PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お外デビュー

2回目のワクチンを打ったのが去年の12月19日。
それから2週間ほど待って、年明けからやっと外へ出てみました。
やっと屋外へデビューです。待ちくたびれました。
ただし、歩かせるのは他の犬や危険がない敷地内のみ。それ以外は抱っこ限定です。
ちゃんとした散歩は3回目のワクチンが終わって2週間後くらいからなんです。ちぇっ・・・。

さっそく玄関へ連れて行きます。
ロック君は案の定、玄関から外に出るのにビビってます。
未知の世界
嫁と2人で外に出て呼んでみたんですが、ピーピー泣くばかり。
結局自分では外に出られそうになかったので、抱っこして強制的に外へ出してみました。

また泣きわめくかな~とも思ったんですが、意外にも外の世界へ興味津々の様子。
ビビることなくあちこち探索しまくりでした。てっきり家の中に逃げ帰るとばっかり思ってたのに。
外を探索中
ただし、砂利やら草やら食べようとするので何度も叱られてました。
でもこっそり食べていたようで、夜に草を吐いてました。だから言ったのに。。。

試しにフリスビーとかボールとかを転がしてみたんですが、意外にも食いつく!
僕も大はしゃぎで遊んでみました。
フリスビー持ってくる

散歩に連れていく前ですが、「つけ」の練習も徐々にはじめてみました。
オヤツで興味を引きながらやってるんですが、なかなかうまくいきません。
完璧になるまで何年もかかったりするようなので、毎日ちょっとずつやっていこうかと思います。
つけ

その後はご近所を抱っこで散歩です。
あたりをきょろきょろしながらおとなしく抱かれてました。
自転車とか車とか、動くものに慣れさせようと思って道路沿いまで移動。
何か通るたびに目で追ってましたが、興奮したりはしないので一安心です。
歩いてる時に他の人に触られても、うれしそうに尻尾振ってました。
他の犬が来た時も割と平気なようです。散歩中のラブラドール2匹と近所のボーダーコリーにごあいさつした時も平然としてました。
写真撮っておけばよかった~!!

ただ、吠える犬の前を通ったら思い切りちびっちゃいました。
ちびったというよりおもらしかな。服がおしっこまみれ。ひどい~。
おもらし

今年に入ってから、玄関で遊ぶ→つけの練習→抱っこで散策 を毎日やってます。
玄関前はもう慣れてきて、今日は自分から外に出られました。
それと、家の外でも一度通った場所は覚えてるんですね。
通ったことがある場所だとのんきに抱かれてるんですが、知らない場所に行くと緊張してます。

外に出すようになってから、疲れ方が今までとは全然違いました。
抱っこされてるとはいえ、やっぱり緊張して精神的にも疲れるんでしょうね。
家の中で遊んでるだけだった頃よりも、あまりご飯を残さなくなったし、ぐっすり寝てる気がします。

来週あたりにワクチンを打って、それから2週間後にはやっと散歩デビューできそうです。
楽しみ~。早く散歩したい~~!!

| 日記 | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お外デビュー、おめでとうございます!
うわーん、めちゃくちゃ可愛いですね~。
私も散歩デビュー前までは抱っこで外を歩きましたが、重くて大変でした。
散歩デビュー、楽しみですね!

| みき | 2010/01/10 10:25 | URL |

僕も二の腕をプルプルいわせながら抱っこしてます。
やっぱりみなさん重くて大変なんですよね。8キロの荷物抱えて歩くわけですからね。
でも散歩デビューまで我慢。我慢。

| Y | 2010/01/10 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/32-01b1a8b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

