PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の居場所2

というわけで、犬の住まいを考える-Part2です。
家の中で飼うには、外飼いの犬小屋に相当するような、サークル、ケージ、バリケンとかなんとかが必要なんだそうです。
正直いいまして、それらがいったいどう違うのか全然知りませんでした。
で、ここでまた検索エンジンをぶんぶん回して調べましたよ。

まず、バリケン。正しくはバリケンネルっていうそうです。
このサイトによれば、移動用のキャリーケースのようなもの全般が「クレート」で、そのうちのもっともポピュラーな形が「バリケンネル」っていう商品なんだそうです。
それ以外にも、デザインや大きさで、「フラーリ」とか「ケンネルキャブ」っていう名前になっている商品もあるんですね。
なるほど~。クレートの1種類の商品名なんですね。
このポピュラーな6角形のものを「バリケンネル」、四角形を「クレート」って書いて売ってるサイトもあったので謎だらけだったのがやっとすっきりです。要は移動用ケースですね。

続いてサークル&ケージ。
これはこんな検索したら、質問サイト系がたくさん出てきました。
ケージっていうのは直訳なんですね。犬用のカゴとか檻とかみたいな形をしたもののようです。
これですね。でもなぜかクレートって書いてある・・・
室内用の犬小屋って考えて問題なさそうです。
サークルは、犬専用スペースを作るために囲いを設置するんですね。
こんなイメージだそうです。ケージを広くしてあげたものでしょうか。

室内で飼うのに一般的なのは、これらのグッズを組みあ合わせてるのが多いみたいです。
他の方のブログをいろいろ見ていたら、わりとサークルとバリケンを使う方が多いんですね。
サモエド怜音のいる暮らし」さんのところは、サークルinバリケン、
ボーダーコリー 喰う!NELL♪遊ぶ!」さんのところは、サークル+バリケン(ドッキング!)、などなど。
(こっそりと参考にしてます。えへ。)
ちなみに、わが愛読書「ボーダー・コリー」でもサークルを使ってました。(トップ画像で読んでる本です)

さらに、以前伺ったブリーダー「HUG」さんで聞いた時も、最初はトイレのしつけもあるし、お留守番の時にいたずらする犬もいるから、こんなサークルと、狭い所に隠れる用のハウス(バリケンなど)があったほうがよいとのことです。
こんだけ先輩方が使ってるならサークルとバリケンの組み合わせはよさそうですね。
これはウチもパクるしかないですね。サークルとバリケンを買います!けってーい!


あまり高くないやつで。。。

| 調べものメモ | 22:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネルブログへのご訪問ありがとうございました。
9割おかしなことしか書いていないブログwですが、
参考になっていただけてこちらも嬉しいです。
現在はもうバリ+サークルは撤去してしまっていますが、
子犬時代は大変役に立っていました。

楽しいボーライフ、待ち遠しいですね♪^^

| ひろ | 2009/11/02 06:31 | URL | ≫ EDIT

初めまして。サモエド怜音のハハです。
今はサークル内にバリケンは置いてないんですよ。よじ登ってサークルから脱走したことがあるので。
何度かリフォームをして、今は鉄製のサークル(本当は屋外用)にトイレトレーと冷え冷えアルミマットだけです。何でも齧って食べちゃうのでベッドも木製サークルもダメなんです(トホホ)。日々試行錯誤です。

| みき | 2009/11/02 12:30 | URL |

ひろさん みきさん

コメントありがとうございます。
お二人とも最初に設置したものは撤去しちゃってるんですね。
最初のサークルやバリケンは大きくなったら買い替えるつもりで探してみます。
木製サークルのほうがおしゃれだからそっちにしようかと思ってたんですが、食べられちゃうんですか・・・

| Y | 2009/11/03 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/11-5792c121

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

