PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショーとその後

なんだか意外にも前回のブラッシング話で盛り上がってたので補足。
当たり前ですが、犬の体格、大きさ、毛質でブラシの仕方は違うそうです。
犬種とかいうレベルでなく、この日来てたエディ君とロックでもやり方は違うみたいです。
エディ201105_2
ちなみにエディ君はロックの甥っ子。思ったより近い親戚でした。そうかロックももうオジサンか~。
同じボーダーで、しかも近い親戚でブラッシングのやり方が変わってくるって言うんだからなんだか奥が深い。
正直、ロックとエディ君のブラシのかけ方がどう違うかは、全然分かりませんでした。
とりあえず皮膚を傷つけないようにやさしくブラシ、ということだけは覚えてきました。
とにかくピンブラシを使えば良い、っていうもんでも無いみたいです。
次行ったときにまたじっくりやり方見てみよう。

というわけで、先週のショーの様子を。午後からしか見てないんですが。
まずはオスの部、エディ君。
エディ201105
以前ロックと僕が出たときにもご一緒したワンコ。
あらためてエディ君のショーの様子を見ると、集中力がすごい。
待機中はヒマだったのかわーわー暴れてたくせに、ショーになったらハンドラーをじーっと見てる。
トロットも速いし、横にビシッとついてる。
この子は違うことやらせてもかなり優秀かも。ロックにもその集中力を分けて欲しい。
これは絶対エディ君の勝ちだろ、とか思ってたんですが、残念ながら2番手。
そうか、そういう競技じゃなかった。集中力点があればぶっちぎりで1位でした。残念。

続いてメスの部、ステラちゃん。
ステラ201105
この子すごくカワイイ。かわいすぎて1番とってました。
1番取れたのも絶対顔の良さがだいぶ効いてるな。メスだし。美形ポイントが大量に入ったに違いない。
勝手にロックの嫁候補に入れておこう(こっそり)。美人(犬)の嫁もらっておこうぜロック!

この後ステラはメスのMVP的なのを決める審査に出てるはずなんですが、雨も強かったことだしウチはここで帰宅。
帰りの車の中で、ロックはいつもどおり疲れてぐっすり寝てるかと思ったんですが、しばらくしたらピーピー泣き始めました。
おかしいな~と思ってクレートを開けた途端、ゲロゲロっとやっちゃいました。
あわててロックを出して抱っこしてたら、2度目のリバース。
もうケージの中において置けないので、仕方なく後部座席にフリーで乗せてあわてて帰宅。
そしたらやっぱり3度目のリバース。。。座席の隙間にゲロが・・・
もう5分もすれば家に着くぞ、って時に、どう見ても下痢しそうな体制に入っていました。
車の中でゲロ&下痢はいやだ!って思ったので、友達ワンコの名前を呼んで気をそらす作戦へ。
あれっロビンちゃん!パヴィーだよ!なんていいながら、騙し騙しなんとか帰宅。
車から降りたら案の定下痢下痢。。。
雨でぬれてお腹冷やしたのかな~。あ~あ。
早速帰ったらシャンプーしてドライヤーブラッシングしようと思ってたのに。
雨の中ゲロと下痢の処理をするだけで気力がなくなりました。自分もびしょぬれ。
せっかく雨でもストレス発散できるかと思ってたら大変な目に。大丈夫かよロックさん・・・

1週間たって、お腹の調子も戻ってきたのでやっとまともにシャンプー。
あったかくなってきたので、外でゴシゴシして、ドライヤーかけながら買ったばっかりピンブラシを使い、分けてもらったトリートメント的なのをスプレーして、コームでアンダーコート取って。
じゃーん完成!
シャンプー後
盛り上がったケツ毛も減って、前よりも毛艶が良くなった気がします。
毛の手触りもいい感じ。サラッサラ。今までと全然違う。
でも先週HUGさんにやってもらったときのほうがキレイな仕上がり。
grooming08.jpg
こっちはシャンプーもしてるっていうのに、どう見てもキレイさが違う。
んん~おかしい。ホントどうやってやってたんだろう。
もしかしたら手際が悪かったせいなのかな~。
ドライヤー中にウロウロ動かれてたらなかなかうまくいかない。
トリミングテーブルに乗せて、しっかり乾かせたら多少変わるのかもしれません。

というわけで、お手ごろなトリミングテーブルを物色中。
ちょっと調べてみた感じ、多分ちょうどいいのはこれとかこれの大きさのやつ。これだとちょっと小さそう。
どれも結構高いんですね。平気で2万~とか。
どうせ家でしか使わないんだし、アウトドア用テーブルとかに滑り止めつけて代用できないかな~と画策中。


ウデはまだまだですが、今までよりもブラッシングが楽しくなってしまいました。
朝の散歩の後も、以前より長めにブラッシングしてしまいます。
サラサラになって指どおりが良いのが気持ちよくって。
はまってしまいそうです・・・

| ドッグショー | 22:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なぬ~!タビはタビでコツを聞かなきゃですな~。

ロックくん、お腹壊しちゃったの大丈夫?

トリミングテーブル、欲しいですね~。
家が広ければ油圧式の高さが変えられるのなんか良い…。
下に道具が入れられたり…。ウットリ…。
でもやっぱり折りたたみですよね。
普通の住宅事情では。

ウチは床でやりますが、トリミングテーブル風に
その辺の柵をアーム代わりにリードをかけます。

リードするようになってから逃げたりしないので、
サクっと終わらせられるようになりました。
本人もあきらめてくれます。

きっと台があったら、さらにあきらめてくれる気がする…。

| アサノ | 2011/06/06 18:16 | URL |

調子に乗っておやつをあげ過ぎた私の責任大ですね、ごめんなさいm(__)m

グルーミングが楽しく出来るようになって良かったです!

| T | 2011/06/06 23:55 | URL |

>アサノさん
柵にリードをかけるのは試してみたんですが、リードを支点にしてウロウロクルクルして、結局うまくいかなかったんです。
かといって台がなきゃできないわけでもなく、悩みどころです。
油圧式ですか。相当いい感じのお値段してましたよ・・・

>Tさん
グルーミング教室ありがとうございました。
ロックのお腹は、おやつよりもカッパの中が濡れてたせいで冷やしちゃったのが一番の原因じゃないかと疑ってます。
なので、濡れてた時点で僕がカッパを脱がせてしまえばよかったのかも、と思ってます。

| Y | 2011/06/09 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/126-a5e64a9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

