2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もてあましてドッグランへ

ここのところ近所のワンコ公園が閉まっているので、ロックの散歩は近所を歩くだけ。
たまに広い公園で走ったりしてますが、若干遠いのでやっぱり歩くのがメイン。
犬同士遊んでるのを見れないので、ロックよりも嫁が飽きちゃってます。

犬の運動量の目安は、散歩から帰ってきた犬がうたた寝するくらいの疲れ方がちょうどいい、って何かで見た気がします。
ちょうど歩き散歩から帰ってくるとウトウトしてるので、運動量としてはちょうどいいような気もします。
うとうと
毎日1時間×2くらい歩いてるし、散歩びにたくさんの犬とすれ違うし。

でも普段より体力の消耗が少ないロックは、僕が帰ってきてからもまだまだ元気。
家の中で引っ張り合いをしたりコングかじったり、いろいろ発散させてます。
引っ張り
ダメだ。力が強くて遊びながらうまく写真が撮れません。ボケボケ。
強くなったな~。半年前は僕の片足にヒモをくくりつけて座ってるだけでいけたのに。

嫁もロックももてあましてる感じなので、久々に車でドッグランへ行ってみました。
行ったのは近場の大間木ドッグラン。タダだし近いし。
いやーさすが土曜夕方のドッグラン。たくさんのワンコがおりました。
久々ドッグラン
おなじみスウィング&ベリーもいたんですが、残念ながらロックは嫌われてしまいました。
去勢してないオスが嫌いなようです。前はガキだったから遊んでくれたのね。ちぇっ。。。

でもたくさんのワンコたちに興奮したのか、ロックの尻尾が上がりっぱなしでした。
ロックは外で遊んでるときでも、あんまり尻尾を上げて興奮することはないんです。
ところがこの日は尻尾がこんなです。くるっと上向いちゃって。
尻尾くるり
よっぽど楽しかったのかなあ。この犬好きめ。

この日の帰り際に遊んでもらったのがこのバーニーズ。2代目レックス君、通称レクボーです。
レクボー
で、でかい!顔の大きさと腕の太さが全然違う。
ちなみに現在生後11ヶ月半!ロックと2週間違いです。なのにすでに50kg。
やさしいバーニーズなので、ウザいロックともしっかり遊んでくれました。
レクボーの勝ち
もう子どもをあやしてる感じにしか見えませんね。同じ月齢なのに。。。


で、楽しかったので日曜もまた大間木ドッグランへ。
この日はお友達ボーダーのハルちゃんも来てたので、たっぷり遊んでもらいました。
ハルちゃんはかなりの遊び上手。誘い方がうまいワンコってうらやましい。ロックも見習え。
そんなハルちゃんと遊んでる写真もバッチリ・・・とり忘れました。。もったいない。。。

この日もバーニーズのレクボーが来てたんですが、さらにいつも遊んでるマブダチのパヴィーと、つくしちゃんが来て、バーニーズが3頭。
バニ3
左から、レクボー(大 11ヶ月)、パヴィー(小 11ヶ月)、つくし(中 3歳)。真ん中で邪魔してるのがロック。
各サイズのバーニーズを取り揃えております。お好みでボーダーもいかがですか?
うーむいい眺め。たのしそー。何で同じ犬種が集まると異様に楽しそうに見えるんでしょうね。

バーニーズってやさしくて人間も犬も大好きな子が多いですね。
久々にパヴィーの大喜びアタックをくらいました。そのときの顔がまーうれしそうなこと。
ロックもパヴィーのおかげなのか、バーニーズが大好きなようです。3匹にちょっかいだしまくってました。


2日連続でドッグランへ遊びに行って、ロックも僕も嫁もだいぶ楽しめました。
たまにはいろんな知らない犬たちに囲まれて遊ぶのもいいですね。
慣れた場所とは違って多少緊張感があるので、ロックの呼び戻しも復活しつつあります。
それに新しく友達も増えるので、また遊びに行くときの楽しみも増えます。


来週のお出かけ予定は、久しぶりに秋ヶ瀬公園です。もちろん目当てはディスク大会
といってもロックが出るわけでなく、こないだのオフ会仲間たちの応援&見学です。
みんなどんな感じになるのかな~。緊張しちゃうのかな~。

| お出かけ | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会in川

ヴィント家のお誘いで、またまたオフ会に行ってきました。
今回は川遊び。ロックは以前プールでひどい目にあって以来の水遊びです。
今回もたくさんのボーダーが集まってました。ボーダーばっかり12頭だったそうです。多すぎて数えてなかった(笑)
この数のボーダーと遊べる機会はめったにありません。ヴィント家に感謝です!
今回はロックがいつもあそんでるロビン姉さん(1歳5ヶ月♀)ご一緒させていただきました。

朝の散歩は短くトイレだけで済ませていざ出発。高速で1時間でついてしまいました。
泳げる川って意外と近くにあったんですね。
川遊び01
うひょー川だぞロック。
ロックにとって初めての川遊びです。ちなみに僕ら飼い主も川遊びってあまりした記憶がないです。

いっしょに参加したワンコたちが慣れた様子で川の中でバシャバシャしてるのを見ながら、ロックを連れて川へ向かいます。
でもビビリのロックはなるべく水に浸からないように岩の上から眺めてます。
川遊び02
僕らのところに行きたいけど水が怖いのか、腰が引けてます。
10分ほど川岸のあちこちを探りながら考えてたようですが、
川遊び03
意を決して水の中へザブン!泳げた~!
川遊び04
香太ママにも褒めてもらえました。やったぜロック!
まーでもその後香太に嫉妬からほえられてしまうんですけどね。川遊び05
水の中ではカンベンしてください、なロックの顔。水中じゃ香太くんにかないません(笑)
前会ったときはロックより小さかったのにな~。いつの間にか越されてしまいました。

一度水の中に入ってしまえばもうラクショーです。ようは慣れなんですね。
気がついたらこんな感じでスイスイと泳いじゃってます。足がつかなくても大丈夫。
川遊び06
ほかのワンコがいても一緒に泳げちゃう。
川遊び07
左は一緒にロビンちゃん。この子も初めての川遊びです。
川に慣れたロックが調子に乗って邪魔してるようにも見えます。
こんな感じでロックもバッチリ泳げるようになりました。

しかも今回は、念願のオレオ君との初対面もできました。
川遊び08
いつか会えると良いな~なんて思ってたら、早くも会えてしまいました。
ブログで見たまんまのオレオ君でした。なんとなく芸能人に会えた気分。名刺の裏にサインもらっておけばよかった。
移動が大変だったと思いますが、会えてとてもうれしかったです。また機会があれば一緒に遊びたいです!

しかし皆さん体力のあるボーダーでした。飼い主さんも。。。
ちょっと休憩したら何度も川へGo。ひたすら遊びまくってました。
川遊び09
川遊び10
川遊び11
川遊び12

そしてお疲れのロックは日陰で休憩。誰よりも早く疲れて、誰よりも長く休憩してました。
川遊び13

初めての川遊びをかなり満喫できました。
ヴィントパパ&ママさん、参加してくれた皆さん本当にありがとうございます。
今回参加した皆さん→ヴィントオレオアルフ香太コロンブスベリールナレオン大二郎MOZKU、ロック+ロビン
ロックも僕らも友達が増えて楽しくってしょうがないです。また誘ってくださ~い。



おまけ。帰宅後のロック。
シャンプーしてドライヤーをかけたんですが、ドライヤー中に寝てました。
川遊び14
とてつもなくお疲れのようです。泳ぐのって体力使うだろうし、遊びすぎたかな。

| お出かけ | 15:33 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロック記録

今月は更新サボり気味。

早いもので、ロックは来週で11ヶ月になります。すでに9ヶ月間ロックと暮らしてます。
体重は16.8kgでした。さすがに最近は成長が止まってきてるようです。
1歳で体高がほぼ決まって、2年目は横幅がでてくるらしいので、あと少しは大きくなるのかな。
もっと大きくなってくれていいのにな~。

ロックが来てから、こんな感じで毎日記録をつけてます。
ロックノート
書いている内容は、おしっことウンチをした時間、ゴハンの量と時間、散歩した時間です。
ついでに、体重、フィラリアの薬やフロントラインの記録、体調崩したこと、お出かけした場所なんかもここに書いてます。
ロックが来た日からずーっと地味に書いています。
お前がいつウンチしたかはすべて知っている。どーだ気持ち悪いだろ。

ちなみに、ロックが来たのが去年の11月末、手帳は1月始まりなので、最初の1ヶ月強は別冊です。
ロックノート別冊
別冊だけに、書いてある量が全然違います。びっしり。

こんなことを始めようと思ったきっかけは、子犬のおしっこウンチのタイミングを覚えるためです。
最初にトイレトレーニングをするときに、トイレの間隔を覚えておいて、近くなったらトイレの場所で促そう、という作戦からでした。
食事とウンチの間隔も見ながらそろそろウンチするはずだな~とか、もしかしたらこのくらいおしっこ我慢できるんじゃないか?とか、そういう使い方をしてました。
最初の頃はこのメモがずいぶん役に立ちました。これを書いてなかったら、もしかしたらトイレ覚えさせるのにもっと時間がかかってたかもしれません。

たま~に見返すとその頃が思い出せてなかなか面白いです。
最初の別冊編には「初めて自分からおしっこ!」「トレイからウンチはみ出す。惜しい。」「うんちまみれ、過去最悪」とか、こまごま書いてます。
この過去最悪のウンチまみれ記録はいまだに破られていません。
その後の部分も、だんだんおしっこウンチの回数が減ってきて、ゴハンの量も増えてきて、最近はどちらも一定になりました。

で、最近のロックのペースはというと、
・朝の散歩でおしっこ複数ウンチ1~2回
・帰ってきて少し休んだらちょっとゴハン。たまに食べない。
・朝の散歩でおしっこ複数ウンチ1~2回
・帰ってきて少し休んだらしっかりゴハン。
・僕らが寝る直前にトレイでおしっこ
ほぼこれで変わりません。毎日つけてますが、ほとんどこの内容です。
たまに下痢っぽくなったときにはこのメモが活躍しますが、最近はほとんど習慣で書いてます。

すでにこのメモの役割はほとんど終了してるので、もう書かなくてもいいのかな~とも思いつつ、たまに見返すと面白いというのもありつつ。
今後どうしたもんか悩んでます。
でも、せっかく1年分の手帳だし今年いっぱいは書いておこうかな。
今後何かの役に立つ日が来るかもしれないし。


明日は川遊びイベントがあるので、バッチリこの手帳に書いてやります。もちろんブログにも。
たのしみ~~~。

| 日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初トリミング

最近はロックとサッカーにはまってます。
犬だけあって、ボールへの反応は早いし、フェイントに引っかかっても戻りが早いので正直人間様は劣勢です。
サッカー
ロックのプレースタイルはどう見ても反則ですけどね。。。


話は変わって、ロックの抜け毛がすごいんです。換毛期ってやつですかね。
たまにファーミネーターでごそごそやってるんですが、全然追いつかない。
特にロックは、ケツ毛あたりが軽く天パなのでちりちりです。毛がモコッとしてます。
ケツ毛
わかりにくいっすね。。。

というわけで行ってきました。初トリミング。
今日はこれに備えては朝の散歩を短く切り上げて、体力を温存させておきました。
行ったのはアイトールカフェ。蕨のお店です。トリミングのほか、ドッグカフェとペットホテルとプチドッグランがついてました。
17号沿いで近かったし、お腹も空いてたので試しにここに行ってみました。

お願いしたのは基本メニューらしいシャンプーです。
つめきりとか肛門周りカットとか色々セットになってました。
会員登録やらなにやらが込みで6500円也。高いのか安いのか分かりませんが、ほかのお店と似たようなもんだったのでこんなもんなんでしょ。
じっくりと美容に励むロックを横目に、併設されてるカフェで嫁とメシ食って待ってました。
味はなかなかいい感じです。もっとビミョーなのを想像してました。なんたって僕らも初ドッグカフェなので。。。

さて、飼い主たちがくつろいでる間のロック君はというと、
まずフロへザブン。
入浴
隙間から顔を覗かせてました。

続きまして、ドライヤーを浴びながらブラッシング。
ドライヤー&ブラシ
目線は常にこっち。助けてあげないよ。

あちこちいじられてます。ケツ周りを触られるのはいつも少し嫌がります。
股間もおめかし
そして目線は常にこっち。いい加減ケツ周り触られるのにも慣れなさいよ。

美容タイムも終盤へ。だいぶ慣れてきたようです。
仕上げ?
疲れただけかな・・・?
終わるまで大体1時間半~くらいでした。結構時間かかるんですね。大変。
その間僕らは、あちこちいじられてるロックを横目にメシ食って茶を飲んでました。
カフェ併設だと待ってる間が気楽でいいですね。

はい完成!サラッサラになりました。さすがプロですね。
サラッサラ
ケツ毛周りのちりちりもやわらかくなってたし、毛玉もとってもらえたし、わざわざやってもらったかいがありました。
いつも自分たちでやってるシャンプーとは大違いです。
ウチの安いシャンプーの微妙なにおいとは違って、顔を近づけるとチョットいい香り。
後ろ足の寝グセ風のところもこう見えてやわらかくなってます。毛で隠れてた肛門も探し当てやすくなりました。
そんな感じで自分でできないような部分もちゃんとやってもらえました。行ってみるもんですね~。

ちなみに僕らが普段やってたシャンプーはドライヤーが甘かったらしく、乾かすのが足りないせいで皮膚が赤くなってるところがあったそうです。
ちゃんと乾かさないと皮膚に良くないとは聞いてましたが、今まで家でやってた程度ではダメだったようですね。
今度からはもう少しじっくりドライヤーかけてやらないといけなそうです。

どうせまた抜け毛は続くんでしょうが、いい感じの毛になりました。
サラサラじゃないですよ。サラッサラです、サラッサラ。触ってて気持ちいい・・・。


・・・そして夕方の散歩。
こういうときに限ってナゼ通り雨にあたってしまうんでしょうか。
せめて1日くらいキレイでいさせてくれてもいいじゃないですか。
もうあきらめてガンガン遊ばせておきました。いいんだいいんだ。どうせいつか汚れるんだ。。。
思う存分雨上がりの芝生を走ったらいいじゃない!ちくしょー。
遊べ遊べ

| お出かけ | 22:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

