PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラシ革命

今日は川越水上公園のドッグショーへ。
久々にHUGさんところがショーに来るってことで遊びに行ってきました。
雨でなかなか思うように散歩できないから、気分転換に。
あそこの会場は屋根あるし、と思ってたんですが、予想以上の雨にやられてきました。

外に出る前に車の中でカッパを着せられるロック。
grooming01.jpg
このカッパがびしょびしょ。あんまり意味ないねこれ。

雨なんか関係なくドッグショーは開催されるんですね。
いつものようにたくさんのボーダーと一緒に来てました。
grooming02.jpg

例のごとくショーの様子・・・の前に。
空いた時間でHUGさんにブラッシングの手ほどきを受けてきました。
忘れる前にこっちを書いておかねば!

ウチで普段使ってるのはスリッカーブラシだけ。
やり方は、逆毛に向かってアンダーコートを取る感じ。
ロックはお尻~尻尾の毛がチリチリなので、スリッカーだけだとちょっとつらい。
なので、その辺の毛だけでもコームでとかしてやったほうがいいのかな~って思ってました。

で相談してみたところ、このやり方は全部ダメだそうです。
まずスリッカーをメインで使っちゃダメ。毛をいためやすいらしい。
それから逆毛はダメ。これも毛をいためるって。
コームを使う目的も違う。これは換毛期のアンダーコートをしっかり取るために使うらしい。
またしても全ダメをいただいて参りました。。。

というわけで、ブラッシングレッスンです。
ブラッシングの前にまずはトリートメント的なものをシュシュッとスプレー。
grooming03.jpg
これをやっておくと、ブラシするときに毛が伸びてきれいになるそうです。
人間用の艶出し?でも良いらしい。これを10倍くらいに薄めてスプレー。

んで、まず使うのはピンブラシ。
grooming04.jpg
毛の流れと同じ方向へ優しくなでてやるだけ。
使うブラシは、自分の手に当ててみて痛くないくらいの物を使う。

ドライヤーで毛を逆立てて、下から上の順にとかしてやる。
grooming05.jpg
めんどくさくなかったらドライヤー使ったほうがいいそうです。
洗ったあとに乾かすときはこれが有効なようです。
毎日はムリかな。。

コームを使うときも当然毛の流れに沿ってとかす。
ピンブラシでとかした後に使うそうです。

足先の毛も、伸びてたらカット。
grooming06.jpg
地面に着いちゃう毛は切ってしまって問題なし。

ちなみに、スリッカーの出番は足の毛を乾かすときくらい。
足の毛は密集してて乾きづらいので、スリッカーで軽く逆毛でとかしてやると良いそうです。

主に使ったアイテムは、トリートメントとピンブラシ。足の毛だけハサミとスリッカーをおまけで使用。
ちょいちょいとやってもらって、このロックが、
grooming07.jpg
こんなロックに。
grooming08.jpg
なんということでしょう!
サラッサラじゃないですか。
(ちなみに後ろでピンブラシの使い方練習してます。)

いやーまいりました。
ウチでやってるスリッカーだけのブラッシングは、ただ毛をいためてるだけだったようです。
たかが10分程度でここまで変わるとは。
またひとつお勉強になりました。いったい何しに行ってるんだか。

早速会場でブツをお買い上げ。
grooming09.jpg
左から、セルフリンスコームピンブラシ、ついでに緑のやつは指サック的な歯磨き。
セルフリンスは、シャンプータオルの代わりにつかうだけ。これも薄めて使う。
ピンブラシを選ぶポイントは、使ってるうちにピンが沈み込まないような加工をしてあるやつ。
トリートメント的なものは、ペットボトルに少しだけおすそ分けしてもらってきました。ラッキー。薄めて使っちゃいます。

よーし早速ブラッシングするぞー!早く雨やんでしまえー!
盛り上がりすぎてトリミング台も欲しくなってきちゃった。


長くなったので、ショーの様子とその後の惨劇はまた次回。。。

| お出かけ | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんてタイムリーな…。
知ってるかもしれませんが、
ピンブラシ、ピンブラシ言って騒いでました。
人のブログでも…。

勉強になる~!!!
やっぱ、ピンブラシでイイんですね!
ドライヤー使うのも間違ってなかったし、
かける方向とかも合ってたみたい。
でも、スリッカー使ってるからダメだわ…やっぱ。

実は春のショーが中止じゃなければ、
準備の時間に行ってお手伝いしながら
おしえてもらおうかなって考えてたんですよ…。
HUGさんには何も伝えてないけど…(勝手に…)。

すごく羨ましい!

そして、ピンブラシ、絶対買うし、
ショーで小型犬ファンシーグッズじゃなく、
先人たちが愛用してきた、まったく可愛くない
中型犬用便利グッズを買いまくりたい!

ってことで、ロック君が出る時は応援に行きますね!
(あー、力入っちゃった…)

| アサノ | 2011/05/29 23:31 | URL |

私もスリッカーメインで使ってました(-_-;)
やっぱりピンブラシがいいんだ・・・。
そうだね、アサノさん、やっぱり買おうね ピンブラシ☆

| マーサママ | 2011/05/30 12:22 | URL |

ワッハハハ~!です。
先日のコメにお返事頂いて、笑えましたよ。
レインドッグガード、実は我が家のサラも宇宙生物っぽくって不気味で笑えましたから・・・。ベルジアン・タービュレンも長毛種で首周りがライオンのタテガミみたいなので、ジャストサイズを着せたら余りにもヘンだったのでワンサイズ上のを選んで着せてます。雨中でも引き運動は欠かせないのでレインドッグは必須アイテムなのですよ。

川越に行かれたんですね。実はサラも場慣らしで川越に行くはずだったんですが、ハンドラーさんちのマイクロバスが不調で行けませんでした。行ってたらお会いできてたんですね~。サラもショードッグデビュー目指しているので、どこかの会場で生のロック君に遭遇できるかも。
確かボーダーは1Gでしたよね。ということは同じグループじゃないですか!?(タービュレンも牧羊犬なので)
ディスクやアジは目指してないのですが、ショー会場で遭遇できるかもですね。
ショー会場に行かれたら牝のタービュレンのサラは我が家のWANなので、ヨロシクね。(デビューはいつのことやら未定ですが)

| SARAHママ | 2011/05/30 12:58 | URL |

へぇ~!

ウチもスリッカー愛用です。
最近、オレオさんの背中の毛が艶がないなぁ・・・
と思っていたところでした。
ピンブラシか・・・
私の髪にも使おうかしら・・・

| mingo | 2011/05/30 23:25 | URL | ≫ EDIT

ブラッシングをちゃんとすれば抜け毛も減るし
綺麗だし一石二鳥だよね~
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

| みゆきん | 2011/05/31 17:06 | URL |

>アサノさん
そういえばブラッシングの記事かいてましたね。
あそこにあがってた動画(知らない人のヤツ)、HUGさんのやり方とずいぶん違いました。
あんなふうにブラシで叩く感じじゃなく、ソフトにサササーッとやってました。(わかりづら)
一回見ておくとずいぶん違いますよ!いいでしょーうらやましいでしょー!
ちなみにいつもショーに来てるお店はこちら。
http://bestone.dreamblog.jp/

>マーサママさん
やっぱスリッカーメインで使いたくなりますよね。たくさん毛が取れそうですから。
早速買われてましたね。はやっ。

>SARAHママさん
この日の川越は大雨で大変でしたよ。行ったら行ったで結構大変な目にあってたかも。。。
サラちゃんもショーに出てるんですね。もしかしたらお会いすることがあるかもしれませんね。
楽しみにしてます!

>mingoさん
ウチもロックさんの毛に艶がないな~と思ってたところでした。
まさかスリッカーが良くないとは。
mingoさんの髪にもスリッカー使ってたならすぐに変えてください!傷んじゃいますよ!

>みゆきんさん
ちゃんとブラッシングっていうのを簡単にみてましたよ。
ほんとにキレイにブラッシングするのってなかなか難しい門ですね。

| Y | 2011/06/05 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/125-961f7493

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

