2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストーカー卒業

久しぶりにヴィント家主催の毛玉会に参加してきました。
行った場所はFETCH。プールがあるドッグランです。
kedamafetch01.jpg

実はここ、ロックが去年の6月にプールデビューした場所。散々な目にあってます。
ついでにロックは、先週Woofでさらにプールが苦手に。これ以上キライになってもいやなので、今回はプールサイドで眺めてました。
kedamafetch02.jpg

まぁタダ眺めててもアレなので、実はみんなが泳いだり拭いたりしてる間に、室内ドッグラン内にあるプチアジリティー施設に行ってみました。
って言ってもスラロームだけですけどね。
FETCHの人曰く、ポールをだんだん狭めていけばうまくできるようになるよ、ってことだったので、早速実験。
kedamafetch03.jpg
リード無しだと全然ダメでしたが、リード付なら簡単でした。
狭めてみても割と簡単にできた。らくしょー!いえーい!
kedamafetch04.jpg
よーしこのまま狭めていってスラロームを・・・と思ったんですが、今日の主旨を思い出してみんなのところへ。

ヴィント君はっけーん。ペロリ・・・。
kedamafetch05.jpg
相変わらずヴィント君に大しては、尻尾ピーンで匂い嗅ぎまくりで、ストーキング&マウンティングする気マンマン。
kedamafetch06.jpg
でも今度こそヴィントストーキングをやめさせるべく、ヴィント付近でリードを離さない作戦を実行。
もちろんマウントしそうになったらチョークでビキッと。
そうしたら、ものの5分でこの状態に。
kedamafetch07.jpg
後ろ向きですが、右がヴィント、左がロック。
あれあれ?あっさりヴィントに執着しなくなりました。
どうやらロックにも分かってもらえたみたいです。こんなに簡単に治ってしまうとは。
なんではじめからこれをやらなかったんだろう。

次の関門、ノーリードでランへ。
kedamafetch08.jpg
そりゃあヴィント好きは変わりませんよね。ヴィントにちょっかいだしまくり。
ヴィントの顔はおそらく嫌がってる顔。
でもそんなのは最初だけ。
kedamafetch13.jpg
目線の先がヴィントじゃない。
kedamafetch10.jpg
サアヤちゃんとワンプロしてる。ちょっとだったけど。
kedamafetch11.jpg
ヴィントそっちのけでおもちゃで遊ぼうとしてる。

お昼ご飯の最中にヴィントと同じところに係留しても余裕ッス。
kedamafetch12.jpg
これはもう宣言しちゃって大丈夫ですよね。
完全にヴィントストーカー卒業です。もうヴィント君にマウントすることは無いでしょう。
変態脱出!やったー!えらいぞロック!

ロックの悪い癖がひとつなくなりました。
次の目標は参加したワンコ全員と遊ぶこと!
kedamafetch09.jpg
さすがに言い過ぎました。たくさんのワンコと遊ぶことぐらいにしておきます。

収穫もあり、今回も楽しめました。ヴィント家はじめ参加者の皆さんありがとうございました。
また機会があればぜひ。でも次回はずいぶん先になっちゃうかな~?

| お出かけ | 23:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突撃!ハル家の晩御飯

昨日は休みを取ったので夕方にロックの散歩へ同行。
平日の公園は空いてていいね~。
ハル家garden
しかし昨日は暑かった。昼間は35度くらいいってたんじゃないの?ってくらいの暑さ。
既にロックは大口開けちゃってます。

夕方になって多少暑さも和らいできたので、日陰でロックとサッカーで勝負して、
ハル家garden02

ハルちゃんも来たので一緒に遊び、
ハル家garden03
後から来たロビンちゃんにハルちゃんを取られ
ハル家garden04
ほかのワンコと飼い主さんのおやつで戯れてきました。
ハル家garden05
散歩と言うよりただ遊んでるだけですね。

遊んでる最中に、ハル家がでかい鯛を入手したので、今日は鯛の刺身!という自慢をしてました。
「いいなー食べたい!」
「たくさんあるからどうぞ」
「えぇっ、いいんですか!?米だけ持って行きます!」
言ってみるもんですね。ほんとに食べに行ってきました。
この年になっても、なかなか遠慮ってできないものですね。特にウチの嫁。

というわけで、散歩後におにぎり持ってほんとに晩御飯へお邪魔してきました。
じゃーん。もちろんロック連れ。
ハル家garden06
金曜夜に突撃!鯛の刺身ガーデンパーティでございます。
びっくりするくらいの素敵なお庭でした。目を光らせてるのがハル&ロック。

ロックだけでなく、ロビン家とパヴィー家も参加。暑さでバテそうなパヴィーは残念ながらお留守番。
大人子ども計10人で鯛をいただいてきました。
ハル家garden07
昆布締めにされた鯛のうまいこと。犬にやる分なんて一切れもございません。
危うく一人で全部食べるところでした。あぶないあぶない。

ネコのグランにもご挨拶。
ハル家garden08
ネコってこんなに人懐っこいんだ。知らなかった。膝の上でおとなしくしてました。
いつもは野良猫を見ると狩ろうとするロビン&ロックですが、グランにはいつもと違いました。
ロビンはある程度距離をおいていて、ロックはとりあえず口をぺろぺろなめてました。
ハル家garden09
パンチされてますけど。
みんな大事に抱えてるからなのか、野良猫とは違う、ってことが初見で分かるんですね。
ロックは飼い猫と会うのが初めてなので、攻撃しちゃうかな~と思ったんですが全然問題なし。
ちょっと遊びに誘おうとまでしてました。ネコ好きだったのか。

こんな感じで、食って飲んで遊んできました。
ハル家garden10
散歩行く前までは晩飯も決まってなかったのに、こんな楽しんでしまうなんて。
ハル家に感謝!おいしかった&楽しかった。

あ、そうそう。ついでにWiiのマリオカートで子どもたちにボコボコにされてきました。
子どもに負けっぱなしは良くないので、また遊びに行かなきゃいけないですね。ゴハン持って・・・。

| 日記 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖にて

前回からの続き。
散々Woofで遊んで、人間が腹ペコになったので、お昼ごはんタイム。
山中湖畔のDinoDINERへ。ワンコ同伴OKのお店。

まぁ、犬同伴っていってもロックは疲れてこの有様。
woof23.jpg
散々泳いだ挙句、帰るのを拒否し、プール前を通るたびに入ろうとしたプール好きパヴィーも、ロックの後ろで丸くなってました。
woof24.jpg
当然ながら、ハル、ゆずも丸くなってます。
woof25.jpg
こんな状態なので、そりゃあもうゆっくりお昼を楽しみました。ちょっと食べ過ぎた。。。

食後は山中湖をちらっと観光。
woof26.jpg
これでもか、というほど曇ってたので、富士山は見えませんでした。
パヴィーは水を発見したので泳ぐつもりのようです。
woof27.jpg

向こうにボート乗り場発見!
woof28.jpg

乗ってみた。
woof29.jpg
ダメもとで聞いてみたら、犬も乗ってOKだそうです。
犬と足こぎボートに乗れるとは。すごいな山中湖。

よーく見ると、ハルちゃんが乗ってます。
woof30.jpg

こちらは5人乗りボートに大型犬2匹。パヴィー&ゆず&大人4人。
woof31.jpg
なぜ大型犬をまとめて乗せようと思ったかは忘れました。

どーだロック、信じられないだろー。足こぎスワンボートに乗ってるぞー。
woof32.jpg
たのむから落ちないで!!
woof33.jpg
たそがれるロック。
woof34.jpg

ふざけたボートにみんなで犬と乗ってただけなのに、終始爆笑してました。
いきなり動いてロックが落ちるんじゃないかというスリルと、ロックがウロウロしてジャマ!っていうのと、横で同じようなことで騒いでる人たちと。
なんでしょうね。この不思議な感じ。最初は笑いが止まらなくて大変でした。
そして写真撮るのもロックが近すぎて大変でした。
正直Woof並に楽しかった。これはまた乗りたい。

というわけで、初Woof~山中湖満喫レポートでした。
この後はもちろん渋滞に巻き込まれつつのんびり帰りました。
たのしかったー。そしてつかれたー。

| お出かけ | 22:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Woofへ

行ってきました。山中湖ドッグリゾートWoof
参加者は近所のお友達の面々、ハル、パヴィー、ゆず。そしてロック。
写真メインでお送りします。


朝早くから談合坂SAで待ち合わせ&朝ごはん。
woof01.jpg
こらっ!君らのゴハンじゃない!

とうちゃーく。
woof02.jpg

さすがドッグリゾートというだけあって、犬施設にはありえないキレイさ。
woof03.jpg
ホテルみたい。っていうかホテルもあるんですけど。

今回のメインイベントはプールだったんですが、プール開くまで時間があったので、まずはドッグランへ。
ひろいー!
woof04.jpg
フェンスの向こうの林もまだまだドッグランが続きます。
woof05.jpg
どうもロックさん、ここのドッグランがやたらと楽しかったようで、ずいぶん駆け回ってました。
woof06.jpg
プールに入る前から体力消耗。うーむ。

さて、お待ちかねのプール!
woof07.jpg
25mプールですよ。しかも温水。すげぇ。

パヴィーは早速入水。すいすい泳いでました。さすが。
woof08.jpg
ゆずも25mを往復しまくり。なぜか端っこしか泳がない・・・。
woof09.jpg

さて、ロックは、というと。
最初は恐る恐るでしたが、パヴィーのおもちゃを奪うために入水!
woof10.jpg
しかし水の中ではパヴィーにまったく歯が立たず、あわてて陸へ避難。
そうとうびっくりしたようで、その後は↓こうでした。
woof11.jpg
端っこは段差になっていて、1段目は足しか浸からない浅さなのに、ビビッて近づけない。
なるべく濡れないように頑張ってました。せっかく来たのにー!

一方のハルちゃん。
woof12.jpg
ロックと同じ状況のようでした。
ボーダー2匹はあまりプール好きでは無いようです。。。

しかしそんなのはハルパパが許しません。
あーれー
woof13.jpg
逃げるロック。好きじゃないだけで泳げるんです。
woof14.jpg
水から上がるところにお迎えに来たハルちゃん。
woof15.jpg
ロックに同情しているのか、それともあざ笑っているのか。
なんたってハルちゃんは、この直前にこんなことになってましたからね。

このまま泳がないのもシャクなので、急遽プール克服トレーニング開始。
woof16.jpg
リードつけて、浅いところを一緒に歩いて怖いイメージを払拭。
だいぶリラックスして歩けるようになってきたところで、
woof17.jpg
2段目に落下!
woof18.jpg
ふりだしに戻る・・・

最終的にはギリギリお腹がつくぐらいの深さまではいけるようになりました。
woof19.jpg
ずいぶんイヤそうでしたけど。

遊び終わった後はシャンプーして、
woof20.jpg
ドライヤーかけて、
woof21.jpg
さっぱりしてロビーでまったり。
woof22.jpg

こんなかんじで初Woofを満喫してきました。
たっぷり満喫してきました。

そしてその後山中湖周辺で寄り道。
続く。。。

| お出かけ | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショーとその後

なんだか意外にも前回のブラッシング話で盛り上がってたので補足。
当たり前ですが、犬の体格、大きさ、毛質でブラシの仕方は違うそうです。
犬種とかいうレベルでなく、この日来てたエディ君とロックでもやり方は違うみたいです。
エディ201105_2
ちなみにエディ君はロックの甥っ子。思ったより近い親戚でした。そうかロックももうオジサンか~。
同じボーダーで、しかも近い親戚でブラッシングのやり方が変わってくるって言うんだからなんだか奥が深い。
正直、ロックとエディ君のブラシのかけ方がどう違うかは、全然分かりませんでした。
とりあえず皮膚を傷つけないようにやさしくブラシ、ということだけは覚えてきました。
とにかくピンブラシを使えば良い、っていうもんでも無いみたいです。
次行ったときにまたじっくりやり方見てみよう。

というわけで、先週のショーの様子を。午後からしか見てないんですが。
まずはオスの部、エディ君。
エディ201105
以前ロックと僕が出たときにもご一緒したワンコ。
あらためてエディ君のショーの様子を見ると、集中力がすごい。
待機中はヒマだったのかわーわー暴れてたくせに、ショーになったらハンドラーをじーっと見てる。
トロットも速いし、横にビシッとついてる。
この子は違うことやらせてもかなり優秀かも。ロックにもその集中力を分けて欲しい。
これは絶対エディ君の勝ちだろ、とか思ってたんですが、残念ながら2番手。
そうか、そういう競技じゃなかった。集中力点があればぶっちぎりで1位でした。残念。

続いてメスの部、ステラちゃん。
ステラ201105
この子すごくカワイイ。かわいすぎて1番とってました。
1番取れたのも絶対顔の良さがだいぶ効いてるな。メスだし。美形ポイントが大量に入ったに違いない。
勝手にロックの嫁候補に入れておこう(こっそり)。美人(犬)の嫁もらっておこうぜロック!

この後ステラはメスのMVP的なのを決める審査に出てるはずなんですが、雨も強かったことだしウチはここで帰宅。
帰りの車の中で、ロックはいつもどおり疲れてぐっすり寝てるかと思ったんですが、しばらくしたらピーピー泣き始めました。
おかしいな~と思ってクレートを開けた途端、ゲロゲロっとやっちゃいました。
あわててロックを出して抱っこしてたら、2度目のリバース。
もうケージの中において置けないので、仕方なく後部座席にフリーで乗せてあわてて帰宅。
そしたらやっぱり3度目のリバース。。。座席の隙間にゲロが・・・
もう5分もすれば家に着くぞ、って時に、どう見ても下痢しそうな体制に入っていました。
車の中でゲロ&下痢はいやだ!って思ったので、友達ワンコの名前を呼んで気をそらす作戦へ。
あれっロビンちゃん!パヴィーだよ!なんていいながら、騙し騙しなんとか帰宅。
車から降りたら案の定下痢下痢。。。
雨でぬれてお腹冷やしたのかな~。あ~あ。
早速帰ったらシャンプーしてドライヤーブラッシングしようと思ってたのに。
雨の中ゲロと下痢の処理をするだけで気力がなくなりました。自分もびしょぬれ。
せっかく雨でもストレス発散できるかと思ってたら大変な目に。大丈夫かよロックさん・・・

1週間たって、お腹の調子も戻ってきたのでやっとまともにシャンプー。
あったかくなってきたので、外でゴシゴシして、ドライヤーかけながら買ったばっかりピンブラシを使い、分けてもらったトリートメント的なのをスプレーして、コームでアンダーコート取って。
じゃーん完成!
シャンプー後
盛り上がったケツ毛も減って、前よりも毛艶が良くなった気がします。
毛の手触りもいい感じ。サラッサラ。今までと全然違う。
でも先週HUGさんにやってもらったときのほうがキレイな仕上がり。
grooming08.jpg
こっちはシャンプーもしてるっていうのに、どう見てもキレイさが違う。
んん~おかしい。ホントどうやってやってたんだろう。
もしかしたら手際が悪かったせいなのかな~。
ドライヤー中にウロウロ動かれてたらなかなかうまくいかない。
トリミングテーブルに乗せて、しっかり乾かせたら多少変わるのかもしれません。

というわけで、お手ごろなトリミングテーブルを物色中。
ちょっと調べてみた感じ、多分ちょうどいいのはこれとかこれの大きさのやつ。これだとちょっと小さそう。
どれも結構高いんですね。平気で2万~とか。
どうせ家でしか使わないんだし、アウトドア用テーブルとかに滑り止めつけて代用できないかな~と画策中。


ウデはまだまだですが、今までよりもブラッシングが楽しくなってしまいました。
朝の散歩の後も、以前より長めにブラッシングしてしまいます。
サラサラになって指どおりが良いのが気持ちよくって。
はまってしまいそうです・・・

| ドッグショー | 22:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

