PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お腹壊した?

今週のロックは体調がイマイチでした。
平日の朝に2回くらいゲロっちゃったりしてました。
子犬のうちはお腹がすいてゲロっちゃうことが良くあるらしいので、その類なのかな~と思ってました。
過去にもたまにあったので、そんなに心配はしてませんでした。

でも、土曜の朝はゴハンを出しても全然食べようとしません。
1時間くらい置いておいたんですがダメ、手で食べさせてみてもイヤがる。しかもあまり元気がない。
おかしいな~と思ってしばらくしたら、思いっきり下痢しちゃったんです。ゆるいウンチというより、ちゃんとした下痢。
トイレトレーのメッシュの上にたっぷり下痢です。片付けるの大変・・・。
とか言ってる間も、イマイチ調子悪そうな顔して寝転んでました。
なんだかやばそうだな~と思っていたら、さっきまで飲んでた水を全部吐いちゃいました。
食欲なし+下痢+嘔吐。ダメですね。完全に体調不良です。
さすがに何度か良くなさそうなことが続いたので、病院に行くことにしました。

ただ、当のロックは、ゲロった後はすっきりしたのか元気になっちゃって、遊べ遊べアピールです。
まだ体調が悪かったら怖いので、しばらくは無理やり安静にさせてました。
で、散歩ついでに病院へ。大体ウチから歩いて10~15分くらい?です。
その間ロックの楽しそうなこと。お前体調不良じゃなかったのかよ。

いろいろ診てもらった結果、どうも軽くお腹の調子が悪いだけのようでした。
とりあえず半日から一日ゴハン抜いて、水も制限して、胃腸を休めておくのが良いそうです。
すでに元気になってるようなので大丈夫そうですが、もしまだダメそうなら再度診ましょう、という感じ。
断食明けは、鳥のササミをゆでたものとか、お米とか、消化に良いものから食べさせるとなお良し、とこのとでした。
血便したときと一緒ですね。その程度で済んでよかったです。

原因は、もしかしたら変なものを食べちゃったのかもしれないそうです。
思い当たるのは、先週のBBQの時に噛みまくってた枝。あれを食べちゃったせいかも。
あーあやっちゃった。ちゃんと止めてやらないとだめだったんですね。。。
ボーダーコリーとかレトリバー系とかは、子犬のうちはあれこれ興味を持つ子が多いので、変なものを口にすることが多いそうです。
気をつけておかないとダメですね。反省。


断食を終えて、次の日のロックの様子はというと、、、
断食明けなのに元気過ぎ
近所の広場でおおはしゃぎです。昨日の分の運動を取り返すかのごとく。
とりあえず回復したようです。良かった良かった。

問題のウンチも・・・
ふんばって・・・

バッチリ!
すっきり!
いい顔してます。

この後は、フリスビーも出して遊んでみました。
だんだんレトリーブできるようになってきた気がします。
フリスビーも

帰る頃にはだいぶお疲れのようでした。
天気も良かったしお腹もすいてるし、バテやすかったのかもしれません。
へとへと

何はともあれ、元気になってよかったです。
体調が心配だったので、今週はどこにも出かけてないですが、楽しく過ごせました。
走るのはもう全然追いつかなくなりましたが、その代わりフリスビーを覚えつつあるので、一緒に遊んでて飽きないですね。

来週はもうお出かけ予定が決まってるので、元気なままでいてほしいものです。

| 病院・病気 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわぁ、ご無沙汰してます^^;
ロック君、ちょっと見ない間にすっごく大きくなりましたねぇ!!
ビックリ!!!!
体調よくなってくれてよかったです。
日曜日、寒川でのNDAにミルポン行きますが、ロック君はくるかなぁ~??
ミルポンは今、ディスクスランプに陥ってまして、今回は観戦でいきます^^;
そろそろロック君もデビューが近いのでは??

| ミル姉 | 2010/04/24 01:24 | URL |

コメントありがとうございます。
今日のディスク大会行ってればミルポンに会えてたんですね。
行きたかった~。行けばよかった~。

ロックのディスクはまだまだ微妙ですよ(笑)
ローラーゲーム的なことをやってみてはいるんですが、なにせ投げる人間側にいろいろと問題が。。。
うまく転がすのってむずかしいんですね。
でも1回くらいディスク大会にも出てみたいな~と思ってます。

| Y | 2010/04/26 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/56-63b1f4a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

