PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叱られロック

叱られてる時のロック。
叱られロック
縮こまって、耳が後ろ行っちゃって、若干震えてます。

ずいぶん前からフリーでお留守番させてます。
特に悪さをするわけでもなく、おそらく窓から外を眺めつつ寝て待ってるみたいでした。
ところが最近、ここ2~3ヶ月くらいはちょくちょくイタズラしちゃうんです。
出入り禁止にしてるキッチンに入った形跡があったり、玄関に飾ってあった写真をかじったり。

悪さをした自覚はあるようで、イタズラした日は明らかにテンションが低く、おかえり~!が無い。
で、こんな顔して、尻尾の先だけを小さくフリフリ。
叱られロック2
ただいま~。どーしたのロック?なんか変だぞ?さてはまたなんか悪さ・・・あ゛ーコラー!!
って感じです。
その後は証拠物件のちぎれた写真を目の前に持ってきて怒ってみせる。
低い声で怒ってるっぽい口調で「お前、耳どこいったんだよ、ダメ!」「嫁側からかじったってことはホントはキライなのか、ダメ!」とか。言ってる内容はムチャクチャです。
だんだん面白くなってきてたまに吹き出しちゃってます。
しっかり叱られてる割にたまに同じイタズラをしちゃうので、果たして効果があるのかどうか。。。

よくやるのが休日、特に夜に出かけて留守番させたとき。
平日の昼間は多少留守番慣れしてるのかもしれませんが、休みの日とか夜とかは急に一人になるから取り残された気分になるんでしょうか。
留守番中は現行犯で捕まえるのがかなり難しいので、対処法に困ってます。
やっぱりバリケンに入れてしまったほうがいいのかな。。。
でもせっかくフリーでいけてたんだし、なんだかもったいない気もするしな~。
待ってる間、勝手にトイレいけたり水のみにいけたりするし。
どうしよう。うーむ。

叱りついでにもうひとつ。
最近は散歩中に攻撃的な犬にけしかけられると、向かっていこうとするようになってきました。
前まではビビッて近寄らないようにしてたのに。
気が強くなったのか、ビビリが高じて反撃するようになっちゃったのか。
後者だったら問題です。ホントはそういう犬は無視しておいて欲しい。
向かっていこうとしてるときは思いっきり注意してるんですが、直りそうな気配はなし。
今日は留守番のイタズラのときだけでなく、散歩中のワンコ公園でもこの件で叱りました。
叱られロック3
外でもこの状態。
叱られてるときは言うこと聞きまくり。特に今日の散歩のときは現行犯ですから。
首根っこ捕まえてひっくり返して、許すまで起き上がるのを認めない、って感じ。犬の怒り方のマネ。
反省してるその態度はいいんだけど、改めてくれないとねぇ。
どうしたもんか。もっと良い叱り方があるのかな。


おまけ。
いまさらながらこんなもの買いました。おでかけボトルキャップ君
ボトルキャップ
ペットボトルのふた代わりにつけて、先っぽからシャワーをシューって出すマシーン。
パヴィーとかいろんな人が使ってるのでまねして買ってみました。おしっこ流すとき超便利。

おまけ2。
ドッグショーにまた申し込みました。「FCI ジャパンインターナショナルドッグショー2011」。
FCI申し込み
4/2(土)に出ます。ウワサでは一番でかいドッグショーらしいです。
肝心のハンドラーは、今回ばかりは先生にお願いしようと思ってます。
イベントがビッグすぎてシロートには荷が重すぎ。先生、勉強させてもらいます。

| 日記 | 22:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ。かわいい…。
いつもの笑顔が神妙な顔つきになってますねぇ。

最近、ロック君をみならって小走りしてますよ~。
そしたら、コケました…。ゴロンと横になるほど。
三十路で擦り傷って結構ショックです。

でも、タビが私に歩調を合わせるようになってきて、
フワっとリードが軽くなることがあるんです。
その時の嬉しさったらないです。
ロック君の日記はホント、お勉強になります。

| アサノ | 2011/02/01 19:29 | URL |

Yさん こんばんは

ロック君大会頑張って下さい。
都合が合えば応援に行かせて頂きます。

うちはお留守番の時、小さめの一部屋に監禁(笑)です。
うちのアフォーも自分に対して唸る犬には唸り返すように
なりました(ここ最近急にです)
先日噛み付いてきた犬の首根っこを噛み返してました。

我が家の場合「男らしくなって良かった」という結論です。

| mogu | 2011/02/02 00:01 | URL | ≫ EDIT

ごめん爆笑しちゃったワン♪
ドックショー
本格的だね
私は一緒にダンスしたいよ~♪

| みゆきん | 2011/02/03 17:59 | URL |

こんばんは☆
ご無沙汰しております、ゆずの飼い主です。
お耳ペッタンコなロック君、かわいいです♪
尻尾の先だけフリフリ。。お写真を見るだけでもその雰囲気が伝わってきます^^
怒られるな。。って分かっているのでしょうね。

ドッグショーの記事、楽しみにしています♪
ほんと。。可愛さならロック君がチャンピオン間違いなしですね!

P.S
カギさん、ブログ辞めちゃったのですね。
お料理がとても美味しそうで、あ!今日も金麦飲んでるのね~と楽しく読ませていただいていました。
ハワイアンキルトもとってもお上手で、こんな細かいのよくできるな~すごいな!と関心してみたり。
2年半もの長い間、お疲れ様でした。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

| ゆずかりん | 2011/02/09 18:35 | URL |

>アサノさん
ロックの躾実験メモみたいなもんなので、お勉強になってもらえてうれしいです。
小走りでコケましたかw去年僕も何度もコケてました。
いろんな人に見られてるときにコケた時のはずかしさったらもう・・・

>moguさん
大会頑張ります!っていっても次回は連れて行くだけなんですけどね。またよろしくです。
ロックも唸るくらいで済ませておいてくれればいいんですけど、反撃しようとする感じなんですよね。
ケンカしたら大きさ的に大抵の犬に勝ってしまいそうなので、こっちが悪い雰囲気になりそうでヒヤヒヤです。
でも噛まれちゃったんですね。大変・・・。

>みゆきんさん
僕も叱りながら、イイのかな~とか思いつつ我慢できずに笑っちゃってます。
ドッグショー楽しいですよ。お勉強になることも多いし。
ドッグダンスとは、なかなかハイレベルなところ目指してますね。。。たしかにあれはかっこいいですよね。

>ゆずかりんさん
ご無沙汰してます。毛玉会行きたかったー。
次回のドッグショーはまた物陰からコソコソ写真撮ってくるつもりです。
かわいさ評価もぜひとも入れて欲しいですよ。そしたらロックは間違いなく圧勝のはず!!(←親ばか)
ちなみに嫁は今もキルトをちくちくやってますよ。例のでかいヤツはまだ作業中。
横で見ててもよくやるな~とか思っちゃいます。

| Y | 2011/02/12 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/109-1b7ff90a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

