PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と乗るクルマ2

ウチにロックが来るまであと10日。
いよいよ明日からカウントダウンが1ケタ台に突入です!

クルマの話を載せるって書いたまま放置してました。浮かれちゃって・・・
犬と乗るクルマパート2、決定編です。

前回は候補を絞ったところまで書きましたが、すでに購入済みで乗りまわしてます。
さて、買ったクルマはこちら。デデーン!
alfa147front.jpg
アルファロメオ147 2.0ツインスパーク セレスピード!いえーい!

後方も載せてしまえ。
alfa147rear.jpg
このケツがたまらなくセクシー。
やっぱクルマは赤です。イタ車なのでレッドじゃなくてRossoだそうです。
チョーシこきやがって!

5ドアハッチバックで、右ハンドル。そして中古(重要)。MTじゃなくセレスピードっていうセミATなんですが、クリープ現象がないし自分でギアを変えられるのでぎりぎりOKってことにしました。

ついでに悩んだ過程を書いてみます。
まず、前も書きましたが、買う車の理想の条件は
小さめの5ドアハッチバック、右ハンドル、MT、安い中古車、赤or黄色、ミニバン除外。
これがなかなか見つからないんです。特にMTが曲者。売ってないんですよ。
自分のわがまま度合いに改めて気付かされる瞬間でした。
これはもう色をあきらめて軽のバンしかないかな、と思ってました。
でも探せばあるもんですね。以前の記事で並べた4車種です。

まず、ミニクラブマンはまだまだ安くなってないので最初に除外。洒落たデザインなんですが残念です。

次にカングー。これはたまらない形をしてました。
かわいいし黄色いし車内広いし。でも、Google先生によれば、けっこうあちこち壊れやすいらしいんです。
地元おフランスでは郵便屋さんカーになるほど実用車なのに・・・。
残念ながら大幅減点です。いろいろ壊れるらしい車を中古で買うのはちょっとビビります。

続いてアクセラスポーツ。これも国産とは思えないカッコ良さ。
そして、カングーと比べると国産車ならではの安心感がたまらない。
ただ、ちょっとでかい。駐車場から出すのに苦労したくないので、もうちょっと全長が短ければ。。。
さらにMTの中古がめったに売ってない。新車買うみなさんAT選びすぎですよ!

そこでこのアルファロメオ147。
アクセラよりちょっと全長が短くて、セレスピード(セミAT)かMTしかないモデル。
相変わらずMT車なんてほとんど売ってませんが、クリープしないセミATなら許容範囲。一気に幅が広がります。
ただ、このセレスピードがよくオイル漏れを起こすらしいんです。減点-1!

さて、ここで2択に絞られました。
ちょっとでかくてMTの少ないアクセラスポーツか、オイルが漏れる147か。
ここまで来たらもう最後は値段勝負!多分アクセラのほうが安いだろうからこっちにしちゃえ!
ところが、意外とアルファロメオが安い。某コネクションから相場をあたってみても、どうもアクセラって高めで取引されてるようでした。
総額で見ても2割近く違った気がします。あれれ?中古のイタ車って安いんですね。
中古の外車市場でも、円高やら不況やらも追い風になってたんでしょうか。
それともみんな信頼性の問題で買わないから中古が安いのかな~とも思いましたが、整備記録簿がちゃんと残ってるならそこまで変なことにはなってないだろう、ということにしてこれを買っちゃいました。

まだセレスピードは慣れませんが、室内も広いし、結構走るし、赤いし、こっちにしてよかったかもしれません。
あと、やっぱりクルマはカッコよくなくちゃ。男の子なんだから!

これでロックが来てもクルマに乗せられそうです。
どこに連れて行こうかな~

| クルマ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/17-8a438feb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

