PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰って来ました

先週ロックが修行の旅から帰って来ました。
ブリーダーさんが神奈川インターに来るついでに連れて来てもらったのでお迎えへ。
いたー!ロックひさしぶりー!
kanagawaint02-1.jpg

以前預けたときは迎えにいってもたいして喜んでなかったんですが、今回は再会をしっかり喜んでおりました。
kanagawaint03.jpg
覚えててくれたか。よしよし。
ところが、恐る恐るな相手だったはずのブリーダーさんにもべったり。
kanagawaint04.jpg
懐いてくれたのはうれしいんだけど、なんか悔しい。なんだろう。嫉妬!?

ロックが帰るのと入れ違いで、今度はジャン吉さんが旅立つそうです。
ジャン吉さんはブリーダーさんのことを怖い人だと思ってるようで、かなり行きたくないようです。
kanagawaint05.jpg
完全に拒否してます。ビビってる。そんなに嫌なのか。
旅だって約一週間。そろそろ懐いたかな。

この日初めて会ったGANGSTER達。
ハリー君。
kanagawaint06.jpg
セラピードッグやってるそうです。ジャン吉さんと顔が似てるから最初は見間違えてしまいました。

ガブリエル君。
kanagawaint07.jpg
後ろでケツの匂いを一生懸命嗅いでいるのはロックさんでございます。
この後しっかり怒られてました。

おハナちゃんとハニーちゃん。
kanagawaint08-1.jpg
2匹とも完璧に言う事きいてました。待てって言われたらちゃんと待ってる。ロックなら勝手にだるまさんが転んだルールで近寄ってきちゃうのに。
しかも左のおハナちゃんはロックよりも年下。マジっすか。
kanagawaint09.jpg
いやーすごい。ね、ロック。


で、肝心の修行の成果は、というと。
目的その1、チャンピオン完成させること。これはあっさりクリアしてくれました。
でかいリボンとカードを3つ持って帰って来ました。

目的その2、男らしくなってもらうこと。こっちがメイン。
たかが1ヶ月ですが、ロックさんは以前とやっぱり少し変わった感じがします。
まず、他の犬と一緒にいても平常心。多少吠えられることには慣れたかもしれません。
最初の写真のとおり、他の犬と普通に一緒にいました。なんだかビビリがすこしなくなったかも?
なんなら、よその犬にケンカ売られたときは、今までならビビりつつもやり返そうか、という感じだったのが、今はビビらず堂々とやり返そうとします。
確かにオスらしいといえばオスらしいんですが、そういうのはいらないのよロックさん。
よく言われるように、未虚勢のオス同士だとこれが起こりやすいんですが、ハリー君とはケンカにならず、ジャン吉とも何もなし。どっちも未虚勢のオスなのに。
犬同士で癪に障る相手というのがいるんでしょうか。うーんよくわからん。

ビビリが少しなくなったついでに、飼い主から離れた時の分離不安のような状態が少し和らいだかもしれません。
そりゃあ離れればぴーぴー言うのは変わりませんが、前ほど必死じゃなくなったかも。あきらめがつくようになった感じ。
ほんの少しかもしれませんが、ビビリが緩和されたのは大収穫。よかったよかった。

それから、前よりもメスに興味を持ったかもしれません。
去勢済みのオス大好きなロックさんだったんですが、帰って来てからというものメスの上に乗ろうとするんです。
今までメスにたいして興味を示さなかったロックからすると、結構な変化な気がします。
こらー乗っちゃダメでしょ!とか言いながら、(良いぞロックその調子!)とか思ってます。もしかしたら今後は期待できるかも・・?

それ以外の細かいところでは、
午後2時頃にメシの要求をしてそわそわするようになった。多分修業時代のご飯タイムなんでしょう。
以前にも増してバリケン好きになった。今ブログ書いてる間も、一人で部屋から出てバリケンで寝てます。冷たいヤツ!
チャリ引き散歩の時に、いい勢いでトロットするようになった。足もバッチリ振れてるような気がする。コレが覇気ってやつですか?
こんなもんでしょうか。
全体的になんとなーく変わった感があるんですが、基本的には今までのロックです。
kanagawaint10.jpg
キッチン禁止ルールも忘れてないし、散歩から帰って足拭くときに手をなめるし、自分の布団をひっくり返したあげく使わず寝るし、息子の布団の隅っこだけ借りて寝るし。
うん、たいして変わってないかも。

それにしても帰って来てよかった。家の中が楽しくなった。散歩に行けるのうれしい。
kanagawaint11.jpg
おかえりロック!

| 日記 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めまして

昨年からボーダーコリーを飼い始め、現在1歳♂と3ヶ月♀と暮らしています。
トレーニングや、コミュニケーション等の方法を検索しているうちに、こちらのブログにたどり着きました。
ロック君の小さい頃から現在までの様子が細かく書かれていて、いつも参考にさせていただいております。

ロック君素敵ですね!
我が家のわんこ達も、ロック君のように立派に育って欲しいものです。

これからも、頑張って下さい。
ブログの更新、楽しみにしています。

| みー | 2012/02/13 17:07 | URL |

>みーさん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
子供ボーダー2頭ですか。楽しそうですね。いや、大変なのかな。ロックの記録が参考になれば幸いです。
トレーニングとか訓練系は全くやってないので、そっちのほうは参考にならないかも。。。
頑張って育ててください!

| Y@ロック | 2012/02/13 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/147-45d55dc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

