PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢問題

ロックの教育方針変更点、続きまして去勢問題です。

犬の本とかサイトとかいろいろ見てると、大体のとこは「なるべく去勢すべし」っていう雰囲気で書いているところが多い気がします。
理由はいくつかあるようで、
・去勢してないと、睾丸だか前立腺だかの病気にかかるリスクがある
・自家繁殖はリスクだらけなので、よっぽどのことがない限りしないほうがいい。万が一を避けるためにも去勢しておこう。
・去勢しないままだと、特にオスはケンカっ早い性格になりやすく、他の犬と仲良くできなくなるとも多い。逆に去勢した犬はその時点の性格のままであることが多いらしい。
こんなとこでしょうか。
パヴィーとロック

僕もロックを迎え入れる前に散々悩みました。
去勢した方がいいんだろうけど、なんとなくさせたくないな~、という気持ち。
痛そうだし、男として無くなるのは悲しいだろうし。感情的な問題です。
ちゃんとした理由もなくなんとなくだったので、嫁と議論の末、去勢はする方向で決めてました。

今ロックは9ヶ月半。去勢するならそろそろちょうどいいとされてる時期です。
でも、この時期になってこれも方針変更。ロックの去勢はまだしないことにしました。
絶対じゃなく、「まだ」しないことは決めました。
今後なにか問題がありそうなら、去勢をすることになるかもしれません。
パカッ

方針変更した理由はこんな感じです。

・手術のリスク
去勢と簡単に言ってしまっても、要は手術するんです。もちろん失敗することだってあります。
これが意外に多いらしいです。近所でもたまに聞くことがあります。
手術失敗して切ったあとから血が止まらなくなった話を聞くと、気軽に手術させたくなくなります。
病院によるんでしょうけど、リスクはどうしてもつきものです。

・ドックショー出場
4月にドッグショーに出場しました。またお誘いがあれば出させたいなーと思ってます。
でも、ドッグショーって去勢したら出られなくなるんですね。
せっかく一度出場する機会があったんだし、このまま出られなくしてしまうのはもったいないな~と思ってます。

・ロックの血統、というか先祖たち
HUGさんのとこで、ロックの親戚?たちの話を聞いてみました。
どの犬も去勢してないそうですが、そっち系の病気にかかった犬はいないらしいんです。
繁殖系の病気がすべて遺伝によるものではないと思いますが、少なくとも可能性は低いでしょう。
リスクを犯して去勢をする家系ではなさそうです。

というわけで、ロックの去勢計画は凍結します。
もしも、ロックの性格が発情のせいで良くない方向に行ってしまっているかも、去勢しないままだと病気にかかるリスクが高そうだ、という時に改めて考えるべきなのかな~と思ってます。
自家繁殖はビビッて自分ではできそうにありません。
だって、ダビスタですらインブリードとかラインブリードとかイマイチ理解できないのに、実際の犬では怖くてムリです。
発情期に限らず、ほかの犬に迷惑をかけそうなときは飼い主で管理してやらないといけないのは変わらないので、無理に去勢させる必要がない、という判断です。
実際の話を聞いて考えてみると、当初の判断も変わるもんですね。


寝床
・・・長々と書いておいて間違ってたらどうしよう。。。

| 日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/04 14:35 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rockercollie.blog88.fc2.com/tb.php/72-1b235943

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

