2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザイニーと清里へ

こないだの3連休の話になってしまいますが、ザイニーと清里辺りに行ってきました。
清里01

清里は初めて行ったんですが、ものすごく涼しいところでした。
天気も良かったし、サイコーの高原日和。
清里02
気温は割と高かったようなんですが、湿気がなくて木陰だとかなり涼しい。
木漏れ日が気持ち良いのなんの。歩いて散歩してるだけでも気分が良くなりますね。

今回泊まった宿は、ペンション銀の道。3家族だけ泊まれるペット可の小さいとこでした。
ここは食堂まで犬連れでいけるので、落ち着いてご飯食べられました。
清里03
ちなみにここの宿、夏でも涼しいから部屋にエアコンが無いんです。
それでも暑くないから驚き。北海道ですら今はエアコンが普及してるっていうのに。
たしかこの日は関東では35度超えてたらしい。避暑地サイコー!
清里04

看板犬の虎太郎とロックがワンプロ中。甲斐犬のMixらしいです。
推定4ヶ月のまだまだパピー。遊び好きすぎて超パピーだったので写真ぶれまくり(笑)
清里05
ザイニーおじさんは我関せず。小僧たちには構ってらんないわ、って感じで無視してました。

さてさて、宿で遊んでただけでなく多少観光もしておきました。
牧場にあるホテルオーベルジュのレストラン。もちろん犬連れOK。
清里06
残念ながら人間のレストランなんですよロックさん。
清里07
食べた後はポニーvsロック。
清里08
珍しく興味津々でした。あんまり近づくと噛まれるらしいぞ!

続きまして、キープ協会へ。
広い牧場。これくらいの庭が欲しい・・・ってボーダー飼いなら思うはず。
清里09
メインの目的、清泉寮ソフトクリーム。
清里10
濃くてうまい!プリンはもっとおいしかったです。食べてばっかりだな・・・。
もちろんロックの分は無し~。
清里11
あぶねーっ!間一髪!

今度はロックvs牛。
清里12
今度は牛さんもロックが気になる様子。にらみ合いが続いてました。

ロックvs馬ふたたび。やっぱり牛とか馬が気になるロック。
清里13
ザイニーさんそこは馬じゃないっすよ。

そんなこんなで、連休中は避暑してきました。
清里ってこんな良いところだったとは知りませんでした。
景色も町並みも気候もすごく良い。犬OKの遊びスポットも多いし、まだまだ行ってみたいところがたくさん。
清里14
リピート決定です。たいして遠くないし。冬にもまた遊びに行ってみたい。

高原で避暑ライフにはまってしまいました。
また行くから待ってろ、八ッ!甲斐駒!(←八ヶ岳、甲斐駒ケ岳の略らしいです。通ぶってみました。)
清里15
ザイニーもまたね!

| お出かけ | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹痛い、だけじゃなく

本当は今日は川へ遊びに行く予定でした。
でもロックさん体調を崩したため中止・・・。家で静養しておりました。

木曜日。
いつもどおり散歩で疲れて帰ってきて、メシ食って寝るパターンのロックさん。
ところがいつもとちょっと様子が違いました。
普段ならゴロゴロと横になって寝るんですが、伏せたらすぐに移動しちゃう。
あんまり伏せて寝たくないみたいな様子。立ち上がったまま。
んで何かを訴えかけてくるように、膝の上に顔を乗せてくる。
最初は甘えてるだけかな~とか思ってたんですが、何度もやってくる。
何かしてほしいのは分かるんですが、いったい何なのかが全然分からない。

何だろう~なんて嫁と話してると、今度はこの体勢に。
お腹痛い_1
前足と頭を下げて、伸びをしてる体勢なんですが、この体勢のまま動こうとしない。
しばらくこの体勢のままでいた後は伏せて休もうとするんですが、すぐ立ち上がっちゃう。
これを何回か繰り返してたので、もしかしてお腹とか後ろ足とかが痛いんじゃないのか?と思って触ってみる。
でもどこを触っても痛がるわけでもなく、特に怪我をしてる様子も無い。
トイレかな~と思って、外にも連れて行ってみたんですが、どうやら違うみたい。
寝るまで何度も何かを訴えかけて来て、結局その日は何なのか分からずじまい。
最終的には何とか寝てくれました。

金曜日。
朝のウンチがちょっと緩め&大量。しかも外に行くまで間に合わず。
ためしに散歩に連れて行ってみても、あんまり寝てないせいもあるのか、全然元気がなくて走れない。
一応食欲はバッチリなようですが、病院に連れて行くことに。

診断の結果、
腸が一部腫れてて炎症を起こしてるかも、睾丸が片方腫れてる、前立腺も少し腫れてる
の3本立て。
腸の炎症で連鎖的に睾丸と前立腺が腫れたのか、それぞれ別の原因で起こったのかはまだわからないのでとりあえず様子見だそうです。
1週間分の抗生剤と胃薬をもらってきました。
ロックさん、初のお薬処方。あーあ。
薬が効いて元気になるようなら、土曜日に川遊びに行ってもいいよ、とは言われたんですが、やっぱり心配。
特に睾丸は、確かに片方だけ腫れて固くなってる。大丈夫かよ・・・。
でも薬が効いたのか、落ち着いて横になって寝ていられるようになりました。

ちなみに、↑の写真の体勢は、多分お腹が痛くて床につけたくないからだろう、とのこと。なるほどね~。全然分からなかった。


土曜日。
朝はやっぱりまだふらふら。家で静養決定。
その後は少なめご飯を朝と昼にあげて、ゆっくり寝かせておきました。
お腹痛い_2
消化に良いように、ご飯はドライフードにお米を混ぜてふやかしたもの。
食欲はバッチリなんですが、やっぱりどこかお疲れの様子。
お腹痛い_3
一日中ゆっくり寝ててもらったら、夕方には体力はだいぶ回復してて、短めだけどちゃんと散歩もいけました。
でもまだ睾丸は片方腫れたまま。ん~・・・。


こうなると、去勢のこともチラつくわけで。
でも安易に去勢するつもりも無いし、かといって去勢しないといろいろと危険ならさっさとしておいたほうが良いし。
どうにも自分では判断できないので、HUGさんにヘルプコール。
気になったことをいろいろ聞いてみたんですが、要するに、
・睾丸があまりに大きく腫れてしまうようなら去勢したほうが良いけど、睾丸とか前立腺がちょっと腫れるくらいならあわてることは無い。
・ただ、固くなって腫れてるのは気になる。過去に1匹だけ大きく腫れた子がいてその子だけは去勢したが、ロックのは遺伝的な病気では無い。
ということでした。
やっぱりしばらく様子見ておいたほうが良いとのこと。結論は医者と同じ。
一時的な症状ならいいけど。。。

ちなみに自分で勝手にネットで見てたら、どうも睾丸のこれは精巣炎があやしいかも、という気がしてます。
どこかで傷つけて、雑菌が入っちゃったとか?と想像。あってるかな~。
でもほんとに精巣炎だと、繁殖できなくなる可能性も。ひぃ・・・。早く治れ~!

それから、腸に炎症が起きてるやつは、やっぱり抗生剤をすすめられました。
お腹壊したら絶食するのが良いと言われてますが、あんまり絶食ばかりするのも負担が大きい。
なので、特にお腹を壊しやすい夏場は抗生剤で治すほうが良いこともあるそうです。
ロックもたまにお腹壊してはご飯減らして、ってやってたら、だんだん体重減ってきてましたからね。
特に今回の件でさらに減って、16kg切ってました。いよいよやせすぎです。
さらに、水の飲みすぎも下痢につながるそうです。
特に夏場はたくさん飲むし、水道水の塩素量も増えてるし、犬は気をつけたほうが良いそうです。
胃腸の弱いロックさんには夏場は敵がずいぶん多いです。人間も暑いんだからしょうがないね。


長くなってきましたがついでに。
ロックの調子がおかしいのを見て、最初はフロントラインを疑いました。
フロントラインをつけたその日にこんなに体調が悪くなったのもので。今回のは違うっぽいですが。
とはいえフロントラインは強い薬には変わりないので、気をつけて使え、ってHUGさんに言われました。
できれば使わないに越したことはないですが、ロックは毎日草むらで駆け回ってるのでやらないわけにはいかないしね。
一応ロックの体調が万全の時にやるようしなきゃ。

それから、ロックみたいに毎日遊びまわってる犬は、半年に1回くらいは虫下しをしておいたほうが良いんだそうです。なにを口にしてるか分からないし、よその犬猫からもらってくるかもしれないし。
有名どころはドロンタールプラスってやつ。これも体調見ながら与えておかなきゃ。
毎日遊びまわるのにも色々注意してやら無いといけないわけですね。
薬も使い方をちゃんと考えてやらないと。変な病気にかかられても困るし。


来週は泊りがけの予定だから、ロックさんさっさと治してしまってください。
さすがに今回は慌てました。まさか薬を処方されて帰ってくるとは。しかもタマタマが片方腫れるし。
犬が元気なときは楽しくてしょうがないけど、そういう日だけじゃないんですよね。
はぁ。。。頑張れロック。。。

| 病院・病気 | 00:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い

蒸し暑い。日中の日差しも強くなってきました。
散歩の時間がだんだん朝早く、夕方遅め、とサマータイムになってきました。
土日はうっかり寝坊して、結局暑い中チャリで走ることになるんですが。。。

さて、夕方のお散歩へ。
20110702.jpg
いつもの公園でいつものメンバー発見。
ハルちゃんとご挨拶。
20110702_2.jpg
今日のハルちゃんは、ハルパパが持ってきたクイッククールにご乱心。
20110702_3.jpg
霧吹きにファンがついてるんですが、このおもちゃが相当お気に入りの様子。
霧に向かって突進しまくりです。
パヴィーのとこも同じもの持ってたもんだから、ハルちゃん大盛り上がり。
ちなみに後ろのバーニーズはつくし君。パヴィーの1.5倍サイズです。

ロックにもかけてみた。
20110702_4.jpg
イヤだそうです。ほんとに水嫌いなんだなぁ・・・。

夕方でちょっとは涼しくなってきたからなのか、しっかり遊んでました。
チャッピーとワンプロして、
20110702_5.jpg
おやつ補給して、
20110702_8.jpg
ロビンちゃんのディスクを追いかけて、
20110702_6.jpg
左がロック。
ま、取れないんですけどね。
20110702_7.jpg
またおやつ補給して、
20110702_9.jpg
食ってばっかり。
20110702_1.jpg
ん?

はい疲れた~。
20110702_10.jpg
お散歩終了。
へとへとになりながら帰って、メシ食って、寝る。
20110702_11.jpg
あとは朝の散歩まで場所を変えながら寝っぱなしです。
涼しくなればもっと激しく遊びまわれるんだけどねぇ。

早く夏おわれ~。

| 日記 | 11:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

