PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨きとお食事会

最近やっと歯ブラシを買いました。
最初は100均とかの人間の子供用歯ブラシとかで良いかな~なんて思ってたんですが、買ったのはこれ。
シグワンの360度歯ブラシ。サイズが小型犬用までしかなかったんですが、バーニーズのパヴィーも使ってるらしいので買ってみました。
歯ブラシ
実はロックに歯ブラシを使うのは初めて。
子犬の頃に歯みがきシートでゴシゴシ拭いたことがあるだけで、歯磨きはあまりしてきませんでした。
いい加減歯磨きをさぼってちゃイカンと思い、歯磨きを始めてみることに。

えい。
歯磨き1
やっぱり全然やったことが無いとダメですね。いきなりはムリ。
ゴシゴシすると逃げます。嫌がらないようにすると噛むだけ。

しょうがないのでマズルを抑えて磨きやすいところだけでもゴシゴシ。
歯磨き2
ヘタにやると歯磨きが嫌いになるらしいので、最初はちょっとだけ。
犬歯と手前側の奥歯だけはやらせてくれました。
前歯と歯の裏側は一生懸命逃げようとします。

前からやらなきゃな~とは思ってたんですが、まだ歯がキレイっていわれてるのをいいことにサボってたんです。
でも獣医さん曰く、だんだん歯垢はたまっていくので、歯磨きをしておけば少しでも歯垢が少なくなる。将来的なことを考えるなら、歯磨きはやったほうが良いらしいです。
小さい頃からちゃんと慣れさせておけばよかったな~。
これからちょっとずつ嫌がらずに歯磨きできる箇所を増やしていかないと。
というわけでロックさん、慣れてください。ゴシゴシ磨かれてください!


さて、今週末はまた近所の散歩仲間とご飯食べにいきました。
行ったのは浦和のSOMETHING。今度はイタリアンです。
人間だけはたまに行ってたお店なんですが、テラス席なら犬連れでも予約すればOKだそうで、早速連れていってみました。
サムシング
この人数から分かるとおり、もちろん連れて行ったのはロックだけではございません。
居酒屋BBQと同じく、ロック、ロビン、ハル、パヴィー、ゆずの食いしん坊メンバーです。
テーブルの下には中~大型犬が計5匹潜んでます。
サムシング2
いつも犬連れで会ってるとはいえ、たまにこういうところで食べて飲んでっていうのも新鮮で楽しいですね。
犬たちは大半が寝てるか食べるジャマしてるだけなんですが、留守番させてる負い目もなく、みんなで一緒に行けるって言うのが最高に良いです。
いい時代になったもんだ。しみじみ。

このお店、そんなに高くないし、料理も結構うまい。しかも犬まで!なんで浦和にしか展開して無いんだろ。もったいない。
あまり浦和周辺ってドッグカフェとか犬連れレストランとかって見かけないんですが、聞いてみると意外にOKなお店ってあるもんですね。
サムシング3
ただ、このサイズの犬を5匹連れてきたのは初めてだって言われました。邪魔だったかな・・・。
この調子でちょこちょこ探してみると意外にたくさん連れて行けるお店があるかもしれない。
食べに行った先で行けそうなお店があったらまた聞いてみよう。
次はどこ行ってみようかな~。

最後に記念写真パチリ。
左からロック、パヴィー、ロビン、ゆず、ハル。
サムシング4
こらーロック!どこ行くのー!!

| 日記 | 22:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後のロック君、笑える~。
やっぱHUGッコはマイペースやな~。

このレストラン、素敵。
なんかイタリアみたいですよ。

歯ブラシはウチも同じの買いました。
普通の歯ブラシより使いやすいです。
普通のは、犬がせっかくイイ感じに口を開けてくれて、
ヨシ、今だ!って思っても歯ブラシが裏を向いてたりするんです…。

口を開けないと磨けない奥歯が辛い…。

| アサノ | 2011/05/16 00:17 | URL |

歯ブラシかぁ、うちも逃げるし、噛み噛みするんですよねぇ。
折角、歯磨き買ったけど使ってないな...やらにゃ...。

360°歯ブラシ。犬用高いですね。
「たんぽぽの種」って、人用のやつもありますよ。
イオンとかで売ってるかと。
磨き心地はかなりソフトです。

| ヴィントパパ | 2011/05/18 12:45 | URL |

>アサノさん
そっちは犬連れのお店たくさんありそうでイイですね。
犬連れ店コンプリートも難しそう。
思ったより歯磨きって大変なんですね。
ちゃんと犬用の歯ブラシにしておいてよかった。

>ヴィントパパさん
そんな商品があるとは。先に言ってくれなきゃ!
逃げるのを押さえ込んでやるにも限界ありますからね。
どうにかして歯磨き好きにさせたいんですが、オヤツ作戦が使えないからまた悩ましい。。

| Y@ロック | 2011/05/18 21:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
やっぱり犬も歯磨きしたほうがいいんですね~。
野生?の犬とか動物は、歯磨き的なことは、どういうことしているのでしょうか。
植物の茎を噛んだりしているのかななんて思ったりしました。

レストランの写真、アメリカとかヨーロッパみたいな感じですね。
テラスで、ペットとともに食事って、開放感があって、気分よく食べることができそうですね^-^

| 自転車通勤 | 2011/06/19 07:05 | URL | ≫ EDIT

>自転車通勤さん
野生の犬と家庭犬は寿命が全然違うので、歯を使う期間の長い家庭犬は歯磨き大事ですよ~。サボり気味ですけど…
ちなみにロックは食後に自分の布団に歯をこすりつけてるので、野生の犬もそうしてるのかもしれませんね。

犬連れでご飯、っていっても、ただ連れて行ってるだけなんですけど、やっぱり留守番させずにみんな一緒なので楽しさ倍増です。

| Y | 2011/06/21 09:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/123-b29cbcb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

