2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おたんじょうび

ロックも1歳になりました。
この1年のロックを振りかえってみます。

1ヶ月その1。初対面です。ちっちゃいなー。
1ヶ月 初対面1

1ヶ月その2。いやーかわいい。ズキュゥゥーーン!ってきました。
1ヶ月 初対面2

2ヶ月。ウチに来たばっか。この時は大変だったな・・・かわいいけど。
2ヶ月

3ヶ月。外デビュー&初シャンプー。そりゃあもうビビリでした。
3ヶ月

4ヶ月。外に慣れてきました。僕のほうが散歩したくてたまらない時期。今もだけど。
4ヶ月

5ヶ月。この頃からだんだんあちこちにお出かけ。
5ヶ月

6ヶ月。ほかのワンコと遊びまくり。トイレもほぼ完璧になってました。
6ヶ月

7ヶ月目。ドッグショー出場。ダメだったけど。兄弟たちとも再会。
7ヶ月

8ヶ月。だんだん毛がいい感じになってきた頃。
8ヶ月

9ヶ月。オフ会初参加で友達が一気に増えた時。HUGで初お泊り。
9ヶ月

10ヶ月。トリミングしてみた。この頃からもう暑かった・・・
10ヶ月

11ヶ月。いやー泳いだ泳いだ。川遊びバンザイ。
11ヶ月

そんなこんなで1歳になりました。
祝1歳

写真いっぱい撮っておいてよかった。今までの写真を見返すだけでずいぶん時間かかりました。
普段は小さいな~って思ってみてましたが、こうやって見るとずいぶんでかくなりました。
うれしいことに、当初の想像以上に良い犬に育っていると思います。


今日は誕生日ケーキとかはなく、BBQに連れて行きました。
疲れちゃったのでそのお話はまた後日。

| 日記 | 23:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

各地偵察

せっかくの祝日なのに雨。昼間はロックも寝てばっか。つまらん。
さて、いまさらながらこないだの3連休のことを書いてみます。

連休は近場にちょこちょこおでかけしてみました。
まずは以前からウワサを聞いていたK公園に偵察へ。
ボーダー仲間のブログにちょくちょく出てくるK公園。
なにやらボーダーがたくさんいてディスク練習してるらしい。
なぜか皆さん伏字で書いているあたり怪しすぎる。これは行ってみないわけにいかない。要チェック。

ウチから車で1時間もあれば着く距離なんですが、渋滞にやられました。
なんとか到着した頃にはもうすぐ日が暮れそう。
広い公園で、たくさん人がいました。にぎわってます。写真でみるとそうでもないな。。。
K公園到着

利用登録を済ませて、さっそくドッグランへGo。
っと、その前にウンチ。
K公園ドッグラン前にウンチ

すっきりしたところでドッグランへ潜入。広い!フェンスの向こうもドッグランでした。
K公園ドッグラン
そしてなにより、土曜日の夕暮れ時という犬ラッシュピーク時だというのに空いてました。
ウワサの公園なので、もっと犬でごった返してるものかと思ってたら、人間も思いっきり走れるじゃないですか。
ロックが小型犬を蹴っ飛ばさないかドキドキすることもないし。
こんな快適なドッグランだからみんな秘密にしてたんだな。はやりの隠れ家的ナントカ、ってヤツですね。

ディスクOK広場があったんですが、そこも空いてて一時貸切状態に。ラッキー。
K公園ドッグランディスク広場
ちょろっとやっておきました。K公園パワーでちょっとうまくなった気がします。

ディスクをしてる間に香太君を発見して、一緒に遊んでもらえました。
近所にこんなドッグランあるのうらやましー。
途中MOZ君も来るかも、と言う感じだったんですが、渋滞にやられ残念ながら到着ならず。
いいなあみんないつも一緒に遊んでるのか~。
広くて空いててボーダーがいっぱい来て、このドッグランはすごいですよ。また行かねば。



続きまして、次の日は豊洲へ。
ロックと同じくもうすぐ1歳になる友達の子どもに会わせつつドッグラン&カフェへ。
前日の反省を生かして渋滞を警戒して行ったんですが、意外にも空いてて40分ほどで着いてしまいました。
まずは子どもとご対面。
子どもと対面
子どものほうはおっかなびっくりしながらも、何か知らないものがあるぞ~?って感じ。
ビービー泣くかと思ってたんですが、割と平気そうです。良かった。

一方ロックは子どもにたいして興味なし。
ロックは子どもに興味なし
もうちょっとほほえましい何かがあるかと期待してたんですが、まあこんなもんですかね。
友達の子もそんなにイヤでもなさそうだったし、このまま慣れて犬好きになってくれると良いな。
ロックも興味ないなりに少しは子ども慣れしたかな。
ヘタに盛り上がるよりもこれでよかったのかも。初戦にしてはなかなか良い組み合わせでした。

ベビーカーの横も歩かせてみた。いけるじゃないかロック。
ベビーカー

この後ロックつれて豊洲ららぽーとのドッグランに行ってみました。
まぁでも、なんというか、前日にK公園行っちゃってるわけで。
あまり広さはないし、小型犬ばっかりだし、ロックと楽しめるドッグランではなかったかな。
むしろほかのワンコの邪魔しちゃったかな。この日だけはロックが大きい犬に見えました。
しかし30分700円ってのはちょっと高いねぇ。。。

遊んだ後はドッグカフェへ。クルヴェル・キャンっていうところ。テラス席でまったりお食事。
ドッグカフェなのに料理が割とおいしい。驚き。あれ?前も同じこと書いた気が・・・
ドッグカフェ
ロックのゴハンは帰ってから。子どもなんだから外食なんぞまだ早い!


続きまして3連休最終日。月曜は家でまったりしてました。
月曜はまったり
ロックもだいぶ疲れがあるだろうしね。


最近はだいぶ涼しくなってきたし、出かけやすくなりました。
というわけで、次の週末はBBQ予定です。
早く土日来い~!

| お出かけ | 15:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウンチ方程式

この週末はあんまりお出かけせず家でまったり。
ゴロゴロ昼寝したりTwitter登録してみたり。苦労の末ブログ上にもTwitterのせました。
ひさびさにブログの設定いじると疲れますね。

さて、長年の研究の結果、最近になってやっとロックのご飯の適量が明らかになってきました。
おそらく今のロックにしか通用しないであろう、いいウンチのためのゴハンの量を計算する完璧な数式。できました。
これだー!

いいウンチ=朝(0.5CUP+トッピング)+夜(1.5CUP+トッピング)

我が家にははかりが無いのでグラム数は不明。分量は計量カップを見て想像してください。
あいまいな感じに見えるのはご愛嬌。別に数式とかじゃなく量そのままですね。数学苦手。
↓のカップで大体の量をはかってます。
計量カップ
「トッピング」には、デビフのひな鶏レバーの水煮をはじめ、汁っぽいものをいれて思い切りかき混ぜます。
このかき混ぜるっていうのがポイント。水煮の汁の匂いがロックはたまらないようで、これがしみこんでれば何杯でもいけちゃいそう。
夜ゴハン1.5cup

ここにたどり着くまでに、これまでいろいろ失敗を重ねてきました。
失敗のパターンとしては主に2つ。
・量を食べさせすぎて、2~3日後から徐々にゆるいウンチになっちゃう。最悪下痢の時も。
・朝抜いて夜に一度に食べさせると、空腹になって次の日の昼過ぎに胃液を吐いちゃう。
このゆるウンチと胃液リバースをいかに防ぐか、これがなかなか難しかった。

まず食べる量。
1日に3CUP位ならコイツは余裕で食べられるんです。皿までなめるほど。
で、次の日のウンチもなんともない。若干ウンチの量が多いくらいで問題なし。
それが大体2日ほど続いて、こんだけ食べさせても大丈夫なのか~となるわけです。
ところが3日目、あれ?なんかウンチゆるいぞ?となってきます。
量は問題なさそうだから、もしかしてフードがあわないのかな?レバー水煮が良くない?という感じで、量よりフード自体を疑うわけです。
4日目にはまた少しゆるいウンチ。これはやばいと思ってレバー水煮をやめると、食べる量が減って健康ウンチ復活。
レバーをあげたのが失敗だったか!デビフめ!となってしまいました。
でもゆるウンチが治ったのは、食べる量が減ってしっかり消化されたせい。真犯人はフードの量。
ゆるウンチの原因は前日のフード、という思い込みがレバー容疑者のアリバイを気づかなくさせていたんですね。
これに気づくまでにしばらくかかりました。デビフさん疑ってゴメンなさい。
足ピン寝

続いて食事の回数。
犬って大人になると食事の回数が少なくて良い、ってよくいわれてますよね。
なので、ロックも1日2回のゴハンから、徐々に1日1回にずらしていこうと思ってました。
朝のゴハンの量を減らして、夜にその分を増やして、といった感じです。
でも食事の間隔が長くなる分、お腹に食べ物がなくなる時間も長くなるわけで、そのせいで胃液を吐いてしまうことがしばしば。
これが上で書いたフードの量問題にもつながるんですが、胃液リバースを防ぐために夜1回のみあげる場合はなるべく多めにしておこう、となってしまうわけです。
でもこれがまた問題でして、朝無しの場合は、多めにあげるとウンチがゆるくなり、少なめにすると胃液を吐いてしまう。もうどうにもできません。
というわけで、食事の回数はあきらめました。2回あげます。
そうすればウンチがゆるくならない程度の量でも胃液リバース無し。

長くなりましたが、そんなこんなでやっとロックのウンチの法則が確立されたわけです。
イヤー、ウンチの話になるとつい熱くなっちゃって。
ま、どうせこの方程式が活躍するのも今だけなんでしょうけど、しばらくはいいウンチでいけそうです。



おまけ。
大会に申しこんじゃったので、ちょっとディスク転がしてレトリーブの練習してみました。
分かったことは、転がす人がヘタ、持って来る犬もヘタ、大会ヤバイ。
ディスク河童
むずかしー!

| 日記 | 23:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巾着田で川遊び

大忙しの週末2日目、日曜日は川遊びへ行ってきました。
今回は近所のワンコ友達、ロビンちゃん&パヴィー君と一緒。高麗川の巾着田へ。
この巾着田っていうところは、近所のワンコ仲間から川遊びの話題になる度によく聞いていた場所でした。
日影もあるし人が少ない場所があってイイよ、1時間半もあれば着くし。
っていう評判をしょっちゅう聞くし、アルフ君も何度も行ってるらしいし、川遊びを覚えたての僕らは行きたくなっちゃいますよね。

いつもより早起きしてバタバタ準備して、1時間ちょっとで現地到着。さすが朝の高速は空いてます。
さっそく川へ進入。浅いけど水がきれいで冷たい。
巾着田01
8時半頃についたんですが、すでに何名か来てる人がいました。割と犬連れ多め。

この日はパヴィーだけ初泳ぎでした。
水嫌いのウワサを聞いてたので、ビビリまくるのを期待してたんですが、意外にもあっさり川へin。
巾着田02
その後はもう当たり前のようにバシャバシャ川の中で遊んでます。
巾着田03
腰の引けたパヴィーを見て笑おうと思ってたのに。なかなか強い子でした。
あ、ちなみにリボンなんかつけてますが、オスのバーニーズ(1歳)です。
トリミング行ったらつけてもらったらしく、面白かったのでそのままつけてきたそうです。

人が少なそうな下流へ進んで、日陰にタープ設置。さー遊ぶぞ!
巾着田04
タープはいつもロビン家のをあてにしてます。ウチのテントちっちゃいからね。。。

普段はロック&ロビンのボーダー2匹に体力ではまったくかなわないパヴィー。
巾着田05

ところが水の中に入ってしまうと、ボーダーコンビよりも元気。
巾着田06
いつもと立場逆転。ロックが追い回されてる!まさに水を得たバーニーズ。

ロックも前回の入間川でだいぶ川に慣れたと思うんですが、まだ若干怖い様子。
水の中に浮いたおもちゃを取れずに悩んでます。さすがに顔は突っ込めないのね。
巾着田07
そんなことしてる間に、写真左から突進してくるパヴィーにとられてしまいます。

ロビンちゃんにも同じことを試してみました。
水に浮いてるおもちゃを取りにいってこーい!
巾着田08
しかし、
巾着田09
取れない。おかしい、そんなはずはない。って顔してます。
何度チャレンジしても取れないので、みんなに助けて目線を送ってました。
パヴィーはひょいっと拾ってもってくるのにな~。
巾着田10

ロックは何でそんなところに登ろうと思ったんでしょう。
巾着田12
自分で登っておいてしばらく降りれなくなってました。飛び込むのは怖いみたいです。
顔に水がかかるのがイヤなのかな。
なんとか降りられてダッシュで岸に帰還。顔がマジ。
巾着田13
怖かったんだろうね~。アホだねぇ・・・

こんな感じで、休み休み川で遊んでました。
巾着田11
この日は最高気温が38度の予報だったんですが、川辺だし日陰だし午前中だし、だいぶ涼しく過ごせました。
昼近くになってきたら日陰とはいえだんだん暑くなってきたし、犬も人も疲れ始めてきたので撤収。

その後みんなで鶴ヶ島のドッグガーデンリゾートへ移動してランチ。
巾着田14
ロックはさすがに疲れたのか、僕らが食べてる最中に早くも寝てました。
このドッグガーデンリゾートにはセルフシャワーなるものがあったので、そこでロックをシャンプー&ドライヤーして帰宅です。


犬連れで川遊びってなんでこんな楽しいんでしょうね。
がんばって早起きしてよかった。
今年はそろそろ川シーズンは終わりそうなので、今度行くのは来年かな~。
次はどこの川に行こうかな。今のうちから穴場スポット探しておかねば。

| お出かけ | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディスク大会見学

土曜日は秋ヶ瀬公園で行われたハイパーフライトジャパンのディスク大会を見に行ってきました。
ハイパー見学
このハイパーの大会は、2ヶ月に1回秋ヶ瀬で定例会?的なことをしてるみたいです。
近場で定期的にやってくれるのはうれしいですね。気軽に行ける。

今回見学に行った目的は、お友達ボーダーの応援です。
こないだのオフ会でご一緒した方々が出場するというので、お手並み拝見です(笑)
朝8時半頃に秋ヶ瀬に行ったんですが、すでに大会は始まってました。みんな早起き。。。
木陰に陣取っていた皆さんと合流です。
到着
勝負の前なのでみんなピリピリしてるかな~と思ってたんですが、意外にも和気あいあい。リラックスしてる様子でした。

大会は、どうやら普通にディスクを投げて持って帰る競技の中にもクラスがいろいろあるようで、僕も良く分かってないながらざっくりとまとめると、とりあえずビギナークラスで出てみて、自信つけたらチャレンジクラスへ、という雰囲気のようです。
今回出場してたのは、ヴィント君、レオン君、ベリー君、ルナちゃんでした。
皆さんはビギナークラスというやつに出てました。レオンパパだけチャレンジクラスだったかな?
大会の様子はこんな感じ。みんなすげー。
多分ベリー
ヴィント君目がマジ
ルナキャッチ中?
レオン君の撮り忘れ。。。あーあ。。。イヤー暑くて・・・

一方その頃のロックは、ルナちゃんを遊びに誘って邪魔ばっかり。
邪魔するロック
この後ロビンちゃんも応援に来てました。


知ってる人たちが大会に出てるのをみると楽しそうですね。
家族全員で来て、タープをいくつも並べて、パパ・ママ・子どもが全員出場しちゃったり。
ディスクを投げるほうも、取りに行く犬のほうも、みんなちゃんと練習してて、でも本番でうまくいかなかったり、ところが後半で巻き返したり。
見てるとホント出てみたくなりますね。


出たい出たいとは言ったものの、ロックは、まだディスクのジャンプキャッチはやらせてないんです。
子犬のうちからやらせてると後ろ足が開いちゃうかも、って言われてたので、2歳までジャンプキャッチはおあずけ。
そのせいで怪我したり後々走れなくなったら怖いしね。ええ、慎重派です。
なので、普段ディスクで遊ぶときも転がして取りに行かせるだけ。
ところがこの大会、レトリーブクラスなるものがありまして、おもちゃだろうがボールだろうがレトリーブしたらOKクラスがあるらしいのです。
それなら行ける!というわけで、出ることにしました。
みんなのように華麗に飛んで空中キャッチはできませんが、レトリーブで参加してやろうと思います。
ロビン家も一生懸命そそのかして、一緒に出てもらおうと思ってます。
だってロビンちゃんディスクうまいんだもの。出してみたい!(←勝手なヤツ)

次は11月なので間違いなく涼しいので、犬にとってはよさそうです。人は寒いかも。
そのせいで次回は大人気らしく、すでに明日参加申し込みしないと間に合わないとのウワサも。
2ヶ月も先の話なのにねぇ。急がなきゃ。

何をレトリーブさせようかな~。ディスクがいいのかな~。投げやすいテニスボールにしようかな~。
あえてウケ狙いでサッカーボールもって行ってみようかな?
いずれにせよロックはレトリーブが苦手科目。どうなることやら。
ヘラヘラ
このしまりのない顔でちゃんとレトリーブできるだろうか。練習しとこ。

| お出かけ | 23:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

