PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロングリード

桜が咲き始めたのにまだ寒いですね。
ロック的には今くらいの気温の方がいいんでしょうが、人間様としては早く暖かくなってくれないとつらいっす。
お花見も、散歩ついでにチラ見で済ませておきました。
お花チラ見

えーと、ロングリードを買いました。というか、作りました。
以前から長~いロングリードがほしかったんです。
でも、市販のロングリードって高いんですね20mのものがだいたい3500円くらい。
最低でも20mはほしいけど、ほとんど売ってない。ほとんどが~15mくらいのようです。
カラーも緑かベージュばっかり。カラーバリエーションがあるものは5000円~とか。
種類少ないな~高いな~、という感じでなかなか購入に踏み切れずにいました。

でも、悩んでるうちに気づいてしまいました
ロングリードなんていうから紛らわしいだけで、あれってただのロープで足りるじゃないか。
ロープの端に金具でもつけておけば、ロープさえあればロングリードになりそうです。
そしたらある程度なら色も長さも選べるし、しかもだいぶお安い。
作るしかないですね。

いろいろ調べてみると、意外と自作してる方もいるようです。
先人たちの知恵を無駄にしてはいけません。今回も全面的にパクってみました。

というわけで、材料を買いに行ってきました。BULLDAXさんを参考にさせていただいてます。
買ったものはこちら。
ロングリード素材
平たい紐15m×2(赤、黒)、かしめ、プラスチックの止め具、ナス管×2。この平たい紐はアクリルベルトというやつらしいです。
30mのロングリードを作ってやろうと思ったんですが、片付けるのが大変そうなので、15mを2本作ることにしてみました。
材料費は2000円弱。安っ。

この紐の先にナス管とプラ止め具をつけて、かしめでくっつけます。
両方とも手で持てるように輪っかをつくって止めます。これを2本分。
かしめ

かしめをカナヅチでゴンゴンたたいて、嫁にかしめ止め周りを縫ってもらって、完成!
ロングリード完成
巻き方はコーギーのレディは名前負け~さんのところのどうがを見ながらやってみました。

あっという間に完成。驚きの簡単さです。
15mのリードとして使いつつ、短い気がしたらさらに15mをカチャッと追加できるスグレモノ。
そしてロックのカラー&リードとおそろいの赤黒。んー我ながらすばらしい!

これで広場に行ったときも自由にさせやすくなります。
リードつけたまま遊ぶには限界があるし、ノーリードで遊べるところも限られているし。
これがあれば、人気のない広場ならずいぶん遊びやすくなりそうです。
でも心配なので、近所の広場で強度チェックしときます。なんたって手作りですからね。。。

作業中のロック。丸くなって爆睡中です。
作成中・・・


このロングリード、来週末に早速使うあてがあります。
そのためには大きな買い物があと3つ。ふっふっふ。。。

| お買い物 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/52-0a620270

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

