2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子vsロック

息子君がハイハイとかつかまり立ちするようになってきて、だんだんロックにちょっかい出すようになってきました。
危ない場所とかなんとか色々あるんですが、対ロックで気をつけないといけないことが徐々に出てきました。

気をつける事その1:ロックのご飯
息子君、ロックのご飯食べてるところに興味を持ってしまいました。
ロックが何やらムシャムシャ食べてるところが気になるようで、ご飯食べ始めると全力でロックのところに進んで行きます。
vsrock01.jpg
待たされてる間にご飯をひっくり返されるのもかわいそうだし、多分相当ジャマだと思うので、ロックのご飯中は親が必死のディフェンスです。
水を飲むときも一緒。ちゃぷちゃぷ水飲んでたら、全力で水のところに行きます。
目を離した隙に、ロックの水でバシャバシャ遊びだして、ひっくり返して水浸し。
なので、水を常に置いておくことが出来なくなってしまいました。

気をつける事その2:毛
抜け毛シーズンです。ロックさんの毛は景気よく抜けてます。
そんな中うろちょろするので、息子君はしっかり毛をゲットしてます。
vsrock02.jpg
でもまあコレはしょうがない。ロックも家の中でブルブルバタバタするわけで。
コロコロするかブラッシングするか息子君に強くなってもらうしかないね。
なんたって息子君は思いっきり毛をむしり取ってるから、もう防ぐのは無理。多少のあきらめが大事。
もちろんザイニーも被害にあってます。
vsrock03.jpg
毛をむしるわ口に手を入れるわ、ザイニーはこの小悪魔が怖いようで、出来るだけ逃げてます。

気をつける事その3:おやつ
息子君が人にものを渡す事を覚えまして、おもちゃとかを渡してくれるんです。
ただ、赤ちゃん用のおせんべいのようなおやつを上げるんですが、それをロックに渡してることが。。
ロックも食っていいのか困って悩んで、誘惑に負けて食べるわけです。
最近は、息子君がおやつ片手にうろちょろしてると、ロックも期待を込めて近寄ってくるんです。
奪い取らないからまだ良いけど、そのうち息子君のおやつにクンクンペロリ、とかやりそう。
vsrock04.jpg
食いしん坊め!

気をつける事その4:お互い慣れすぎ
ウチにいると、犬が子供をベロベロなめるのは普通の事なんですが、そうじゃない家が多いんです。当たり前か。
なので、遊びに来てくれた子をロックがペロペロすると、当然ビックリして泣いてしまいます。
vsrock05.jpg
ですよね。大人だっていきなり後ろから犬に耳をベロベロされたらびっくりするもの。
しかも、もし一生懸命清潔にしてる子だったりしたら、多分ママ気絶しちゃう。さすがにそんな子はウチに来れないか。
できればよその子には多少遠慮して、息子君だけにやって下さい。って言ってもわかんないよなー。


その他は困る事なし。意外にも。
ロックはイヤな事をされたらベロベロで反撃するし、子供用と犬用のおもちゃを区別してるし、最近は多少荒くされても無視して寝てるし、かなり子供との生活に慣れた様子。
多分ロックなりに、子供ってこんなふうに扱うもの、ってことを考えてるんじゃないかな。

動画もUPしてみました。こんな感じで絡んでます。

ベッロベロになめられて、口の中に手を突っ込んでます。0歳児がこんなに犬と遊べちゃうんだもんな。驚き。
ホント犬アレルギーとか無くてよかった。


いよいよ歩き始めたらこの2人どうなるんだろう。楽しみなような不安なような。
今のところ随分良い関係でいられてるようだし、このまま仲良しでいてくれれば良いな。
vsrock06.jpg


ただ、自分が小さい頃こういうのが無かったから結構うらやましかったり。

| 日記 | 00:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

