ふんばって・・・

バッチリ!
すっきり!
いい顔してます。

この後は、フリスビーも出して遊んでみました。
だんだんレトリーブできるようになってきた気がします。
フリスビーも

帰る頃にはだいぶお疲れのようでした。
天気も良かったしお腹もすいてるし、バテやすかったのかもしれません。
へとへと

何はともあれ、元気になってよかったです。
体調が心配だったので、今週はどこにも出かけてないですが、楽しく過ごせました。
走るのはもう全然追いつかなくなりましたが、その代わりフリスビーを覚えつつあるので、一緒に遊んでて飽きないですね。

来週はもうお出かけ予定が決まってるので、元気なままでいてほしいものです。

| 病院・病気 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBQ

珍しく連投で書いてみます。

行ってきました。念願のBBQ。先日そろえたグッズのデビュー戦です。

行ったのは相変わらず秋ヶ瀬公園。何回行けば気が済むんでしょうか。
でも今回はいつもとは違います。ただの散歩じゃなくBBQです。いや、デイキャンプです。
人数も6人+1匹。ウチのクルマには乗り切れないのでレンタカーを追加して、旅行気分です。

11時過ぎに現地に到着して、早速準備開始。
まずはテントを設営します。
説明書みてもさっぱり作り方がわかりません。テント部分もタープ部分もさっぱり。
BBQ1.jpg
そしてロックは枝をくわえて邪魔してます。お手製ロングリードが絡まって邪魔・・・。
でも人数をかければ何とかなるもんです。みんなで知恵を振り絞ってやっと完成!
BBQ2.jpg
今あらためてよく見ると、ヒモが1本あまってるな・・・。

わいわいテント設置してる間に、グリルに火を起こしてもらいます。
BBQ3.jpg
そして早速肉!肉!うひょー。
BBQ4.jpg
タープの下にテーブルとイスを置いて、飲んで食って(&寝て)。たまんないっすね。
BBQ5.jpg

さて、その頃のロック。ロングリードの先はここ。
BBQ6.jpg
木陰でまったり先ほどの枝を噛み噛み。かじるのに夢中であんまりテーブルのそばに来ません。
キャンプに来たのにDSに夢中になってる子どもを思い出してしまう光景ですね。
でも、タープの下よりも木陰のほうが断然涼しかったので、僕らは安心です。
日なたにずっといると黒い部分がすぐ熱を持ってしまうので。

日曜日の昼間に公園で犬連れBBQです。この雰囲気だけでずいぶん盛り上がりますね。
アウトドアとは縁が遠い人間だったのに、BBQはまってしまいそうです。
BBQ7.jpg

ロックは人間が準備したり飲み食いしてる間はずいぶん暇そうでした。
この間は何させてたらいいんでしょうか。2頭飼いがうらやましくなります。
BBQ8

でもその後はたっぷり遊んでもらいました。
BBQ9.jpg

ボールとかフリスビーとかで遊んでみたり。
BBQ10.jpg

ついでに通りがかりのワンコとも。
BBQ11.jpg

途中で軽く寝てました。さすがのロックもだいぶお疲れの様子。
BBQ12.jpg

4時頃に雨がぱらついてきたので撤収。
渋滞抜けて帰ってきて、晩ゴハン食べたらもう限界のようです。
即寝してました。
BBQ13.jpg

もちろん僕らもお疲れです。でも楽しかった。
こんなにアウトドアが楽しいものだとは。恐れ入りました。
ホント、テントとか買ってよかったと思ってます。
タープがあれば日陰になるのでまったり過ごせるし、ロングリードがあればじっくりロックと遊べるし。
テーブル囲んでBBQして、飲み物はバケツで冷やして、疲れた人はテント内で寝ちゃって。
ハマってしまいそうです。

これは暑くなるまでに何度か開催しないと。4月~5月はねらい目ですね。
今度こそスパッとテント設営できるはず。多分。自信ないけど。
また順番に友達に声かけてみよ~。

| お出かけ | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道満ドッグラン

戸田市にある彩湖・道満グリーンパークに行ってきました。
お目当ては道満ドッグラン。1日500円なんですが、いろいろと設備が充実してそうなので偵察です。

初回の登録を済ませ、中型・大型犬エリアへ。
入ったのが15:30頃だったんですが、ドッグラン内はかなりたくさんの犬が遊んでました。
やっぱり休日は混み合ってますね~。大人気です。
道満1

追いかけっこする犬や、飼い主と遊ぶ犬などいる中、ロックはなかなかほかの犬たちに混ざれない様子。
道満2
周りを眺めつつ隅っこに移動しちゃう。せっかくなんだからほかの犬たちと遊びなさいよ~。

しょうがないので、走らせてテンションあげていく作戦に出てみました。
道満3

しばらくウロチョロ走らせてみたら、だんだんほかの犬も寄ってきました。
ロックも興味津々。しめしめ。さあ遊べ!いけー!
道満4

大好物の小型犬たちと追いかけっこして、
道満5

大きい犬に近寄ってちょっかいを出してみたものの遊んでもらえなかったり、
道満6

だいぶ楽しんでいたようです。
道満7

ここの道満ドッグランは、そこそこ広さもあって、かなり多くの犬種&数が来てました。
あと、有料だけあってウンチ用ゴミ箱とか、おしっこ処理用の水とか、いろいろと設備が整っていました。
ただ遊んでる犬の数が多すぎたのか、最初はロックもどう遊んでいいか困ってた様子です。
あっちこっちに気をとられて、結局どの子と遊ぼうかな~みたいにウロウロ。
犬と遊ぶのが大好きなロックも、いきなりたくさんの犬がいると迷ってたみたいです。

ロックはさておき僕としては、以前行った大間木ドッグランのほうが好みでした。
たまたまだと思いますが、遊び上手な犬が多かったし、ボーダーコリーもたくさんいたので。
今回はドッグラン内でボーダーに会えませんでした。残念。

その後は公園内を散歩して、偵察完了。まだまだ桜が咲いてました。
道満8

ドッグランは自由に遊べていいですね。近くにいくつもあってよかった~。
今度は広いドッグランも狙って遠出してみようかと思います。

| お出かけ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBQグッズたち

また買い物をしてしまいました。
今度はネットショッピング。Amazonのほしいものリストたちをついにクリックです。

買ったものはこちら。
キャンプグッズ
テント、テーブル&ベンチセット、BBQグリル!3つまとめて買いました。

テントは、スポーツオーソリティのダブルキャノピーツーリングドームテント。なんだかたいそうな名前です。
ロゴスのビッグキャノピーCTドーム-Zとほぼ同じで、こっちのほうが値段が安い。
テントもタープもほしかったので、両方付いてて安いこれにしてみました。
2人用なので小さめですが、テントで寝泊りする予定はないのであと1匹ぐらいオーバーしても多分大丈夫でしょう。

テーブル&ベンチは、 コールマンのピクニックベンチセット
畳んだベンチの中にテーブルを収納できるので超コンパクト。組み立ても簡単。
テーブルもベンチもぐらつかないし、カバーがベンチ座面のクッションになってるので座り心地○。
重くて運ぶのが大変ですが、使い勝手よさそうです。

BBQグリルは、これまたコールマンのクールステージツーウェイグリル
1000円くらいのもあったんですが、安い中では掃除がしやすそうなのでこれにしてみました。
特にこだわりなし。。。

1ヶ月くらい前に犬連れでBBQやってる人たちを見てから、ずーっと悩んでましたが、ついに買ってしまいました。
これがあればいよいよできちゃいます。
テントの中にいろいろ荷物運んで、グリルで食材を焼いて、タープを日陰に食事をして、ロックとも遊んで、疲れたらのんびりして。。。
デイキャンプっていうやつですね。

ちなみに、前回作ったロングリードもこのためです。
人間様たちがBBQしてる間、ロングリードである程度自由にさせておけるように作りました。

グッズだけでなく、肝心の仲間も忘れずに集めてみました。さっそく今週日曜に行ってきます。
あちこちに声をかけてもなかなか予定が会わない中、めげずに誘ってたらなんとか乗ってくれました。
よかった~。最初から2人+1匹はなんとなく寂しい気がしてたので。。
だんだん暖かくなってきたのでBBQ日和になりそうです。たのしみ~。
テントをちゃんと立てられるかな~。食材いろいろ買わなきゃ。割り箸忘れそ~。


あ、それからロック用ガムも買いました。
ナイラボーン購入
以前ガムを飲み込んで血便してから、(僕が)ガム恐怖症になってたので、しばらくガムは敬遠してました。
でもore!ore!オレオさんに勧められたナイラボーンを試してみることにしました。

噛ませて見た感じでは、今までのガムより断然硬いですね。カチカチです。
ロックも久々のガムがお気に入りのようです。
ナイラボーン噛み
様子見つつ使わせてみます。Poonさんありがとうございます!


おまけ。
今週も夜散歩に行ったので、夜桜してきました。
夜桜
桜は散ってナンボですね。うん。

| お買い物 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

