2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラシ革命

今日は川越水上公園のドッグショーへ。
久々にHUGさんところがショーに来るってことで遊びに行ってきました。
雨でなかなか思うように散歩できないから、気分転換に。
あそこの会場は屋根あるし、と思ってたんですが、予想以上の雨にやられてきました。

外に出る前に車の中でカッパを着せられるロック。
grooming01.jpg
このカッパがびしょびしょ。あんまり意味ないねこれ。

雨なんか関係なくドッグショーは開催されるんですね。
いつものようにたくさんのボーダーと一緒に来てました。
grooming02.jpg

例のごとくショーの様子・・・の前に。
空いた時間でHUGさんにブラッシングの手ほどきを受けてきました。
忘れる前にこっちを書いておかねば!

ウチで普段使ってるのはスリッカーブラシだけ。
やり方は、逆毛に向かってアンダーコートを取る感じ。
ロックはお尻~尻尾の毛がチリチリなので、スリッカーだけだとちょっとつらい。
なので、その辺の毛だけでもコームでとかしてやったほうがいいのかな~って思ってました。

で相談してみたところ、このやり方は全部ダメだそうです。
まずスリッカーをメインで使っちゃダメ。毛をいためやすいらしい。
それから逆毛はダメ。これも毛をいためるって。
コームを使う目的も違う。これは換毛期のアンダーコートをしっかり取るために使うらしい。
またしても全ダメをいただいて参りました。。。

というわけで、ブラッシングレッスンです。
ブラッシングの前にまずはトリートメント的なものをシュシュッとスプレー。
grooming03.jpg
これをやっておくと、ブラシするときに毛が伸びてきれいになるそうです。
人間用の艶出し?でも良いらしい。これを10倍くらいに薄めてスプレー。

んで、まず使うのはピンブラシ。
grooming04.jpg
毛の流れと同じ方向へ優しくなでてやるだけ。
使うブラシは、自分の手に当ててみて痛くないくらいの物を使う。

ドライヤーで毛を逆立てて、下から上の順にとかしてやる。
grooming05.jpg
めんどくさくなかったらドライヤー使ったほうがいいそうです。
洗ったあとに乾かすときはこれが有効なようです。
毎日はムリかな。。

コームを使うときも当然毛の流れに沿ってとかす。
ピンブラシでとかした後に使うそうです。

足先の毛も、伸びてたらカット。
grooming06.jpg
地面に着いちゃう毛は切ってしまって問題なし。

ちなみに、スリッカーの出番は足の毛を乾かすときくらい。
足の毛は密集してて乾きづらいので、スリッカーで軽く逆毛でとかしてやると良いそうです。

主に使ったアイテムは、トリートメントとピンブラシ。足の毛だけハサミとスリッカーをおまけで使用。
ちょいちょいとやってもらって、このロックが、
grooming07.jpg
こんなロックに。
grooming08.jpg
なんということでしょう!
サラッサラじゃないですか。
(ちなみに後ろでピンブラシの使い方練習してます。)

いやーまいりました。
ウチでやってるスリッカーだけのブラッシングは、ただ毛をいためてるだけだったようです。
たかが10分程度でここまで変わるとは。
またひとつお勉強になりました。いったい何しに行ってるんだか。

早速会場でブツをお買い上げ。
grooming09.jpg
左から、セルフリンスコームピンブラシ、ついでに緑のやつは指サック的な歯磨き。
セルフリンスは、シャンプータオルの代わりにつかうだけ。これも薄めて使う。
ピンブラシを選ぶポイントは、使ってるうちにピンが沈み込まないような加工をしてあるやつ。
トリートメント的なものは、ペットボトルに少しだけおすそ分けしてもらってきました。ラッキー。薄めて使っちゃいます。

よーし早速ブラッシングするぞー!早く雨やんでしまえー!
盛り上がりすぎてトリミング台も欲しくなってきちゃった。


長くなったので、ショーの様子とその後の惨劇はまた次回。。。

| お出かけ | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普段のロック

たまには普段のロックの様子を書いてみます。

朝の自転車散歩中のロック。
チャリ慣れ
自転車で走りながらiphoneで撮影。
ずいぶん自転車引きが板についてきました。今のところ問題無しです。
チャリ引き中は割と集中してるので、名前呼んだらすぐこっちを見てくれます。
よその犬に唸られたりにらまれたりしても、向かっていく前に抑えられるようになってきました。
挑発してる犬のほうを見て、頭を下げてにらみつけて、尻尾がグイッとあがってきたらどうやら臨戦態勢。
チョーク引いて足でつついてこっちに注意を向けて、さらーっと通り過ぎてやり過ごす。
今日シーザーも似たようなことを言ってました。あってたみたい。良かった。

最近は平日のチャリ引き散歩が僕の日課になってます。
朝天気が悪くて散歩いけないと、ロックだけじゃなく僕も悲しい。犬が散歩いけないときの気持ちが分かった気がします。

夕方のワンコ公園にて。
ハルちゃんと並び
散々走ってワンプロして、ハルちゃんと並んで休憩中。
最近暑くなってきたのでさすがに体力が持たない様子。すぐハァハァ言うようになってきました。
といっても、この直後にまたハルちゃんとプロレス再開。好きだねぇ。。

今日の朝も暑かった。
休みの日の朝は少し寝坊してるんですが、もうそろそろ早起きしないとつらいかも。
暑くなってきた
日差しがすごい。案の定ロックはすぐバテバテ。
今日の雨で涼しくなったけど、だんだん暑くなってくるんだろうなぁ。いやだな~。
去年は猛暑の中どうしてたっけな~と思ったら、6月の時点で既に暑くてプールに行ってたみたいです。
「子犬のときから一気にたくさん経験させすぎだ!」ってHUGさんとこで怒られたのを思い出しました。反省。
今年も早いとこプールやら川やら遊びに行かねば。ロックは泳ぎ方覚えてるかな。

僕が帰ってきたときのロック。
帰宅歓迎
帰ってきたら、ロック用布団の上で伏せて固まったままジーっとこっちをにらみつけて、尻尾をぶんぶん振りながら構ってOKの合図を待ってます。
おいで!って言うと、小さくなりながら寄ってきて伏せる。んでゴロン&なでなで。
その撫でてる最中の写真です。縮こまって首根っこをつかんでるようにも見えますが、撫でてます。喜んで盛り上がってるところです。あーかわいい。たまらん!
夕方の散歩が終わってゴハン食べたら、後はずっと扉の前で待ってるっていうから余計かわいい。
これをやりたいがために会社に行ってるようなもんです。
ちなみに僕も定時が近づくとソワソワしてます。ロックと一緒。

来週末は雨の予報。
せっかくの休みなのに散歩いけなかったらどうしよう。
天気予報はずれてくれ!せめて朝と夕方だけ晴れてくれ!

| 日記 | 23:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯磨きとお食事会

最近やっと歯ブラシを買いました。
最初は100均とかの人間の子供用歯ブラシとかで良いかな~なんて思ってたんですが、買ったのはこれ。
シグワンの360度歯ブラシ。サイズが小型犬用までしかなかったんですが、バーニーズのパヴィーも使ってるらしいので買ってみました。
歯ブラシ
実はロックに歯ブラシを使うのは初めて。
子犬の頃に歯みがきシートでゴシゴシ拭いたことがあるだけで、歯磨きはあまりしてきませんでした。
いい加減歯磨きをさぼってちゃイカンと思い、歯磨きを始めてみることに。

えい。
歯磨き1
やっぱり全然やったことが無いとダメですね。いきなりはムリ。
ゴシゴシすると逃げます。嫌がらないようにすると噛むだけ。

しょうがないのでマズルを抑えて磨きやすいところだけでもゴシゴシ。
歯磨き2
ヘタにやると歯磨きが嫌いになるらしいので、最初はちょっとだけ。
犬歯と手前側の奥歯だけはやらせてくれました。
前歯と歯の裏側は一生懸命逃げようとします。

前からやらなきゃな~とは思ってたんですが、まだ歯がキレイっていわれてるのをいいことにサボってたんです。
でも獣医さん曰く、だんだん歯垢はたまっていくので、歯磨きをしておけば少しでも歯垢が少なくなる。将来的なことを考えるなら、歯磨きはやったほうが良いらしいです。
小さい頃からちゃんと慣れさせておけばよかったな~。
これからちょっとずつ嫌がらずに歯磨きできる箇所を増やしていかないと。
というわけでロックさん、慣れてください。ゴシゴシ磨かれてください!


さて、今週末はまた近所の散歩仲間とご飯食べにいきました。
行ったのは浦和のSOMETHING。今度はイタリアンです。
人間だけはたまに行ってたお店なんですが、テラス席なら犬連れでも予約すればOKだそうで、早速連れていってみました。
サムシング
この人数から分かるとおり、もちろん連れて行ったのはロックだけではございません。
居酒屋BBQと同じく、ロック、ロビン、ハル、パヴィー、ゆずの食いしん坊メンバーです。
テーブルの下には中~大型犬が計5匹潜んでます。
サムシング2
いつも犬連れで会ってるとはいえ、たまにこういうところで食べて飲んでっていうのも新鮮で楽しいですね。
犬たちは大半が寝てるか食べるジャマしてるだけなんですが、留守番させてる負い目もなく、みんなで一緒に行けるって言うのが最高に良いです。
いい時代になったもんだ。しみじみ。

このお店、そんなに高くないし、料理も結構うまい。しかも犬まで!なんで浦和にしか展開して無いんだろ。もったいない。
あまり浦和周辺ってドッグカフェとか犬連れレストランとかって見かけないんですが、聞いてみると意外にOKなお店ってあるもんですね。
サムシング3
ただ、このサイズの犬を5匹連れてきたのは初めてだって言われました。邪魔だったかな・・・。
この調子でちょこちょこ探してみると意外にたくさん連れて行けるお店があるかもしれない。
食べに行った先で行けそうなお店があったらまた聞いてみよう。
次はどこ行ってみようかな~。

最後に記念写真パチリ。
左からロック、パヴィー、ロビン、ゆず、ハル。
サムシング4
こらーロック!どこ行くのー!!

| 日記 | 22:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイパーBBQin秋ヶ瀬②

前回に引き続き土曜のお話。
大会会場の隣の広場でタープ設営して、BBQの準備。
hyper201105_11.jpg
駐車場の向こうでディスク大会が行われています。
天気も怪しいし朝も早いし、いつも込み合う秋ヶ瀬のBBQ広場もがらーんとしてました。
大会もそこそこに設営に大忙し。なんたってタープ3つにゆず家の10人用コンロ。
出場するロビン家&ハル家もこっちで一緒になって設営してました。

でかいBBQコンロに火をつけまして、
hyper201105_12.jpg
さー焼くぞー!食べるぞー!
hyper201105_13.jpg
真ん中のでかいのはマグロのカマ焼き。
hyper201105_14.jpg
雨が降ってきたけど屋根の下で肉を焼く!
hyper201105_16.jpg
なぜか一人タープの中でゴロゴロしてたパヴィー目線。
hyper201105_17.jpg
その先にはエビたちが焼かれてます。ホイルの中身はチーズ。
hyper201105_18.jpg
ほったらかしで寝始める犬たち。ロックは真ん中でどーん。

まだまだ肉いきます。食べ過ぎて50m走がつらかった。
hyper201105_19.jpg
犬たちにも砂肝を焼いて冷ましてあげてみました。
hyper201105_20.jpg
ハルちゃんはコンロのそばで期待ムンムンです。

そんなこんなで、出番以外は焼いて食べてで大忙し。朝から夕方まで食べつくしました。
お天気さんも、何か食材を焼くたびに雨を降らせてきやがるんですが、みんなでタープ持ち寄ってるからへっちゃら。
風さえなければBBQはできちゃうもんなんですね。いやー楽しかった。
何でしたっけ、フリスビー?大会?お腹いっぱいでそういうのはちょっとパス。。(ウソですごめんなさい)

次もまたやるぞー!と思ったんですが、そろそろ暑くなってくる季節。
昼間のBBQはもう難しくなってきたかな。雨だけど涼しくてよかった。
hyper201105_21.jpg
次回は10月とか11月くらいでしょうか。涼しくなるまで楽しみをとっておくことにします。

写真見てたらまたお腹いっぱいになってきた。。。うぅっ・・・

| お出かけ | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイパーBBQin秋ヶ瀬①

5/7(土)のハイパーフライトジャパン秋ヶ瀬大会。
3月に引き続き、ロビン&ハルの応援に行ってきました。
この日は曇り予報だったんですが、残念ながら降ったり止んだりの雨。
出番のときはほとんど降ってなかったのだけは幸いでした。

まずはハルちゃんの出番から。
hyper201105_01.jpg
首のバンダナは今回みんなおそろいでつけていきました。もちろん応援組も。
パパさんが朝から調子良い宣言してたんですが、1R目からほんとに調子が良く投げてキャッチして。
2R目はさらにスローの調子があがって、あっという間にポイントを重ねてました。
hyper201105_02.jpg
気持ちよくポイントを重ねて、もしかして優勝しちゃうんじゃないの?っていう2R目の最後の5秒。
最後だ、いけるぞ!ラスト1投!
hyper201105_03.jpg
やってくれました。すっぽ抜け。ディスクは見えないどこかへ飛んでいきました。
ドリフのコントみたいなきれいなオチをくらって、みんなでガクッ。
それでも54ポイントの10位。すごい!

続きましてロビンちゃん。
hyper201105_04.jpg
調子よくナイスキャッチから始まったんですが、そこからがなかなか難しい。
軽く固まったりディスクはなさなかったりキャッチ失敗したり。
hyper201105_05.jpg
でもディスクちゃんと見てるし追いかけるのも速いしレトリーブも完璧だし、あと一歩ですごいことになりそうなんだけどな~。
hyper201105_06.jpg
またまた次回に期待。絶対いけるよこの子は。
最近はむしろ訓練系のほうが好成績いけるんじゃないかと思ってます。血統がそっち系だしね。

さてさて、今回は応援組としてロック、おなじみパヴィー、ゴールデンのゆずが行ってました。
チャリティー50m走があったので、3匹とも出場。
まずは1番手ロック。嫁に抑えてもらって僕が逃げるかたちでダッシュ!
hyper201105_07.jpg
スタート前に離れながらロックの目をじーっと見て興奮をあおってたので、そりゃあもうダッシュして追いかけてきました。
結果は5秒4だか6くらい。30頭くらいいて4位。ボーダーの中でもトップクラス!うまくいった!
さすがにウィペットサルーキとかは速すぎて、やっぱりかないませんでした。。

続いてパヴィー。
hyper201105_08.jpg
おもちゃをピーピーいわせながらパパさん逃げる。パヴィー追いかける。
結果は7秒4だったかな。やるじゃんパヴィー。普段ボーダーたちと走ってるもんな~。

最後にゆず。果たして最後まで走るのか、とか言われながら挑んでましたが、
hyper201105_09.jpg
にげるママさんを追ってダッシュ。パヴィーと同じく7秒台。
いつもはママさんを追いかけるときは、あわてて自分のリードをくわえてから行くんですが、今回はよけいなことせずバッチリ走ってました。
やればできるんだね。さすが。

この50m走が意外にも楽しかったので、今日いつものワンコ公園でやってみました。
ハルロビンロックで並べて走らせてみたんですが、ほとんど同着。
ボーダーって走る速さはだいたい同じだったんですね。
ハルとロビンが出てたらもしかしたら負けてたかも。あぶねーあぶねー。


こんな感じで大会に出場せずとも楽しんできました。
いつもなら出番以外はヒマしてるところなんですが、今回は違います。
hyper201105_10.jpg
なんといっても今回のメインはディスクではないのでした。
雨だろうと何だろうと、しっかりBBQしてきました。

次回に続く。。。

| お出かけ | 22:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

