PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトリーブ苦手

早いものでロックももう8ヶ月。
体重は最近あまり増えておらず15.5kgくらいです。

ロックが来てから少ないながらコマンドを教えました。
とっさに言葉が出てくるかな~と思って、全部日本語とか日常語で教えてます。

「おすわり」、「伏せ」、「待て」。基本ですね。
これはウチに来てすぐ覚えてくれました。
おやつで釣られてるときは、お友達のパビー君と一緒のときでもおすわり&待てが出来てました。
おすわり
伏せをしたあとに転がる「ゴロン」っていうのをいつの間にか嫁が教えてました。

それから、「スルー」、「エイト」。
以前ドッグランでスウィングちゃんのパパに教えてもらったコマンドです。
スルーが左足の下をくぐって、エイトが右足の下をくぐる、というコマンドです。
スルー
これを発展させてダンスとかするらしいですね。
ウチはフリスビーのときに、スルーさせてからフリスビーを転がしてます。
股の下くぐってフリスビー追いかけるの見てかっこよかったのでまねしてみました。

あとはいちばん大事な呼び戻し。「おいで」って言ってます。
おいで
このなぜか大はしゃぎで走ってくるロックがものすごく好きです。
でも、よそのワンコとか楽しそうなものに気をとられてるときはイマイチ戻ってきてくれません。
おいで!って言ってもこっち見ないでよそ見したまま。
おいで失敗
何回か呼んでみたり、僕が逃げたりすると来てくれるんですが、それじゃあイカンのですよ。
一回で戻ってきてくれないと。繰り返していくしかないんですかね。

呼び戻しは、完璧じゃないにしろ一応戻ってきてくれます。
問題はレトリーブ。フリスビーで遊んでるくせに、僕とロックの苦手科目がこのレトリーブです。
最初はいい感じでフリスビーを取りに行って、ダッシュで戻ってきてくれます。
レトリーブ
でも何回かやってるうちに、追いかけて捕まえたあと、その場で立ち止まっちゃいます。
飽きた?
おいで~!って言ってもなかなか戻ってこないので、仕方なく僕がダッシュで逃げると戻ってきます。
やっぱり繰り返し同じことやってるうちに飽きちゃうのかな~。
最初2~3回はバッチリ持ってきてくれるんだけどなぁ。

一度珍しくおやつで釣ってフリスビーを持ってこさせようと試みました。
おやつにめがけて走ってきてくれるのはいいんですが、おやつが欲しすぎてフリスビーをおいてきちゃいます。
手ぶらで戻ってきて、「戻ってきたよ!さあちょーだい!」って顔。完全に失敗です。

むずかしいな~。
あんまりロックはフリスビーに興味ないとか。
もっとフリスビーに興味持たせるようなやり方しないといけないのか。
持ってきたときのほめ方がまだまだ足りないから楽しくないとか。
実は2~3回投げただけで飽きちゃってて、持ってくるのが面倒になっちゃうとか。
チッ、投げるのがヘタなんだよ・・・って思ってるとか。
いろいろ考えられるんですが、イマイチよく分かりません。
とりあえず最近はほめまくり作戦を実践中。やりすぎてちょっと逃げ気味になります。
それでダメそうなら、何かフリスビーに興味を持つような作戦を考えねば。。。


あ、ちなみにロックは未だに「お手」ができません。お手って意外と教えるの難しいんですね。
横ベロ
難しいよなあロック・・・。だってそれ手じゃなくて足だもんなあ・・・。

| 日記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/65-289e4fc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

