PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ改造

ロック君もいよいよ生後半年になりました。
体重も先週の時点で13.6キロ。近所にいるボーダーコリーのロビン(1歳♀)と同じくらいです。
以前と比べると、体がずいぶん長くなってます。
長い
でかくなったな~。男の子だもんな!

今週は雨続きだったので、止んでる隙間を縫ってまた夜に散歩に行きました。
そのとき撮った写真がこちら。
夜散歩
目が!光りすぎ!!正面向いてるところにフラッシュ使うとこんなになっちゃうんですね。
手放しでかわいいって言えない怪しい雰囲気です。


さて、こないだロックのトイレをちょっと改造しました。
今までのトイレは、サークルで囲んでる中にトイレトレーを設置した状態でした。
上の写真でも写ってますが、それをこんな感じでサークル前面を撤去。
トイレ改造
トイレの前面をフリーにしちゃいました。

今使ってるサークルはすでに突破済みなので、もはやお留守番のときに頼れない状態。
なので、もうこのサークルを使ってる理由はトイレのみです。
でもここしばらくロック君はお利口すぎまして、トイレ失敗がずーっとなかったんです。
しかもこないだサークルをちょっと移動した時も、ちゃんといつものトイレシートの上におしっこ成功。
これはもしや、ロックはサークルがなくてもトイレできるんじゃないか??
でもいきなり囲いをなくしてしまうと、戸惑ってトイレ失敗しやすくなるらしいので、段階的にテスト。
というわけで、前面だけを無くしてこの配置にしてみました。

ついでに、ここ最近飲みづらそうにしていたペットボトルの給水器も撤去。
ロックが来た当初からほとんど使わなかったサークルに固定するエサ容器ハンガーを復活させて、普通のステンレスの器でエサと水をやることにしました。捨てなくて良かった。
飲みやすそう

さて、肝心のトイレですが、ほぼ問題なしです。
広くなったせいでおしっこを微妙にはずすことが多くなりましたが、ちゃんとトイレに行ってくれます。
最初はこっちがハラハラしてたので、怪しいときは誘導して、成功したらべた褒めして、ってやってました。

でも、おしっこもこのとおりバッチリ!
おしっこ中
ちなみに、ロックはまだ足を上げずにおしっこしてます。

そしてうんちもバッチリ!
うんち中
いやあぁぁっ!み、見ないで!


・・・えーと。
そういうわけで、トイレ改造も大成功のようです。
これを続けていって、いずれは横面や背面の壁を無くして、完全フリーでトイレ成功できる日が来るかもしれません。
そうすればもしかしたらサークル内に閉じ込めなくても、フリーのまま留守番できるようになるかも??

当面の留守番中の脱走ですが、これまたロビン宅から使わなくなったサークルを借りちゃいました。
かなり大き目のサークルで、なんと天井付です。これで脱走不可能です。あっさり解決。
ロビンちゃん一家にはいつもいつもお世話になりっぱなしです。

これでまたロックも一歩前進&脱走問題解決です。いえーい。

| 日記 | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロックくん、さすが男の子!
一歳待たず、13.6㎏ですか~。
うちのボコとほぼ同じ重さですね。
我が家がボコが2歳を過ぎてから、ペコは一歳を待たず
フリー生活に入りました。
フリーにするにあたって、普段しないようなイタズラをすることがあるので、
コード類やゴム製のもの、ゴミ類には気をつけて!
あと、壁紙かな(笑
Yさんの所は共働きなのですよね?
これから暑くなる季節なので、フリーに慣れておくと
自分で涼しいところに移動できますから、安心ですよ♪
我が家はエアコンを付けつつ、お風呂場や玄関等涼しい場所に移動できるように開放してあります。
飼い主が帰るとエアコンは切られるのですが(爆

| あきぴ | 2010/03/27 23:11 | URL | ≫ EDIT

ウチはキッチン内を立ち入り禁止にして、ゴミ類はすべてキッチン内においてます。
もしフリーにしたときに、このキッチンのタブーを守れるかが心配です。
コード類も怖いですよね。普段は全然興味なしなんですが、見てないときはどうしてるものやら。

夏場に涼しいところに移動できるのはよさそうですね。
共働きっていうほど嫁は働いてないですが、今年の夏はフリーは難しそうだな~。

| Y | 2010/03/29 22:44 | URL | ≫ EDIT

コード類、うちはホットカーペット、プリンター、空気清浄機、ヒーターをやられました。
見る影もなくボロボロにされたものや、差し込み口をグニャグニャにしたものやら。。i-240
うちはスパイラルチューブというものをコードに巻き付けて
保護していました。
キッチン内に入れないようにゲートか何か付けてあるのですか?
そのうち飛び越えてしまうかもしれませんよ~(笑
大人になるとこういうイタズラもしなくなるんですがねi-179

| あきぴ | 2010/03/30 13:01 | URL | ≫ EDIT

やっぱりいろいろやられちゃいましたか。フリーも一長一短ですね。
ウチはキッチン立ち入り禁止!って教えたので、ゲート類で遮らなくても今のところ入ってきません。
でももしフリーにしたらどうなることやら。んー怖い・・・

| Y | 2010/04/01 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/50-367c05a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

