PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴハン変更

しばらくブログを放置してしまいました。
ワールドカップで忙しくて全然書けていませんでした。
あ、僕もロックも出てたわけじゃないですよ。テレビで見てただけです。
サッカーボール

先日HUGさんにロックを預けたときに、食事や運動、健康のことなどをいろいろお話させていただきました。
で、考えた結果、ロックの教育方針をもろもろ変更することにしました。
急に生活を大きく変えるわけではなく、今まで考えてたことをいくつか改め、違う育てかたに方向転換する感じです。


●変更点その1.食事の内容

今までのロックのゴハンは、5ヶ月くらいからドライフードだけでした。
以前獣医さんに、万が一入院したときの食事を考えたらドライフードだけにしていた方が良い、といわれてたので、ドライフードのみあげてました。
で、HUGさんのところにお泊りしたときは、肉の缶詰をちょっと混ぜたものをあげたら、普段あまり食べるのが好きじゃなかったロックが、ガツガツ食べてたそうです。
ちなみにロックがはまった缶詰はこちら。
レバー缶
デビフのひな鶏レバーの水煮です。
これを、ドライフード2カップ~3カップ+肉の缶詰大さじ1杯にちょっとトッピング。
メシ
ん~見た目最悪。

肉とレバーの香りがそそるのか、これでガツガツ食べてくれます。
作ってる間に鼻でピーピー泣くほどの食いつきよう。
まるで犬みたいに食べてます。食べ終わると、皿をなめてもっとよこせアピール。うれしい限りです。
食べる
もしかしたら、毎日同じドライフードばかり食べるのに飽きてたのかもしれませんね。

万が一の場合を考えて普段全然食べないよりも、普段からしっかり食べて健康にしてるほうがいいかな、と思って食事内容を変えてみました。
改めて書いてみると当たり前なんですが、最初に獣医さんに言われたことを鵜呑みにして全然考えてませんでした。
犬の食事ってそんなもんなのかな~って思ってました。
でも、犬だっておいしいもののほうがたくさん食べるし、食べないよりは食べたほうが良いですよね。

ロックはスポーツドッグ目指してるわけでもないし、過度に食事に制限をかけなくても良いかな~と。
しかもまだ9ヶ月なので、ジャンプして激しく遊ぶほど足腰の骨格ができてないはずだし、今はしっかり食べてガタイを良くしてもらわないと。
肉の脂がコートにも良いらしいし、いろいろトッピング的なものを試してやろうと思ってます。
ウンチがゆるくならない程度に食べさせてやります。

食事の回数も、缶詰効果で一度に食べられるようになってきたので、一日一食に変えました。
朝6時頃散歩に行って、昼前まで寝て、メシ食って、夕方まで寝て、18時頃また散歩に行って、という生活です。
散歩直後のゴハンだと、疲れちゃって食べる気力がないこともあるらしいので、休憩後にゴハンあげてます。
たっぷり遊んで、たっぷり食べて、まだまだでかくなってもらいたいものです。
満腹ロック

変更点その2.去勢
変更点その3.お留守番スタイル
と続けるつもりだったんですが、長くなったのでまた次回。。。

| 日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/71-7c211d8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

