PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食事

昨日は2回目のワクチンをうちに病院へ行きました。
混合5種ってやつだそうです。
7種と選べたんですが、町の中で暮らしてる分には5種で十分、7種は猟犬なんかにお勧めだそうです。
今度ロックと狩りに行く用事が出来たら7種にしようと思います。
体重含め簡単に健康診断もしました。
そろそろ生後3カ月で体重は5.6kg。ぱっと見いたって健康だそうです。
順調に成長しているようです。どんどん大きくなれ~。

ちなみにだいぶビビり犬なので、玄関からからクルマに乗り込む間にちびりました。
バリケンの中で洩らしちゃってます。
でもそんなことはもう想定済み。ティッシュとタオルを持ってささっと処理。
今まで何度ビビってちびったことか。。。

あ、ちなみにクルマにボーダーコリーのステッカーも貼りました。(ヤフオクで購入)
犬のステッカー貼ったクルマに犬を載せてる人に超憧れてたので、ちょっとテンションあがります。
ステッカー


さて、ずいぶん話がそれましたが、今回はロックのエサについて書いてみます。
この男、いまいちメシの食い付きが良くありません。2~3回に1回は残すんです。

食事の準備をしてると、音で気づくのかキッチンのそばに近寄ってきます。
でもキッチンは入ったら怒られるので一生懸命我慢してます。
メシ待ち


食べる前はうれしそうに尻尾をパタパタさせて、食べるためならビシバシ言うこと聞きます。
おすわり、伏せ、待て、ハウス、待て・・・(セッティング中)・・・よし!っていう感じです。
待ってましたとばかりに、序盤は割と順調に食べます。
でも、中盤を過ぎたあたりから、だんだん気が散っちゃいます。
僕が立ち上がったり座ったりするときょろきょろして、こっちの動きをうかがってる様子。
そして途中でやめてしまうことが多々あります。

子犬の間は一気に食べないことも多いらしいのでしばらく放置しておくんですが、なかなか口をつけてくれない時も。
そんな時は仕方なくせかして食べさせたりするんですが、どうも気が乗らない様子。
しょうがないので、注意を引いてみたり、場所を変えたり、いろいろ試してみます。
そうするとちょっとずつ食べるんですが、やっぱりだめな時も。
もっと食え!


量が多いのかな~とも思ったんですが、食べきれる時もあるし、特にうんちが緩くなることもないんです。
おやつもほとんどあげてないので、食べる量がイマイチつかめていません。
遊び足りない日はあまり食べないとか、遊びすぎて食欲ないとか、ただの気分屋なのか。
うんちと並んで悩みの種だったりします。

まあ今のところ健康だって言われてるし、子犬の頃はこんなものなのかな~。
せかさないと食べない犬になったらいやだな~、と思う反面、食べる量が少なくて貧相な体格になるのもいやだな~とも思ってしまいます。
どうしていいかわからないのが正直なところですが、しばらくは様子見ながら食べさせようと思います。

でもおもちゃには目がないです。勝手に飛びついてきます。
あんまり遊ばせすぎたかな・・・。むむむ~。子(犬)育てって難しい~~!

でもかわいいからいいか。
夢中

| 日記 | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん、ちょっと臆病な子には急かさないほうがいいかもですね~
むしろ放っといて(落ち着けるように)遠くにいてあげたほうが食べるかも?
子犬のころって、遊ぶ>4~5粒食べる>遊ぶとかもよくあったし
満腹になるよりも、そこそこ満たされればあとは遊びたい!なんてときもあったですv-356

うちのは成犬になった今でもドライフードだけのときは
何回か小分けにして食べてますよ(2~3時間かけて)
たぶんドライフードは食べ飽きてるんかな~と(笑)
でもトッピングしちゃうと癖になるし
「今日はそれだけ!」って態度で放置しといたらモソモソ食べてますv-410

あとたま~に、ご飯を少量湿らせてフードに混ぜてあげるといいですよ~
毛並みも体格も良くなります(^^

| りょう | 2009/12/21 14:06 | URL |

やっぱり食べるまでしばらく放置してたほうがいいんですかね。
ちなみに今日は完食でした。嫁一人のときは食べきることが多いので、やっぱり気が散ってるのかな~と思います。
ご飯を混ぜると体格が良くなるんですか!知らなかった。
そのうち試してみます。

| Y | 2009/12/21 22:50 | URL | ≫ EDIT

ご訪問ありがとうございました。

ロック君かわいいですね~
この頃の子犬は『天使の顔をした小悪魔』ですよね ^^

そうそう、写真は沢山撮っておいた方がいいですよ~
どんどん顔が変わっていちゃうんで ^^

きづくと・・『あれ、鼻が伸びてる』って感じで♪

| ミニ助 | 2009/12/21 22:59 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
最初の1週間は嫁がずいぶん悩まされてました。
『天使の顔をした悪魔』の話は嫁とよく話してました。
マッチの言うとおりだったね、って(笑)

写真も撮りまくってますよ~。
見比べるとだいぶ大きくなってます。

| Y | 2009/12/21 23:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちわぁ♪
はじめまして、いつも読み逃げしてました。

ロック君、ごはん困りましたねぇ。。。
ミルキーは食べなくなったことは、想像妊娠期にはあったんですが、パピーの時は経験なくて。。。
ミルキーが食べなくなって困った時にブログでみなさんにアドバイス頂いたときは、
ごはんをずっと食べるまで置いておいたんですがそれはよくないらしく、
いつでも置いてあるから食べれる!って思い込んで気まぐれでしか食べなくなるそうです。
30分置いても食べなかったら片付ける!って毎回心を鬼にしてやると、
犬もそれが分かってくるらしく出された時にちゃんと食べるそうです。
うちもそれをしましたよぉ~♪
きっと、まだまだ悩み事は出てくると思いますが、アドバイス出来ることがあればしますねぇ★
それにしても、ロック君かわいいっ(≧∇≦)キャー♪

| ミル姉 | 2009/12/22 12:46 | URL |

はじめまして。
ごはんをあまり食べない時の対処はいろいろあるみたいですね。
調べてみても、しばらく時間が経ったら片づけたほうがいい説と、自分で食べきるまでしばらく放置説とありました。
ちなみにブリーダーさんからは、子犬のうちは食べるのに時間がかかるからしばらく放置、と教わりました。
ロックはまだ3カ月もたっていないので、この「しばらく」の加減が特に難しいですね~。
とりあえず30分とか1時間とか適当な時間を決めて、その後は片づける作戦で行ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございます!

実はみなさんからコメントもらうたびに、「なるほど~」とか言いながら嫁と会議してます(笑)

| Y | 2009/12/22 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/27-e67104c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

