2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩仲間パーティー

久々に朝のお散歩にカメラ持って行きました。
朝のお散歩
寒くなってきたけど天気が良くてサイコーです。

お、誰かいるぞ。
発見

いつも遊んでくれるお友達ワンコたちと暴れまわります。
お散歩?
奥のほうでディスクを追いかけてるのはロビンちゃん。
ここにきたらとりあえずディスクです。満足するまでほかの犬と遊ぶ気ナシ。

パヴィーパパのおやつ袋を発見しました。
おやつ袋発見
ロックはもらえるまで背筋を伸ばしてできる限りのオスワリをします。
最近は欲張りになってきて、オスワリしながらにじり寄る技を開発。ウザすぎ。

そうこうしてるうちに、ロビンちゃんのディスク欲が満たされたようです。
ロック突撃。あそべー!
ロビンへアタック
右側の殴りかかってる犬がロックです。

ロックはロビンの頭を噛むのが好き。
ロビンの頭を噛む
なのでロビンちゃんの顔がいつもロックのよだれでピショビショ。
すみませんねいつもよだれまみれにしちゃって。。。

チャッピーをロックとロビンの2匹で狙ってます。
チャッピー狙い
チャッピーはガンガン走るし、なぜかやたら犬に好かれます。
ロックもチャッピーを追いかけてどこまでも行ってしまう。このときは呼び戻しも大変。。。

とまあ、こんな感じで小一時間遊んでます。
散歩と言いつつ歩いてるのは最初だけかな。。。

んで土曜の夜、パヴィー家にお呼ばれしてきました。
ロック、ロビン、パヴィーで集まって、ディナーパーティーでございます。
お邪魔します
おじゃましまーす。
なんだか多頭飼いみたい。最初はもう犬たちが盛り上がっちゃって大変。バタバタしちゃった。
ロックはなぜかやたらなじんじゃって、その後パヴィーのおもちゃで一人遊び始めてた。

そんな中食卓の上は大変なことになってました。
超ディナー
えっ、なんですかこれ。レストランですか?めちゃくちゃおいしいんですけど。
よそのおウチでこんなうまいもの食べたことないっす。
しかもクリスマスプレゼントまでもらっちゃった。
僕らは超お気楽な手ぶら状態でお邪魔いたしました。あー失敗した。
せめてなんか持って行けばよかったな~。なんて気がきかないこと…。

で、ボルゲリっていう高そうなワインとかエメンタールとグリエールのチーズフォンデュとかいろいろいただきまして、未知の世界を体験してきました。
このチーズはロックも一口ペロリ。な、なんて生意気な!
ワンコたちは鶏頭も食べさせてもらいました。ニワトリの頭。ちょっとグロい。
ロックは美味しそうに平らげて、皿までキレイに舐めてました。

たらふく美味しいものをいただいて、ディスク大会のビデオ見て、あれこれいろんなお話をさせてもらって、夜遅くまでホームパーティーを楽しんできました。
若干犬たちはほったらかし気味。でも仲良しなのであんまり心配いらないから気楽なもんです。
ほったらかし

騒がしい人間たちを避けて玄関で寝てたパヴィーを囲んてパチリ。眠そう~。
玄関前で

今日ばっかりは犬よりも僕の方が楽しんだ自信があります。
パヴィー家とロビン家にホントに感謝です。ぜひぜひまたやりたいですね!


さて、来週はいよいよロックさんドッグショー出場です。
ジャパンドッグフェスティバルですよ。ビッグサイトですよ。
どうやら土曜の10時のようですが、出場選手のロックは早めに行ってスタンバイなので久々に早起きしてお出かけ。
今度こそメダルもらえますように!
かわいさ審査なら絶対勝てるのにな~(←親ばか)

| 日記 | 22:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼び戻し

ロックのドライフードを変えてみました。
今までずっと使ってたプロプランの小型犬子犬用から、成犬用に変更。
10月くらいから、小型犬子犬用にちょっとずつ成犬用を混ぜて、成犬用の量をだんだん増やしていって、11月半ばに完全切り替え。
1歳手前くらいから食いしん坊になったロックは、特に問題なく食べてます。
今までずっと適当な肉缶詰とレバーの缶詰をぐちゃぐちゃに混ぜてるんですが、コイツの場合、レバーの匂いと味さえしっかりしみこんでればなんでもいいみたいです。
プロプラン成犬用
ちなみに、小型犬子犬用は小粒だったんですが、成犬用は少し大きめなので混ぜづらくなりました。
チョコクリスピーからコーンフロスティに変えた感じです。わかりづらっ。

食べる量は、朝1.5cup、夜2cup。グラムは、量ってません・・・。
ウンチもプリプリでいい感じです。問題なし。そーかロックももう成犬なのか。


さて、一時期のお出かけブームも終わり、最近はまったり過ごしてます。休日の昼寝って大事ですね。
なので、お散歩は近所のワンコ公園中心。近所過ぎてカメラ持たずに行ってるので、全然写真ありません。
散歩行くたびに、あーこれ写真撮っておきたいーっていう場面が多々あるんですが、家を出るときはつい忘れちゃうんですよね。

で、最近のロックさん。
このワンコ公園で友達ワンコたちと遊んでるときは呼び戻しがイマイチです。
ほとんど自分の庭だと思ってる公園で、知ってる犬と人がたくさんいるので、多少飼い主が見えなくても問題ないと思ってるんでしょうね。
友達ワンコと駆け回るのに夢中で、名前を呼んでも見向きもしないことがしばしば。
何回かでかい声で呼んでると、そのうち気がついて戻ってくるので一応たいした問題は無いんです。

でもね、一回呼んで戻ってこないとなんかイヤ。
戻ってくるときは楽しそうに猛ダッシュで戻ってくるんですが、ロックが気が向いたときにしか呼び戻しきかないのがなんとなく気に食わない。だって一人っ子だもん。ワガママだもん。
なので、戻ってこないときはダッシュで逃げてびっくりさせる作戦を何度かやってみたんです。
ロックが気づかないうちにどこか離れたところに隠れて、呼ばれて戻ってこなかったら大変なことになるぞ、ということを教えたかったんです。
でも必ず逃げてる最中に見つかっちゃって、隠れるころにはただの追いかけっこになっちゃってました。意味無し。
夢中


今日もいつもどおりワンコ公園に行って、いつもどおりロックは友達ワンコと遊んでました。
呼んでも戻ってくる気配がなかったので、またしても逃げて隠れる作戦実行。
なんと、今日は初めて見つからずに隠れるところまで成功。
嫁と二人で物陰に隠れてたんですが、どうやらロックには見つかってない様子。
ロックもすぐに僕らがいないことに気づいたらしく、あわてて右往左往してました。
しめしめ、作戦成功。ザマーミロ。言うこと聞かないからだよ。

そこから大慌てで僕らを探して、泣きながら戻ってくるはず、だったんですが・・・。
しばらくキョロキョロした後は、また友達ワンコと走り回ってました。
で、また少し探して、ワンコと遊んで・・・。思ったより気にして無い。
なんだか失敗したみたいです。おかしいなー。。。
結局物陰から顔を出して、もう一回呼んでみたら戻ってきました。ちぇっ。

多分、近くに仲間がいたので取り残された感じは少なかったんでしょう。
でもキョロキョロしてあわてたそぶりもあったので、見えなくなったことで多少は不安もあったんだと思います。
その後は、ある程度はなれて駆け回ってても、しばらくしたら自分から戻ってくるようになった気がします。あんまり飼い主から離れすぎると取り残されるかも、という気にはなったのかもしれません。
でも本当は、飼い主から離れててもいいから呼んだら戻って来い、っていうのを教えたかったんです。
呼び戻しの練習としてはやり方がイマイチだったかも。うーむ失敗かな。

何かに気をとられてるときの呼び戻し練習は、もう少しやり方をひねる必要があるかもしれません。ロック向きのやり方で、なるべく簡単なヤツ。
完璧にできてる犬ってあまり多くはなさそうなので、多分結構難しいんだろうな。
仰向け

| 日記 | 22:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

