PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケンカ腰

桜もほとんど散ってしまいました。
うっかり桜&ロックの写真を撮り忘れるところでした。
これだけは撮っておかねば。
桜2011
地震続きで先月から写真があまり多くないので貴重なショット。

やっぱ桜は散ってナンボですよ。うん。はかないねぇ。
桜2011_2
おっと。失礼。

桜の季節も過ぎてきてだんだん暖かくなってきたので、ロックもたまにハァハァ言うようになってきました。
あちこち遊びに行く機会も増えるので、また暑さ対策しなきゃ、と思ってます。
先日見つけたクイッククール。霧が出てくる扇風機らしいです。
危うく衝動買いしそうになりましたが、レビュー読むとメタメタ。思いとどまってよかった。
おとなしくクレートファンを買っておいたほうがイイのかな~。冷風キットもあるみたいだし。


さてさて、近頃のロックさんは妙にほかの犬に強気です。
以前も書きましたが、攻撃的な犬を見ると負けずにやり返そうとします。
吠えてくる犬はもちろん、唸ってる犬、固まってじっとみてる臨戦態勢の犬、このあたりは容赦なく行きます。
背中の毛を立てて尻尾ピーン状態で、ダッシュで向かっていこうとします。
この状態↓
チャリ引き04
自分の方に向かって威嚇してる犬じゃなくても、攻撃的な犬にわざわざ近づいて行こうとする。
困ったやつです。どこで躾をまちがえたんだか。。。
ビビリが高じてこんなになっちゃったのか、それとも自分が強いと思いはじめたのか。
遊んでくれそうな犬には全然やらないのに。原因は良く分かりません。

かといってこれを放っておくわけにもいかないし、吠えてくる犬の飼い主に鎮めてもらうように頼むわけにもいかないので、またロックの躾やり直しです。
向かっていこうとしたチョーク引っ張る、それでもダメなら首根っこつかんで叱る、って言うのをやってました。
叱ってるときは忙しいので写真は無いです。。

そこで最近ずっと見忘れてたシーザーミランの再放送を見たら、案の定似たような犬の対処をやってました。
ロックに当てはめてみてたら、なんとなく対処法が分かってきた気がします。
今までは、
威嚇される→ロックが気づく→やり返す→怒る・制止する、の順番。
これが良くなかったようです。
すでにやり返した時点でもう手遅れ。向かっていった後で叱っても効果なし。
やって欲しくないことをする前に止めるのが理想。そういえばそうだった。
シーズン1からずっと見てたはずなのに肝心なところを忘れてました。
というわけでシーザー先生に従って、
威嚇される→ロックが気づく→注意、の順で対処してみることに。

早速実践。
まずはチョークを締めなおして、思いっきりリードを短く持つ。
ロックが怪しい犬のほうを見たら、その時点でチョークをビキッと引く。
何度も気になって見ようとするけどダメ。そっちを見るの禁止。
チョークだけでダメなら足でつつく、手でつかむ。
それでもダメならひっくり返して、観念するまで動いちゃダメの制裁。

完璧とはいえないけど、前よりだいぶマシになりました。
ロックを見てた感じで、効果がありそうなポイントは、
・短くリードを持って自由を奪う
・ロックの気持ちが高ぶる前にジャマしまくって、注意をこちらに向ける
・やってしまったらひっくり返して降参するまでフリーズさせる。許さん。
こんな感じでしょうか。

理想は、怒り狂う犬がいても完全に無視、もし攻撃されたら一喝して終わり。
これを続けていけばいけるのかな。
近所にいるジャーマンシェパードのジャックはそんな感じ。ロックもいずれそうなれると良いな。

しかし気を抜いてると色々やらかしてくれるな~。
大きな問題は対ヴィントの変態行為だけかと思ってたらこれだもの。
しつけが完了するってことはないんですね。バッチリ実感させてもらいました。
いい子ぶる
だんだん悪さが大人びてきたな。いい子ぶりやがって・・・

| 日記 | 22:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クレートファン、ほしい…。
これ、いま売れてて(停電の影響?)、
再入荷!とかやってますよね~。

もうすでにクレートの中が熱が籠るらしく、
長時間入っていられなくなってきました。
ハアハア言って出てきます。
そろそろ暑さ対策を考えないとですね~。

ロックくん、オトコっぽくなってきましたね。
Yさん、初めてワンコを飼ったとは思えないほど、
とっても勘が良いですよね~。
シーザーめざして頑張ってください!

タビもシーザーんとこの犬みたいに、
無視できる、どこにいてもテンション変わらない
安定した犬を目指してはいるんですけど…。

| アサノ | 2011/04/18 15:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/18 18:13 | |

>アサノさん
クレートファン売れてるんですね。そりゃそうか。
普段よく見てるロックだからいろいろ気づいて試してみたくなるだけなんですよね。あってるかどうかは謎。
でもトレーナー先生に褒めてもらえると自信持っちゃいます。
タビちゃんに負けず頑張ります。

>鍵コメさん
思ったより近いんですね。
近々その辺行っちゃおうかな。

| Y | 2011/04/19 20:14 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です。
躾のいろは?
頑張ってますね。

暑さ対策悩みますよね
家ではリコが暑さに超弱!
熱中症で倒れたこともしばしばv-404
策をねらねば・・・

| プリプリ | 2011/04/19 23:39 | URL |

>プリプリさん
躾のいろは、の「い」です。未だに。。
熱中症はこわいな~。
夏は停電もなさそうで家の中は一安心とはいえ、去年より体も毛もサイズアップしてるので不安ですね。
外に出ないわけにもいかないし遊びに行きたいし。うーむ。

| Y | 2011/04/20 20:52 | URL | ≫ EDIT

ロック君も売られた喧嘩は買う、我が家のサアヤと同じですね(苦笑)
うちもサアヤのこの男前な性格を何とかするべく
奮闘中です。
今度トレーナーさんと一緒に公園に行って
実践練習です!!
でも、サアヤ、トレーナーさんと私とじゃあ
態度が変わるのよね(-_-;)

| マーサママ | 2011/04/24 00:00 | URL |

>マーサママさん
犬から見たらケンカを売ってるヤツが悪い、っていうのが筋なんでしょうから、本来はケンカを始めたほうの犬を落ち着かせるのが正しいんでしょうけどね。
でもさすがに散歩で通りすがりの犬を注意するわけにも行かず、自分の犬をコントロールするしかない。難しいですね。
よけいな興奮をしない犬になって欲しいんですが、ウチもまだまだ道のりは長そうです。
トレーニング頑張ってください!

| Y | 2011/04/24 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/117-2138df32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

