2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーでさっぱり

前にシャンプーしてからずいぶんたちました。
足とかお腹とか、汚れたらちょこちょこ洗ってはいたんですが、まともにやったのはずいぶん久しぶり。
確か前回ドッグショーに出た時以来だから、、、えーと。ずいぶん久しぶりです。
どうりでくさくなってきたと思った。
抜け毛の時期なので、ちりちりのケツ毛もすごいことになってます。
ケツ毛ぼーん

というわけで、超久しぶりにトリミング屋さんに行ってまいりました。
行ったのはペットスパ。散歩仲間のバーニーズのパヴィーやゴールデンのゆずちゃん御用達。
いつも連れて行くときはアイトールカフェだったんですが、ためしにこっちに行ってみました。

愛想の良い店員さんなのに、いつもどおり愛想の無いロック。すんませんねホント。
ここはなんと温泉がウリだそうです。入浴シーンは見られなかったので残念ながら写真なし。
ロックを預けて僕らはお買い物。さよならーロック。

そして2時間半ほどシャンプー&トリミング少々。
さっぱり!
シャンプー後さっぱり
毛がずいぶん軽くなりました。白さも増した気が。
シャンプー後なのにちょっと毛がパサパサだったんですが、多分こないだ使ったファーミネーターのせいっぽい。
ケチらずトリートメントてきなのも頼めばよかったかな~。失敗したなー。

バッチリきれいになって帰ってきたんですが、残念なことが1つ。
ロックの少ないエルビス部分がカットされちゃいました。前足のエルビスが途中までになっちゃった。
ヒゲとかマユゲ、お腹の毛は切らないでね、って頼んだですが、そこを言うの忘れてました。
後ろ足も同じく、エルビス部分をばっさりいってました。
エルビス紛失
まぁまた伸びてくるからいいか。今度は忘れないようしなきゃ。

気になるお値段は、抜け毛大量オプションも取られつつ、お友達割引30%で6000円くらいでした。
割引なかったらずいぶんお高いっすね。そりゃ温泉付ですものね。
さすがに毎回そこまでは出せないかな・・・。
またアイトールカフェでいいや。安いし。たいそうなトリミングも必要ないし。
どうせすぐ汚れるしね。
なんたって今日早速公園で雨にうたれてきたわけだし。あーあ。通り雨のバカヤロウ・・・。


来週からいよいよGWですね。10連休イヤッホー!
今回は、ザイニーと一緒に長野へ遊びに行く予定。
久々に会うザイニーは僕らのことを覚えてるかな。ロックもザイニーを覚えてるのかな。
たのしみー!早く休みこーい!


おまけ。
テーブルとカーペットを新調してみました。
テーブル新調
タイルカーペットを導入して、2人掛テーブルを卒業。
ロックさんは見慣れない家具にちょっと落ち着かない様子です。耳が後ろ向き。

| 日記 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンカ腰

桜もほとんど散ってしまいました。
うっかり桜&ロックの写真を撮り忘れるところでした。
これだけは撮っておかねば。
桜2011
地震続きで先月から写真があまり多くないので貴重なショット。

やっぱ桜は散ってナンボですよ。うん。はかないねぇ。
桜2011_2
おっと。失礼。

桜の季節も過ぎてきてだんだん暖かくなってきたので、ロックもたまにハァハァ言うようになってきました。
あちこち遊びに行く機会も増えるので、また暑さ対策しなきゃ、と思ってます。
先日見つけたクイッククール。霧が出てくる扇風機らしいです。
危うく衝動買いしそうになりましたが、レビュー読むとメタメタ。思いとどまってよかった。
おとなしくクレートファンを買っておいたほうがイイのかな~。冷風キットもあるみたいだし。


さてさて、近頃のロックさんは妙にほかの犬に強気です。
以前も書きましたが、攻撃的な犬を見ると負けずにやり返そうとします。
吠えてくる犬はもちろん、唸ってる犬、固まってじっとみてる臨戦態勢の犬、このあたりは容赦なく行きます。
背中の毛を立てて尻尾ピーン状態で、ダッシュで向かっていこうとします。
この状態↓
チャリ引き04
自分の方に向かって威嚇してる犬じゃなくても、攻撃的な犬にわざわざ近づいて行こうとする。
困ったやつです。どこで躾をまちがえたんだか。。。
ビビリが高じてこんなになっちゃったのか、それとも自分が強いと思いはじめたのか。
遊んでくれそうな犬には全然やらないのに。原因は良く分かりません。

かといってこれを放っておくわけにもいかないし、吠えてくる犬の飼い主に鎮めてもらうように頼むわけにもいかないので、またロックの躾やり直しです。
向かっていこうとしたチョーク引っ張る、それでもダメなら首根っこつかんで叱る、って言うのをやってました。
叱ってるときは忙しいので写真は無いです。。

そこで最近ずっと見忘れてたシーザーミランの再放送を見たら、案の定似たような犬の対処をやってました。
ロックに当てはめてみてたら、なんとなく対処法が分かってきた気がします。
今までは、
威嚇される→ロックが気づく→やり返す→怒る・制止する、の順番。
これが良くなかったようです。
すでにやり返した時点でもう手遅れ。向かっていった後で叱っても効果なし。
やって欲しくないことをする前に止めるのが理想。そういえばそうだった。
シーズン1からずっと見てたはずなのに肝心なところを忘れてました。
というわけでシーザー先生に従って、
威嚇される→ロックが気づく→注意、の順で対処してみることに。

早速実践。
まずはチョークを締めなおして、思いっきりリードを短く持つ。
ロックが怪しい犬のほうを見たら、その時点でチョークをビキッと引く。
何度も気になって見ようとするけどダメ。そっちを見るの禁止。
チョークだけでダメなら足でつつく、手でつかむ。
それでもダメならひっくり返して、観念するまで動いちゃダメの制裁。

完璧とはいえないけど、前よりだいぶマシになりました。
ロックを見てた感じで、効果がありそうなポイントは、
・短くリードを持って自由を奪う
・ロックの気持ちが高ぶる前にジャマしまくって、注意をこちらに向ける
・やってしまったらひっくり返して降参するまでフリーズさせる。許さん。
こんな感じでしょうか。

理想は、怒り狂う犬がいても完全に無視、もし攻撃されたら一喝して終わり。
これを続けていけばいけるのかな。
近所にいるジャーマンシェパードのジャックはそんな感じ。ロックもいずれそうなれると良いな。

しかし気を抜いてると色々やらかしてくれるな~。
大きな問題は対ヴィントの変態行為だけかと思ってたらこれだもの。
しつけが完了するってことはないんですね。バッチリ実感させてもらいました。
いい子ぶる
だんだん悪さが大人びてきたな。いい子ぶりやがって・・・

| 日記 | 22:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けだもの会

じゃなくて、毛玉会です。恒例のボーダーだらけオフ会に行ってきました。
いつもオフ会を企画してくれるヴィント家に感謝!
場所は川越ゼブラ。桜も咲いて暖かい気候でした。犬たちは早くも少し暑そう。
201104off_01.jpg
そんな気候からかほかの犬種のオフ会も重なっていたらしく、ドッグランが大賑わいでした。

さてさて、ワンコ紹介はよそのブログに任せて、バラバラっと写真載せてみます。
201104off_02.jpg
201104off_03.jpg
201104off_05.jpg
201104off_04.jpg
・・・て、手抜きじゃないんだからねっ!このほうが良いと思っただけなんだから!


特集その1:HUGっ子3頭記念撮影
ロック+異父兄弟のジャン吉兄貴(白黒オスたしか2歳)+もうちょっと遠い親戚タビちゃん(ブルーのはずが茶色い毛のメス10ヶ月)です。
みなさん撮りますよ~
201104off_06.jpg
一匹くらいこっち見てくれても良い気がするんだけどな。自由すぎる。。。
気を取り直してもう一度。目線お願いします。
201104off_07.jpg
バッチリ!こっちもちょうだい!
201104off_08.jpg
いただきましたー。やればできるじゃない。
ロックはヘラヘラしすぎ。アホづらの異名はダテじゃないね。

特集その2:ヴィント君誘拐
ロックがヴィント君を好きすぎてひどい。終始ヴィント君にべったり。もうロックの目がヤバイ。
201104off_09.jpg
あんまり近づくから何度も引き離して、マウントしようとしたら叱って、の繰り返し。
何度やってもダメ。全然効果なし。
昼飯の後も、飼い主をおいてダッシュでヴィント君の所へ駆けていく始末。
おやつよりも飼い主よりもヴィントをとりました。このやろう。。。
201104off_10.jpg
叱られてるときまでカメラ目線はいりません!アホか!

というわけで、ロックを抑えるのをやめてヴィント君を拉致してみました。
201104off_11.jpg
必死でヴィント君を追いかけるロック。
なんで自分が抱えられてるのか分からず、目でパパに助けを求めるヴィント君。ゴメン。。。
201104off_12.jpg
なぜか楽しそうに追いかけてくるタビちゃん&この不思議な光景に興味津々タビ君。
思ったとおりロックにはまったく意味はありませんでした。ヴィント家のみなさんホントご迷惑ばかりでスミマセン・・・。
タビ男タビ子たちには楽しいショーだったみたいなので許してください。

そんなこんなで久々の毛玉会、たくさん遊んできました。
ウチは少し早めに帰りましたがすでにロックはお疲れ。爆睡でした。
たのしかったー!大満足!


おまけ。
疲れてるロックはブラッシングがしやすいったらもう。
せっかくなのでごっそりとってやりました。
201104off_13.jpg
なんだか最近ファーミネーター使うと毛が傷む気がする。スリッカーだけにしようかな。

| お出かけ | 23:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ最近

震災やらなにやらのごたごたで、ずいぶんブログを放置してました。
秋ヶ瀬に遊びに行って以来サボってたようです。あやうく自分がブログやってることを忘れるところでした。

今回の震災で学んだこと。
・しつけはサボっちゃダメ。継続が全て。
おすわり犬たち
もし自分のウチが被災してしまった時のことを考えたら、避難するときは絶対にハウスがないといけない。
知らない人や犬と暮らすことになったとき、社交性やコミュニケーションが身についてないと、ちらほらうわさで聞く犬OKの避難所にも連れて行けない。無駄吠えなんてもってのほか。
世の中にたくさんいる犬嫌いの人への迷惑を最小限にできれば、きっとどこかでどうにかなるはず。多分。
犬の問題は全て飼い主の責任っていうのはこういうときに痛感しますね。

・マイクロチップは入れるべき。
チップ
今までは無いよりはあったほうがいいのかな~、でもどうせ読み取り機械が不足してるんじゃ意味無いよな~、なんて考えてました。
でも、万が一ロックと離れてしまったときロックを見つけられる可能性が増える。今回もマイクロチップが役に立ったケースがあったらしい。
知り合いや近所の人のチップ番号?を共有しとくのも良いらしい。
ちなみに持ち主のいるペットは拾得物扱いなので警察の落し物係に行くそうです。
全部又聞きですが、どうやらあったほうがよさそうです。
つい忘れちゃうんだよな~。やらなきゃな~。。

・ロックが地震を覚えた。
地震覚えた
テレビで緊急地震速報の音がなる度に玄関へ避難してたんですが、どうやらティロンティロン音は慌てる、揺れたら慌てるということを覚えたようです。
ええ、飼い主がビビってるせいです。地震怖い。

・近所にワンコ友達がたくさんいて良かった。
いつもどおり
うちの周りは特に被害は無かったのでいつも通り散歩に行ってました。
地震の次の朝も停電の日も、関係なくワンコ公園で集まってワイワイ遊んでました。
今思えばそのおかげで余計なパニックにならず、人も犬もずいぶん平静でいられた気がします。
こういうのはホント大事かもしれません。近所の皆さんに感謝。


さてさて、せっかくなので最近のロックさんメモ。

同じ月齢の友達の子ども(人間)のところに遊びに行ってきました。
以前あった時はお互いたいして気にしない感じで落ち着いたもんでした。
ところが今回は、人間の子側がビビっちゃってもう。
近くにきたら泣くぞコノヤロー状態でした。
対子ども
ロックも相手が人間だってことは認識してるようですが、嫌われたのを察したのかあまりちょっかい出さず。
そのおかげか、2~3時間いたら多少慣れてくれたようです。
子どもも犬をいきなり近づけたらやっぱり怖いみたい。慣れって大事。

近所の散歩仲間と居酒屋に行きました。もちろん犬連れ。
行ったのは浦和の。レッズサポたちがたくさんいる居酒屋。
外にテーブル出してくれて、犬連れでもOKにしてくれました。
駅前のわりと人通りが多い場所なのに、ボーダー×3頭、ゴールデン、バーニーズの計5頭というラインナップで行ったもんだから目立ってたようです。
riki.jpg
味付け無しの焼き鳥を頼んでワンコたちにも居酒屋を堪能させておきました。
こんなところに犬OKで食事できるところがあるとは。Jリーグ無い時期にまた行かねば。


これから暖かくなって、お出かけ機会がどんどん増えてきます。
今週末も毛玉会だし。忙しくなるぞー!

| 日記 | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

