2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感動の再会

帰ってきました。
ロックのいない3日間は、嫁とロックの話題が禁止になりました。
だってロックの話をしてると会いたくなるもの。

さて、帰ってきて早速ロックを迎えに行きました。
空港から家に帰ってきて、落ち着く暇もなくさっさと車に乗ってHUGさんへ移動。
きっと僕らに久々に会って大喜びで飛び跳ねるだろうな~、とか想像しながら到着しました。

ロック~~!・・・あれ?
お迎え
割と落ち着いてるロック。
僕が普段仕事から帰ってきたときとあまり変わらないくらいの喜びよう。
おかしいな~もっとはしゃぐと思ってたんだけどな~。

なんだか落ち着いた様子。
2~3日でHUGさんにだいぶ慣れてしまったようです。
なんだか拍子抜けでしたが、寂しい思いをしなかったようなので良かったです。

お泊りの間は、ゴハンもちゃんと食べていたようです。ウチにいるときより食べてたかも。。。
兄弟のクラウス君(♂)↓と遊んでもらってたようなので、だいぶ楽しんでいられた様子。
クラウス
ちなみにクラウス君のほうがロックよりも一回りからだが大きいです。兄弟なのに。
足の太さが違うので、きっとロックは成犬になっても大きさは負けそうです。
HUGさん曰く、遊んでたというより遊ばれてたらしい。。。
そんな感じで、楽しくお泊りを過ごさせてもらえました。HUGさんありがとうございます。

で、はじめてのお泊りから帰ってきてからのロック。どことなく行く前と変わった気がします。
今までは超ビビリだったロックが、少しだけビビらなくなった気がします。
微妙に表情?しぐさ?に、自立した感じというか、大人になったというか、そんな印象を受けました。
ちょっと見ない間に成長してしまいました。多分。

お気に入りロック布団で横になるときの表情も、
キリリ寝

散歩に行くときの立ち振る舞いも、
キリリ散歩

最近覚えた足を上げてのおしっこも、
キリリおしっこ
・・・いや、これは変わらないか。

おやつを期待しちゃってる時の顔も、
キリリおやつ欲しい
・・・これもいつもどおりだな。

えーと、とにかくなんか変わった気がします。
もしかして、大人の階段のぼってる?と思うようなことがいくつかありました。気のせいでしょうか。
自分の家以外で暮らしたおかげで、精神的に大人になってきたのかな~?
子どもを「はじめてのおつかい」に出演させた親ってこんな気分なのかもしれません。


まーとにかく帰ってきてよかった~!
今度はどこか行くときはつれていけたら良いな~と思ってます。

| 日記 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックロス

悲しいかな、ロックは今ここにはいません。
ロックは実家(HUGさん)に帰省しています。
預かり01

明日から僕らが沖縄へ行くので、ロックを預けることにしました。
ペットを連れて行けるホテルも探してみたんですが、日中ずっと連れまわせるわけじゃないので、一緒に行くのをあきらめました。
そこで、近所でいろいろペットホテルや預かりをしてるところを探したんですが、イマイチどこが良いのか分からずじまい。

短い期間とはいえロックを泊りがけで預けるので、絶対信用できるところじゃないとイヤ。
ちゃんとロックを散歩してくれるだろうか?
不安でまたゴハン食べる量が少なくなったらどうしようか?
ウンチ食べないようにちゃんと片付けてくれるだろうか?
日中とか夜とかロック一人でほったらかしにされないだろうか?
もしほかの犬たちがいたら、仲良くしてくれるだろうか?
などなど、不安はいっぱい。挙げていったらキリがないです。
そんな不安な点はHP見ただけではなかなか払拭できるものではないし、イチイチ電話して確認するのも大変。
というわけで、結局一番信用できるロックの実家HUGさんに預かりをお願いすることにしました。
もしかしたらウチよりちゃんと育ててくれるかも?

そして仕事帰りにロックをつれてHUGさんへ。
たくさんボーダーがいるので若干ビビるロック。こないだも一回来てるんだけどな~。
オーナーさんとボーダーたちに歓迎してもらいました。
預かり02
横にいるのはパピー2匹。元気良すぎて全部ピンボケです。

一緒に過ごすボーダーたちもいるし、多少寂しくても何とかなるでしょ!
預かり03
でもさすがにロックも不穏な空気に気がづいたのか、帰り際はソワソワしてました。
まさかおいていかれるとは思わなかっただろうな~。
ごめんロック!3日間だけ!ちゃんと迎えに来るから!

HUGさんで、よっぽど僕ら飼い主のほうが寂しくて泣いちゃうんじゃないの?って言われたんですが、どうやら正解のようです。
帰ってきてからなんかこう、何かが足りない気分。
ワールドカップ見ててもイマイチ盛り上がらないし、つい「あれ?ロックどこだ?」ってなっちゃう。
早くもペットロスです。寂しい・・・


今日からのロックがいない3日間、僕らは耐えられるんでしょうか?
気づいたら僕のほうがロックより寂しがりやになってしまったかもしれません。
こんな状態でよく知らないペットホテルに預けてたら気が気じゃないですね。多分耐えられません。

何とか僕も泣かずにがんばります。ああ~~ロック~~~~!

| 日記 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会いてきた

ヴィント家のお誘いで、ボーダーの集まりに行ってきました。
行った場所は飯能市にあるざくろの里。2週連続で関越に乗ってお出かけです。

到着~。この日は大体10家族くらい来てました。
オフ会01

ヴィント君には3ヶ月くらい前に一度秋ヶ瀬で会ったことがあります。
なので、とりあえずごあいさつを。
オフ会02

正面からもごあいさつを。
オフ会03

しつこすぎるせいか全然相手にしてもらえないのにストーキング。
オフ会04
もしかしたらロックは以前会ったのを覚えてたのかな。とんでもなくしつこく付きまとってました。

その後はほかのボーダーたちとたくさん遊んでもらいました。
オフ会05

なぜかふらふらと一人旅に出るロック。
オフ会06

疲れて休憩中。でも遊びの誘いがきちゃったよ。
オフ会07
みんなタフだねえ~。ロックさんまだ若いのに割りと早い段階でばててました。

でもロックも休憩して復活。もういっちょ遊んでました。
オフ会08


ちなみにここのドッグランはアジリティ的な台がおいてありました。
ロックもせっかくなのでチャレンジ。いつも台の上にのるときのように、「乗って」って言ったらビビらず乗ってくれました。
オフ会09

そのままトコトコ登って・・・
オフ会10

ゆっくり降り・・・
オフ会11

られない!降りられない!飛び降りちゃった。
オフ会12
何度か試してみましたが飛び降りてました。惜しいところまでは行くんですが。
飼い主に似て、ロックも我慢が苦手なようです。


というわけで、たくさんのボーダーとその飼い主さんたちと遊んできました。
普通に近所を散歩してるだけではできない貴重な遊びですね。バッチリ堪能してきました。
オフ会13
多すぎて名前を覚え切れませんでしたが、また誰か誘ってくださ~い。

| お出かけ | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水難の日

暑くなってきました。散歩中のロックもいつも暑そうです。
というわけで、ロックをプールに入れてみることにしました。
行った先は川越のFETCH。ドッグランにプールが併設されてます。
以前サモエド怜音のいる暮らしさんのブログで見たのを思い出して行ってみました。

高速に乗っていざ川越へ。鶴ヶ島インター降りてすぐでした。
ワクチンやら狂犬病やらの登録証見せて、ドッグランに登録してお金払って、ライフジャケット借りて。
準備完了!
ライフジャケット
おっ、意外と似合うじゃない。なんか泳げそうな雰囲気出てる!
ちなみに服を着るのもこれが初めてだったんですが、全然嫌がらずにつけてくれました。
普段首輪とリードつけるときと同じ感覚のようです。

プール内は運良く空いてました。ほかのワンコが3~4匹だけ。
水もきれいだし、思う存分プールデビューできそうです。
ただ、このプール結構深いんですね。人が入っても余裕で泳げる深さです。
子どもなら足つかないくらい。落ちたらびしょぬれで大変です。

早速プールサイドへ。
この時点でロックは何をするのか分かっていない様子。
最後の笑顔
目の前の段差に落とされるとも知らず、ヘラヘラしてます。

今回が初泳ぎのロックに、プールにいた皆さんの注目が集まってました。
お尻のほうから水につけて試してみるといいよ、とか
近所のしま●らで着替え買ってきて一緒に入ったらいいよ!とか、
おおっ!いよいよ入るか!?がんばれー!とか、
たくさんの応援をもらいながらロック君入水です。

いってこーい!
進水

ソッコーでプールサイドに逃げ帰るロック。
逃げ帰る
大慌てです。そらそうですよね。水に入れられるなんて聞いてないもの。
でもちゃんと方向転換して岸まで戻ってこれました。

でも、びっくりしちゃって全然楽しくなさそう。
楽しくない
そりゃあ涼しいのはうれしいけど、何も水に入れることないじゃないか顔です。

とはいえ、ロック君なかなかいけるクチのようです。
ライフジャケットのおかげで浮いてるせいか、なんとか泳ぐことはできそうな感じ。
うむ。要するに慣れだよロック君。もういっちょ行ってみようか。
えーい!
再チャレンジ
なんとか泳げてるっぽいぞロック!がんばれ。
泳げてる?
戻ってくるの早いっすねロックさん。
ムリムリ
そして逃げるロック。そんなにイヤか~。。。
もうやだ

その後何度か水に入れてみたんですが、
え?また?
一応泳げてはいる感じでした。
必死
でも、さっさと隅っこに行って、神妙な面持ちで座っちゃう。
「もうプールとか十分でしょ。今日はやめとこうぜ。」と、全身でおっしゃってました。
ほんとイヤ
ゴメンゴメン。今日はもう終わりにしようか。
ちなみにこの間ロックが笑顔を見せることはありませんでした。
ホントに水嫌いなのかな~。それとも最初はこんなものなのかな~。


その後はドッグランで遊んで、暴れまわって一応楽しい思いはできました。良かった良かった。
ドッグランで遊んで
プールに入って以来失っていた笑顔も、何とか取り戻してくれました。復活
これで少しは気が晴れたかな?
でも残念ながらめちゃくちゃ汚れました。いつからトライカラーになっちゃったんだ。
プールで濡れたあとだもんな・・・あーあシャンプー確定だな。


そんな感じでロックの水泳デビューでした。
全然楽しくなさそうでしたが、一応泳げることは判明しました。
今度は浅めのプールとか川とかに言ってみようかと思ってます。
一緒に入って遊べば少しは楽しめるかも?という淡い期待をこめて、また水遊びしに行こうと思います。

| お出かけ | 00:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のお留守番

今週は、ロック君久々に一人でお留守番でした。
お昼頃から、大体夜の7時頃まで一人で待機です。

とりあえず初日は、今までどおり近所のボーダーのロビンちゃんのお下がりサークルへ入れておきました。
以前の記事でも書きましたが、天井つきのサークルなので脱走不可能仕様。
午前中に嫁にたっぷり散歩してもらって、疲れさせてからお留守番です。
たっぷり遊ばせて
ほかのワンコと遊びまくったら、きっと疲れて寝てればウンチ食べないだろう作戦です。

いやーこの作戦は甘かった。食糞対策は全然意味ナシ。
この男、バッチリ食しておりました。帰ってきたら臭いのなんの。
踏むわ食べるわの大ウンチ大会でした。久々にやられるとキョーレツですね。
ロックも盛り上がっちゃって掃除どころじゃないので、あとから帰宅する嫁をウンチ係に任命して、僕はさっさと散歩へ。
しっかり掃除しておいてもらったんですが、ほのかに残り香が漂ってました。

さすがに1週間ずっとこのウンチと戦うのはきつい。
その夜に嫁と会議をした結果、バリケンでお留守番させることにしました。

というのも、最近のロックはおしっことかウンチの間隔が長くなってきてるんです。
大体今のトイレペースは、
・朝7時過ぎに起きておしっこ&ウンチ
・その後8時~9時頃の散歩でおしっこ&ウンチ
・夕方5時~6時頃の散歩でおしっこ&ウンチ
・夜12時頃の寝る前におしっこ
こんなもんです。ずいぶん減りました。なるべく外でしたいような感じがします。
ウチに来た半年前は、1時間おきにおしっこして、1日5~8回ウンチしてたのに、今ではこの程度です。

このトイレペースだと、もしかしたらこの時間帯のお留守番ならトイレ我慢できるのでは?
というわけで、バリケンの中でお留守番に挑戦しました。
暑さ対策として、一応エアコンのタイマーをセットして、バリケンの扉に給水器ボトルをくっつけて、いざお留守番。

結果、おもらし無し。なんともない様子でした。
帰ってきてすぐ散歩に連れて行ったら、バッチリおしっこ&ウンチです。
今までならバリケン内でおしっこ漏らしちゃうこともあったんですが、今回はちゃんと我慢して待ってました。
ロックも成長したんですね~。


ただ気がかりなのは、お留守番中に自分の尻尾をかじっちゃうんです。
多分寂しいからだと思います。尻尾の白い部分がちょっと短くなってました。
ウチは毎日お留守番させるわけじゃないので、なかなかお留守番慣れできないかもしれません。
しかも今回は久々のお留守番だったので、余計寂しく感じちゃったんでしょうか。
こればっかりはどこで留守番させてもどうにもならないので困っちゃいます。


ウンチさえ食べなければフリーにしておくんだけどな~。
そしたら少しはヒマつぶして寂しさを紛らわせるのかもしれないし。
ウンチ小僧
でも逆に僕らを探し回って不安になっちゃうのかな?
うーん難しい。

| お出かけ | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

