PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のうんち戦争終了!

新年一発目からこんなタイトルでいいんでしょうか。
ロックが来て以来続いていた朝のうんち戦争がついに終戦しました。

前の記事でちょっと書きましたが、ロックもだんだんトイレを我慢できるようになってきました。
月齢+1時間を目安にして、4時間までなら我慢できるだろう、というもくろみで我慢させていたので、寝ている間はどうしても無理だろうな~と思ってました。
でも試しに4時間半くらいバリケンに入れておいても、意外にもおしっこしてなかったんです。
これはもしや・・・と思って、次の日も4時間半でチャレンジ・・・成功!
そして今度は5時間・・・成功!
何日かして・・・今度は5時間半・・・成功!
といった感じで、だんだんおしっこ我慢の時間を延ばしてみました。
で、ついに6時間行けちゃうことが判明してしまいました。やるなぁロック!

6時間睡眠させてくれるなら、何とかなりそうです。
というわけで、今は夜寝る間はバリケン内で過ごしてます。
絶対寝坊できないので、僕も目覚ましかけまくりです。

そして、それに伴いロックの部屋も模様替え。
もともとはサークル内にバリケンを入れて、いつでもトイレに行けるようにしてました。
ビフォー
この状態だと、うんちをしたロックはそれを食べたり踏んだり遊んだりしてるんでしょうね。大変なことになってます。
ロックも、トイレ周りも、バリケン内も、見事にウンチまみれ。悲惨です。
でも我慢できないなら閉じ込めても同じです。どのみちウンチまみれです。打つ手なし。

しかし、トイレを我慢できるようになったので、こんな感じになりました。
アフター
トイレと寝床を分離しました。バリケン内にいるロックが見えるでしょうか??
こうしてみたら、バリケンから出すまでおしっこもうんちも我慢してくれてます。

朝起きてバリケンから出してやると、おはようの大歓迎の直後にトイレへ直行です。
ちゃんと我慢してくれてるようです。ついにロックもここまで成長したか~!
あ、でもつい先日バリケン内でおしっこしちゃってました。
まだ完璧ではないようですが、なんとかこの状態で行けそうです。

それと、この形にして良かったことが2つほどありました。
まず、寝てる間に脱走される心配が減りました。なんたってバリケン内ですからね。
そして、自分で勝手にトイレに行く回数が格段に増えました。
どうもロックにとって、この方がトイレの場所が分かりやすいようです。
リビングで遊んでても、いつの間にかトイレでおしっこしてます。

トイレがうまくいくようになると、成長したな~っていう実感がすごく湧いてきます。
体も大きくなってきたんですが、それよりもトイレを覚えたことが一番うれしいですね。
ロックを迎え入れた日から何度このおしっことうんちであわてたことか。
それがもうずいぶん前のことのようです。ついつい感慨深くなってしまいますね。

おとなの階段の~ぼる~~♪


あ、そうそう。書き忘れました。
夜寝る前は水を制限して、あまり飲ませないようにしてます。
嫁がNELLさんのところで教えていただきました。いつもいつもありがとうございます!
そうするとずいぶん夜のおしっこが少なく済むようで、うまくいきました。

| 日記 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うんち戦争終了おめでとうございます!!
ロックちゃんも成長したんだね!とっても嬉しいですね!
大吉くんは、ブリーダーさんからはトイレは覚えたと言われて安心だったのに 今日は2回も外のマットでおしっこしちゃいました・・・ 覚えたはずなのに?どうして?って思いましたが、環境が変わったから仕方ないのかな?あせらずにもう一度覚えさせようと思います!!

| すみにょん☆ | 2010/01/03 20:59 | URL |

大吉君もさっそくトイレ問題ですね。
ロックも最初はたまに粗相してくれたんですが、成功する度にほめちぎったらうまくできるようになりました。
場所とか環境が変わってると、失敗しないのは難しいかもしれないですよ。
覚えたはずのロックもまれに失敗することもあるので、根気よく頑張ってください。

ついこないだまでトイレ戦争してたのに、こんなアドバイスできちゃう自分にびっくりです(笑)

| Y | 2010/01/04 00:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/30-e1af860c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

