PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーさんのところでお勉強

ウチにロックが来るまであと5日。
もう片手で数えられちゃうんですよ!きゃー!

土曜日は2週間ぶりにロックを譲ってもらうブリーダーHUGさんを訪問。
子犬を飼うにあたっていろいろと説明を受けてきました。
いろいろと教えてもらえたので全部は書ききれませんが、
・最初のうちにあげるフードの中身と分量
・ワクチンとか病院のこと
・運動や散歩するときの注意点
・フローリングは注意!
・ブラッシング、爪切り、シャンプーなどグルーミング関連
・成長するにしたがっての変化
などなど、気になるところもいろいろ聞けたし、知らなかったこともたくさんありました。

この時はホントにHUGさんのところで決めてよかったと思いました。
当たり前ですが、ボーダーコリーにやたら詳しいんです。当たり前すぎる(笑)
あれこれ聞いてみたんですが、「●●らしい」とかではなく、ウチの子はこうだったとか、この子たちにはこうしてる、っていうように、今までボーダーをたくさん育ててきている経験から教えてもらえました。
しかも、話の主語が基本的に「ボーダーコリー」なので、ピンポイントの説明なんですね。
説明聞いているうちに、自分でも育てていける気になってきました。

知らなかったこともいろいろ聞けました。
たとえば、
・子犬のうちは太らせるくらいたくさん食べさせたほうがいい。既定分だと少ないよ。
・でも生後半年で背骨やあばら骨が触れなかったら太りすぎ。
・一度に食べきれなくても片づけちゃダメ。ゆっくり食べさせて。
・子犬のうちは免疫が少ないので、あまり病院に連れていっちゃダメ
・人間用の下痢薬でも、子供用の分量ならOK
・ボーダーコリーだからといって、あまり運動させすぎもよくない。遊んだり運動したりはいくらでもやっちゃうし、疲れてしまうから健康にも良くない。
などなど。まだいろいろありましたが、それはまたいずれ書きます。

それから、今使ってるフード、おもちゃなどもらえました。
hugset.jpg
ビニールの中は牛の蹄だそうです。
歯のエナメル質が取れてしまうので、一日5分位までだそうです。

だんだん準備が整ってきました。
説明受けてから、またいろいろグッズも買いに行ったので後日また書こうと思います。

さて、今回HUGさんに訪問した時ももちろんロックに会ってきました。
相変わらずおとなしかったんですが、だんだん大きくなってきました。
写真もたくさん撮ってきたし、いよいよロックちゃんのご尊顔をUP!
rock091121.jpg
きゃああああ!!!かわいいいい!!!
僕の手の上にお顔をお乗せになっておられます。たまらんっす!
この子がウチに来るんですよ。大変ですよ。

ちなみに、HUGさんのサイトでもロックが載ってました。
11月13日のDIARYで紹介されてます。上目づかいなんてしちゃってますよ。
うーん。ウチのロックはどのサイトに載っててもかわいいな~。
あとでやっぱり返して!って言われても無理ですよ。絶対だめだからね!

| 調べものメモ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/19-1e2d2ef9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

