PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車引き運動

最近公園で一緒に遊んでるボーダーのあんちゃん。
あんちゃん
走るわワンプロするわで、ロックともたっぷり遊んでくれました。
もみくちゃ
何がどうなってんだか。ワンプロって何度見ても飽きないですね。


さて、ジョギング散歩を経て、いよいよ自転車引き運動をはじめてみました。
ずいぶん前に自転車引きを試したときは、何かが楽しかったらしく自転車乗ってる人間に飛び掛って来ちゃって危なっかしいったらもう。
でもここ最近のジョギングで散歩してるときは、しっかり横についてトロット走りをしてくれてました。
チョークリード+ジョギングの時は全然問題なし。これはもしや・・・、と思って先週くらいからいよいよ実験。

まずはいつもどおり、チョークリードを効く位置にセット。すぐずれるけど。
チャリ引き01
んで、声をかけてこっちに気を引かせながらスタート。
チャリ引き02
らくちーん!
チャリ引き03
こっちが疲れないだけでなく、なぜかロックもかなり楽しそう。
走り終わったら尻尾振っちゃってます。まぁ楽しいならOKだ。

でも気をつけることもいろいろ。
何でもそうですが、やっぱりやりすぎは注意。
HUGさんからも、せいぜい15~20分で十分って言われました。特にまだ始めたばかりだからさらに短く。
そうなると公園を2周も回ったら運動終わり。
こっちは楽だからスイスイいけちゃうけど、それでもロックはハァハァ言ってます。

それから、公道でやるのはまだまだ危険。
普段はおとなしく横について走ってくれますが、たまに引っ張ることも。
特に最近はちょっとでも攻撃的な雰囲気のワンコがいると、即向かっていこうとするロック。
トロット走りさせてる最中でもこれは一緒。
チャリ引き04
左にいる小型犬に向かって尻尾ピーンですよ。コラコラ。
公道でこれをやられたらいくらチョークで注意できるとはいえ危険。
特にリードが緩んでるとチョークもだんだんズレていくわけで、肝心なときに効かなかったら大変。
幸い近くに広い公園もあるわけだし、この中でだけチャリでぐるぐる引き回してやろうと思います。

というわけで、チャリ引き散歩も順調に進んでおります。
チャリでビューンって走って、ロックもスピードに乗ってて。
チャリ引き05
終わったあとのロックも楽しそう。ついでにこっちも楽しい。
しばらく続けてみます。


運動は問題なくさせられそうですが、そのうちよその犬とケンカするんじゃないかって心配のほうが大きいです。
うーむ。。。

| 日記 | 22:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねー。憧れちゃいます。
私とのお散歩じゃ物足りなそうなんですよね。
ちょっと走るとスゲー楽しそうですが、長く続きません(私がっ!)
そこそこのスピードで走ったりするとニオイもかがないし、マーキングもしないし、いいんですよね。
ローラーシューズを買おう。

| mingo | 2011/02/21 00:15 | URL |

うわ!やっぱり。
私もロック君にならって
タビちゃんのトロット筋トレしてますが、
これって慣れてきたら自転車引き出来るじゃん!
って思っていたんですよ~。

ギャロップで走っていると、
興奮してきて前に回り込むタビでしたので、
本当に良いことおしえてもらった~。

| アサノ | 2011/02/22 16:56 | URL |

いずれ自転車散歩、と思ってジョグしてみたりもしてるんですが、うちの場合...走っててもちょっと速度上げるとすぐトロットじゃなくなります。
そもそも、ジョグでも人の前を走ろうとしやがるし...どんだけ自分が前に行きたいのだかv-393
なんかコツあるんですか?

| ヴィントパパ | 2011/02/23 00:37 | URL |

>mingoさん
自転車散歩楽しいですよ~。
トレーニング的なことが超苦手な僕にとってはちょうどいいです。
ちなみに前に気になって調べたんですが、ローラーシューズって結構お高いんですよね。シーザーがはいてたヤツ、あんなのが実はン万円もしやがります。
欲しいけど高い、ん~悩む。

>アサノさん
いずれチャリ引きを狙って小走り練習してたんですが、こんなに早くいけるとは思いませんでした。
でもまだ意識してトロットさせないと、すぐサボってギャロップしちゃいます。
よその犬にも向かっていくし、まだまだ目が離せない。。。

>ヴィントパパさん
ロックもちょっとずつスピードを上げていかないと、まだまだギャロップしちゃいますよ。自由にして走ると興奮して飛び掛ってきます。
ジョギング練習の時は、歩き→早歩き→もうちょっと早歩き→ゆっくり走り→小走り→ジョギング って感じで、ひとつずつクリアさせながらじっくり時間かけて練習しました。
トロットじゃなくなったらすぐ止まってブーブー文句言ったり、チョークでショック与えて方向変えたりして、どうにか気づいてもらおうと頑張ってみました。
HUGさんに、「犬はできるんだから、後は人の問題だ」って言われたのが結構ヒントになったかな~と思ってます。
参考になればうれしいです。頑張ってください!

| Y | 2011/02/24 21:42 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
いままでROM専だった者です。
我が家にも6ヶ月になるボダ男がいますが,この子を迎える際には過去の記事をずいぶん参考にさせて頂きました。

実家でもジャーマンポインターを飼っていて,自転車散歩をさせていたのですが
自転車のブレーキは左右入れ替えておいた方が良いと思いますよ。
左手でリードを扱うので,ブレーキ操作は主に右手になると思うのですが
右側が前輪のままだと,急ブレーキ時につんのめってしまって危険ですので。

既にご存知でしたらすみません。。。
これからも楽しく読ませて頂きますね!

| 西のボダ飼い | 2011/02/28 02:17 | URL | ≫ EDIT

>西のボダ飼いさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブレーキ入れ替え、考えもしませんでした。超名案です!
確かに右が後輪ブレーキのほうがいいな~とか思ってたんですよね。
調べてみたら自分でもできそうですね。チャレンジしてみます。

ブログがお役に立てたようでうれしいです。
まだまだ試行錯誤しまくりですが、これからもよろしくお願いします。

| Y | 2011/03/05 20:17 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/11/30 18:31 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/111-1dad040f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

