2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトリーブ苦手

早いものでロックももう8ヶ月。
体重は最近あまり増えておらず15.5kgくらいです。

ロックが来てから少ないながらコマンドを教えました。
とっさに言葉が出てくるかな~と思って、全部日本語とか日常語で教えてます。

「おすわり」、「伏せ」、「待て」。基本ですね。
これはウチに来てすぐ覚えてくれました。
おやつで釣られてるときは、お友達のパビー君と一緒のときでもおすわり&待てが出来てました。
おすわり
伏せをしたあとに転がる「ゴロン」っていうのをいつの間にか嫁が教えてました。

それから、「スルー」、「エイト」。
以前ドッグランでスウィングちゃんのパパに教えてもらったコマンドです。
スルーが左足の下をくぐって、エイトが右足の下をくぐる、というコマンドです。
スルー
これを発展させてダンスとかするらしいですね。
ウチはフリスビーのときに、スルーさせてからフリスビーを転がしてます。
股の下くぐってフリスビー追いかけるの見てかっこよかったのでまねしてみました。

あとはいちばん大事な呼び戻し。「おいで」って言ってます。
おいで
このなぜか大はしゃぎで走ってくるロックがものすごく好きです。
でも、よそのワンコとか楽しそうなものに気をとられてるときはイマイチ戻ってきてくれません。
おいで!って言ってもこっち見ないでよそ見したまま。
おいで失敗
何回か呼んでみたり、僕が逃げたりすると来てくれるんですが、それじゃあイカンのですよ。
一回で戻ってきてくれないと。繰り返していくしかないんですかね。

呼び戻しは、完璧じゃないにしろ一応戻ってきてくれます。
問題はレトリーブ。フリスビーで遊んでるくせに、僕とロックの苦手科目がこのレトリーブです。
最初はいい感じでフリスビーを取りに行って、ダッシュで戻ってきてくれます。
レトリーブ
でも何回かやってるうちに、追いかけて捕まえたあと、その場で立ち止まっちゃいます。
飽きた?
おいで~!って言ってもなかなか戻ってこないので、仕方なく僕がダッシュで逃げると戻ってきます。
やっぱり繰り返し同じことやってるうちに飽きちゃうのかな~。
最初2~3回はバッチリ持ってきてくれるんだけどなぁ。

一度珍しくおやつで釣ってフリスビーを持ってこさせようと試みました。
おやつにめがけて走ってきてくれるのはいいんですが、おやつが欲しすぎてフリスビーをおいてきちゃいます。
手ぶらで戻ってきて、「戻ってきたよ!さあちょーだい!」って顔。完全に失敗です。

むずかしいな~。
あんまりロックはフリスビーに興味ないとか。
もっとフリスビーに興味持たせるようなやり方しないといけないのか。
持ってきたときのほめ方がまだまだ足りないから楽しくないとか。
実は2~3回投げただけで飽きちゃってて、持ってくるのが面倒になっちゃうとか。
チッ、投げるのがヘタなんだよ・・・って思ってるとか。
いろいろ考えられるんですが、イマイチよく分かりません。
とりあえず最近はほめまくり作戦を実践中。やりすぎてちょっと逃げ気味になります。
それでダメそうなら、何かフリスビーに興味を持つような作戦を考えねば。。。


あ、ちなみにロックは未だに「お手」ができません。お手って意外と教えるの難しいんですね。
横ベロ
難しいよなあロック・・・。だってそれ手じゃなくて足だもんなあ・・・。

| 日記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩バッグ&ディスク新調

散歩バッグを新調しました。

今まではもらい物の手提げバッグを使ってました。
でも、あまり大きくないので、フリスビーを入れるとどうしてもバッグからはみ出しちゃう。
しかも手提げバッグなので、散歩の最中はどうしても手がふさがっちゃうんですよね。
ウンチ拾うときとかもバッグを地面においたりしなきゃいけなかったので、使い勝手がイマイチでした。
そんなこんなで新しいの欲しいな~考えてる頃に、怜音ちゃんのところを見て、ウェストバッグ欲しい!となってしまいました。

しょっちゅう使うものなので、久々にじっくり選びました。
バッグ選び条件は、
・ウェストバッグ、ヒップバッグの類の、腰に固定して両手が空く大きさ
・走り回るときに安定してほしいので、あまり大きくないヤツ
・でもフリスビーは入れたいので、その辺の折り合いのつくギリギリの大きさ
・ボトルホルダーが2個欲しい。片方はペットボトル、片方はウンチ入れ。
・ロックの首輪と同じ赤がいい。

今回探すのに一番苦労したのが、このフリスビーが入るサイズ。
ウェストバッグで直径22.5cmのフリスビーがが入るサイズってだいぶ限られてるんですね。
よくある四角いタイプのバッグはほとんど無理そうだったので、ラウンド型?のものを探さないといけない。
Google画像検索がこれほど役に立ったことはないです。

で、買ったのはこれ。Coleman MULTI 2
Coleman MULTI2
上の条件が全部マッチしてました。
バッグのタテが22cm。店頭で実験したら、フリスビー1枚ぴっちり入りました。
多分2~3枚が限界。理想のギリギリサイズです。

普段持ち歩いてるものは、フリスビー、ボール、ロングリード、ペットボトル、ウンチ袋、水飲み容器。+財布と携帯。
バッグの中身
このぐらいなら余裕で入りました。まだだいぶ空いてます。
大きさもさほどでかいわけじゃないので、走ってても大丈夫でした。軽いし。
早速使ってみた

やっぱ散歩中に両手が空いてるのはいいですね。
リード持つ手を持ち替えやすいし、ウンチも拾いやすい。
ウンチのダイレクトキャッチ率が上がりそうです。


ちなみに、購入候補にノミネートされたのはこちら。
THE NORTH FACE MOUNTAIN BIKE LUMBAR NM07708
MOUNTAINSMITH キネティックII
MontBell オーバーラップ ランバーパック5L
この3つはどちらもタテサイズが20cm。惜しくもサイズが足りず落選。
上2つはフリスビーを入れて試してみたんですが、ちょっとギリギリすぎてフリスビーさんがつらそうでした。
この謎のゴムひもぐるぐる巻きデザインが好きなんですが残念です。
あと2cmタテ幅があればよかったのにな~。
自転車とかバイク系のウェストバッグって種類がいっぱいあって良さげだったんですが、サイズがあとちょっと足りないんですよね。
きっとフリスビー持ってツーリングする人が少ないせいでしょう。今後に期待ですね。

About my dogs オリジナルディスクバッグ
検索して最初に出てきたのがこれ。
フリスビーと散歩道具を入れるために作られたバッグ。すばらしすぎる。
でもね、普段の散歩ではフリスビー1枚入れば十分なんですよ。そう考えるとちょっとでかい。
あと赤くない。ただ目的には完璧にフィットしてたので、非常に惜しい一品でした。



それから、ディスクも新調しました。フリスビーって登録商標だったんですね。知らなかった。
Hyperflite ジョーズディスクです。上の写真でも載せてたヤツです。
今までJFAのフリスビーを使ってたんですが、もう見事なまでにボロボロ。穴だらけになりました。
というわけで、噛んでも穴があかないという触れ込みのジョーズディスクを買ってみました。
ジョーズ
2枚買ってみました。白いのはハイパーフレックスっていう柔らかタイプだそうです。
買ったらたくさんのオマケが一緒に送られてきてびっくり。ラッキー!
ちなみに骨の形の白いおもちゃは5分で破壊されました。短い付き合いだったね。。。

性能を確かめるべく、早速使ってみました。果たしてウワサはホントーなのか!?
ガジガジ噛まれて、
噛んで
振り回されて、
振り回して
初日から散々な目にあったジョーズ君。その結果、
ダイジョーブ
ビクともしません。これはすごい!頑丈です。
象に踏ませたり100人乗ったりしてみたいと思わせるほどの頑丈さ。買ってよかった。
ただ、今まで使ってたJFAのフリスビーより重いです。
ちょっと投げづらいかな~とも思いましたが、欠点はそんなもん。練習すればOKです。


というわけで、散歩グッズを立て続けに買ってみました。
今回はどちらかというとロック用というより自分用です。
特にバッグが使いやすくなったので、お散歩のときに遊びやすくなりました。
ただ、今日から雨続きなんですよね。。。せっかくフリスビーも買ったのに。。ちぇっ・・・


おまけ。
帽子
ロックって意外と帽子似合うな~。何そのシブい顔。

| お買い物 | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃいろいろ

ロックももう7ヵ月半。ウチにきて早くも半年になろうとしてます。
体重は15.6kg。ずいぶん大きくなりました。
最近は、「小さい~」よりも「毛がふさふさ~」って言われるようになってきました。大人になってきたんだねえ。

GW終了してから、特にどこにも行かず近所で遊んでばっかりです。
なんだかんだで近所の公園のほうがお友達ワンコも多くて楽しそう。
こんな感じで、
寝技対決
ワンコたちと遊びまくってます。
追いかけっこ


さて、最近ロックのお気に入りおもちゃが続々壊れてきました。
ジーンズの切れ端はちぎれちゃって食べちゃうようになったし、各種ぬいぐるみたちは体から綿を垂れ流す無残な姿に。
ボールの類も、テニスボールはばらばら、硬球ですら穴だらけ。
確実に噛む力がだんだん強くなっていってます。

というわけで、いくつか新しいおもちゃを買ってみました。
まずはこちら。ペットステージのツインプル・トイというやつ。
タグだらけおもちゃ
アメ車のドアが防弾になってるなら、アメ犬おもちゃもきっと頑丈なはず!というイメージで、米国製おもちゃをチョイス。
しかもこのおもちゃ。ロックの大好きな、服のタグのようなヒモのようなものがたくさんついてます。
これはきっと気に入るはず!

・・・5分後。
もろい・・・
イボイボがかじりとられてしまいました。早いな~・・・
いくつか破片が散らばってましたが、後日ウンチからひとかけら出てきました。
このイボイボをはさみで全部切り取って見たんですが、結局このボール部分が破壊され、1日でご臨終。
残念ながらロック向きのおもちゃじゃなかったようです。

続いてこちら。
実家に帰ったときに両親が買ってくれました。まるで孫におもちゃを買い与えるような感じ。
もらったおもちゃ
ハーツのタフスタッフタートルというやつ、+よくあるロープねじねじおもちゃ。
ついでに、ノミ取りブラシと足裏バリカンも買っちゃいました。

このタフスタッフタートルなんですが、なかなか頑丈です。いい感じです。
ロープ部分も千切れにくいし、ロックは持ち手の四隅のとがった部分が好きなようで、あちこち噛んで引っ張ってます。
家の中で引っ張り合いして遊ぶにはもってこいのおもちゃでした。


なんだか最近はおもちゃを選ぶのに悩んでしまいます。
安いのは壊れやすいし、高いのかってすぐ壊れたらもったいないし。。。
コング並に頑丈なおもちゃがいっぱい出てくれればいいんだけどな~。
コング最強

| お買い物 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW⑤ 帰宅

長いこと滞在して散々遊びましたが、いよいよ帰宅です。
ついた頃に咲き始めた桜は、早くも散り始めました。
GW27.jpg
暑くもなく寒くもなく桜も咲いてて、ちょうどいい時期に行けたな~と思います。

いろんな人に散々かわいがってもらったし。
実家の床にバッチリ爪あとも残したし。怒られる前に帰りますよ。
GW28.jpg

帰る前に、レース用デモカーと記念撮影もしておいて、と。
GW29.jpg

いざ出発。
行きと同じように、帰りもPAに寄って散歩とトイレ休憩をはさみながら、のんびり9時間かけて移動。
渋滞にも巻き込まれず無事に帰れました。

途中で、佐野SAのドッグランにも寄ってみました。
でも夜中だったので残念ながら写真ナシ。
さすがに誰もいなかったので、自由に使い放題。夜中でも入れるって良いですね。
水道もあるし、小型犬エリアと分かれてるし、ちゃんとしたドッグランでした。
もっとたくさん増えないかな~。

深夜に我が家到着。
自分の家を忘れてたらどうしよう、って思いましたが、全然そんなことない様子でした。
うれしそうに家の中に入って、家中のにおいを嗅いで自宅チェック。
家を出る前におきっぱなしにしてたでかい紙袋が不審だったらしく、周囲を回りながらうなってました。
確かに普段は置いてないものです。ちゃんと分かってるんですね。

実家にいた時はなかなかしてくれなかった家の中トイレも、問題なくできました。
向こうでだいぶなじんだように見えても、やっぱり家のほうが全然落ち着くようです。
「イヤ-旅先も良いけど、やっぱウチが一番だな!」というセリフが聞こえてきそうです。

留守宅チェックが終わり、おしっこしてすっきりしたら、早速お気に入り布団で寝てました。
GW30.jpg
見事にリラックス体勢ですね。


犬と一緒に旅行するのは、いろいろと制約があって大変ですが、その分楽しめることもたくさんありました。
これがペット可ホテルに滞在して、あちこち泊まりながらの旅行だったらどうなったんでしょう。
ロックはそれでも行った先々でなじめるのかな~。
そんな心配もありますが、そういう旅行も一度は行ってみたい気もします。

というわけでGW旅行編はおしまいです。
GW11連休も残り少ないので、最後まで気合入れて遊ばなければ。
近所のわんこ友達とも遊ばせたいしね。

| お出かけ | 01:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW④ ピクニック

前日のBBQに続いて、今度はピクニックに行ってきました。
なんでしょうこのピクニックという響き。何年ぶりに聞いた単語か思い出せません。

場所はイマイチ覚えてないんですが、確か八甲田山のふもとあたりの公園に行った気がします。
お弁当を持って、テーブルセットを広げて、タープの下でランチです。
GW18.jpg
まるで遠足です。
ただテントを張りたかっただけで企画したようなものだったんですが、グリルに火をおこす手間もなくこれはこれでなかなか良いですね。

食べ終わったら早速ロックと遊びます。
お手製ロングリードが木に絡まって大変です。
GW19.jpg
この日は曇り空だったので、日差しがなくロックも楽そうでした。

この公園、柵の向こうに牛がいました。それもたくさん。
ロックも初めての牛に興味津々。
GW20.jpg
モ~って鳴くたびに、牛のほうを気にしてました。

ついでに牛のほうもロックに興味津々。
にらみ合い。膠着状態です。
GW21.jpg

牛にも飽きてきたので、ロックと遊びます。
じゃれて、
GW22.jpg
走って、
GW23.jpg
歩いて、
GW24.jpg
ゴロゴロして、
GW25.jpg

大自然を満喫です。
昔はピクニックのよさがさっぱり分からなかったんですが、ロックがいると全然違いますね。
手間もかからないし、たっぷり遊べるから楽しくてしょうがない。
でも、お弁当って作るの大変ですよね。作ったことないけど。


帰りの車内のロック。
GW26.jpg
そりゃああんだけ遊べばお疲れでしょうよ。
5分もかからず爆睡です。

| お出かけ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

