2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッチバック用ケージ

ドライフードとチョコ味シリアルってちょっと似てますよね。
シリアル
最近はササミの切れ端をトッピングしてやってるので、写真だとシリアルよりちょっとおいしそう??


さて、車用のケージを買い換えてみました。
今までは、車に乗せるときも家にいるときも、ロックのケージはIMサイズのバリケンでした。
ウチの車に乗せるときは、だいぶ前の記事で載せましたが、後部座席を片方倒してバリケンを入れてました。
荷台スペースにはIMサイズは引っかかって入らないので、後部座席がひとつしか使えない。これでも特に困ることはなかったんですけどね。

ところが、見つけちゃいました。ハッチバック車の荷台用ケージ。
ででーん。アトラスカー 80
アトラスカー
ハッチバックって大抵トランクドアが斜めになってるので、四角いバリケンだと確実にぶつかって閉まらないんです。
ところがコイツはそれにあわせて斜めにカットされてるので、ちゃんとドアが閉まる。
アトラスカー02
ウチのアルファロメオ147の荷台にもバッチリ入りました。
底面はIMサイズのバリケンと大体同じで、天面が横70cm×奥行き27cm。ハッチバックに最適!とか言うくせに肝心の天面サイズはどこにも書いてないので勝手に採寸。
これでウチの車にも後部座席が戻ってくるかも。便利商品バンザイ。
ウチみたいなコンパクトハッチバック車だと、コイツはかなり使えるヤツかも知れません。

とまあメリットはたくさんあるんですが、実際車に積んでみて気づいたデメリット。
・リアガラス越しに直射日光が来るので、後部座席時代よりも日除けは重要。真夏は大丈夫なのかな。
・左右両開きは便利なんですが、段差が高い割りに入り口はちょっと狭いので飛び乗るのはムリ。抱っこ必須。
・細かいプラスチックパーツの作りはだいぶ粗い。壊されはしなそうですが、小物入れはかなりイマイチな動き。
こんな感じでした。今のところさほど大きい問題は無さそうです。
良いお買い物感たっぷり。だいぶ安く買えたしね。うへへ。

いきなりロックを入れてつれまわすのは怖いので、とりあえずは家の中でハウスの練習。
普段使ってるバリケンはだいぶお気に入りですが、こっちも慣れさせておかないと。特に今度は荷台だしね。
アトラスカー03
段差の高さにちょっと戸惑いつつも、ハウスコマンドで一発で入ってくれました。
そんなに違和感無さそうです。
アトラスカー04
キョロキョロクンクンしつつも、割とくつろいでました。
一週間くらい慣らしてからいよいよ車に積んでみます。
ちょうど来週は秋ヶ瀬のハイパーフライトに応援行くし。近場だしちょうどいいかも。

早く乗せて試してみたいー。
これでうまくいけば、トランクスペースにケージを積んだままにできるからお出かけがずいぶん楽になりそう。
やっぱりまた最初はピーピー言うかな~。なんたって人間が見えないからな~。

| お買い物 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車引き運動

最近公園で一緒に遊んでるボーダーのあんちゃん。
あんちゃん
走るわワンプロするわで、ロックともたっぷり遊んでくれました。
もみくちゃ
何がどうなってんだか。ワンプロって何度見ても飽きないですね。


さて、ジョギング散歩を経て、いよいよ自転車引き運動をはじめてみました。
ずいぶん前に自転車引きを試したときは、何かが楽しかったらしく自転車乗ってる人間に飛び掛って来ちゃって危なっかしいったらもう。
でもここ最近のジョギングで散歩してるときは、しっかり横についてトロット走りをしてくれてました。
チョークリード+ジョギングの時は全然問題なし。これはもしや・・・、と思って先週くらいからいよいよ実験。

まずはいつもどおり、チョークリードを効く位置にセット。すぐずれるけど。
チャリ引き01
んで、声をかけてこっちに気を引かせながらスタート。
チャリ引き02
らくちーん!
チャリ引き03
こっちが疲れないだけでなく、なぜかロックもかなり楽しそう。
走り終わったら尻尾振っちゃってます。まぁ楽しいならOKだ。

でも気をつけることもいろいろ。
何でもそうですが、やっぱりやりすぎは注意。
HUGさんからも、せいぜい15~20分で十分って言われました。特にまだ始めたばかりだからさらに短く。
そうなると公園を2周も回ったら運動終わり。
こっちは楽だからスイスイいけちゃうけど、それでもロックはハァハァ言ってます。

それから、公道でやるのはまだまだ危険。
普段はおとなしく横について走ってくれますが、たまに引っ張ることも。
特に最近はちょっとでも攻撃的な雰囲気のワンコがいると、即向かっていこうとするロック。
トロット走りさせてる最中でもこれは一緒。
チャリ引き04
左にいる小型犬に向かって尻尾ピーンですよ。コラコラ。
公道でこれをやられたらいくらチョークで注意できるとはいえ危険。
特にリードが緩んでるとチョークもだんだんズレていくわけで、肝心なときに効かなかったら大変。
幸い近くに広い公園もあるわけだし、この中でだけチャリでぐるぐる引き回してやろうと思います。

というわけで、チャリ引き散歩も順調に進んでおります。
チャリでビューンって走って、ロックもスピードに乗ってて。
チャリ引き05
終わったあとのロックも楽しそう。ついでにこっちも楽しい。
しばらく続けてみます。


運動は問題なくさせられそうですが、そのうちよその犬とケンカするんじゃないかって心配のほうが大きいです。
うーむ。。。

| 日記 | 22:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリケン留守番~雪遊び

イタズラ小僧がエスカレートする前に、フリーお留守番を中断してバリケンお留守番に戻しました。
バリケン留守番復活
明らかに出かけそうな雰囲気の中「ハウス」って言われて、「えっ・・・」って顔してます。
おいてかれるのが分かってるので、バリケンに入るのを渋ります。
一度フリー留守番に慣れてるので、久々のバリケン留守番はやっぱりイヤみたいです。
んなこと言ってもイタズラ小僧なんだから、しばらくフリーはだめ。バリケンに慣れてね。

先週は嫁の友達が遊びに来てました。
犬が苦手なんですが、ロックだけは大丈夫な人です。
どうしても一緒にゲームをやらなきゃいけないらしく、「ロックに慣れてホント良かった」だそうです。
だいぶ触れるようになってきて、ロックの寝込みを襲ってました。
夜討ち01
起きた。でも大丈夫。
夜討ち02
いや、半分寝てるかな。。。
思いのほか犬が苦手な人って多いんですよね。
このロックに触れるようになった友達が、「ロックは大丈夫!」って布教してくれてるんですが、やっぱり犬がいる家には遊びにいけないよな~。しかも中型犬だし。
でもロックをきっかけに犬慣れしてくれる人が増えたのはうれしい。


さて、関東にも雪がやってきましたね。
毛だらけロックは寒くないはずなんだけど、たまにヒーターのそばに行きます。
ためしに毛布かけても大して嫌がらない。
掛け布団
そしてそのまま寝ちゃった。
掛け布団02
暖房聞いた部屋で毛布に包まったまま寝るって、もしかしてロック、寒いの??その毛はあったかいはずだぞ。

今日の朝、わくわくしながら散歩に出てみたんですが、家の前は全然積もってない。
初雪01
車に残念な雪が残ってるだけ。道路もびしょびしょ。
あまり期待せず公園に行ってみると、なんと真っ白!
初雪02
後ろにいるのはロビンちゃんです。
芝生の上にはちゃんと積もってました。行ってみるもんだ。
走り回って雪だまぶつけて、しっかり雪遊びしてきました。
でもうすーく雪が積もってるだけなので、遊んでたらすぐに地面はこんな状態。
初雪03
朝からドロドロです。まー休みだし初雪だし楽しかったし気にしない!

今回は3連休に雪がぶつかる最高の初雪スケジュールでした。
また来週の土日も都合よく雪降らないかな~。

| 日記 | 22:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

