PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首輪新調

最近雨続きです。
近くの公園がぬかるんでドロドロになってるので、残念ながら週末は近所散歩のみです。
ロックはともかく僕が公園で遊びたかったのに。

さて、久々にロックグッズのお買い物をしました。
ロックの首輪は、子犬時代用として小さいのを使ってたんですが、それがいよいよ小さくなってきました。
小型犬用だったので、12kgを超えたロックにはもうそろそろ限界です。
というわけで、首輪を新調。買ったものはこちら。
ワンタッチ首輪

ついでにいろいろと余計なものも買ってみました。
ガムはロックお気に入りの一品。多分世界で一番好きなのがこのガムです。
おやつはいつもこの類のものを買ってます。
ウンチしたときに、片付け終わった直後におやつをあげてます。
食糞対策として、ウンチを食べないで片付けてもらうとおやつがもらえてうれしい!作戦をやってるので、ほぼそれ専用です。
あとは、耳掃除&歯磨きガーゼ。歯もどんどん生え変わっていくので、徐々に歯磨きも慣れさせていかないと。

今回のお買い物メインの首輪なんですが、ワンタッチ式にしてみました。
今まではベルトタイプの首輪するのが当たり前だと思ってたんですが、こないだJKCのイベントを覗きに行ったら結構ワンタッチ式の首輪がたくさん売ってたんです。
で、よくよく回りを見渡してみると、ベルト式の首輪をつけてる人が少ない。つけたりはずしたりも楽そう。
ロックは散歩に行くときだけ首輪をつけてます。なので、散歩幾たびにいちいちベルト式の首輪をつけたりはずしたり。
その間ロックは散歩行きたくてパタパタしてるので、首輪つけるのにもたついてる間ピーピー言ってます。
こっちもその間、「はいはい分かった待ってよ~もうちょっとだから・・・」とか言ってる始末。
もしかしたらワンタッチ式首輪にしたらだいぶ楽になるんじゃないか。というわけで買ってみました。

早速リードを付け替えて、ロックの首にパチッと。
・・・なにこれ。楽すぎ。もやはロックも首輪つけてもらったことに気づかないくらいの勢いです。
なんで今までこれにしてなかったんでしょうか。今までの苦労は何だったんでしょうか。

中型犬以上の大きさの首輪って、ほとんどがベルト式のものかチョークカラーばっかり売ってるんですよ。
ワンタッチ式のはハーネスがほとんど。
使い方も知らずにハーネスとかチョークカラーに手を出すのが怖かったので、消去法でベルトの首輪にしてました。
でも、家の中で飼ってる犬だと、普段は首輪つけっぱなしじゃないんですよ。
つけたりはずしたり、よくやるんです。そういう場合はこのワンタッチ首輪しかありえないじゃないすか。
もーなんでみんな教えてくれなかったの!あ、聞いてないからですよね。。。

ただ、つなぎ目部分はプラスチックなので、激しい引っ張りグセがある子だとダメなのかもしれません。
うちの子は幸い激しく引っ張ることはないので、これでも全然大丈夫でしょう。

これでずいぶん散歩が楽になりました。
あとは天気さえよくなってくれれば言うことなしです。
ロックも外で僕と遊びたい。はず。多分。
遊びたいはず

| お買い物 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/43-aa86a7e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

