PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ覚えた!・・・か?

大変です。
ウチに来て18日目。ロック君、ついにトイレに自分で行けました。
やったー!えらいー!さすがロックだー!!
あまりにうれしすぎて、眠い中無理して更新してみました。
これを書かないわけにいかないですよ。ロックがまた賢くなりました(笑)

いつもは、リビングの中で遊んでる最中にもよおしてきた感があると、すぐサークル内に連行していました。
床のにおいをかぎだしたら持ち上げて連行です。
たまにおしっこじゃない時もあるらしく判断が難しかったんですが、怪しい時はすぐ確保してました。

最初の頃は抱っこされたのにびっくりしてたみたいなんですが、最近は抱きかかえられるとダラーンとなすがまま状態。
そしてクンクンウロウロして、どうにかトイレ完了、といった感じでした。
もちろんトイレ終了とともにサークルを開けて褒めまくりです。
それをずーっと繰り返してました。

しかし今日、今までの彼とはちょっと違いました。
いつも通りリビングで自由にさせてました。その間はもちろん監視しまくりです。
すると床をクンクンウロウロ。
あーおしっこかな、と思っていつも通り捕まえに行こうかと思った矢先、サークルの方向へトコトコと移動してます。
まさか・・・と思っていたら、そのままサークル内へ入室。
もしかして・・・と思っていたら、においを嗅ぎながらウロウロ。
そしてついに、ジョジョジョーっとやってくれました。しかもトイレトレーにストライク!
し終わったら、もちろん褒めまくりです。いつもの倍はほめてやりました。
ロックも喜んでいたようですが、多分僕のほうが嬉しかったです。

感激に浸りながらロックと戯れていると、10分後くらいでしょうか。またしてもロックがトイレらしき動きを。
サークルに連れて行きたい気持ちをぐっと抑えて、しばしおとなしく観察です。
においを嗅ぎまわってはおもちゃに気を取られ、ウロチョロしたあげくまたしてもサークルへ!
すると今度は激しく回転を始め、ついに自らうんち成功です!微妙に外してたけどOK!えらい!
うんちを片づけながら褒めまくってやりました。

だんだんロックもトイレの場所をわかってきたみたいです。
ホントにうれしいですね。トイレのたびに褒めた甲斐がありました。
やれば何でもできる子なんですね。やっぱりウチの子は天才です(笑)

このまま覚えていってくれれば、いつかはサークルに閉じ込めずに過ごせるかもしれません。
それまで根気よく行こうと思います。
ロックならできるはずだ!頑張れロック!
カメラ目線

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初の難関(トイレ)を突破しましたか~おめでとうです!
いっぱいいっぱい褒めてあげてくださいな♪ イイ子ちゃんだ♪♪
完璧になっても数日は褒めたほうがいいですよ~v-410

ロックくん偉かったね~v-343

| りょう | 2009/12/16 00:08 | URL |

ここ2~3日見てる感じだと、3回に1回くらいはトイレに移動するのを忘れてるっぽいので、まだまだ完璧には遠そうです。
いつも成功した時に褒めすぎてロックのテンションがMAXになっちゃってます(笑)

| Y | 2009/12/16 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/26-bc541b78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

