PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血便

今日は朝からロックのうんちがゆるかったんです。
いつもよりもうんちの回数が多く、嫁曰くだんだん下痢っぽくなってたそうです。
そして夕方、僕が帰る前にとうとう血がついたゆるいうんちをしちゃったみたいです。
んで、ついさっきもまたうんちに血が。。。血便です。

あせります。血便ですよ血便。危険です。
家に帰る最中に血便のことを知らされて、帰りの電車の中では犬の血便についてGoogle先生に頼りっぱなし。
ここによれば、出血の状況によって症状が違うようです。
ロックの血便は、うんちの外側に血がついてる状態。色は特別黒くはなってない。
ということは、おそらく肛門周辺から大腸にかけてのあたりで血が出てる可能性。
原因としては、腸や肛門、粘膜が傷ついているか、大腸炎、大腸癌。
え?癌?・・・ちょっと勘弁してください。
要するに何が原因かは素人には分からないってことが分かりました。

即病院に連れて行こうかと思ったんですが、ちょっと様子を見ようと思ってます。
血便はともかく、うんちがゆるくなったのは思い当たる節が1つあるんです。

昨日ブラッシングしてる最中に、ロックにガムを与えてたんです。
そしたらいい感じの勢いでかじっていった様子で、でかいガムがばらばらになってました。
多分その時に大きめのかけらを食べちゃったんだと思います。
そのせいで、お腹の中とか腸に消化し切れていない塊があって、うんちの調子が悪いのでは?
もしかしたら重い病気でない可能性が大きいんじゃないか?と思ってます。

というのも、血便してるくせにロック君は元気なんですよ。
いつもどおり遊ぼうとしてくるし、家の中をおもちゃを振り回して遊んでるんです。
怖いので今日ぐらいおとなしくしていてほしいんですが、家の中を走り回りだす始末。
いつもより少ないとは言えちゃんとえさも食べるし、いつもどおり遊んで寝て、っていう感じです。
どうなってるんだロック。もしかしてそんなに体調悪くないんじゃないか?

焦りながらもまたいろいろGoogle先生に診察してもらうと、ボーダーコリー☆SOLA☆にっき さんのところでも似たような状況のことが書かれてました。
元気なのに血便、となると、消化不良が原因ということもあるそうです。
ほかのページにも似たようなことが書いてあったので、どうやらロックもこれっぽいです。多分。
昨日のガムのせいで消化不良になって、血便になっちゃったんじゃないでしょうか。

あんまり頻繁に病院に連れて行きたくないので、しばらくこのセンで様子を見てみようと思います。
なので、Google先生の言うとおり明日の朝食は抜きです。水もなしです。
それでも改善しないようであれば、病院に連れて行こうと思います。

とまあ、なんとなく様子見ながらネットで調べて、というふうに対処してますが、非常に不安です。
万が一何かの病気だったら早めに病院に連れて行ったほうが良いし、たいしたことがないなら無駄に病院に連れて行って余計な病気でももらってきたらイヤだし。
こればっかりは判断が難しいです。どうしていいものやら。もうブログ用に写真撮る余裕もないですよ。
消化不良であることを祈ります。

この様子じゃあ今週末のお出かけは厳しいかもしれません。
せっかく土日はまた秋ヶ瀬に行ってフリスビー大会を覗きに行こうと思ってたのに。
天気も悪いし、体調も悪いんじゃあだめですよね。

あー心配。。。大丈夫かな。。。

| 病院・病気 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/45-02a5c80d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

