PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ最近

震災やらなにやらのごたごたで、ずいぶんブログを放置してました。
秋ヶ瀬に遊びに行って以来サボってたようです。あやうく自分がブログやってることを忘れるところでした。

今回の震災で学んだこと。
・しつけはサボっちゃダメ。継続が全て。
おすわり犬たち
もし自分のウチが被災してしまった時のことを考えたら、避難するときは絶対にハウスがないといけない。
知らない人や犬と暮らすことになったとき、社交性やコミュニケーションが身についてないと、ちらほらうわさで聞く犬OKの避難所にも連れて行けない。無駄吠えなんてもってのほか。
世の中にたくさんいる犬嫌いの人への迷惑を最小限にできれば、きっとどこかでどうにかなるはず。多分。
犬の問題は全て飼い主の責任っていうのはこういうときに痛感しますね。

・マイクロチップは入れるべき。
チップ
今までは無いよりはあったほうがいいのかな~、でもどうせ読み取り機械が不足してるんじゃ意味無いよな~、なんて考えてました。
でも、万が一ロックと離れてしまったときロックを見つけられる可能性が増える。今回もマイクロチップが役に立ったケースがあったらしい。
知り合いや近所の人のチップ番号?を共有しとくのも良いらしい。
ちなみに持ち主のいるペットは拾得物扱いなので警察の落し物係に行くそうです。
全部又聞きですが、どうやらあったほうがよさそうです。
つい忘れちゃうんだよな~。やらなきゃな~。。

・ロックが地震を覚えた。
地震覚えた
テレビで緊急地震速報の音がなる度に玄関へ避難してたんですが、どうやらティロンティロン音は慌てる、揺れたら慌てるということを覚えたようです。
ええ、飼い主がビビってるせいです。地震怖い。

・近所にワンコ友達がたくさんいて良かった。
いつもどおり
うちの周りは特に被害は無かったのでいつも通り散歩に行ってました。
地震の次の朝も停電の日も、関係なくワンコ公園で集まってワイワイ遊んでました。
今思えばそのおかげで余計なパニックにならず、人も犬もずいぶん平静でいられた気がします。
こういうのはホント大事かもしれません。近所の皆さんに感謝。


さてさて、せっかくなので最近のロックさんメモ。

同じ月齢の友達の子ども(人間)のところに遊びに行ってきました。
以前あった時はお互いたいして気にしない感じで落ち着いたもんでした。
ところが今回は、人間の子側がビビっちゃってもう。
近くにきたら泣くぞコノヤロー状態でした。
対子ども
ロックも相手が人間だってことは認識してるようですが、嫌われたのを察したのかあまりちょっかい出さず。
そのおかげか、2~3時間いたら多少慣れてくれたようです。
子どもも犬をいきなり近づけたらやっぱり怖いみたい。慣れって大事。

近所の散歩仲間と居酒屋に行きました。もちろん犬連れ。
行ったのは浦和の。レッズサポたちがたくさんいる居酒屋。
外にテーブル出してくれて、犬連れでもOKにしてくれました。
駅前のわりと人通りが多い場所なのに、ボーダー×3頭、ゴールデン、バーニーズの計5頭というラインナップで行ったもんだから目立ってたようです。
riki.jpg
味付け無しの焼き鳥を頼んでワンコたちにも居酒屋を堪能させておきました。
こんなところに犬OKで食事できるところがあるとは。Jリーグ無い時期にまた行かねば。


これから暖かくなって、お出かけ機会がどんどん増えてきます。
今週末も毛玉会だし。忙しくなるぞー!

| 日記 | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

待ってましたよ~。
味なし焼き鳥イイな~。
今度どっかの焼き鳥屋でオーダーしてみよ。

あ、タビ母ルナさん、面ズレまっちゃんの
オーナーさんがブログはじめたみたい。
http://ameblo.jp/princess-l/

| アサノ | 2011/04/07 18:29 | URL |

>アサノさん
お待たせしました!(笑)
味なし焼き鳥はずいぶんお気に入りだったみたいです。カロリー低いやつを頼んだんですが、肝心の部位は忘れました…
タビママブログ情報どーもです。さっそくばらしちゃった。秘密だったらどーしよ。

| Y | 2011/04/12 08:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/115-ae0b5c03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

