PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩デビュー!

ウチに来て2カ月弱、生後3カ月+20日くらい。ロックもついに散歩デビューです。
重要な日なので、犬と戯れるので会社を休みます、と上司に伝えておきました。
こんな時のために有給があるんですね。

行った場所は、ホントにウチの近所だけです。
抱っこして歩いていたコースをちょっとだけ歩きました。
ブリーダーさんからも、最初のうちは近所一周で十分と言われてました。
普段ロックは元気を持て余して家の中で駆け回ってるので、最初からウロウロさせたかったんですがそこはぐっと我慢。
小さいころからたくさん散歩してしまうと、大きくなるにつれ余計に散歩をしないと物足りなくなってしまうらしいです。
それと、ボーダーコリーだからと言って毎日たくさん散歩をすればいい、ほかの犬種よりも散歩の量が必要、というわけでもないそうです。
大きくなってからも、自転車で15分とか、歩いたり走ったりで30分とか、普通の犬と同じくらいの量で十分だそうです。
毎日何時間も散歩してたら人間も持たないし、散歩できない日だってあるわけなので、散歩しすぎも良くないのもうなずけます。
というわけで、最初の散歩はゆっくり歩いて5分コースを行きました。

まずは、道路に出る前から。おすわり&待て。
そしていよいよ公道へ出発。抱っこ効果なのか、意外とビビらずすんなり歩きはじめました。
でももちろんあちこち気になって、ツケなんて出来やしません。
散漫

しょうがないので、ツケ&お座り。これは一応言うこと聞いてくれました。
何度かやらせてみたんですが、こっちに注意が向けばちゃんとやってくれます。
でも、やっぱりツケはイマイチわかってない様子。
ツケ!

で、ツケ状態のまま歩かせていきます。
ロック君、つきすぎです。歩けないよ。
ツキ過ぎ!

途中でお散歩中のポメラニアンとすれ違いました。
向こうは興味津々な感じだったんですが、ロックは近づきたいような怖いような感じ。
結局リードを引っ張りもせず、吠えもせず、傍観したままご対面は終了です。
他の犬が来た時、どうやって対応したらいいのかわからないのかもな~。

途中でよその犬に吠えられた時は、ひたすらビビるだけでした。
他の犬に吠えられた時はビビる、って言うのは抱っこしてた時と同じです。
ロックの腰が引けてます。おもらししなかったからいいかな。
吠えられてへっぴり腰

というわけで、無事初散歩が終了しました。
クルマにも轢かれず、混乱して逃げもせず、犬さらいにも襲われず、何とか無事帰ってくることができました。
緊張して疲れたようで、帰ってきてからはだいぶ寝てました。
夜の大運動会も中止のようです。
疲れて帰った後にテレビの前で横になってる姿は、もはやおっさんです。おとなになったねえ~。
ごろ寝テレビ

待ちに待った散歩ライフが始まりました。
多分ロックより僕のほうが楽しみにしてたと思います。
また散歩行くぞ~!
そしていずれはドッグラン的なところも行くぞ~!

| 日記 | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

ネットで調べていたら、たどり着いてしまったmoguと申します。
記事の中にHUGの文字がありましたので、
ひょっとしてと思いましてコメントさせて頂きます。
HUGって杉並のブリーダーさんではありませんか?
実は我が家のジャン吉もHUG出身です。
よろしくお願いしま~す。

| mogu | 2010/01/20 22:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。コメントどうもです。
そうですよ。杉並のHUGさんです。
もしかしたらジャン吉君とも親戚かもしれないですね。
ジャン吉君もイケメンですね~。

| Y | 2010/01/20 23:21 | URL | ≫ EDIT

ロック君、お散歩デビューおめでとうございまぁす♪
全然ビビラないで行けたんですねぇ~!!
すごいっ☆
ミルキーは、それはもうお散歩嫌で嫌でしょうがなかったですよぉ><
デビューから2週間ぐらいは、家から100m行けたら良い方でしたぁ^^;
今ではお散歩大好きで、家では全くトイレしなくなってしまいましたがぁ・・・
散歩に行きたい口実がトイレにされてしまいましたぁ。。。^^;

moguさんのコメントを見たんですが、
ロック君はHUG出身なんですねぇ~!!すごぉ~~~い!!
あそこのワンコはキレイな子おおいですもんね♪
私も、HUGが妹の職場から歩いて行けるので、
二人でパピボーに会いに行ったりしてましたよぉ~☆
入口で大歓迎されますよねぇ♪

| ミル姉 | 2010/01/21 21:12 | URL |

抱っこで連れて行ってた場所は大丈夫そうです。
って言っても、距離にしたら200mもないかもしれないですよ。
それ以外の場所は連れて行ったことがないので、どうなることやら・・・

ロック君はHUG出身ですよ。
結構多いみたいで、HUG出身のオーナーさんからたまにコメントいただいてます。
パピーに会いに行ってたってことは、もしかしたらロックとも会ってたり??

| Y | 2010/01/22 19:06 | URL | ≫ EDIT

レスありがとうございます

こんばんはYさん
ミル姉さん はじめまして

イケメンですか(汗)ありがとうございます。
ロック君はかなり綺麗なオトナになりそうですね。

実は家もアポなしでHUGに行って
「共働きなので、おとなしくて大きい子いますか?」
って聞いたら奥から出てきたのがジャン吉でした。

3月にはボーダーコリーが数十頭集まるボー会があるようですし
どこかでお会いできるよう祈っておきます。

PS
うちの嫁さんにロック君の写真を見せたら
「カワイイ~」と発狂しておりました。

| mogu | 2010/01/22 22:18 | URL | ≫ EDIT

ボー会って言うのがあるんですか。気になる。。。
奥さん発狂してましたか(笑)
大丈夫です。僕と嫁も毎日発狂してます。

| Y | 2010/01/22 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/35-6e5e589c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

