PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新居

ロックがウチに来て2週間。大体2ヶ月半になりました。
体重を量ってみたら、5kgちょうどになったようです。
自分が体重を図った後、ロックを抱えてまた測って引き算しました。あってるといいけど。。
来た時が4kgだったので、順調に大きくなってきてるかな?
どんどん大きくなれ!目指せ大型犬!

ちなみに、ついに「待て」を覚えたようです。
おもちゃを持って、お座り→伏せ→待て、で待っていられるようになってきました。
よし!って言ったらおもちゃに駆け寄っていきます。えらいぞロック!
↓待ての最中
待て中


さて、ロック用サークルを買い換えました。今度はリフォームではなく、新築です。
なぜなら、彼の脱走を防ぐため。
最初にセットしたサークルから、彼は計5か所の脱走経路を発見しました。
とんでもない野郎です。5回じゃないです。5か所です。
甘かった~。。。

それでは、脱走経路をご紹介。
脱走経路
①ドアを外して脱出
このサークルは、ドアの金具が縦に差し込まれて固定されています。
なので、持ち上げたりひっくり返したら取れてしまいます。
出たかったロックはこのドアを噛んで持ち上げて、あっさり外してしまいました。
ウチに来て2日目。仕切りをはずして、脱出完了!
紐で留め具を縛ってやりました。。。脱出1回目から高度な技を。。。

②サークルの上から脱出
この程度の高さなら、2か月の彼でも登れてしまいました。
よじ登ってしまえばあとは降りるだけ。一番簡単ですね。
ウチに来て3日目。サークルの上から脱出完了!
ネットを張ってやりました。。。もう出れないだろ。
しかし。その程度ではだめでした。×2と書いたのはこのためです。
ロック君ネットの隙間を発見。よじ登りながらその隙間に顔を突っ込みます。
あとは同じ要領で、よじ登りながら隙間に突進。
10分後、ネットの隙間から脱出完了!
ベニヤ板を上に置いて固定しました。さすがにもう上は無理です。

③さて、そうなるとまた別の隙間を探します。
ドアの部分の上、あいてますね。
足をかける時にうまくできないながらも、②と同じ要領でよじ登りました。
ウチに来て4日目。新たな隙間発見により、またもや上から脱出完了!
バリケンを入口にくっつけて、上部の隙間をなくしました。。。
もうどこにも隙間はないぞ。ふっふっふ。。。

④バリケンを入口にくっつけておいているので、ちょっとだけ隙間があります。
でも、子犬といえど通れる幅はありません。
ロック君、隙間を一生懸命かじっていました。でも無理です。
そこで彼は考えたのでしょうか。バリケンの中で暴れはじめました。
するとどうでしょう、バリケンとの隙間が広がっていくではありませんか。
5分ほどねばったあげく、何とか通れるくらいの広さになってしまいました。
ウチに来て1週間。バリケンを移動して脱出完了!
仕方ないので、バリケンの後ろに重し代わりに棚をおいて、無理やり固定。
それ以来、脱走はできなくなりました。

でも、毎回ベニヤ板と棚を設置してから離れないと、確実に出てきてしまいます。
完全に脱出方法を覚えてしまいました。

さらに、前回の記事で書いたうんち問題。
最近はウンチの後教えてくれなくなりました。
ほっといたらウンチのにおいを嗅いで、うろうろしてウンチまみれになって、たまに食べちゃう時も。
ウンチしてる時に目の前にいないと、どうしてもウンチ掃除が大掛かりになってしまいます。
だからと言ってサークルの外に出したらトイレしに移動はしないし。

そんなわけで、ウチに来て2週間で早くも新居を建設、じゃなくて購入しました。
こちらです。デデーン!
新居
トムキャットの8面サークルです。また安いのを選んでみました。
広い!だって61cm×8面を長方形で使ってるもの。
高い!だって91cmもあるんだもの。人間だって乗り越えるのが大変ですよ。
フローリングの上にはホームセンターで買ってきたクッションフロアの端切れ。
これで多少汚されても大丈夫なはず。

どーだロック。広くていいだろー。
と思ったんですが、最初は環境が変わるのが嫌そうだったので、オヤツで釣ってみました。
そしたら意外にもすぐなじんでくれました。よかったよかった。

でもさっそく脱出計画を立てるロック。
脱走チャレンジ
今の君にはそこから脱出は無理だぜ!あきらめな!

いろいろ試して、結局あきらめてくれたようです。ふて寝してます。
あきらめてふて寝

とりあえず脱走知恵比べは、人間様の勝利になりました。
×ロック-僕◎ (お金の力で勝利)
ただし、ロック君すでに人間様に5勝しています。。。


でも買い換えてから、多少欠点がありました。列挙してみます。
・環境が変わって、トイレの成功率が少し落ちました。
これはある程度しょうがないかな~と思います。予想してたし。
9割の成功率が6割程度になっちゃいました。でも成功した時に褒めてやればまたできるようになりそうです。

・ゆらゆら動いてしまう
自由に形を変えられる分、面の結合部分が動いてしまうので、ガシャンガシャン音がします。
しかも、前のものと違ってただ立てて置いているだけなので、すぐ場所がズレて動いちゃいます。
ゆらゆらするしうるさいので、形を決めたら補強用の金具でも買ってこないとちょっと厳しいかもしれません。

・でかい
欠点なんでしょうか。でかいのがほしかったくせに。。。
今までみたいに、上から手を突っ込んでもおもちゃとかタオルに届かなくなりました。
脱走防止の半面、侵入も面倒になってしまいました。
まあしょうがないですね。脱走されるよりマシです。

いろいろ書いてみましたが、買い換えて良かったです。
ちょっと補強してやれば、確実に前のサークルよりはお互い良い環境になったと思います。
多分。。。


最近悔しいことに仕事が忙しくてなかなかブログを触れず、ロックの成長に記事が追いつきません。
もっといろいろあるのに~~!!年末のばかやろー!

| お買い物 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、こんにちわ~。
パピボーに手を焼いてますね(笑)懐かしいです♪
うちも脱走を重ねられたので、ちょっと参考までに書いてみます

床部分が固定されてないから、ここから抜け出ますよ~
いまは平気でも、数日後には・・・なんてことになったり;;
あと、たとえ91cmあっても
足がかかるとこ(横棒?)があるので、そこから登ってきたりも!
バリケンの上に乗られるのもすぐだと思うし、天井必須です(笑)
信じられないほどのパワーとスタミナで攻めてきますよ~・・・。

うちは100均でジョイントと柵(網みたいなやつ)で手作りしたんですが
最終的に脱走しようとしたときにケガしちゃいましたv-388

ちょこちょこ改良していくよりは、絶対に脱走ムリ!ってな物で対抗したほうが
ロックくんも諦めやすいかも?です(笑)
抜け道を探そうとウロウロしてンコ踏んだりとかもあるしv-411v-356

| りょう | 2009/12/13 15:19 | URL |

はじめまして。
ウチも犬→子供の順にしたかったので、嫁と一緒にしょっちゅうブログ拝見してます(笑)

脱走してケガしちゃったんですか。ウチも気をつけねば。。。
これに替えてからは脱走はあまり考えてないようなんですが、ちょっと気をつけておかないといけないですね。
アドバイスありがとうございます。
飛び上がったら叱ってるんですが、バリケンに届いちゃったら危ないですね。
トイレをマスターしてくれればサークル無しにしたいんだけどな~。

| Y | 2009/12/13 17:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/25-e81aa7d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

