PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜け毛

最近ロックの食事をドライフードのみに変えてみました。
ただでさえエサの食いつきが悪いこの男、やっぱり全然食べなくなりました。
今までは、ドライフード2カップ+肉缶詰大さじ1杯+粉ミルクを平らげてたのに、ドライフードのみだとせいぜい1.5カップ程度。
もうちょっと食べてほしいな~と思ってます。
もうウチにきたときからの悩みです。犬らしく食べ物にがっつけばいいのに。

さて、歯が生え変わり始めたロック君ですが、毛も大人毛に生え変わってきています。
もうすでに4ヵ月半くらいたつので、ちょうど生え変わる時期なんでしょうか。
まだまだ全体的にふわふわの子ども毛なんですが、背中から尻尾にかけての毛が硬くウェーブな感じになってきました。
特に尻尾のあたりが寝グセみたいになってます。
けつ毛
右下のあたりです。分かりづらいですね。

ブラッシングしたときは、特にこの毛の違いがはっきり分かります。
なんか硬い。ロックじゃないみたいです。
たまにガムを与えながらブラッシングしてるんですが、こないだはすごかった。
やたらと毛が抜けるんです。そりゃあもうバッサバッサ抜けていきます。
ファーミネーターでさっとひと掻きしたら、このとおり。
バッサバッサ

今までとは抜け方が全然違います。
悩み無用!とか言ってる場合じゃないです。ごっそり抜けてます。
しかも、最近毛が生え変わり始めた背中から尻尾にかけてだけ、ごっそりいきます。
最初は抜けすぎるので、あせって嫁に「大変だ~!」なんて言ってたんですが、これは多分毛が大人になってるだけですね。
あーびっくり。
そんなこんなでごそごそ抜け毛処理をした成果がこちら。
抜け毛大量

すごい量ですね。こんなにいらない毛があったとは。
ブラッシングしてる最中は羊の毛を刈り取る気分でした。牧羊犬なのに。。。
まだまだ抜けそうだったんですが、あまりやりすぎても怖いのでこのぐらいで勘弁してあげました。
でもせっかくなので、カツラとして使ってみます。
カツラ装着



たまに暇そうにしてるとき、尻尾や後ろ足の毛をガジガジ噛んでるときがあるんですが、もしかしたらこの毛を取ってるんでしょうか。
これだけ抜けるなら、ロックも多少は気になるのかもしれません。

子犬のうちは季節ものの抜け毛だけじゃないんですね。
生え変わるんだから当然といえば当然なんですが、ちょっとびっくりでした。
また近々ごっそりとってやらねば。

| 日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/41-7c909288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

