PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドラーデビュー

またまたドッグショーに行ってまいりました。
今まではロックのハンドラーをやってもらってましたが、今回は僕もハンドラーとして出場してきました。

早起きしてちょこっと散歩してスーツに着替え、まだ暗いうちに出発。
さすがにこの時間は渋滞もなく、今度こそ時間通り到着。
びっくりするくらい寒かったんですが、皆さんすでに到着して準備してました。はやい~。

そんな準備がひと段落したところで、早速ハンドラー講習!
なんたってこの時点で知識ゼロですから。きっちり教えてもらわねば。
まずはチョークカラー&リードが一体になったヒモをロックに装着。
ハンドラーデビュー01
持ち手もカラーも細くてペラペラなので、ほんとにヒモです。まあでも強く引っ張る必要が無いのでこれで十分と言えば十分。
チョークは以前教えてもらったやり方と同じ。結び目が首の横に来るようにセット。これ忘れがち。てか忘れてた。

で、覚えることその1。いい具合にキリッと立たせる。
テキトーにふらふら立たせておくだけじゃなく、その犬がしっかりキレイに見えるように足の位置を直してやる必要があるようです。
まず前足から。位置がばらばらなので、動かします。
ハンドラーデビュー02
犬が動かないように左手でカラーを固定して、右手で右足を修正。そして手を持ち替えて逆足も。
前足ができたら後ろ足も。
ハンドラーデビュー03
後ろ足を直すときも、犬が動かないようにカラーを固定して直します。
という感じで、完成~!・・・の写真は無いです。撮り忘れ。。。
サラッと書きましたが、正直結構難しいです。特に後ろ足。
カラーを固定してる自分の手が動いちゃうし、モタモタしてるとロックも動いちゃうし。

覚えることその2、キレイに走らせる。
走らせるときは、必ず片足ずつ前に出すトロットで。両足でバタバタ走るギャロップはダメ。
ハンドラーデビュー04
これで走らせて、足の運び方とか振れ幅とかを見られるみたいです。
走るコースは、直進して戻ってくる、三角形にくるっと回る、一周ぐるっと回る、の3パターンだけ。
あとはジャッジの指示にしたがって動くだけ。戻ってきたら、犬を静止させる。
僕とロックのコンビは、このトロットが苦手。普段一緒に走るときは、確実にギャロップです。むしろ飛び掛って遊んでる。
その辺をうまくコントロールしてやらないといけないんだと。

覚えること終わり。こんだけ。
書いてみると簡単そうですが、意外とビシッとできないんですよね。足いじってると動いちゃうし、そもそも足をまっすぐにできないし、走るとギャロップになるし。
ハンドラーっていうのは、多分いかに良い犬かをプレゼンしに行くわけですから、プレゼンターがダメなら犬も評価されづらいわけで。ロックの良し悪しよりもむしろハンドラーの方が重要そうです。
こんな感じでやり方を教わったら、すでに開始1時間前。まじかよ。
あわてつつ復習。いよーしトロットだー。
ハンドラーデビュー05


さて、いよいよ本番。ロック選手入場~。
ハンドラーデビュー06
この日走ったのは、ヤングアダルトクラスと、クラス混ぜこぜの2回。
ヤングアダルトはロックだけだったので、最初は練習みたいなもの。
クラス混合戦で一番になるとカードがもらえる仕組み。

さて、まずは最初の一人走り。
ハンドラーデビュー07
トロットもちゃんとできた。
ハンドラーデビュー08
立たせるのも・・・うーん微妙。後ろ足開いてるし。。。まぁ練習だしいっか。

さー続いて2回目。勝てばカードゲットです。
立たせたところ。ロックは真ん中。
ハンドラーデビュー09
走ったところ。
ハンドラーデビュー10
写真はあまりないっす。。。
1回目と同じく、ギャロップ走りこそしなかったものの地味に走って、さほどキレイとはいえないもののそれなりに立たせて。
う~んうまくいかないな~とか思いながらやってたら、結局負けちゃいました。
ちくしょー!カードほしかったー!

ちなみにカード取ったのは、HUGのオーナーハンドラーさん。いいな~。。。
今回ハンドラーを誘ってもらえたのも、オーナーハンドラーさんが何人か出てる、という理由もありました。
プロのハンドラー相手じゃシロートはカモられて終わりなんだそうです。
実際見てると、プロは全然違いました。確かにロックよりボーダーコリー的な動きしてる気がした。多分。

負けちゃったけどかなり楽しめました。
ロックも一緒に出場したオスたちも、お疲れさーん。
ハンドラーデビュー11
こうやってほかのオスと並べてみると、ロックって小さめなんだな。


長くなったので続く。
ロックのパパ、メイズと比べてみた編、お勉強になったこと編など、書きたいことが色々。
ちなみにパパのメイズはこの子です。似てる~。
ハンドラーデビュー12

| お出かけ | 22:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも~、8ヶ月なのに
この中のどのコより大きいタビの飼い主です。

おお!スゴい!スゴい!
すごく難しそうですね。お疲れさまでした~。
ハンドラーってショーだけじゃなくて
躾っていう観点からも興味があります。
だって、リーダーシップが取れていないとダメそうですもんね?

メイズくん、めっちゃカワイイですね~!

つづき、楽しみにしてます。

| アサノ | 2011/01/18 00:35 | URL |

お疲れ様~
デビュー戦にしては立派でしたよv-221
自分でひいていた頃を思い出しました。 
チャンピォン目指して頑張って!

| プリプリ | 2011/01/18 09:04 | URL |

お疲れ様でした~!
カードをもらえなかったのは残念だけど、
いい経験になったんじゃないですか?
やっぱりロック君はショードッグだね、かっこいいよぉ。

| ヴィントママ | 2011/01/19 10:00 | URL | ≫ EDIT

>アサノさん
難しかったですよ~。
記事にはめんどくさくて書いてませんが、色々と細かいコツも教えてもらってます。さわりだけ。
分かってるのにうまくできないっていうのがまたもどかしい。
ちなみに、躾というよりリーダーシップのとり方に関してはかなりお勉強になりました。次書こうと思ってるのでお楽しみに!

>プリプリさん
またまたお世話になりました。ホメてもらえてうれしいです。
せめて1枚くらいは自分でカードとって見たいもんですね。
だってロックはできるんだもの。。。

>ヴィントママさん
初出場でカード取れてたら最高だったんですが、なかなか簡単にはいかないですね。
犬のコントロールがうまい人と自分の対応の違いを比べられたのはかなりいい経験でした。僕のロックの扱いはまだまだでした・・・

| Y | 2011/01/20 22:01 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
浦和でお会いした、さくらです
ロックくん、やっぱりショードッグですね!
体格よくて、きれいだったもんな~

楽しく読ませていただきました!

| 桜ママ | 2011/01/22 23:05 | URL |

ハンドラーデビューおめでとうございます!!
ロックはやっぱりかっこいい~♪
これから益々楽しみですね!
メイズ君可愛い。
ロックはパパ似ですね~♪

| シェリーママ | 2011/01/22 23:35 | URL |

>桜ママさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
でも普段はショーとは無縁で、ほかのワンコと遊びまくり汚れまくりですよ。

>シェリーママさん
ありがとうございます。
そうなんです。ロックはだいぶパパ似なんです。やっぱり親子って似るもんですね。
しぐさとかもだいぶ似てる気がしてます。気のせいだったりして。。

| Y | 2011/01/23 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/106-7f3a66fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

