fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血便その後

ロックが血便をした次の日、朝から水とご飯なしにしてみました。
ガムのせいで消化不良になっただけなら、多分これでよくなるはず。
だめなら病院に行って診てもらおう、という算段です。
僕は仕事で昼間いなかったので、嫁の話とロック記録手帳からその日の様子を。

朝の段階では、お腹がすいてるせいか、若干テンション低めながらも割と元気でした。
でも空腹のせいで、例のごとく吐いちゃいました。子犬ってお腹減ってるとすぐ胃液みたいなのを吐いちゃうんですね。
起きてしばらくして9時半頃、待望のウンチ1回目。
ゆるめではあったんですが、血が混じっているような混じってないような、といった具合です。
早くも回復の兆し。次のウンチに期待。

午後2時頃にまた吐いちゃったので、水と一緒にいつもの量の1/5程度の少量のエサをあげました。
夕方頃にはロックも家で安静にしてるのに飽きちゃったようで、家の中で大暴れ。
しょうがないので恐る恐る散歩へ。心配とは裏腹に元気いっぱいです。
帰ってきてから、1/3程度のエサと水をあげました。でもそのくらいの量じゃ足りない様子。

多少なりとも食べさせたので、夜にはきっと次のウンチをするだろうと思ってたんですが、全然しません。
何度トイレでウンチを促しても、おしっこして終わり。
のどが渇いてそうだったし、ひもじそうな顔をするので、ウンチをさせるためにも夜食をあげてみました。
またいつもの1/3くらいの量です。あっさり完食。ホントに具合悪いのかこいつは。
また何度かウンチを促しても、その日は結局出ませんでした。
ご飯を減らしたとはいえ、朝の1回のみ。
いつもは1日4回くらいするはずなので、やっぱり食べる量を減らした分ウンチも減ってるんでしょうか。

結局ウンチが出たのは次の日の朝でした。
血は混じってなく、ちょっとゆるいかな~くらいのウンチ!治った!?
そして少な目の朝ご飯を食べさせてしばらくしたら、またウンチ。これも気持ちゆるめのウンチ。血は無し!
どうやら回復してくれたようです。
やっぱり原因はガムのせいで消化不良だったんでしょうね。
ウンチも出てやっと安心できたので、散歩へ出発。元気いっぱいでした。

夜のウンチといったらもう、いつもどおりのころっとしたウンチ。何の心配も要らないいいウンチでした。
その日遊びに来てくれた友達の前で、いいウンチを見せ付けてやりました。
食欲も問題ないし、ウンチもばっちりだし、これは完治したと言ってよさそうです。
いやー焦りました。最初はいったいどうなることかと思いました。

さて、こっちがこれほど心配してやってるのに、当の本人は何も分かってない様子。
これでもか、って言うくらいいつもどおりなんですよ。
こっちが一喜一憂してるのに、ロックは「オレ関係ねーし」みたいな顔に見えちゃうんです。
たとえば↓こんな感じ。

ウンチを促されすぎたせいで疲れたのか、恨めしそうなロック。
恨めし

ウンチが治ってほめまくってたら、もっと遊べ状態になったロック。
血便って何?
首からかかってるのは、おもちゃ(ジーンズの切れ端)です。盛り上がりすぎだ。
君は一応心配されてたんだぞ。はしゃいでる場合か!まったくもう。


何はともあれ治ってよかったです。
余計に病院にいかずにすんだし、症状が悪化することもなかったし。
何とか自分で対処できる範囲のことで助かりました。
これでもしネットで調べられなかったら、しょっちゅう病院に行く羽目になってたと思います。
人間基準で考えたら、血便を見て「消化不良かな?」とはいきませんよね。「死ぬ~!」ってなりますよね。
消化不良みたいなすぐ治る軽い症状でよかったです。なんとか助かりました。

怖いからガムはちょっと控えめにしようかと思います。
ついでに飲み込まないガム的なものを探しとかないと。

| 病院・病気 | 17:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

回復おめでとうございますっ

こんばんわ。
ロック君、回復されたようで一安心ですね。
オレオもガムの結び目をほどいた後、5cmくらいの切れ端を
飲み込んだことがありました。
うちは血便までなかったものの、出てきた形跡がなかったので心配してました。
いまだに胃の中にあったらどうしようと思ったりもしてます:(;゙゚'ω゚'):

ホント、当人(犬)はこちらの心配をよそにケロッとしてますよね(;^ω^)
大丈夫?とか声掛けると首かしげたりして('A`)

オレオは羊の骨で噛み欲求を満たしてたのですが、骨系はたまにボロッと結構大きめな塊が取れることがあるんですよね。
また飲み込まれては困ると思い、ナイラボーンにたどり着きました。
ナイラボーンはかなり硬く、塊で取れることはなさそうなのでコレでしばらく様子を見てみます。

もしご近所に住んでたら、コレ使ってみてぇーって持っていっちゃうのに(´∀`)

| Poon | 2010/03/09 00:09 | URL |

ガムは飲み込んでも、ウンチがゆるくなくなれば大丈夫なはずなんですが、やっぱり心配ですよね。
ロックも心配をよそに首かしげてました。

ロックはともかく僕がガム恐怖症になっちゃっいました。
でも噛みたい欲求はまだまだおさまる気配がないので、ナイラボーン試してみます。
ありがとうございます!

・・・持ってきてもらってもいいですか?(嘘)

| Y | 2010/03/09 21:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

血便が出なくなったようで安心しました♪

ひとそれぞれの考え方があると分かっておりますが、
敢えてご意見を。。
あまり病院へ行きたくないとのことでしたが、
小さい頃から病院へ行くことを慣らしておくのも
大事なことだと思います。
ロック君を安心して任せられる病院を探しておくことも
重要なことです。
我が家はフィラリアの薬とかちょっとした怪我を診て貰う
病院と、設備が整った病院をセカンドオピニオンとして
使っています。
もうかかりつけの病院がありましたら、ゴメンなさいi-201

| あきぴ | 2010/03/12 11:10 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
病院に慣れておくのも大事ですよね。
ただ、小さい頃に頻繁に病院に連れて行って余計な病気をもらってきちゃうこともある、ようなことをブリーダーさんに聞いていたのが引っかかっていたので、即病院はやめておこうかな、と。

あと病院も良いところを複数見つけておいたほうがいいですよね。
1箇所は行く病院を決めてしまっていて、ロックもそこの獣医さんが好きなようなんですが、2つ目はまだなんです。
考えておかないとな~。近所の人に情報収集してみます。

| Y | 2010/03/14 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/46-99da4ace

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT