PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普段のロック

たまには普段のロックの様子を書いてみます。

朝の自転車散歩中のロック。
チャリ慣れ
自転車で走りながらiphoneで撮影。
ずいぶん自転車引きが板についてきました。今のところ問題無しです。
チャリ引き中は割と集中してるので、名前呼んだらすぐこっちを見てくれます。
よその犬に唸られたりにらまれたりしても、向かっていく前に抑えられるようになってきました。
挑発してる犬のほうを見て、頭を下げてにらみつけて、尻尾がグイッとあがってきたらどうやら臨戦態勢。
チョーク引いて足でつついてこっちに注意を向けて、さらーっと通り過ぎてやり過ごす。
今日シーザーも似たようなことを言ってました。あってたみたい。良かった。

最近は平日のチャリ引き散歩が僕の日課になってます。
朝天気が悪くて散歩いけないと、ロックだけじゃなく僕も悲しい。犬が散歩いけないときの気持ちが分かった気がします。

夕方のワンコ公園にて。
ハルちゃんと並び
散々走ってワンプロして、ハルちゃんと並んで休憩中。
最近暑くなってきたのでさすがに体力が持たない様子。すぐハァハァ言うようになってきました。
といっても、この直後にまたハルちゃんとプロレス再開。好きだねぇ。。

今日の朝も暑かった。
休みの日の朝は少し寝坊してるんですが、もうそろそろ早起きしないとつらいかも。
暑くなってきた
日差しがすごい。案の定ロックはすぐバテバテ。
今日の雨で涼しくなったけど、だんだん暑くなってくるんだろうなぁ。いやだな~。
去年は猛暑の中どうしてたっけな~と思ったら、6月の時点で既に暑くてプールに行ってたみたいです。
「子犬のときから一気にたくさん経験させすぎだ!」ってHUGさんとこで怒られたのを思い出しました。反省。
今年も早いとこプールやら川やら遊びに行かねば。ロックは泳ぎ方覚えてるかな。

僕が帰ってきたときのロック。
帰宅歓迎
帰ってきたら、ロック用布団の上で伏せて固まったままジーっとこっちをにらみつけて、尻尾をぶんぶん振りながら構ってOKの合図を待ってます。
おいで!って言うと、小さくなりながら寄ってきて伏せる。んでゴロン&なでなで。
その撫でてる最中の写真です。縮こまって首根っこをつかんでるようにも見えますが、撫でてます。喜んで盛り上がってるところです。あーかわいい。たまらん!
夕方の散歩が終わってゴハン食べたら、後はずっと扉の前で待ってるっていうから余計かわいい。
これをやりたいがために会社に行ってるようなもんです。
ちなみに僕も定時が近づくとソワソワしてます。ロックと一緒。

来週末は雨の予報。
せっかくの休みなのに散歩いけなかったらどうしよう。
天気予報はずれてくれ!せめて朝と夕方だけ晴れてくれ!

| 日記 | 23:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来週末の日曜日、久々~に関東へ遠征します。
埼玉は川越水上公園です。
お時間あるようでしたら是非遊びにいらして下さいね。
ロックにも会いたいし!
ただ、ロックは会いたくないよ~って言うかもしれませんが…

| T | 2011/05/22 23:54 | URL |

いいな自転車…。
タビもトロット(っぽい)走りでペースを
合わせることが出来るようになってきたけれど、
(むしろ歩くよりこっちの方がうまいかも)
肝心の自転車がお陀仏です。
何度なおしてもパンクする…。

アニプラかナショジオで
「主人が帰宅するのを何故犬はわかるのか」って
実験をだいぶ前にやってました。
犬には人間とは違う能力があるっていう
スーパーナチュラル系の番組です。

飼い主をいつもと違うかなり遠い場所に連れ出し、
飼い主にも帰宅時間は知らせません。
行きと帰りは違う交通機関を使用。
(車の音とかでわかっちゃうから)
そして、番組側が出先で「では帰ります」って飼い主に伝え、
飼い主の頭に初めて愛犬のことがよぎります。
それと同時に家にいる犬が玄関へ移動したっていう…。

だから、Yさんがソワソワしたから、
ロックはドアの前にスタンバイしてるのかも。

この番組を見てから、私は
「お待たせ!もうすぐ帰るから」って帰るコールをしてます。
心の中で(コワ)。

| アサノ | 2011/05/23 16:37 | URL |

>Tさん
遊びに行きまーす!昼前くらいに着くと思います。
ロックはかなりTさん好きそうですよ。どこからか漂うレバーの香りが特に(笑)

>アサノさん
タビちゃんなら教えたらきっとすぐできますよ。
でもパンクしてちゃあ、ねぇ…

飼い主の帰宅がわかっちゃう話、なんかでみたことあります。
でもロックは僕が出張で泊りの日も帰りを待ってたはず。まだまだ修行不足ですね。
半分寝て待ってるから、もしかしたらそーっと家に入ると気づかないかも。
なんつーか、ロックさん少し鈍いです…のんきなんですよね…

| Y | 2011/05/25 19:13 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です!

同じですよ~、どんな仕草だって愛おしいもんです。
飼い主バカって言われようが、可愛いモンは可愛いんだから。
家の中ではいつも傍らに寝そべって、移動の度についてくる、散歩や運動の時アイコンタクトをとってきた時の表情もたまんないですよね。
犬は群れの動物だからボスって認めた相手には、かまえって要求するわけでなくただ傍にいるだけで安心していられるんだと、訓練士さんから言われた事があります。
ロック君もパパさんが大好きで、次は何してくれるんですか?って期待に満ちた目でみてるんでしょうね・・・

我が家は少々の雨ならレインハット被ってナイロンパーカー着て、サラにもALPHAICONのレインドッグガード着せて自転車引きしちゃいます。ここのウエア、お腹の部分もしっかりガードされてて被毛が汚れないしイイですよ。

| SARAHママ | 2011/05/27 00:28 | URL | ≫ EDIT

>SARAHママさん
レインドッグガード、ロックも試着してみたことがあるんですが、あまりに見た目が気持ち悪いのでやめておきました。高いし。
毛むくじゃらだからなのかあれ着たときのロックは、宇宙生物みたいだ!って言われてます。

犬がそばにいて落ち着いていてくれるのはホントうれしいですよね。
散歩のときもこっちを意識してくれてるので、楽しくてしょうがないです。
でもロックは最近それが行き過ぎのような感じもしてます・・・

| Y | 2011/05/29 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/124-5f6dcea4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

